この曲を聴け!
THE GEORGIA SATELLITES
MyPage

THE GEORGIA SATELLITES
モバイル向きページ 
解説 - THE GEORGIA SATELLITES
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



2. ひょうすべ ★★★ (2023-01-06 07:49:44)


「そうか、今日30日だ!」

買いたいものがあって寄ったイオン。
たまたま、20日・30日の「お客さま感謝デー」だったので、混んでいた。
私もすっかり“5%オフ”の策略に乗せられ、買うつもりのないものを買い物カゴに入れる。と踊らされていた。
物色している時に、申し訳程度に流れる店内BGMに耳が行った。

「あれ? これサテライツだよね?!」
GEORGIA SATELLITESの"Battleship Chain "だった。
イオンがわざわざこの曲を選んで流しているとは思えないが・・・・。

でも、このノリは・・・・

「買え! さあ買え! どんどん買え!」

と言っているような気がした。


バンド名にも表れているように、彼らはジョージアのバンド。
つまりサザンのバンドだ!

サザンロックとは、アメリカ南部産のブルース、カントリー、ソウル、ゴスペル、R&Bを英国から逆輸入されたロックのフォーマットで、ブレンドしたものだ。
スワンプロックとの違いは、それを南部出身者がやっているかどうか。
バンドによってそれぞれの配合が違っているのが特徴である。

彼らの目標はROLLING STONESではないかと思う。
ストーンズはアメリカ南部を目指していたが、こちらはその本場、南部臭が強い。

“アメリカ南部からのストーンズへの回答” 

といえば、ちょっと大袈裟だな~と自分でも思う。

よく、イアン・マクレガンがゲスト参加していることから、FACESからの影響云々・・・・。
と書かれているが、フェイセズ臭は感じられない。(フェイセズのカバーはあるけど)
フェイセズの方が、もっとカチッとしている気がする。こっちの方がルーズだ。

イアンはフェイセズのメンバーではあったが、ストーンズにおいても、サブ・プレイヤーの位置にいたことを忘れちゃだめだよと。言いたい。
ただ、私自身はストーンズもフェイセズも真正面から通っていないので、この部分を小文字にしたいぐらいだ(←書かなきゃ良いじゃん)。

別の所では“ド田舎のAC/DC”と例えられていた。これはな~んか判る。
この“ド田舎”というのはサザンのことなんだろう。AC/DCと同じ臭いのポップフィーリングがある。

“アメリカ南部からのAC/DCへの回答”

といえば、ちょっと大袈裟だな~と自分でも思う。

個人的には、このポップフィーリングがCHEAP TRICKにも近いと感じる。
チープの飛び跳ね型(縦型)に対して、横型とノリに違いはあるものの、歌メロはロビンが歌っても遜色ないと思う。

“アメリカ南部からのチープへの回答”

といえば、ちょっと大袈裟だな~と自分でも思う。

まっ。当の本人達は、そんなことを気にしてはいない。ただ単に“感覚に任せて好きにJAMってる。”だけなんだろうけどね。

この度、ダン・ビアード在籍時の3枚がセットになったULTIMATE が発売されている。
3枚のアルバム全曲と、シングルB面、アルバム未収録曲、ライヴと全てが網羅されている。
これを機に一気に揃えることが可能になったんで、是非揃えましょう。

尚、これを書こうと、このページを開いた時。
下から“サテライト・オフィス”の広告が現れた。
なんか笑った。


発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示