この曲を聴け!
UNLUCKY MORPHEUS
MyPage

UNLUCKY MORPHEUS
モバイル向きページ 
解説 - UNLUCKY MORPHEUS

紫煉(2015年3月まで平野幸村名義で活動、2015年4月から現名義に統一)と天外冬黄(Fuki)による同人音楽サークル。主に東方Projectやアニソンなどのメロスピアレンジを主体に活動中。サークル名の由来はなんと通称である「あんきも」から、それっぽい名前にしたことである。姉妹サークルはUNDEAD CORPORATION、Icarus'cry、monochrome-coatの3形態。

なお、紫煉は2013年から妖精帝國に、2014年からは(レンタル扱いだが)電気式華憐音楽集団にも在籍。
…が、腱鞘炎により妖精帝國を除隊。当サークルについては腕の経過次第で復帰予定。
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. kyo5634 ★★ (2009-06-12 04:47:00)

国内外問わずメロスピバンド・アーティストが飽和状態にある中で、もう心の底から良いと思える曲を作れるバンドは居ないのか・・・と、
半ば諦めかけていたのですが、ある日、某メタルレビューサイトでこのCDが紹介されているのを見て
いつもは「東方?あぁ、所詮ゲームだかアニソンだかのアレンジだろ?」と食わず嫌いをしていたのですが
思い切って聴いてみました。
正直この手のアーティストをナメてました。これほどクサいとは思っていなかった・・・
ギターもベースもヴォーカルも全てのパートが高次元で融合していて、しかも有名どころのメロスピバンド達と比べても、互角以上のクサさを誇っています。
唯一の泣き所は、ドラムが打ち込みで迫力に欠けているという部分かなぁ。それでもソナタみたいに単調なフレーズばかりではなく、フィルもしっかりしています。
色々なメロスピバンドを聴き漁っていましたが、久々に「当たり」に巡り合えた気がします。



2. ドット絵 ★★ (2009-06-18 17:55:00)

臭い!速い!
ギターもスイープやタッピングを使ってピロピロピロピロ
ただドラムがスッカスカの音で弱いなぁ
メロスピだからいいといえばいいですが



3. Scarlet Destiny ★★ (2009-10-12 15:43:00)

最近はかなりのペースでアルバムをリリースしていますがどうにも以前のような勢いがなくなっている気がしますね・・・。
デビューEPや1stフルで原曲でもトップクラスの有名所や風神録をやってしまったのは割と諸刃の剣だったような気が・・・。
アレンジの幅の広さや技術は上がってますが、もっと個性的でレベルの高いアレンジをするサークルは(メタルだけで見ても)他に結構あるのがこの界隈。
ふきてんの歌唱力には疑問を挟む余地は無いものの、多数の歌姫の共有が当り前な同人界隈において一人で全てを担うのはどうにも曲によって相性が悪いと感じてしまいます・・・。
まぁこの辺は周りのサークルと比較するのが悪いのかもしれませんし、このジャンルの中でも結構なレベルのサークルなのは間違いないんですが・・・。
個人的には東方のみにとらわれず2ndの栗の子カヴァーの様にもっと広いジャンルでの活動を積極的にやっていって欲しいと思いますね。
・・・なんだか随分厳しい意見ですけど本当そう言いたくなるくらい『REBIRTH』の頃はインパクトのあるサークルだったんですよね・・・。
あのアルバムは東方メロスピアレンジという括りではDemetoriの『Il monde~』に次ぐ傑作だと思ってますし・・・。




4. じゃむ ★★★ (2010-10-08 09:34:23)

ささいな切っ掛けで聴いてみたらもうドンはまり。
自分が求めていたメタルはここにあり! って具合で惚れこみましたね。
個人的にはJealousyが一番好きで次点でRebirthですね。
なんというか………ホントに文句のつけようがないくらいにその音に浸れる。
情熱的でありながら哀愁漂う唄声と心にガツンとくるようなギターフレーズは圧巻。
猫吟鬼嘯では陰陽座っぽくなりすぎてイマイチな感が否めませんけど、これからも期待のバンド。
いつかオリジナルだしてメジャーデビューしてほしい。日本では知らないけど海外ならけっこう人気でるんじゃないかな?



5. Ray-I (2013-06-30 21:50:15)

平野幸村さんもメジャーデビューされたようです。
どうやら、ある國が深く関わっているようですが…。




6. Ray-I (2015-05-26 22:20:15)

本人ゲロったので解説に追記しました。
メタルで掛け持ちはよくあることですが、
どちらも人気のあるバンドなんでくじけないで欲しいですねー。




7. メタルジョー ★★★ (2019-01-07 23:11:00)

2018リリースのCHANGE OF GENERATIONが素晴らしい。
筋金入りのHR/HMファンとして数十年。日本のメタルはどうしてもダメだったが、唯一評価するgalneryusの
ドラマーが変わり、加入したフミヤの音が軽く、嘆いていた。ところが、彼がまだ継続しているunlucky morpheusをyoutubeで知り、凄さに驚愕してしまった。
メロスピかつネオクラの神が降りてるバンドじゃないか!素晴らしい。
同人出身のメンバーが醸す、他人の演出ではない価値観の一体感と妖しい陶酔感。紫煉が譲らない様式美。
寡作でもいい。永くやってほしい。こういう若者達を大切にしたい。


発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示