この曲を聴け!
NOVUM INITIUM (2013年)
MyPage

NOVUM INITIUM
モバイル向きページ 
解説 - NOVUM INITIUM
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. ハルディン ★★ (2013-08-16 19:36:18)

ラテン語で「新たな始まり」を意味するタイトルの5th。ここ数年の間に色々とあったのかメンツがガラリと変わっており、VoにはAT VANCEなどで知られるリック・アルツィ、Bは元STRATOVARIUSのヤリ・カイヌライネン、Dsは現CRADLE OF FILTHのマーティン・スカロウプカとなっている。

本作も前作の流れを組む重厚でモダンな厚みに富むリフで渋めに醸成される王道HR寄りの路線だが、2や4といった明快パワーメタル曲の復活やPVとなった3やタイトルトラックの11に顕著な前作よりも太く逞しくなった音像の重厚さと煌びやかなKeyの装飾によるドラマティックなアレンジが強調され、同路線の前作よりも好印象。リックのVoはヨルンのそれと似たタイプのシンガーなので違和感はなく、荒くざらついた嗄れ声で暑苦しく熱唱するスタイルは今のヨルンほど無駄なクドさを感じないので自然に聴ける。

初期2作のような路線を期待すると肩透かしに終わるかもしれないが、味わい深い燻し銀のような魅力を持つ作品に仕上がっていると思う。




2. 銘菓ひよこ ★★★ (2014-05-16 01:58:56)

すんません、ヨルン・ランデの大ファンなんで全く期待せずに買ったんですけど、
全く違和感無いです。ていうか、むしろ、ヨルン在籍時よりも曲の質が良好で
文句の付けようが無いです。
詳しいレビューは、ハルディンさんがやってくれてるので、参考にして貰うとして、
個人的にはマスタープランの作品群の中で一番ヘヴィローテで聴いたかな。




3. グッチョ ★★★ (2014-08-07 17:15:03)

最初はどうしてもヨルンランデ脱退のショックが大きくて素直に
聴けませんでしたが、新しいVoのリックもとても素晴らしい。
前作同様ハードロック基調で渋い雰囲気が漂っています。
アルバムの完成度ではこれが1番です。



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示