この曲を聴け!
FAST LOUD DEATH (2013年)
MyPage

FAST LOUD DEATH
モバイル向きページ 
解説 - FAST LOUD DEATH
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. cri0841 ★★★ (2014-01-05 19:50:20)

2013年発表の1st。うーんバカ丸出し・・・失礼、コミカルなジャケ絵だ

聴いて、まず思い出すのはANTHRAX。クロスオーヴァー・スラッシュぽいんだけど、
NWOBHMの影響もあるのか曲によってはOVERKILLなども思い出す。
気分はニューヨーク!スケートボードやりながら聴きそうな音だ(適当)
カラカラに乾いた音に、跳ねるようなリフ。とにかく陽気な雰囲気。とても北欧の
バンドとは思えない。影響受けてるのが主にアメリカのスラッシュ勢だろうなぁ。
Megadeth、Nuclear AssaultやFlotsam and Jetsamの影響もあるようです。
曲の長さは主に2~3分と短め。スピード・パワーは若いだけあって十分!
若手故の引き出しの少なさは感じるも、少ないながらもセンス良くまとめてる。
日本盤もちゃんと出てることから、買って損するという事は無さそうですよ!
ケチつけたろかと思いつつ聴くも、あんまり弱点無いな、ちょっと憎らしい!




2. 火薬バカ一代 ★★★ (2014-01-11 00:32:13)

フィンランドから彗星の如く現れた期待の新人スラッシャー、'12年発表の1stアルバム。(邦題は『すべての若きスラッシャーども』)
屈強に締まった音作りと演奏の下、キレっキレなGリフ&スーパーボールよろしくしなやかに跳ね回るリズムとが一気呵成に畳み掛けるスラッシュ・サウンドは、硬質且つキャッチーな疾走感を前面に押し立てつつも、スピード一辺倒に陥ることはなく、全体の緩急/ライブ映えを踏まえて要所に歯切れの良いグルーヴを仕込んでみせる隙のなさ。更には正統派へヴィ・メタリックなインスト・パートを擁する⑪のような楽曲も収録する等、とにかく一事が万事、アルバム作りにおいて抜かりがない。(ジャケットを手掛けているのもエド・レプカ画伯ですよ)。
それでいて優等生っぽく落ち着いてしまわず、適度にバカっぽさも散りばめられているのだから、なんつーか全編に「これを20代そこそこの若造が作ったの?本当に?」的な貫禄が漂ってますよ。
ここまで卒がないと「いやでも頭抜けた曲がないし」とか「もっと北欧っぽさが欲しいし」とか、無理くりにでも注文付けたくなりますが、まぁ悔し紛れの難癖だと思って頂いて構いません。そも頭抜けた曲がないのは、収録楽曲の平均レベルの高さの表れですしね。
老婆心ながら、この完成度の高さに、逆に次作以降のことが心配になってくる1枚。まぁ余計なお世話ですわな。




3. 失恋船長 ★★★ (2015-10-20 12:40:50)

以前ラウドパークにも参戦した事がある北欧はフィンランド出身の若きスラッシュメタルバンドの記念すべき1stフル。プロデューサーに同郷のサンダーストームのギタリストNino Laurenneを迎え制作、切れ味鋭いクランチーなリフを軸に疾走感溢れる古典スラッシュメタルが満載、重量感とスピード感を備えた楽曲は聴いていて実に気持ちがイイですね。若いのに整合感のある演奏とエネルギッシュなパワーが漲るスリリングな曲調は魅力的で、アイデア豊富なツインギターのプレイも実に洗練されたものだ。それに意外とキャッチーな歌メロを用意しサビでは拳を振り上げ口ずさめるような親しみもあり、このあたりもアレンジも含め良く練り上げられています。北欧はフィンランドからこのようなベイエリアサウンド直系のスラッシュの登場に驚きを隠せませんがスラッシュメタルマニアのみならずスピーディな曲調が好みの方なら聴いて損はしないでしょう。それにしても若いのにキッチリ作り上げていますね。聴き進めるほどに感嘆させられますよ。


発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示