この曲を聴け!
GRAVITAS (2014年)
MyPage

GRAVITAS
モバイル向きページ 
解説 - GRAVITAS
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. usaneko ★★★ (2014-04-08 22:12:28)

2014年13枚目(ジョン・ウェットン在籍7枚目、再結成4枚目)。
ウェットンの声で安心する、熟練のメロディアス・ロック。
Icon化が懸念されたが、「XXX」の続きに感じた。セルフプロデュースの為か、音はもう一息と言ったところ。スティーブ・ハウのギターが無いので、不思議感も無くなった。
サム・クールソンのギターは作品に溶け込んでいた。やり過ぎ手前ぐらいまで弾かせて欲しかった。もう少しロックさせないと、流れてしまう。
アグレッシブな部分は、ほぼ無い。何せ荘厳だからです。
"Gravitas"、"Heaven Help Me Now"が気に入った。結構聞いてます。過去の"I Would Die For You"こそハウが深みを与えられたかも。やるなら「Omega」だよね。




2. ムッチー ★★★ (2014-05-17 02:00:49)

脱退したスティーヴ・ハウに代わり、新たに若手ギタリストのサム・コールソンを迎え入れたASIAが、
2014年にリリースしたアルバム。全9曲で47分の作品。
メンバー交代があったとはいえ、方向性や完成度は変わらず、
ASIAらしい、安定感のある素晴らしいアルバムだと思いますよ。

ハウが抜けたことによって、個性や面白みといった要素は明らかに減退してしまいましたが、
ウェットンとダウンズが居ればこそ、ASIAらしさは十分に保つことができていると思います。
それに、サム・コールソンも全然悪くないですよ。心配してたけど、思ったよりも良かったです。
しっかりと構成されたキャッチーなメロディで、楽曲に合ったソロを弾いています。
そもそも、楽曲の性質上、あまりギタープレイが目立つわけでもないですし、特に不満もありません。

作曲は全曲ウェットン/ダウンズ体制でなされ、哀愁メロディが存分にフィーチュアされた良曲揃い。
いやはや、よくぞこれだけ良い曲ばかり並べてくれましたね。
キーボードが柔らかく包み込む、落ち着いた歌モノナンバーばかりなのですが、
優しさ・暖かさがたっぷりとあって、ASIAの持ち味が良く出ていますよ。
今のASIAに、1stの時のような、緻密なアレンジやスリリングな展開なんて求めませんし、
これでいいんです!ズバリ期待通り。いや、これは期待以上でしょう!




3. RIOT1970 ★★★ (2016-01-06 21:27:14)

一年以上リリースから経っていますが、これはOPナンバーのVarkyrieに尽きると思います。
いや、他の曲もいいんですが。全体を包む幽玄さというか、解脱した仙人の様なオーラが
アルバムを包んでいると思いますが。
ムッチー様と同意見でウェットン/ダウンズ体制の作曲でいいかと思います。で、新しいG
の人はいい仕事してると思います。私の中のASIAアルバムの中で1,2位を争う出来かと思い
ます。(因みにそのトップ争いしているのがジョン・ペイン時代のASIAだったりします)。
いや、最近、アルバムの評価を聴き始めて一年位してからじゃないと冷静な判断が出来ない
なーと思っておりまして。一年以上たってふと頭をよぎる歌メロだったり、リフだったり、
Gソロが出てくる楽曲が良い楽曲では、と思っている次第ですが、ともあれ、
このアルバム、このサイトでは私を含め3人ですか…良いアルバムなので、多くの人に
聴いて欲しいですな。



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示