この曲を聴け!
X JAPAN
MyPage

X JAPAN

解説 - X JAPAN

1982年、千葉県館山市にて結成されたへヴィメタルバンドである。
1989年にXとしてSONYよりメジャーデビュー。その後1992年に現在のX JAPANに改名。
1982年、当時高校生だったYOSHIKIとTOSHIを中心に結成。派手なルックスで日本では後に「ヴィジュアル系」と言われるロックの先駆者的存在とされ、後続のバンドに大きな影響を与えた。Xというバンド名は、Xという字が本来持っている「無限の可能性」、またジャンルにとらわれないという意味がこめられている。その後、世界進出にあたりアメリカに同名のバンドが存在することが分かり、1992年8月のHEATH加入発表と共にX JAPANに改名した。
1997年4月、音楽性・方向性の違いを理由にTOSHIが脱退する。後任のボーカルを見つけられなかったバンドは、「2000年にX JAPANを再結成するための一時的な解散」を決定。その矢先、1998年5月2日にHIDEが急逝、これによりX JAPANの再結成は叶わなくなったとされた(YOSHIKIの公言)。
しかし、2007年10月18日、オフィシャルホームページに『緊急告知』という形で活動再開が正式に発表された。
その後、HIDEの後任としてSUGIZOがLUNA SEAと兼任する形で正式加入。新曲の配信、海外公演を含めたライヴ活動を行いつつ、5作目のフルアルバムの制作が続いている。
2010年までに3,000万枚以上のセールスを記録している。(1990年代だけで2,100万枚)

Band Member (リーダーはYOSHIKI)
YOSHIKI(林 佳樹) – drums, piano, keyboards (1982–97, 2007–present)
Toshl(出山 利三) – lead vocals, acoustic guitar (1982–97, 2007–present)
PATA(石塚 智昭) – rhythm guitar, backing vocals (1987–97, 2007–present)
HEATH(森江 博) – bass guitar, backing vocals (1992–97, 2007–present)
SUGIZO(杉原 有音) – lead guitar, violin, backing vocals (2009–present)
→解説を作成・修正 
コメント・評価



101. エセックス ★★ (2003-10-08 23:27:00)

中学時代、BLUE BLOODを初めて聞いた時の衝撃は凄かったです。
「日本でも、こんなバンドが・・・」って感動しました。
あの時のXは、間違いなく、日本には珍しい「ヘヴィメタルのバンド」でした。
そして、あの頃のXが最も好きです。
ということで、以降のXには、まるで魅力を感じませんでした。
商業主義に走ったというか、、、
まぁ、世界を見渡しても、音楽性が変わっていくバンドなんて
ゴロゴロしてるわけで、それ自体は構わないと思いますけどね。
紅白歌合戦に出たりするのは、アリなんでしょうかねぇ?
上の方にも書いてありましたが、ファンに恵まれなかったのかな。
Xに「J-POP」的な音楽を期待しちゃってるようなファンに、
Xは壊されたんだろうね。


102. ERORIN ★★ (2003-10-19 10:45:00)

昔から不思議に思ってた、PATAの名前の由来をどなたかお聞かせ下さい。
ギターがパタパタ早いから?(笑)




103. 通りすがりのhide好きギタリスト ★★ (2003-10-19 16:49:00)

ERORINさん>
PATAの名前の由来はPATAの性格が、有名アニメ「パタリロ」の主人公パタリロに似てたから・・らしいです(笑
余談ですが、昔、芸能人の西村と○美さんに「そういえば顔が(パタリロと)似てらっしゃいますよねぇ」と言われたPATAさんは「顔が似てるからじゃないやぃ!」って反論したって事もあったみたいです(笑


104. ERORIN ★★ (2003-10-20 09:43:00)

通りすがりのhide好きギタリストさん>
レスありがとうございました。
なるほど・・「パタリロ」のパタですか。パタリロの性格は残念ながらよく解らないのですが、顔は確かに似ているような(笑)・・・




105. PEPE ★★ (2003-10-27 12:49:00)

メタルでもEndless RainとかSay anythingとかバラードでも超名曲があるのに色モノ扱いをするバカがいる。
聴いてから言えと言いたい。


106. mo-fo ★★ (2003-10-27 21:36:00)

馬鹿に理解しろったって無駄なんだよ。馬鹿なんだから。
ヘヴィメタルを騒音だ何だとぬかすような輩には、ヘヴィメタルを聴いてほしくないし、素晴らしさを理解してもらおうとも思わない。
俺の人生には、Silent Jealousyを聴いた後で「いいね」と言わない馬鹿をいちいち説得していられるほど時間がない。
そんなに暇じゃないし、そこまで人間できてないからね。
残念ながら、世の中には流行を追う悲しい奴らが多いけど、
これだけは言える。
俺は10年後だって、くたばる寸前だってメタルを聴いているだろう。
そして自分の原点であるエックスのアルバムを片手に死ねたら、本望である。
エックスファンは熱いのだ!
間違ってもCDを売ったりはしないのだ!!
ブック○フに売ったりはしないのだ!!!


107. 白狐 ★★ (2003-11-02 07:04:00)

☆<この曲を聴け!>で下のほうに知らない曲ばかり並んでるんですけど…
それらは、どこで聞けるものなのでしょうか??
自分は、辛うじて一曲二曲デモテのコピーで聴いたくらいなんですが…。
皆さんはりアルタイムでデモテープを持っていた方なんでしょうか??




108. むふ○ ★★ (2003-11-07 23:26:00)

Ⅹってメタルって言えるほどメタルか?
インディーズやつまでだろ。



109. YOU3 ★★ (2003-11-08 17:21:00)

むふ○さん>
確かにDAHLIAはメタルとは言いがたい。(バラードが4曲も入ってるし)
Xはデビューした時がメタルだから、Xはメタルと見られても仕方の無い事ではないでしょうか?
僕はメタルというジャンルからバラード路線にうっつた時もファンはあまり離れなかったのはXにはメタルでは収まり切らない音楽性があったからこそ新しいファンもついてきたと思うし、今のところ日本の聞いたことのある音楽でジャンルを超越したと言えるのはXだけです!


110. むふ○ ★★ (2003-11-08 18:06:00)

>今のところ日本の聞いたことのある音楽でジャンルを超越したと言えるのはXだけです!
それは哀しいな。日本のSIGHってバンドの最新作を聴くといいよ。



111. 白狐 ★★ (2003-11-08 23:34:00)

>それは哀しいな。日本のSIGHってバンドの最新作を聴くといいよ。
それはメタル雑談等でどうぞ。ここは「X」ですから。
または、ご自分でそのアーティストを登録なりして語ればいんじゃないですか?
「Xを超越したバンドです」って。




112. むふ○ ★★ (2003-11-09 02:43:00)

>YOU3さん
あ、日本のDOOMってバンドも正にジャンルを超越した音楽をやっているので機会があったら聴いてみてください。(音源入手はちと難しいかも)
>白狐
ん?Xを超越?意味不明



113. 白狐 ★★ (2003-11-09 02:48:00)

>むふ○
皮肉が通じなかったのならそれでいいですw
ただ、他のバンドお話ならここ以外で、ということはおわかりですよね?




114. むふ○ ★★ (2003-11-09 03:08:00)

ついうっかりしてましたw済みません
れっきとしたX板でしたね
ただちに去ります
(笑)
ps.日本のGISMってハードコアバンドいいっすよ。YOSHIKIがリスペクトしてるバンドっす。



115. WE ARE X ★★ (2003-11-17 19:05:00)

白狐さんへ
恐らくみなさん、MX Winyからの入手でしょう。
でも、STOP BLOODY RAINは個人的にかなりお勧めです。
痺れます!
短いギタソロが2つあって絶妙でいいし、結構テンポもでてて爽快ですよ。
音は悪いですけど、それを上回る曲のよさが光ります。
ENDRESS DREAM WE ARE X TIME TRIP LOVING RIGHT NOW
なんかも、お勧め。TOSHI高すぎです。IN THE MIRROR は高校の
文化祭のときにやったもので、高校生のレベルではないです。
勝手にリンクしていいか分からないですが、、http://www.interline.or.jp/~tonky/2.htmlここのサイトお勧めです!
もしまずかったら、削除してください。



116. ★★ (2003-11-21 21:36:00)

俺にとってXというのはHM/HRの「家」のようなものか。Xを聴きだしてHM/HRに興味を持ち(俺にHM/HRを教えた最初のバンドはLUNA SEAだけど)それ以降様々なバンドのCDを聴いてる。今はXから少々離れ、HM/HRのルーツみたいなバンドから、パンク、グランジなどいろいろ聴いている(まだまだ全然足りないけども)。いろんな洋物バンドなんか聴いてると、確かにXより上手いバンド、いい曲演ってるバンド、要は凄いバンドがいっぱいある。そん中にはXに影響を及ぼしたバンドも結構あるだろう。
でもやっぱりふらっとXを聴きたくなるのだ。「BLUE BLOOD」「JEALOUSY」なんかを引っぱり出して聴きたくなる。上手い下手とかじゃなくて、やっぱりXを聴きたくなる。やっぱり俺はXが好きなんだろう。どれだけいろんな物聴こうとも、やっぱりXに帰っちまうのだ。俺にとって、Xとはそういうバンドだし、これからもそうだろうと思う。それで良いと思う。
個人的な駄文申し訳ないです。




117. 館山の林 ★★ (2003-11-25 21:15:00)

こんなバンドを支持する人が沢山いる事がまず悲しい。
どれが本物で、偽者の定義は難しいが、Xは間違いなく後者だ。
ロックはロック然としてるべきで、歌謡曲ではない。
日本のミュージックシーンを悪い方向に導いてしまった罪は重大だ。
それと余りにも商業主義な所がいただけない。
Ⅹがメタルなんていってる諸君!
あれは歌謡曲だから間違いの無いようにね!!


118. 白狐 ★★ (2003-12-01 16:57:00)

☆あぁ…なるほど、皆さんはWinnyやWinMXでレアな音源を手に入れていたんですね。



119. HELL-BITES ★★ (2003-12-03 17:30:00)

館山の林さん
必ずしも「商業的=非メタル」とは限らないと思います。考え方偏りすぎてません?
ま、人それぞれの考えがあるから何とも言えないけど。
それに、日本のミュージックシーンは、別に悪い方向に行ってないと思いますが。どこがどう悪いんでしょうかね。それも偏った見方じゃないですか?
売れたか売れないか、商業的か否かで、ましてや「自分が気に入っているかいないか」で、メタルかどうかは決まらない、と言うのが僕の見解です。
よって、アグレッシヴな曲が沢山あったXは、メタルという範疇に入れて良いんじゃないかと言うのが、自分の意見です。



120. カレーメタリカン ★★ (2003-12-03 21:00:00)

ども、カレーメタリカンです。
昨年冬あたりからX以外のバンドを色々聴いてみようと、しばらくXから離れていました。俺のHNの由来であるMETALLICA(カレーについては新潟人なら見当がつきますよね、最強の焼きそばです)、MEGADETH、HELLOWEEN、JUDAS PRIEST、SLAYERなど、井の外にはとんでもないバンドがごろごろしていました。特にJUDASは、俺の中でXを越えました。
でもね、やっぱりXなんですよ。英語の発音が満足に出来ないとか、いろいろ弱点も見つかったけれど、Xは俺の中では上にあげたようなモンスター共と肩を並べています。逆に言えば、英語の稚拙さを補って余りある何かを持っていたんです、Xは。


121. VEGETA ★★ (2003-12-04 15:07:00)

XはXというジャンルだと思うんです。彼ら以外誰にもできないんです、有名な洋楽のアーティストのを聴いてみるとカッコいいんですが、なんか意味のない長いソロとかあってただ弾き倒してるって感じで、音楽を感じないんです。批判してる人は音楽に対して何が一番大切かを考えてほしいですね。
それからXをもう一度聴いてほしいです。


122. ten ★★ (2003-12-04 18:05:00)

そんな主観丸出しな文は如何かと・・・
VEGETA氏にとっては「意味のない長いソロとかあってただ弾き倒してる」であってもファンにとっては起承転結がしっかりしているソロにもなりうる訳ですから。



123. HELL-BITES ★★ (2003-12-04 21:10:00)

Xも素晴らしいし、他のアーティストも素晴らしい。
それぞれに良いところも弱点もあるはず。
だから、良いところと悪いところを両方認めた上で、Xが好きなら好きで良いと思う。嫌いなら嫌いで聞かなきゃ良い。
>>音楽に対して何が一番大切か。。。
そのアーティスト、又はリスナーの求めるアーティスト像によるんじゃないんですか。Xのツインギターに魅力を感じる人、クサメロと疾走感が合体した楽曲に魅力を感じる人、よしきの作るバラードに魅力を感じる人、様々でしょう。はたまた、VEGETA氏の言うところの「意味のない長いソロ」を弾くアーティストに魅力を感じる人だっている。それは決して悪いことではありません。VEGETA氏が誰のことを指して、そのように言っているのかはわからないけど。
月並みな意見すみません。



124. DAI ★★ (2003-12-10 22:47:00)

日本だったのがとても皮肉なとこ。
Xが欧米だったら確実に一バンドとして扱われたな。
こいつらを超えるバンドなんて山ほどあるけど。


125. Ja. ★★ (2003-12-13 12:35:00)


何が悲しいって117みたいな痛い発言が悲しいな。
別にファンじゃないからXを全肯定する気はハナからないけど、117みたいなメラルヲタはXの敵だな(´∀`)俺はメタル中心に聞いてるけど、117みたいな良い曲をすなおにイイと認めないヤツは大嫌いだ。Xは確かにテクニックはうまいと言えたもんじゃないが・・・。
だいたい曲の感じ方なんて人それぞれなんだから他のバンドと比べる行為なんて無意味だろ。世の中には、Xよりリップスライムみたいなカスラッパー集団のがイイって人だっていんだからw
洋とか邦とかぬきでXの曲はいいやつあるし、俺も124の人とほぼ同感。
ROSE OF PAINはいいね!




126. Ja. ★★ (2003-12-13 12:41:00)

あ、でもXしか聴いてなくてXを主張するのはよくないと思う。
Xしかきいてないって人はもっといろんな音楽聴いてみてください。特に洋ねw
世の中広いですよ。
あー、それにしても117は何ヲタクだ・・。もしメタルを聴いてるってんなら、同じメタル好きとして恥ずかしいな・・・痛すぎる(汗




127. 白狐 ★★ (2003-12-13 23:34:00)

☆Standing sexの項目で話題に上がっていたので、ちょっと参考までに。
(知ってる人は知ってると思うんですけど)
五十嵐みゆき、白鳥瞳はYOSHIKI自身の別名です。他にも、白鳥麗、立花香流なんてあるそうです。彼曰く、他の名前を使うことによって別人になったような気持ちで作詞が出来る、そうです。
さらに、どこのカラオケ機種か忘れたけど、曲が始まる時「作詞:白鳥瞳」と出るはずが、瞳が一文字ずつ離れて「作詞:白鳥目童」となってるところがありました(マジです!)。メーカーさん、ちゃんと直してください…。




128. コスモ ★★ (2003-12-15 13:34:00)

まあ、何だ。一部のファンにとっては聖域なんよ、Xは。もっと洋楽聴いた方がええって言われてもな、ほんなあんたらの考えやものの見方を押しつけんでもええのに。だからな、彼ら彼女らの聖域に踏み込んで文句たれんでもええと思う。言うだけ無駄だし、聞いてるこっちも気分悪くなる。放っておいてくれ、頼むから。あと、さっきも別ん場所で言ったけどな、Xは技術じゃない、魂なんだよ。



129. WE ARE X ★★ (2003-12-16 01:15:00)

テステス いくらやってもエラーでるので、、、



130. WE ARE X ★★ (2003-12-16 01:16:00)

今まで、ハロウィンとか、いわいる洋楽メタルの王道を聞いてきたけど、やっぱ自分の原点はXだと再確認した。
世界には、素晴らしい曲は多々あるけど、「SILENT JEALOUSY」、
「ART OF LIFE」、「ROSE OF PAIN」の3つは全然引けとってないね!
次点には、「紅」等
やっぱり、Xは、日本産(表現おかしいけど、ゆるして)なせいか、
どうも応援したくなる!洋楽もイイけど、やっぱり、どうしても、愛着がわかないんだよね(笑
そういう意味で自分のメタルの原点だと思う。
>117さんへ
Xにもメタルとはいえない曲もあるけど、ハロウィン(又引用するけど、
有名だから比べやすい)とかも、これメタルじゃないだろって曲ありますよ!
その前に、ここでそういう発言するのは、もっての他!場所を考えてください!X嫌いだからしかたないか
(笑
この頃思うけど、洋楽ファンって、やたらXバカにしてる気がするんだよね~?←妄想か?
なんかそう感じる今日この頃!いつもXファンだって公言すると、バカにされてるせいか、、、
テクがないとか、、ボーカル下手とか。。。
ついでに、TOSHIについてだけど、今彼は、Xという存在をずっと否定してて、すごく悲しい。
TOSHIだってXを絶対愛してたと思う。それを今更、否定するなんて、、、
TOSHIが盛んに言っていた「筋通せよ!」この言葉、忘れたのかなー!
今彼が何をしようと勝手だけど、Xを否定することは自分を否定してるってこと
気づいてほしい。
でも、やっぱりXは人を感動させてくれる(自分の中では)、そして、自分の中では、
最高のドラマーはYOSHKIだと思うし、最高のギタリストはhideだとも思う!もちろんTOSHI、
PATA、HEATH、TAIJIもね!
これは、勝手な意見なんで、流して!(笑
ん~でもXの最大の長所は個人的には、メロの美しさじゃないかな~。
すごく繊細で、ちょっといじると壊れてしまいそうな感じで。
だから、YOSHIKIは一曲にすごい時間をかけるんだと思う。
例えば、別に非難してるわけじゃないけど、K室T哉さんは、一曲早い時なんかは
15分でできてしまうそうだ。あくまでも、比較ね!だから、globe入っても、
うまくいくか心配です。
あと随分前にあったスレからなんですが、私はXを再結成するかしないかには、
hide亡きしあとこのまま伝説のバンドで名を残すのもイイと思うけど、個人的には、
やっぱり、もう一回Xの曲の聞いてみたい!これが素直な気持ちです。
やっぱりもう一回、叫びたいね!
「WE ARE X!」と、、、
長々すみません><。。



131. Ja. ★★ (2003-12-16 18:45:00)

他の音楽を聴いてほしいといったのは、決して悪い意味ではないです。ただX、Xって、Xだけしかきいてないのに「Xはいい!」というのは・・。もっといろんな楽曲を聞いて、その中でXのよさがわかればいいかな・・というか。それはhideも言っていた事です。メタルを愛聴していると書きましたが、自分の原点もXです。



132. タイジ ★★ (2003-12-17 00:58:00)

あの、僕は思うんですけど、どんなバンドのファンの人も、大半はそのバンドだから好きになったのであって、例えそのバンドよりも技術的に優れているバンドがあったとしても、そちらの方に目が行く(行く人もいると思いますが)と言うことはないと思うんですね。やっぱり、そのバンドだからこそ出せる独特の味みたいなものがあり、それに吸いつけられた人がファンになる、つまり友達を作るようなものですよね。友達は、自分よりも優れてるとか、劣ってるからもう友達ではないと言う事ではなく、基本的に自分に合っているからこそ友達になる訳で、そういう意味で上記のバンドの事と繋がってくると思います。自分なんかは、解散してからのファンですけど、やはりエックスというバンドの個性が自分には一番合ってましたよね。エックス聴く前には、色んなバンドの曲を聴いてましたけど、ただの一バンドにすぎませんでした。やっぱり、自分にとってはエックスが最も適しているんだと感じました。
PS=アートオブライフを93年に製作している時のトシは、その時に一度エックスを辞めようと考えたそうです。しかし、自分がエックスを好きなことを再確認して辞めるのを思いとどまったそうです。その当時のインタビューを見て見ると、そんな事が書いてありました。今とは比較になりません。



133. のぞき ★★ (2003-12-21 12:47:00)

Xサイコーっしょ☆やっぱり一番は紅!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


134. KOTIPELTO ★★ (2004-01-02 17:55:00)

>>127
知らんかったーーー



135. wani ★★ (2004-01-03 19:52:00)

トシの話が所々出てましたけどトシは少し前家の親父が勤めている相当田舎の病院に来て老人相手にライブをやっていました。ファンの方には失礼ですがあのころの面影は欠片も無くただのその辺の音楽が好きな親父といった感じでした。家の親父と肩組んで写真取ってるようではどうも・・・何か夢が醒めた感じでした



136. 弥生 ★★ (2004-01-06 05:19:00)

私が最初にXに辿りついたのは1年ほど前です。
(それまでは大人しい曲、あるいはビジュとか聴いてました。)
それから今日までXを聴き続けて酔いしれていたのですが、
そろそろ別の激しい曲も聴きたいと思い、名曲と聴いていたので
「Helloween」の 「Eagle Fly Free」と
「Angra」の「Carry On」を先日聴きました。
二つとも、とてもメロディが綺麗で激しくて、良い曲です。

そんな中で「X」独自の良さって何なのだろうなと思いました。
私なりに出た答えの1つが「曲の構成力の凄さ」でしょうか……。
Yoshikiさんの綺麗なピアノから一気に激しくなり、ドラマチックに終焉を迎える「SILENT JEALOUSY」のような曲が、他のどんな凄い伝説のグループにも
作れるとは思えないのです。
後は「国産なので、メンバーの魅力(魂)がより伝わってくる。」って事です。
数年立って、他に良い音楽に出会っても、
私は結局Xも聞いているんだろうなって改めて思いました。
……余談ですが、洋楽で上記以外の名曲があったら
聴いてみたいので、教えて欲しいです。
Voの声がToshiさんみたいに高いのが好きです。



137. ひーすくりふ ★★ (2004-01-06 05:44:00)

>弥生さん
トップ・ページ
→おまけ
→「この曲を聴け!」ランキング
の順にアクセスして、参考にしてみてはいかがでしょうか?




138. 弥生 ★★ (2004-01-06 06:22:00)

>ひーすくりふさん
あ……、こんな機能探してたんですッ~。
まさか、おまけ項目にあったなんて思いませんでした(汗
本当にありがとう御座います~。



139. いちごだいふく ★★ (2004-01-06 20:03:00)

タイジさんの意見、すごく好きです。
僕も同じような事を考えていました。
Xはやっぱりいいですね。
後半は少しメタルから離れてしまったような気がしますが。
(Toshiはジェラシーから発声方法を変えたそうですね・・・どうりで以降鋭いシャウトが減ったわけです。)
個人的にはhideの作った曲が好きでした。
Celebration、SCARSなど。
今のToshiはちょっと悲しいですね・・・。
僕は洗脳説も否洗脳説も一理あると思っています。
なんにせよ、「筋通せよ!」って感じですね。 はぃ。



140. silvia ★★ (2004-01-07 20:25:00)

やっぱり聴く時の曲に対する「姿勢」ってのが大きくかかわると思うんです。最初から固定観念を付けて、「日本のロックバンドはカスい」ってのを前提にして聴いていれば、多少良くても、ショボく感じられるかもしれません。逆に期待の新人グループってのを前提にすれば「なかなかいいじゃん!」ってことになるかもしれません。あと、その時の自分の環境や、育った環境、聴く場所、時によっても大きく曲に対する感じ方が違うんですよね。聴いてる時代によっても、違うし。だけどXは今聴いても色褪せない。
日本誇れる最高のバンドだと思いますよ!長々とスイマセンでした。



141. むふ○ ★★ (2004-01-08 03:57:00)

日本のロックバンドはカスが多いけど、中には世界で十分通用し海外のバンドでは聞かれないようなオリジナリティを持ったバンドがたまにいるからホント驚かせられるね。SxOxBなんかも凄いよね。かのナパーム・デスに直に衝撃を与え、音楽的にも影響を与えてしまった。SxOxBがいなかったらデスメタルは生まれていなかった。それを考えると本当に凄い。昔の日本のハードコアはやけに凄いバンドがいくつかいた。ガーゼやリップクリーム、DEATH SIDEなんかもそうだ。YOSHIKIが愛聴していたGISMなんかもそうだ。そういえばYOSHIKIがヘルプしていたDOOMなんてのは、ジャンルの垣根を飛び越えてしまった音楽をやっていた。Ⅹもそうだね。Ⅹは残念だったけど、海外じゃSIGHやSABBATなんかも評価されている。こう考えると日本も捨てたもんじゃない。国内ではアウトレイジやユナイテッドもまだまだ頑張ってるし、最近じゃサンズオールやバットケイブ、イエローマシンガンやUNDOWNといった海外のバンドもビックリなバンドもいるね。ユースクエイクなんかも勢いずいてきたし、彼らには是非Ⅹのような偉大なビッグバンドを目指して頑張ってもらいたいよ。



142. 241 ★★ (2004-01-08 21:04:00)

弥生さん<同感↑の書き込み。僕もSILENT JEALOUSYの曲構成には感動しまくりです。その感動をもう一度味わいたくてイロイロ聴きあさってます。個人的にDRAGON FORCEのBlack Winter Night、SONATA ARCTICAのWOLF & RAVENがオススメです。


143. いちごだいふく ★★ (2004-01-12 16:56:00)

>>241さん
ぬ、ぬぉぉ!!
両方とも自分大好きな曲だったりします。
特にDragon Force。
DARK MOORの「Beyond the fire」なんかいいと思いますよ。



144. 弥生 ★★ (2004-01-13 03:00:00)

>241さん、いちごだいふくさん
ありがとう御座います、参考にします。
このサイトで検索して上位に出た洋楽を
ちょくちょくと聞いていますが、洋楽もやっぱり良いですね~。
技術とか詳しい事は解らないんですが、とても良いです。
でも、結局はXも聴いている訳ですが……。
何と言うか……やっぱり格別に「魂」を感じてしまいます~Xには。
未発表曲とかもまとめて、アルバム出して欲しい……絶対予約して買うのに。



145. ひーすくりふ ★★ (2004-01-13 03:51:00)

>弥生さん
私も、絶対予約して買います。未発表曲集がリリースされたら。
X JAPAN解散時にベスト・アルバムが乱発されて辟易したファンも多かったと思いますが、私はあれ全て購入しましたからね(苦笑)。今考えると、盲目的だったなぁ(笑)。
解散してから、もう結構経ちましたね・・・。そろそろ未発表曲集とかが出てもおかしくないのでは??って、勝手に想像しちゃってますが。。
それにしても、SILENT JEALOUSYが1位なのですね。私もかなり好きな曲なので、めちゃめちゃ嬉しいです。みなさん、分かってらっしゃる(笑)。
最近、ラジオとかは聴きませんが、Xの曲って今でもラジオから流れてきてますか?どなたかご存知でしたら、教えてください。
もしも、「2時間まるごとXの曲をオン・エア」なんてやったら、歓喜の涙が止まらないかもしれない。




146. sz ★★ (2004-01-14 12:00:00)

X JAPAN、Dir en grey→すごい
SIAM SHADE、Janne Da Arc→うまい
だと思う。それだけ。




147. VIZ ★★ (2004-01-23 16:56:00)

1/14日のszさんの投稿に同意見。
Xもすごいけど、Dir en greyもすごい。


148. 弥生 ★★ (2004-01-24 01:34:00)

Dir en greyは、PVにかかっている金額が凄そう。
Janne Da Arcは私、好きです。



149. 拓己 ★★ (2004-01-25 02:47:00)

「SILENT JEALOUSY」より「Silent Jealousy」ってした方がカッコいい気がする。…こんなことにこだわるのはオレだけ?



150. 弥生 ★★ (2004-01-25 05:20:00)

私の感性でも、「Silent Jealousy」の方がかっこいいとは思います。
考えてみれば、この曲1000回は軽く聞いているんだよなぁ……。
一日1回は必ずMDで聴いているし。



151. 拓己 ★★ (2004-01-25 17:01:00)

弥生さんありがとうございます。「RUSTY NAIL」より「Rusty Nail」だし、「Dahlia」より「DAHLIA」なんですよね。難しい。



152. ('⊆`) ★★ (2004-01-27 05:25:00)

Sonata ArcticaがライブでXのカバーやった時の
「え?何?」→「あれ?これって…」→「うおーマジかああ!?」
という会場の空気の変化が面白い。
結局皆Xの曲知ってるからね。


153. samus ★★ (2004-01-28 01:19:00)

TOSHIの歌はうまいと思います



154. LOMちゃん ★★ (2004-01-28 22:18:00)

僕と同様に解散してからファンになった人がたくさんいると思いますけど、リアルタイムで見てたファンが羨ましいです!!!!!



155. samus ★★ (2004-01-28 22:52:00)

同じくです。生で聴きたかった・・・



156. 弥生 ★★ (2004-01-29 01:24:00)

Toshiの声は一度ハマッたら中毒になります、Toshi声最高です!
私も生で聴きたかったです……。



157. samus ★★ (2004-01-29 12:27:00)

TOSHIのソロきいてみたくなりました



158. LOMちゃん ★★ (2004-01-29 23:58:00)

私は、ソロのTOSHIですが、昨年コンサートに行きました。しかも最前列(>▽<)感動します。絶対コンサート行くことをおすすめします♪



159. コスモ ★★ (2004-01-30 13:00:00)

ああー、MXやWinnyやるのもいいが捕まるなよ??立派な違法行為だから。



160. samus ★★ (2004-01-31 00:59:00)

ライブとかいったことないです^^;近くであるならいくきになりますが遠いとまあいっかという気分になります



161. 美軸 ★★ (2004-02-08 10:00:00)

MORBID ANGEL 本当にドラム早いですね・・・。聞いてみました・・・。


162. むふ○ ★★ (2004-02-13 21:40:00)

バスドラすごすぎだよね>MORBID ANGEL



163. STORMBRINGER ★★ (2004-02-14 13:06:00)

「MORBID ANGEL」ってどのアルバムに入っているんですか?



164. 弥生 ★★ (2004-02-14 16:00:00)

「MORBID ANGEL」はXの曲名ではないでしょう。
恐らく洋楽の曲名かバンドだと思います。



165. 241 ★★ (2004-02-18 13:34:00)

洋楽のデスメタルバンドですよ。


166. STORMBRINGER ★★ (2004-02-18 14:01:00)

そうですか。失礼しました。てっきり曲名かと思いました。



167. LOMちゃん ★★ (2004-02-23 00:33:00)

『yoshikiはlast liveでtoshiをぶん殴るつもりだったらしい』と書いてる人がいましたが、ホントなんですか?誰か知ってる人いたら教えて下さい。ホントだったらすんごいショックです×o×



168. いちごだいふく ★★ (2004-02-24 18:05:00)

>>167 LOMちゃん さん
ホントのようです。
実際にToshiとYoshikiが最後に抱き合う直前、コブシを固めるYoshikiの姿があったとか・・・。



169. LOMちゃん ★★ (2004-03-01 00:00:00)

え~信じられない!!
でもXはファンの知らないところでいろいろあったらしいですからねぇ。
本音は本人達に聞かない分からないことなんで・・・
いちごだいふくさんありがとうございますm(_ _)m



170. こうじろう ★★ (2004-03-03 12:29:00)

それまではとても仲良かったらしいのにねぇ・・・・
昨日まだ名前が「X」だったときのビデオ見ました。めちゃくちゃかっこよかった!!!途中で流れたのが「Xはメジャーシーンをぬりかえられるか!?」だって笑「紅 好評発売中!」だって笑



171. 湊 ★★ (2004-03-04 19:13:00)

関連アーティストに必ずHELLOWEEN、関連キーワードを全部消していく奴がいるんだけど、どういうつもりなんだろ?知らないなら無理するなって話なんですけどね(プ


172. mh ★★ (2004-03-07 11:52:00)

hideさんの新譜がでますね、『KING OF PSYBORG ROCK STAR』



173. マンホール ★★ (2004-03-14 18:03:00)

RITUAL CARNAGEとX(X JAPAN)の関連を付けたのは何を隠そうこのわたくしです。
(その他は違いますが・・・)
おかしな関連付けだと思われると悪いですので一応書いておきますが、RITUAL CARNAGEとX(X JAPAN)はしっかりメンバーが共通しています。
RITUAL CARNAGEのギタリスト、エディこと小出 健一氏がXの元メンバーなのです。
なので、外さないで欲しいっす・・・・・・・・・。
もっとも、あんまり知られてませんけどね(笑)




174. arKs ★★ (2004-03-19 22:50:00)

「芸術家はどこかキ○ガイ染みたところがある」個人的にそう思っているが、そういう意味でYOSHIKIは芸術家だった。レコーディングやライブの裏ネタでYOSHIKIの「あり得ない行動」が挙げられているが、そういうものがなかったらXじゃない!YOSHIKIじゃない!今でこそ日本にROCKが溢れているが、まだJ-ROCKが発展途上であった時代に於いて、Xが後世ROCKに与えた影響の大きさは計り知れない。例えば後にも先にも、これほどまでファンを魅了し、狂わせ、感動させたバンドが日本にあっただろうか?年末ライブの度にワイドショーで紹介され、専用のリポーターまで現れ、更には永田町にまでファンが名乗り出るようなバンドがあっただろうか?Xは単なるバンドではなく、1つのセンセーションだった。1997年秋、X解散が決まった時に「ああ、これで日本のロック界もバブルが弾けたな」と思うほどだった。もし可能ならば、もう一度YOSHIKI、TOSHI、HIDE、PATA、TAIJI/HEATHがステージで暴れている姿を見たい。



175. NEGE ★★ (2004-03-21 03:53:00)

>>171
きっと音楽性が所詮HELLOWEENの真似事だと言いたいのでしょう。



176. 弥生 ★★ (2004-03-22 00:57:00)

HELLOWEENの真似事かはわかりませんが、逆の発想で考えれば
HELLOWEENレベルの楽曲が作れてたって事です。
そう考えれば、やっぱりX凄いと思う。



177. X ★★ (2004-03-23 00:00:00)

とつぜんですみませんが、ENDLESS DREAMや、STOP BLOODY RAINなどの未発表曲は、みなさん一体どこで聞くのですか?聞きたいんですが、どこにもなくて・・・



178. TS ★★ (2004-03-23 16:17:00)

hideが生まれ育った街に自分もいる・・・そういう環境だったから周りにもXファンはいて、最初、あのド派手なルックスから食わず嫌いだった自分も友達に貸してもらって、興味半分で聴いてみたらあれよあれよとハマってしまい、すっかり虜になったのを覚えている。hideの足跡は自分よりみなさんの方が知ってると思うんですけど、横須賀市役所の近くに常葉中学校っていうのがあるんです。んで夏にはその中学の近くで花火大会が催されるんですね。彼は常葉中出身だって聞いたことあるから、その中学の近くを通ると「hideもオレらと同じように夏には花火見てたんかなぁ?」ってふっと思うこともあったりします。ドブ板にはまだサーベルタイガー時代に彼がよく使っていた「かぼちゃや」っていうライブハウスもありますし・・・何だかとりとめのない文章になってしまったけど、もう一回彼らが見たいなぁって最近ホントに思うんですよね~ 皆さんはどうですかね?


179. 弥生 ★★ (2004-03-23 19:19:00)

>177
115と118の発言を参考にしてみてください。
普通に聞くのは……殆ど無理だと思います。
ヤフオクで10万払う気があるのなら
デモテープが手に入るかも知れませんが……。



180. X ★★ (2004-03-23 19:56:00)

>179
十万ですか・・・。
115の人のサイトいくしかないっすね。
どうもありがとうございました^^



181. 弥生 ★★ (2004-03-24 04:52:00)

流石にもう、Xのアルバムを出す事はないのでしょうか……(レーベル)
未発表曲が入るのならば、私は結局買ってしまいますがね。
過去の曲はTOSHIがいないから、レコーディングできないですよね……。
アルバムDAHLIAがシングル曲ばかりだったことから察するに、
恐らく隠し持っている曲もないでしょうし……。
ファンとしては悲しい事(ですよね?)ですが、
そろそろXのアルバム乱造も終わるかもしれませんね。



182. aNg ★★ (2004-04-02 17:46:00)

テクが無いとか関係ないんです。
メロが最高すぎるんです。



183. B.C.Rich ★★ (2004-04-08 22:00:00)

TAIJIがいなくなってから、Xの音楽はかなり変わったと思う。
良くなったか悪くなったかは、人それぞれ感じ方が違うと思うけど
個人的には昔のほうが好きだった。
聞いた話によると、TAIJIの音楽センスはすばらしかったらしく
曲のアレンジにもかなり影響があったと思われる。
TAIJIが抜けていなかったら、Xはもっとすごいバンドになっていただろう。



184. カトリ ★★ (2004-04-08 23:14:00)

私の中でTAIJIほどかっこよかった日本人ベーシストはいないな…と最近思います。



185. 目太郎 ★★ (2004-04-10 18:00:00)

あらためて聴くとどことなくB級感が漂ってる気が・・・。
でもいいバンドだとおもいますよ。
ドラムの音がちゃんと録れてればもっとよかったかもしれないなと感じました。



186. JASON ★★ (2004-04-14 19:24:00)

YOSHIKIのドラムは早くて連打がすごい反面音の重みがないのが残念ですな。
曲はたぶん日本でトップいけるんじゃないですかね?
ただテクニック部分では聖飢魔Ⅱやマシンガンズに劣ってしまうかもしれない。
まぁ総合的に見ればXは偉大なバンドだと思いますよ。
ここまで名曲を残してライヴでも東京ドーム3日ぶっ通しでやっちゃう彼ら
偉大ですよ。


187. TK ★★ (2004-04-17 13:43:00)

GLAYは東京ドーム4日やっちゃたよ!


188. jy ★★ (2004-05-12 03:59:00)

ライブの内容が雲泥の差だとおもう。


189. JASON ★★ (2004-05-13 22:04:00)

GLAYは音楽性がなんか違う。
人気があって凄いのよくわかる。
でも俺が求めるのはXのような曲、TOSHIのような高い声。
何を隠そうテクニックではXJAPANのが上だろう。
Xよりテクがうまいと思ったのは聖飢魔Ⅱとマシンガンズぐらい(総合で)


190. imashime ★★ (2004-05-17 12:09:00)

いや~マシンガンズはテクどうのこうのというより
Anchangが適当にひいてるだけじゃないですか?
パンサーはマジうまいと思いますが。
ヒマワリもやめてよかった。正直ツーバスしか能ないっすよ(すごいけど)。
聖飢魔Ⅱは逆にツーバス連打がないのが寂しいです(めっちゃ好きやけど)。
Xにたらんのは英語の歌詞の秀逸さ。だと思います。



191. METAL SHOCK ★★ (2004-05-22 02:07:00)

最近あるきっかけでXの曲(Silent Jealousy)を聴いたら
なんかすごく気に入っちゃって、他にもいろいろ聴いてみたいなぁ~って
思ってるんですけど、今までにXのCDで聴いたことがあるのって
シングル盤のScarsだけだったんで何を聴いたらいいかわかりません・・・。
ですので、X初心者にオススメのCDがありましたら是非教えてください。
よろしくお願いします。



192. 千とティヒロの肝試し ★★ (2004-05-23 01:50:00)

やっぱり、Silent JEalousyの入っているアルバム「Jealousy」はオススメです。
激しさと洗練されたのが美味くマッチしています。
あとはやっぱり「BLUE BLOOD」ですね。
いずれも激しくてカッコイイ曲がそろっていますよ~。


193. METAL SHOCK ★★ (2004-05-24 11:41:00)

ありがとうございました。
まずその2枚を聴いてみたいと思います。



194. Ja. ★★ (2004-05-24 15:02:00)

BLUE BLOOD収録のROSE OF PAINは凄いです。凄すぎます。
ヘヴィメタルというものがわかる人なら凄さが理解できます。




195. Ja. ★★ (2004-05-24 15:10:00)

というか、「ROSE OF PAIN」だけは楽曲的にANGRAやHELLOWEENといった
ヘヴィメタル大御所バンドの曲を超えていると思います。
METAL SHOCKさん、必聴ですよ~




196. Z400FX ★★ (2004-05-24 16:24:00)

俺的、Xのお勧めアルバム優先度は
「Jealousy」or「BLUE BLOOD」>「Vanishing Vison」>「DAHLIA」
といった感じで、最優先アルバムは上記の方と一緒ですねw。
Xはオリジナルアルバムがこれら4枚しかないためベストとかは買わなくても良いかと思います。
ハマッてきたらライブアルバムなんかも聴いてみると良いかもしれません。
ああ、あと忘れてはいけないのが「ART OF LIFE」です!!
YOSHIKI自身の半生を音楽という芸術で綴った、一曲29分といった「超」大作。
レンタルもしくは、ブックオフなんかで280円とかで売ってたりするのでお暇があればどうぞ~。




197. METAL SHOCK ★★ (2004-05-25 01:49:00)

>Ja.さん
僕はメタル大好きだけど、ジャパメタは全く聴いたことがなかった(聴く気がなかった・・・^^;)んですけど、
ANGRAやHELLOWEENを超えているというのは気になりますねぇ~。
早く聴いてみたいです!!
>Z400FXさん
29分もの大作ですかー。
今まで聴いてきた曲でもそこまで長い曲は無かった気がするなぁ。
でもYoshikiは曲作りが上手そうなので、聴き手を飽きさせないような構成になっているんでしょうね、きっと。
おまけに安価で入手可能とくれば聴かない手はないですね^^
みなさん、ありがとうございましたー!



198. 与太郎 ★★ (2004-05-25 22:13:00)

Xの曲は試合会場に向かう前に聴くと不安を一蹴できるような感がありましたね。Xと出会えたことは私にとって一生思い出に残ることでしょう。
そのくらい人の心に訴えかけるものがありました。
hide、PATAのギター、TOSHIのヴォーカル、YOSHIKIのドラム、heath、TAIJIのベース。全てが素晴らしく感じました。皆さんはどうですか?


199. sz ★★ (2004-05-27 13:36:00)

このバンド自体は大好きだが、
軽々しく「世界一!」なんてほざく信者(というか井の中の蛙)には本当にあきれ返る。
自分の思い入れを勝手に世界一に変換すんな。




200. max ★★ (2004-05-29 22:01:00)

っていうか有名な洋楽バンドを聞いた後でも
Xは世界最高峰の音を作ってたバンドなんだって断言できるよ。


→発言を修正/削除移動
→問題発言を削除