この曲を聴け!
最近の発言
Haunted / Highlander 2 (失恋船長)
Let's Pop TOGETHER(男性ver.) / ポプテピピック All Time Best (Ray-I)
Let's Pop TOGETHER(女性ver.) / ポプテピピック All Time Best (Ray-I)
心の大樹(男性ver.) / ポプテピピック All Time Best (Ray-I)
心の大樹(女性ver.) / ポプテピピック All Time Best (Ray-I)
北斗の拳 Original Songs / 北斗の拳 (失恋船長)
Streets Of Fire (城島イケル)
葬送終曲「聖痕《スティグマ》」 / Lilium-リリウム 少女純潔歌劇- (Ray-I)
あなたを愛した記憶 / Lilium-リリウム 少女純潔歌劇- (Ray-I)
もう泣かないと決めた / Lilium-リリウム 少女純潔歌劇- (Ray-I)


MyPage

サウンドトラック(アルバム) - 最近の発言
モバイル向きページ 
解説 - 最近の発言
新しいコメント・評価 (タイトルをクリックすると当該項目に移動します)


Haunted / Highlander 2
いくつものパーソナルな問題を抱え低迷していたグレン・ヒューズ
80年代後半から90年代にかけて復活の足がかりに
顔を出していたお仕事の一つ
映画『ハイランダー』の続編のサントラで一曲歌っています
スペースファンタジーなポップサウンドにグレンの歌声も違和感はないです
ただ本領発揮ともいかず窮屈な歌い方をしているとは思いますね
でもグレンはグレンだな

失恋船長 ★★★ (2018-05-17 13:05:08)


Let's Pop TOGETHER(男性ver.) / ポプテピピック All Time Best

こっちは完全にEeath, Wind & Fireの『Let's Groove』を意識した歌い方してますねw
歌い方も若干ですが英語っぽい歌い方をしてますし。

にしても武内クン、オリジナルでも聞いたのかってくらいの再現度なのにビビりました。
それについて来れる赤羽根さんも大概ですけど。

Ray-I ★★★ (2018-04-11 00:17:41)


Let's Pop TOGETHER(女性ver.) / ポプテピピック All Time Best

女性にはすごく歌いやすいキーなのは間違いないでしょう。
なのでかわいい歌い方にはちょっと違和感を感じます。

こちらはどちらかといえばハッキリと日本語だとわかる歌い方なので、
海外の方には空耳しにくいかな。

Ray-I ★★ (2018-04-11 00:15:40)


心の大樹(男性ver.) / ポプテピピック All Time Best

で、男性バージョンはかなりはっちゃけてます。
所々でドス効かせるわ、増田クンが暴走するわ、
しかも無駄にいいのがなんともはや。

Ray-I ★★ (2018-04-11 00:12:02)


心の大樹(女性ver.) / ポプテピピック All Time Best

こんなにも人を舐めきった卒業ソング(詐称)があったでしょうか。
女性バージョンは可愛く歌ってますが歌詞が…w
最後にいい歌っぽくしめようとしているところがまたサギくさいといいますか。

決して教師の前で歌わないように。

Ray-I ★★ (2018-04-11 00:10:24)


北斗の拳 Original Songs / 北斗の拳

不朽の名作漫画『北斗の拳』その人気は国内では留まらず、ハリウッドにて実写化され、ファンから不評を買いまくった迷作まであるのだが、こちらはアニメ版の主題歌はおろか挿入歌までひとまとめにした一枚。
集英社の悪い癖が出てしまい、ラオウが死すで終わっておけば良いものの、元斗皇拳のフォルコを投入。個人的にはこの辺りまでは胸を熱くし涙でページが捲れないほどの感動を覚えたが、ファルコがあっさりやられる北斗琉拳の件りから、幾度記憶がなく、特に北斗琉拳のヒョウとケンシロウが血を分けた実の兄弟みたいなエピソードに落胆してしまい、読むのを辞めた記憶があります。大人になってから、コンビニで売られていた北斗の拳の、お得番みたいな分厚い奴を買い集め、最終回まで読んだ時は驚きましたね。
北斗琉拳のあとも続き、ラオウの息子と旅に出る話や(不評過ぎて物凄い中途半端な終わり方で次のエピソードに向かいます)三国の話、最終的には大人になったリンとバットとの再会など、辻褄の合わないぶっ飛んだエピソードの連続に、本気で集英社に怒鳴り込みたくなったが(歴史的名作を汚い金儲けの道具に使うな、こんな無理やりなストーリー作者が泣いとるわい)数々のエピソードに彩られたアニメ版の楽曲を聴き、ワタクシは年に数回は手に取り楽しみますよ

トムキャットに①②やクリスタルキングの⑪⑫が有名なんでしょうが、最後の方でチラッと流れた子供バンドの⑤⑥⑦⑧がお気に入りです、時代を反映した電子的な音に、子供バンドらしさを感じませんが、お仕事として引き受けたのかなぁと、性格の悪い深読みをしながら楽しんでいますよ。およげたいやき君の子門真人が歌う好戦的な③や④なんかも入っているのが嬉しい。ちなみに⑨⑩は神谷明さんが歌っている挿入歌で、いずれもアレンジ一つでカッコいいメタルナンバーになりそうな楽曲でしたね。

後年、新たに霞 拳志郎を主役に、北斗神拳のルーツを辿る新作を発表したが、かつてのような格闘シーンの少ない物語で、諸説あるが、アニメ関係者の話によると、そもそも今のご時世、北斗の拳の地上波による再放送がNGらしい、理由はひこうを突いて、断末魔の叫びを上げながら、血しぶきを上げ肉体が破裂する的な描写がNG。BPOが許さないというのが理由らしい。
あの世界観を誰が真に受けるんだ?その恐ろしい発想に膝の震えが止まらないが、昨今の世知辛い世を見渡すと妙に頷きますよね。NHKのBSで火野正平さんは自転車に乗り各地を走り抜け、視聴者の思い出を叶えるみたいな番組を放送しているが、スキャンダルまみれの人生の火野さんを、リアルタイムの出来事だったら、今なら誰も許してくれないだろうなぁ。あれ、でもエエ番組よ。厚みがあるんだよなぁ演者のさぁ。

関係ない話を、のたうち回りましたが、北斗の拳と言えば数々の名シーンがあります。その中でも南斗聖拳のシュウの件は泣かせますね。仁星として生きた男のエピソード、そしてケンシロウをかばい爆死しる息子、さらにピラミッドの頂点での別れ、さらに憎きサウザーの悲しき宿命の件、凝縮しているやないか。でも一番好きなキャラはやはり、雲のジュウザですね。あんな風に死にたいっす(感涙)
このサントラを聴き、ワタクシはあの熱き男達の世界観にいつだって酔いしれますよ。
強敵と書いて『友』と呼ぶ、そう教わりましたもんね。

1.TOUGH BOY
2.LOVE SONG
3.KILL THE FIGHT
4.WIND&RAIN
5.SILENT SURVIVOR
6.DRY YOUR TEARS
7.HEART OF MADNESS
8.PURPLE EYES
9.KEN-北斗星-
10.荒野の風
11.愛をとりもどせ!!
12.ユリア……永遠に

失恋船長 ★★★ (2018-03-09 12:54:48)


Streets Of Fire

先日ついにDISC UNIONで中古CDを発見しゲットしました。

城島イケル ★★ (2016-03-13 00:07:31)


葬送終曲「聖痕《スティグマ》」 / Lilium-リリウム 少女純潔歌劇-

迫力のある殺陣とダンスが楽しめるロックチューン。
歌声もかなりパワーがあり、聴いていて思わず熱が入りますね。

Ray-I ★★ (2015-01-17 12:14:47)


あなたを愛した記憶 / Lilium-リリウム 少女純潔歌劇-

かななんにとって重要な曲。

かななん、相手役が相手役だから相当プレッシャーがあったでしょう。
本番では相当がんばっていたのですが、CDではちょっと迫力が…ねぇ。
結構切ない曲なので、渡来するのであればぜひ男女デュオで。

Ray-I ★★★ (2015-01-17 12:09:33)


もう泣かないと決めた / Lilium-リリウム 少女純潔歌劇-

田村ソロ。
ようやく本領発揮といったところでしょうか。
この手の音楽となるとハロプロでは彼女の土壇場ですね。
安心して聞けますし、メロディもいい具合にクサいです。

この後の展開を考えると怖い歌詞ですけどね。
○○○○ソングだなんて思いませんよ、あの歌詞は…。

Ray-I ★★★ (2015-01-17 12:06:51)


Streets Of Fire

当時は本当によく熱心に聴きましたね。
主題歌の「TONIGHT IS WHAT IT MEANS TO BE YOUNG」は思い出の超名曲です。
他にもいい曲があるので今でも重宝してますね。

marmyi ★★ (2007-07-01 18:58:00)


Streets Of Fire

懐かしい青春映画のサントラです。
FIRE INC.はこの映画だけのためのユニット。ヒロイン役のダイアン・レインの歌を吹き変えていました。

まろ ★★ (2007-01-08 19:00:00)