この曲を聴け!
上海アリス幻樂団
-スタジオ盤-
-その他-
秋霜玉 (0)



MyPage

上海アリス幻樂団
モバイル向きページ 
解説 - 上海アリス幻樂団

酒の妖怪…もとい、ZUNが主催する個人同人サークル。

1996年から1998年までは「ZUN Soft」のサークル名で活動していたが、4年間の休止期間の後、2002年からはサークル名を「上海アリス幻樂団」に改めて活動を再開し現在に至る。一応、正式名称は上海アリス幻樂団だが、上海アリス幻楽団表記でも問題は無い。サークル名は西洋の文化と東洋の文化が入り交じった都市のイメージとして上海、童話のイメージとしてアリスを組み合わせ、東洋と西洋と幻想、そう言った意味をメジャーな単語で表現した物に、音樂サークルとしての衣装として幻樂団をあしらったのもの。

主に「弾幕系シューティングゲーム」である東方Projectの製作、及び同人音楽を発表している。
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. Usher-to-the-ETHER ★★ (2010-01-18 19:20:00)

伊藤賢治もありますし、(非であれば)許容範囲ですよね…?
クサメタラー間では言わずと知れたミュージシャン/ゲームクリエイターであり、
この世の中に究極レベルのクサメロを幾つも産み落としてきた鬼才・ZUN氏によるサークル。
自分の音楽を聴いてもらうためにゲームの制作を始めたというから恐れ入ります。
この人がいなかったら、おそらく今のUnlucky MorpheusもIron Attack!もなかったのでは。
同人メタル・国産クサメタル界には多大な功績をもたらした人なのではないかと思います。
多分、一番多くカヴァーされているアーティストとしてギネスに載るんじゃないでしょうか。
ただ、関連サークルの黄昏フロンティアと違って、各作品毎のサントラを出してくれないのが残念。




2. Scarlet Destiny ★★ (2010-01-18 23:23:00)

おっ、遂に追加してしまいましたねー(笑)。
ZUN氏(神主)が同人音楽シーンに与えた影響は良くも悪くもSound Horizon以上のものがありそうですし、そういう意味では神主がいなかったらがAsrielやDragon Guardianといったアーティスト達が注目される事も無かったかもしれませんね。
あれだけの数のメタル系サークルにカヴァーされているのを見るに、メタラーの好む要素を持ち合わせている音楽性だという事でしょうし、非なら十分許容範囲だと思いますよ。




3. AMASAG ★★★ (2022-05-22 17:17:57)

マーティー!東方原曲を弾いてくれっ!



5. AMASAG ★★★ (2022-07-02 08:30:12)

個人的には東方原曲の良さはキャッチーさのあるメロディーと、
ジャズのような複雑なパーカッションにあると考えている
そういう意味ではかつて「スラッシュメタルを演奏するジャズバンド」なんて
呼ばれたMegadethに近いんだろうけど、そんなに似てないな…
神主はジャズフュージョンをよく聴くらしいけど、その影響は計り知れないな
ともかく最新作はジャズの雰囲気が出てる


発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示