この曲を聴け!
妖精帝國
MyPage

妖精帝國
モバイル向きページ 
解説 - 妖精帝國

正式名称:妖精帝國第三軍楽隊

<メンバー>
ゆい(ボーカル・作詞) / 階級:終身独裁官、皇女
橘尭葉(ギター・キーボード・楽曲製作) / 階級:少尉→大尉
Nanami(ベース・楽曲製作) / 階級:伍長→准尉
Gight(ドラム) / 階級:2013年より軍曹
Xiva(リードギター) / 階級:伍長


[元メンバー]
紫煉(リードギター) / 最終階級:曹長 2018年、腱鞘炎により除隊
Relu(ドラム) / 最終階級:伍長 現在はユージ・レルレ・カワグチに改名。

「人間がいつしか忘れてしまった、妖精を信じる純粋な心を思い出してもらう」という大儀の元、1997年、名古屋に降臨(ゆえにゆいは名古屋通になった)。美少女ゲームメーカー、サーカスへの楽曲提供などを経て2006年「あしたを許して」でメジャーデビューを果たす。Live G.L.D. Tourから式典からではあるが徐々にバンド編成へとシフトしていく。
順調に見えた活動も自国からの支援が滞り、思うように人間界で活動出来な日々が続いた。これに業を煮やしたゆいは2010年9月20日に横浜BLITZにてクーデターを敢行、めでたくゆいが終身独裁官となる。そして、國王は神田のコスプレキャバクラと思しき場所へと亡命したらしいが、詳しい消息は不明。

15周年を迎え、「神様と運命革命のパラドクス」の音楽を橘尭葉とNanamiが担当、主題歌も妖精帝國がすることになった。加えて2ndオリジナルアルバムとPV集の発売、Relu脱退と紫煉(しれん)とGight(ガイト)の加入によるツインギター体制へ移行することが発表された。これを期に本格的にメタル路線へと方向転換を図る。

2014年、「2014年を攻勢年間とし、未だに抗う人間共に攻撃をかけるための作戦を開始せよ」という終身独裁官令が下され、3/7リリースのマキシシングルから本格的に式典・イベント参加やコラボなどを展開していった。なお、元メンバーの紫煉は元LIGHTNINGのメンバーであり、現在はUnluckyMorpheusの主催・平野幸村その人。
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. べっちょこ ★★ (2006-12-04 15:16:00)

デンカレもあるし、ややメタルな雰囲気もあるから登録してみました。知らない人にはぜひ聴いてほしいですね!



2. 霊夢 ★★ (2007-06-15 01:31:00)

私の中では萌えメロディックメタルと位置づけてますwww
メタル風ロックとアニソンの融合。好いですね!




3. Usher-to-the-ETHER ★★ (2007-06-15 22:57:00)

う~ん…十年というキャリアは良いのか悪いのか…
なんか、新人と比べると歌唱力の伸びしろが少ない感じがするんですよね。
もちろん歌唱力が全てだとは思いませんが、ああいう歌い方をするんだったら
もっと声に伸びがあった方が説得力を増すと思います。




4. Ray-I ★★ (2010-06-03 23:27:00)

昨年のツアーからベースとドラムが加入したようです。
これでますますロックバンドとしての進化が期待できます。
ただ、何でライブではいい感じなのにCDだと媚びてる様に聞こえるんだ?




5. ロブスター立田 ★★★ (2011-04-06 00:32:37)

実はこのバンドのボーカル、終身独裁官のゆい様は、本当は声優のいづk(ry
おや、妖精界から誰か来たようだ


まぁ、竹内力と、双子の弟のRIKIみたいなもん、ということで・・・・




6. Ray-I ★★ (2012-02-21 09:49:42)

>>3
当初はハードテクノをベースにしたユニットなので、メジャー当初のように甘ったるいヴォーカルでも大丈夫でした(それでもクラブイベントなのにモッシュが起きるという異常なライブパフォーマンスで関係者を驚かせたようですが)。多分、今の方向性になったのは「stigma」あたりになってからですね。今ではだいぶ深みが出てきているので、印象が変わるかと。特に最近の式典は。




7. Ray-I ★★ (2013-01-20 22:39:31)

2013年はかなり攻めるようで、とうとうツインギター体制へと移行することに加え、
久々にオリジナルアルバムをリリースしたり、式典ツアーを行ったり、
Nanamiさんも作曲人に加わってゲームのサントラを作るなど、相当精力的に動くようです。
てことは、メタルとしても相当期待できそうな気がしますね。
問題はGightさんと紫煉さんの実力ですが…。特にドラムは前任者がPainkillerを軽く演奏できるほどですからね。
手数王とまでは行かなくても、下手なメタルバンドよりすごい人だといいなぁ。




8. Ray-I ★★ (2013-04-12 00:23:52)

『PAX VESANIA』を聴いて、本格的にメタル路線になりました。
これはメタラーとしては念願の路線ですよ!
ゴシック担当のNanami、メロスピ担当の紫煉が作曲に加わることで、
よりメタルらしい曲が増えたことがいい意味での誤算です。

この路線は全面的に支持したいですね。
だから、誰か抜けるにしても楽器編成は変えないでほしいですね。




9. Ray-I ★★ (2013-06-29 23:21:43)

どうやら試練さんはUnlucky MorpheusのYHさんとただならぬ関係のご様子。
具体的にどういう関係かは各自検索ということで。
ヘタに探ると帝國から黒服が派遣されますからな…。




10. Ray-I ★★ (2013-10-06 00:02:18)

ライブ映像を見ると、本当にゴシックメタルとかシンフォニックメタルへ進みたいようですね。
アニソンではこの手の音楽は結構映えるので、ちゃんと売り込めば
自身の世界観ともリンクできるタイアップの話もあるでしょうけど、
問題はゆい様…ライブだと後半になるほど体力がなぁ。
ライブで巻き返さないと、今後も評価されにくいでしょうね。




11. Ray-I ★★ (2015-02-17 00:08:13)

さて、現在の在籍メンバー全員がソングライティングが出来るようになったことで、
より煮詰めて楽曲を作れるようになったのは非常に心強い。
かつては橘大尉に頼りっぱなしだった帝國も現在の構成員になったことが
刺激となって、今となっては楽曲の選択肢が増えたことがどれほどよいことか。
従来どおりなら橘大尉がいるし、メロスピなら平n…紫煉が書ける。
ゴシック寄りの楽曲ならNanamiを使い、変化球ならGightを使えばいい。
まるで、全盛期のメタルバンドのようではないですか。

ここからどのように進化するのか、非常に楽しみです。




12. Ray-I ★★ (2015-05-26 22:17:38)

自供したので、一応…

紫煉=平野幸村 a.k.a. KOUTA
マジでした。てことで、関連アーティストにUnluckyMorpheusを追加しました。
ちなみにデンカレも冗談で入れたつもりでしょうがゆい様と電気は交流ありますし、
紫煉もレンタル加入しておりますので、本当に関連してますよー。




13. 名無し ★★ (2015-06-22 23:19:49)

どの辺がゴシックメタル、シンフォニックかわからないんだけど

アリプロとか妖精とか、この手のジャンルでゴシックとかシンフォニック言う人ってほんとにメル聴いたことあるのか?



14. Ray-I ★★ (2015-06-22 23:42:33)

>>13
シングルであれば『Mischievous of Alice』『Baptize』『Schwarzer Sarg』あたりが、アルバム曲なら『神、ノゾム世界と箱庭幻想』『Astral Dogma』『gothic lolita agitator』あたりが影響を受けたメタルバンドの音を濃く引き継いでいるかと。というか、メジャー初期からTherionや初期Dark Moorっぽい音を使ってるはずなんだが…。




15. 乃坂 繭士 (2016-02-27 19:54:57)

筋肉少女帯の「機械」をカバーしているので、
その存在が前から非常に気になっていたバンドです。

最近は、メタルバンドになったそうなので、
アルバムをレンタルしてみました。

後日、レビューを記入したいです。



17. 乃坂 繭士 (2016-02-29 21:16:53)

昨日は、一日中、
妖精帝國のアルバムを聴いて
過ごしました。

ウィキペディアによると
メンバーの大半の人達が
イングヴェイ・マルムスティーンが
好きで、ドラムの方かな?は、
妖精帝國のファンなので
客観的に足りない部分を埋めている
そうです。

アルバムの発表順がイマイチ判りませんが、
「Hades:The other」とか
凄く良かったです!



18. Ray-I ★★ (2018-02-06 00:36:34)

なんと、平野幸村こと紫煉氏が腱鞘炎により除隊が確定!
YOUNG GUITAR誌主催のG-1グランプリにおいて弱冠19才で全国二位に選ばれるほど、
メタルギタリスト屈指の技巧派だけにこの除隊はすごく痛い…。

ゆい様というか妖精帝國としては手痛い発表ではありますが、
後続のギタリストが彼に負けないギタリストであってほしいですな。



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示