この曲を聴け!
DECADENT (2015年)
MyPage

DECADENT
モバイル向きページ 
解説 - DECADENT
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. 夢想家・I ★★★ (2015-01-25 16:48:14)

'15年発表の15thアルバムです。
ギタリストのメンバー・チェンジを経て2作目となる本作は、前作で見せたメロディー重視の方向性が更に推し進められています。
まず耳を惹くのはカスペリ・ヘイッキネンとアンドレイ・スミルノフのギター・コンビが放つ流麗なリード・ギター、テクニカルながらも歌心を大切にしたメロディアスなフレーズの煌めきは、名手マティアス・ディート在籍時のアルバムを彷彿とさせます。
それにつられてウドのVoも若返ったのか、メロディアスで艶のある歌声を披露、何かここへ来て再び黄金時代が到来して来たかのよう!

国内盤ボーナス・トラックも含めて捨て曲無しな本作ですが、本領発揮は5曲目の "Pain" から。
試聴出来る方は、まずはこの曲を聴いて下さい。
これはACCEPTでは絶対に聴けないタイプの名曲です!
(YouTubeでは公式にFull VersionがUPされています)

「SOLID」以来、リアルタイムでずっとフォロ-してきましたが、ここ数年は良作を連発しつつも再結成ACCEPTに話題をさらわれがちでもどかしい思いもしていただけに、これ程の大傑作アルバムが話題にならないとしたらそれは実に勿体無い! ACCEPTは聴くけどU.D.O.はちょっと…という人にも、U.D.O.ならではの美学が凝縮された本作の凄みを是非とも味わって欲しいですね。




2. cri0841 ★★★ (2015-06-21 17:55:48)

オビ叩きの文句では、かの名作『Timebomb』の第二弾的な内容かと思ったのですが、
全体的にメロディアスな作風から『Faceless World』を彷彿とさせますね。
勿論『Timebomb』的な強靱な曲も収録されており、硬質さと柔軟さが同居した
ヘヴィ・メタル作品として理想的な作品に仕上がっております。
テクニカルかつメロディアスなツインギターはマティアス・ディード時代を思い出させますね。
まさに自身の黄金時代を取り戻したかのよう。

明らかに前作『Steelhammer』を上回る出来で、ACCEPT『Blind Rage』との比較なら
僕ならこっちに軍配を上げます。極上のメロディアスハード"Pain"からの楽曲の充実度は
正統派好きなら唸らずにいられないと思われます。とにかく曲作りが丁寧です。

個人的にはマスタリングをヤコブ・ハンセンが手掛けた事が大きいのではないかと
思っております。PRETTY MAIDS『Pandemonium』等と同様のマジックが起きたようです。
音質が素晴らしいのも高ポイント!現代の作品ならこうでないとね。




3. メタル坊主 ★★★ (2015-11-23 16:57:51)

素晴らしすぎて胸が震える。ボートラも含めて楽曲、音質も最高。
しかし新ギターの二人は上手いな。ウドのボーカルが表現豊かで艶やかなのも年齢を考えると凄い。
これだからメタルはやめられない。買ってよかった・・・



4. 失恋船長 ★★★ (2017-11-25 13:57:23)

老いてますます壮なるべしとはこの事か、尽きる事のない創作活動とミュージシャンとしての心得、今が全盛期と言っても過言ではないほど、精力的な活動を続けるウド・ダークシュナイダー。前作と同じツインギターコンビによる創作活動が功を奏したのか、一聴して耳に飛び込んでくるのはポップでキャッチーなリードプレイの数々、へヴィなミドルナンバーやスピードメタルにもねじ込んできた、そのメロセンスに脱帽。ここ最近のへヴィネス路線も押さえつつ随分と馴染みやすいメジャー感を大増量。黄金期のACCEPTにも負けない作風のアルバムを2015年に叩きつけてきたのだから驚きです。
ウドが求められる呪縛とも言えるACCEPTサウンド、避けては通れない道をある意味、今作は一番踏襲しているのかも知れません。あぶれる事を許さなかった血の轍、それを真っ向勝負で迎え撃った気概に頭が下がりますね。ウルフ印のクラシカルテイストも意識したソロも、その表れでしょう。その分、このバンドならではの個性が薄まったというジレンマはあるが(新生ACCEPTはそれだけ盤石な体制で運営され好評をうけているのでね)ファンはこれが聴きたいんだという思いを前面に受け止める形となりました。
ラストの男気溢れる泣きのへヴィロックまで飽きることなく一気に聴きとおせたバランス感覚が今作最大の聴きどころ、ACCEPT時代を含め、過去にここまでキャッチーでフックに富んだメロディラインを用意したアルバムはなかったと思いますのでね。2015年の最新作は本家とは違い、へヴィで優しい良心的なメタルサウンドに仕上げてきました。




5. YG ★★★ (2023-08-08 22:07:22)

ウド・ダークシュナイダー率いるこのU.D.O.も、完全復活したアクセプトに全く引けを取ってはいない。アンドレイ・スミルノフ&カスペリ・ヘイッキネンという新たなギター・チームによる超強力なギター・パートは初期の作品に通じるプレイ面でのスリリングさを見事に回復。ただパワーと豪快さで押しまくるだけではなく華麗さに魅了される。


発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示