この曲を聴け!
THE EVERLASTING -魂宗久遠- (2009年)
MyPage

THE EVERLASTING -魂宗久遠-
モバイル向きページ 
解説 - THE EVERLASTING -魂宗久遠-

2009年5月17日、徳間ジャパン/ジャパンレコーズよりリリースされた22ndアルバム。
2008年4月14日、ドラムの樋口が肝細胞癌治療のため休養。バンドは東名阪クラブクアトロツアーを行うため、闘病中の樋口の代打として手数王こと菅沼孝三が出演した。
樋口は10月、ホームページを通じて「生死をかけての大手術により、肝臓も半分以上摘出し、現在もなお、治療を行っています。まだ危険な状態を脱したわけではなく、今後の見通しも予断を許さない」「精神力と体力で、引き続き、この大病と闘っていく」と報告。
しかし、11月30日朝自宅で嘔吐して倒れているのを家族が発見、救急搬送されたが午前10時44分大阪市の病院で死去。49歳没。12月24には日東京・青山葬儀所にて樋口のファン葬を執り行い、ファン、関係者、有名人合わせて1300人以上が参列した。戒名は「宗誉楽音禅定門」。
樋口の訃報はファンのみならず、有名人や業界関係者にも衝撃を与え、親交のあった山本恭司や真矢、LEVIN、宮脇知史から、かつてBOØWY時代に同じビーイングに所属していた布袋寅泰や高橋まこと、学生時代にLAZYのファンだった奥井雅美、大林素子や、つるの剛士、平野啓一郎などの、様々なジャンルの著名人からもブログを通じて追悼のコメントを出し、海外でもFrankie Banali(Quiet Riot)やShawn Drover(Megadeth)、James Kottak(Scorpions)、Shane Gaalaas(B'zのサポート・ドラマー)らが追悼のコメントを寄せるほど、極めて大きな衝撃を与えた。
翌2009年2月14日、渋谷公会堂にて樋口宗孝追悼コンサートを行い、16日には高崎のブログにて元SABER TIGERの鈴木“アンパン”政行が樋口の後任ドラマーとして正式に加入することが発表される。
今作では他界した樋口宗孝の追悼を込めて、彼のドラムトラックを使用した。但し、「I WONDER」のみは鈴木政行がLOUDNESSとしての初参加作品である。
タイトルナンバーの「THE EVERLASTING」はLOUDNESSでは初となる高崎のリードボーカル。

Producer:LOUDNESS
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. Howlng Rain ★★ (2009-05-27 13:39:00)

樋口さんへの追悼盤、と帯。
ドラムは樋口さんが残したトラックを使用しているそうで……



2. Since 1971 ★★ (2009-06-07 10:32:00)

いろんな意味でタッカンの限界が感じ取れました。
素直に「おっ、新しい!」と思えるリフ、フレーズ、ソロも無く、
なんとなくラウドネスファンに耳障りの良い曲に終始しています。
ですが、ラウドネスが解散せず、新譜を常に提供する姿勢を見せていてくれるだけで、
私はありがたいです。



3. Dr.Strangelove ★★ (2009-06-24 17:26:00)

最近のアルバムでは一番良い。
良い曲結構あるし。佳作だと思う。




4. Taka-G ★★ (2009-07-03 13:29:00)

樋口宗孝の衝撃的な逝去から5ヶ月、本作は樋口の追悼の意味もこめて制作されました。
高崎晃のコメントによると、樋口の好きそうなリフで、なおかつ往年のLOUDNESSを彷彿とさせるサウンドを目指したそうで、①②⑥など、ストレートなメタルナンバーが収められています。
ドラムトラックは、過去の樋口の音源を編集してひとつの曲にしたものですが、上手くまとめられており、違和感はほとんどありません(③のみ、後任の鈴木政行による演奏)。
ギターソロについても、比較的キッチリ構築されたようなものが多く、好印象でした。
一方、アルバム後半では近作に見られる、実験色の強いへヴィな楽曲が多く、このあたりが賛否の分かれるところでしょう。
個人的には、こういった作風も悪くありませんので、今後はいかにこれらを折衷させるかが課題になってくるのではないかと思います。



5. 松戸帆船 ★★ (2009-08-30 16:45:00)

“Munetaka Higuchi forever our hero"
これだけがこのアルバムの全てだ。




6. 失恋船長 ★★ (2014-05-10 17:18:55)

前作から短いスパンでリリースされた樋口宗孝の過去のドラムトラックを再構築して作り上げたメモリアルな一枚(③のみ鈴木アンパン政行)前作のスタイルを更に推し進め新旧のスタイルをバランスよく比率を変えダークでヘヴィなサウンドからキャッチーなミドルナンバーまで放り込み樋口宗孝に対する思いも強く感じられますね。強靭なグルーブを叩きだす最後のリズムプレイを楽しむのが今作の聴きどころなんでしょうが、あえて狙った80年代風のメタルナンバーがやはり耳に分かりやすく響き、生前にやってくれればなぁと思わずにはいられません(特に節操のないメンバーを集めたトリビュートアルバムの着手にLIVEは晩節を汚したと思っていますコージーパウエルフォーエバーのLIVEでBURNにツェペリンやりやがったからね。おまけに次回はこれやりますって宣言したもの)難解な構成で紡ぐよりもシンプルなメロディを押し出し枠に踏みとどまらない自由奔放さが今作の魅力となり、これからもバンドとして前に進んでいくんだと言う彼らの強い気概を感じながら耳を傾けると新たなる発見があるかと思います。ベテランバンドが放つ原点回帰の古臭いだけでは終わらない未来を見据えた一枚、ファン以外にも訴求出来るはずです



7. YG ★★★ (2023-07-15 17:56:14)

過去の音源から樋口のドラムトラックを再録音という特殊な制作方法が取られたアルバム。あたかも樋口が曲の為に叩いているようだ。ダークでヘヴィな音からキャッチーなミドルまで、様々な時代を連想させる音源を揃えた。原点回帰と現在進行形が地ならしで続く作風はラウドネス死なずと意思表示しているよう、オリジナルメンバーでは最後のアルバムになるが、ラウドネスの信念は損なわれない。
樋口が残した熱い思い、ラウドネスとは何だという問いに対する回答がここにある。


発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示