この曲を聴け!
TREASURE CHEST (2002年)
MyPage

TREASURE CHEST
モバイル向きページ 
解説 - TREASURE CHEST
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. こたろう ★★ (2002-03-26 16:35:00)

HELLOWEENのベスト盤を買いました。初期の曲の音源が良くなっていてマジで最高!
強いて言うなら、「ALL OVER THE NATIONS」と「SALVATION」を入れて欲しかった。




2. dosvery ★★ (2002-04-01 12:09:00)

もう最高です!!
これだけで今と昔のHELLOWEENが堪能できちゃうなんて。
ますます虜になりました!!



3. Juy ★★ (2002-04-03 01:18:00)

思わず通常版と限定版買ってしまうほどでした(w
曲はそうですね…1枚目は各アルバムの核になりそうな曲が多いですよね
そういう意味では俺的にFALLING HIGHERとSALVATIONが欲しいとこでした…
2枚目はミドルテンポなやつが多いような気がします
てか、なぜ3枚面にDELIVER US FROM TEMPTATIONが入ってない…



4. 天空のスカイギター ★★ (2002-05-06 16:49:00)

まだ買ってはいないが曲リストを見たところ何曲かリマスターされている。しかし何故HOWMANYTEARSをしなかったんだ?それはかなりおかしい。あと輸入盤はもう1枚ディスクが付いてるそうだが買った人何が入ってたか教えてくれませんか?このベスト選曲は悪くないと思う初心者にはいいかも



5. 真・マツソガソ ★★ (2002-05-25 12:40:00)

超豪華ベスト盤。2枚組のほうは日本盤だけど、3枚組が輸入盤に翻訳つけただけ
というのを買って初めて気が付いた・・・。3枚のほうは2枚より600円ほど高いけど、
それでCDもう一枚&ポスター&特別ボックスなので、こっち買った方が得かもしれない。
Murderer,Starlight,Ride The Sky,Keeper Of The Seven Keys,Dr.Steinの5曲がリマスターされている。
最初の3曲はリマスター前を聞いたことがないのでわからないけど、
守護神伝とDr.Steinはよりいっそう音がくっきりとした感じになっていると思う。




6. 飯島新人王! ★★ (2002-07-07 11:29:00)

初心者には充分楽しめるアルバム。個人的にもまぁまぁよかった。
ただEXTRA DISCは無くてもよかったセットリスト。お金が無くて、音源持ってる人は強いてまで3枚組を買う必要は無いんじゃないかな・・・。
どうせ「Electric~」をいれるなら「Magnetic~」も入れてもよかったのでは。
まぁ、価値的にはコレクターズアイテムとしていい、といった程度だ。
でもこれ、確実に第2弾は出るね。だって「First Time」も「Kids of The~」も
「We Burn!」も「Saluvation」も入ってない。
何でその代わりに「MIrror,Mirror」やら「Perfect~」が入ってるの?ってカンジ。
それにしてもしみじみ思うのは初期のカイの唄のヘタさ、聴いてるこっちが恥ずかしくなっちゃう。創る曲はどれも素晴らしいのに・・・。
誰も思わないのかなぁ?



7. drillboy ★★ (2002-08-14 17:07:00)

買ったんですけど…もちっと選曲がヘヴィだったらなぁ~、と思う。
あと、CD1のカイ時代の曲が5連続?続く所、あれが難所(笑)
バラして入れてもよかったんじゃ…?
いろいろ不満が残りますが、まぁ許す。



8. keath ★★ (2002-09-15 09:54:00)

自分はこれでハロウィンを知りました!もう1枚目の①~⑤、特に⑤の「Eagle Fly Free」でノックアウトされました!
カイ時代の曲も自分的にはそんなに嫌いじゃないです。しかし、2枚目は何故か全部通しては聴けないです。ちょっとミドルテンポが多すぎるような気がして・・・。
それでも1枚目の完成度の高さだけでも買って損しないアルバム!まさに皆さんがおっしゃるように、俺みたいなハロウィン初心者向けだと思います。




9. kiler ★★ (2002-10-03 15:47:00)

みなさんと同じ意見ですがSaluvationをいれてほしかった。それとstar lightを聞くとなんでhow many tearsもこんなふうにリメイクしてくれなかったんだろうと思います。あとheavy metalとか。



10. ようへい ★★ (2002-11-07 18:11:00)

こんなこと書くのはなんだけど俺だったら全然違う曲を入れた
でもstar lightとかはまさか入らないと思っていたので嬉しかった
とりあえず言いたいことはハロウィンの曲でもっといい曲はまだまだ沢山あって
この「ベスト」を買って「ハロウィンええわ~」って思っている人は
もっと他のアルバムも買った方がいいと思うということです
俺からすれば「あれも入っていない!?これも無い!?これも!?こっ!?こっ!?こっ!!」
って感じな訳です。
もちろん聴いたことはあるけど買っていない
輸入盤の三枚目は聴いたことないからちょっと興味ある
リマスターした曲はかっこよくなってたね



11. アメンボ ★★ (2002-12-21 23:36:00)

結構いいベストだと思う。
disc1なんて名曲ばかりだし、disc2も隠れた名曲が沢山。特に「Windmill」なんてこのアルバムで隠れた超名曲だって分かって再発掘した曲だったし・・・。
とにかく入門者にはうってつけだと思う。




12. anchang4649 ★★ (2002-12-28 22:51:00)

Helloweenの2枚めのベストですが、まずまずの選曲。
各アルバムからまんべんなくチョイスしてあります。
しかし、リマスターのアレンジが駄目!
特にKeeper,Dr.stainは原曲の良さを壊してます。
ちなみにStarlightはFuture Worldの12EPのバージョンにて許す。
つくづくKiskeのボーカルの良さが再認識できる。



13. ★★ (2003-01-03 01:57:00)

う~ん,今考えると選曲自体はいいんだけどさ,リミックス5曲ってなにさ?どうせならキスク在籍時代の曲全部リミックスしてよ。(でもそのときの状況考えたらしょうがないかな)
それに,“MARCH OF TIME"や“SAVE US",あと“WHY?"に“BEFORE THE WAR"等,入っててもおかしくない曲がないからね。
個人的に“MIRROR MIRROR"入れるんだったら“ALL OVER THE NATIONS"とか“SALVATION"入れたほうがいいんじゃない?(怒られるかな~?)



14. ペペチャンチン」 ★★ (2003-01-28 17:33:00)

やっぱキスクが一番いいと思います。フューチャーワールドに感動しました。2枚目はあんま聞いてないけど



15. 浅野 ★★ (2003-02-01 21:32:00)

STARLIGHTを聴くためだけでも買う価値のあるアルバムだと思う。改めてマイケルキスクの実力を認識した。



16. 西瓜 ★★ (2003-11-24 16:23:00)

リマスター版は△。古い世代のファンとしては、あのきれいすぎる音質が違和感を醸し出す。インゴのプレイに至っては、バスドラとタムしか聞こえない。でも、「実は、こういうパートがうもれていたのか」みたいな再発見があって愉しい。



17. z-zz ★★ (2003-11-26 02:38:00)

初めて買ったハロウィンのアルバム。
ボーカルがいっぱいいてちょっと戸惑ったw




18. 麒麟 ★★ (2003-11-26 23:20:00)

初めて買ったHELLOWEENのCD。そしてこれでHELLOWEENにハマった!!
当時メタル初心者の私にとって、このCDとても聴きやすかった。
Kai、Kiske、Andiの3人の声が入っててヴォーカルを覚えるのに苦労したけど、
このCDを聴いた時の衝撃は忘れられないわ。
ホントこれ買ってよかったわ。



19. STORMBRINGER ★★ (2003-12-24 17:04:00)

初心者にはうってつけだと思います。
個人的に「TIME OF THE OATH」じゃなくて「WE BURN」を入れてほしかったし、「WHEN THE SINNER」「FIRST TIME」「I'M ALIVE」とか入っててもよかったような・・・。
「WINDMILL」を入れたのは大正解!!これこそ隠れてしまった名曲!!




20. フォーカルポイント ★★ (2004-01-20 17:12:00)

ガンマレイのベストアルバムは全てカイハンセンのボーカルバージョン+リメイクしてあるのに対しなんだこのベストアルバムは?単なる寄せ集めはないか?過去に在籍していたカイやキスクの曲を入れても所詮過去のハロウィンであり、新生ハロウィンとして感じられないアルバムだ。
その点、ガンマレイはカイの歌唱力に疑問を感じるが進歩を感じられる。アンディにもこういった努力をしベストアルバムとして発表してもらいたかったのが本音。それだけアンディとしてのハロウィンに期待しているのだ!



21. 車輪 ★★ (2004-02-17 20:04:00)

初期カイハンセン声好きな俺としては、このリミックスは萌えた。最強。
how many tearsのリミックスが無いのが難所。



22. M,D,B ★★ (2004-02-18 22:20:00)

このアルバムでⅩのBULE BLOODを聞いて以来のショックを受けたね。
おれの思いこみかもしれませんか、カイ・ハンセンの声とⅩのTOSHIの声ってなんとなく似てませんか?
てか思うのは俺だけでしょうか?



23. 北風 ★★ (2004-05-23 11:10:00)

初めて買ったHelloweenのCDだったんですけど、買ってよかった!!
ただ、初期の曲をリメイクしたのはどうかと・・・
個人的には昔のままの方がいいです。
それと、“MarchofTime"“I'mArive"欲しかったですね。
それでも、“WindMill"を入れてくれたことに感動です!!



24. aiueo ★★ (2004-08-09 00:32:00)

なかなかイイ。
あえて文句を言うなら、
「何故Im AriveやSalvationを入れない。」
「それなのに何故Mirror,Mirrorとかを入れるんだ。」
「馬鹿野郎。Eagle Fly FreeはInvitationと合わせて真価を発揮するんだ。」
このくらいかな。
あとは概ね良好。
個人的にはWindmillが嬉しかった。ヘヴィな曲じゃないけどね。好きなんだ。



25. メシアパープル ★★ (2004-09-03 01:51:00)

このアルバムに入って無い曲を29曲選んでもう一度ベスト出しても、かなりいい出来になるのではないかと思う。個人的に二曲だけ選ぶなら、難しいけどI'm aliveとRevelationかな?あと、Mirror.MirrorやPerfect~はいい曲だと思いますけどね?いかがなものでしょう?Perfect~の、一度フェイドアウトしていくのに曲が終わらないとこはちょっとクドイですけど・・・。



26. silvia ★★ (2004-11-03 22:42:00)

1stから9thアルバムまでのアルバムを網羅した2枚組みベストアルバムです
俺のは限定版なので3枚組みです 自慢にもなんないけど
ええと 聞いてた話と違いますねえ
これの発売前、聞いた話では "全曲リマスター、リミックス"だったんですが
実際買って 聴いてみたら リミックスしてんのが5曲だけでした
てか俺の聞いた話ってのが間違ってんのかね よう解らんけど とりあえず買って損しました
全曲リミックスしてある、 と言うから買ったのに なんなんすかね
だいたいなんで How Many Tearsをリミックスせーへんねんな 客のニーズ解ってんのか?
てかそれ以前に選曲つまらんしな
まあ ベストなんて そのアーティストの他に出してるアルバムに目を向けさせる存在でしかないし
目を向けさせるためには アルバム用にそのアルバムの名曲残して満足させなアカンし
ベスト売れたら それまで出してきたアルバムもそーいう相乗効果で売れるし
企業もアーティストも儲かるし、俺らは俺らで新たに名曲に出会えて嬉しいしって話がそれてるな
でもまあ これがハロウィン初体験の人は 俺がハロウィンに出会った頃みたく 悶絶し捲くってるでしょうね
これに関しては 初心者には嬉しいベストアルバム と位置付けたいと思います
個人的に このベストはかなり悪辣だと思うんでアルバムとしての点数は低くしてますけど
なんだかんだ、曲単位では神懸り的だと思いますんで、ね(Disk 1は特にいいやな)
でもなあー イチから買って持ってる人間に
会社の都合かなんか知らんけど 雰囲気考えんと曲並べて リマスターのベストですう とか言われてもなあ
それに限定盤の3枚目(ボーナスとかシングルのB面曲?やアルバム未収録曲集)になんで
Deliver Us From Temptationが入らんねんっつー話やで
どーせこれも上のと同じ理屈で意図的に入れてへんのやろうけど
言い方変えりゃあ そーいう販売戦略なんやろうけど
なーんか腹立つよな
俺はひねくれてるから ↑こう言う理由やろ!とばかりに下衆の勘繰りやっちゃいますけど
まあ選曲でブツブツ言ってるヤツぁテメエでCD焼いとけって事やろな

あ~もっかい言っとこう 買って損した!ヽ(`Д´)ノ
・・・コピペです(笑)でも私の感想と同じですねぇ。



27. えめるそん ★★ (2005-01-01 12:38:00)

昔の曲の音がよくなっていて、改めて彼ら楽曲の良さを体験することができます。コレだけ入ってこの値段はかなりお手ごろなので、初めてhelloween聴く方はこれを聴きましょう。通常盤ならレンタルにもありそうですし。
選曲はスピードナンバー、ミドルテンポ、バラードをバランスよく収録しています。みなさんの言うように、もっと速い曲があってもいいかな?とも感じますが、欧州人は遅い曲の方を好むようなので、そのあたり考慮しているのかもしれませんね。



28. 帆船 ★★ (2005-03-03 06:08:00)

オリジナル版があるので迷いましたがとりあえず購入。
この時点でたった2枚で初期からの選曲はあまりにも候補曲が多くて辛い。中途半端で製作意図が掴めない。リミックス曲は×。オリジナルの方が断然良い。
また、全曲リマスターと言ってもSole Surviverのようにオリジナルの方が音質の良い曲もある。
なんだかよくわからない作品。



29. ★★ (2005-03-04 22:37:00)

ベスト?なアルバム。特に二枚目の選曲が悪い。まあこれを聞いて購買意欲をあおるにはいいのかも。あとメンバーも変わってるので古い曲から並んでいるほうが歴史がわかりやすくていい。最初ボーカルが三人もいるのでかなり戸惑った。



30. ERORIN ★★ (2005-04-01 12:16:00)

私自身初心者で、このアルバムから入りましたが「Eagle Fly Free」の良さが解かりましたし、他のCDも聴いてみたいなと思いました。
ブックレットも充実していて、おおまかではありますがバンドの歴史が分かるのも初心者には見逃せない所でしょう。




31. ポール・ビッテンコート ★★ (2005-04-19 17:56:00)

ほとんどオリジナル盤持ってるので借りてMDに落としました。
初心者にはまぁ良いかも知れませんね…。
選曲はかなり納得いきませんが、多分「Eagle~」聴けばほとんどの人がハロウィンに興味を持ってくれるのでは…?




32. 松戸帆船 ★★ (2005-05-07 23:29:00)

選曲はともかく曲順はイマイチ。すごくやっつけな感じがするんですが。
まあそれはMDに落とすときにでもいじれば良いので問題無いでしょう。
キスクの「Starlight」が聴けるので、聞き比べてみるのもいいのでは?




33. dave rodgers ★★ (2005-05-31 15:33:00)

2枚組ベスト。ファンにしてみればこの選曲はいただけない感じが。最も、入れるべき名曲が漏れているうえ、「何故これ?」という曲が圧倒的に多いのが痛い。DISC 2は正直「ダメ」だと思った。DISC 2こそ選曲を練ってほしかったし。個人的には穴埋め感が否めない。全体的にみてDISC 1の選曲が圧倒的に優先されている気もする。だからといってそこまで徹底したと思われるDISC 1の構成を考えてみても、収録すべき漏れ曲(入れて欲しい曲)はまだあっただろうと思う。たとえば、初期なら「I'm Alive」「March Of Time」とか、近年なら「All Over The Nations」「Salvation」、それに「We Burn」等々、定番ナンバーはもちろん・・。ちょっと隙アリかな、っていう中途半端な構成に残念な印象が拭えない。まぁ、それは第三者がどうこうできる問題じゃないと思うし、しょうがないが。ただ、単にそれは求めるファンの次元がわがままな場合だけであって、これから聴こうとしている人なら初期~近年までのハロウィンに手っ取り早く触れられるベスト盤なのは確かなので、まずそのへんはさほど、というか何ら気にならない範囲だとは思います(笑)正直アンディの存在を受け入れることに時間がかかったが(今はやっと免疫が付いてきたw)、やっぱりカイ、キスクから聴いた一ファンとしての思い入れの強さで、HELLOWEENは「守護神伝 完全版」こそベスト盤と称えたい(当然。それに実際好きな曲多いし)。←ここで言う事じゃないですね。。。



34. メタル伝道師 ★★ (2005-06-19 13:51:00)

2枚組ベスト。
はっきりいって寄せ集めという印象しか持てません。
確かにベストは代表曲を寄せ集めたものが普通ですがこのベストは
ちょっとひどいな・・・
ハロウィン入門編として聞かせるにはイマイチ役不足な感がするベストです。
選曲は悪くないけどね。




35. ポエ ★★ (2005-09-12 01:05:00)

疾走曲ばかりなのが残念。
アンディのハードロック系ももっと入れてくれたら良かったのになぁ、Why?とHey Lordなんか欲しかった。
まぁ世間からすればハロウィン=メロスピだし、疾走曲ばかりなのは当然なのかもしれないけど…。




36. ICO ★★ (2005-10-31 14:10:00)

個人的な予想なのだが
アンディの曲でなんであの曲が入ってないの?
と思うような選曲だったかと言うと
このアルバムは過去から今までのBestとしての振り返りであり
今のハロウィンのBestには成り得ないので
あえてアンディの曲は押さえ気味な収録になっているんだと思う。
それにしても昔の曲のリマスタリングには驚く。



37. ちひろ6 ★★ (2005-12-23 16:01:00)

このベストを買う意義はキスクのSTARLIGHTだけだと思う。
僕は当時16歳。お金がなかったけど予約して3枚組限定版を買った。既にHELLOWEENの全部のアルバムを持ってたからDISC3がお目当てだった。名曲はなかった・・。
DELIVER FROM TEMPTATIONやWALK YOUR WAY入れるだろ!?普通なら!と思った。アンディの歌うI STOLE YOUR LOVEが聴きたかったからこれも入れてほしかった。
あと、ベストだけど選曲があまり納得がいかない。MIRROR,MIRRORが収録?は?ってな感じ。「KEEPER~II」までの選曲はまあまあ。それ以降は?だ。KIDS OF THE CENTURY、SOMEONE'S CRYING、FIRST TIMEとアンディ期のめぼしい疾走曲が収録されていない。これは問題だ。
しかも、オールリマスター、5曲リミックスだけど、あまりファンのことを考えたベストじゃないと思う。欲を言えば、サプライズ的要素が欲しかった。未発表キスク期ライヴとか、強力な新曲とか。まあでも、キスクのSTARLIGHT聴けたからいいかな



38. ぐるぐるーん ★★ (2005-12-23 19:12:00)

皆さんご指摘の通り、何でこの曲が?というのが特にDisc2で見受けられますが、
当然このBestを出すに当たってはHelloweenのメンバー(特にヴァイキー)が関わって
いると思いますので、それなりの意図があっての選曲だと思います。ある雑誌かサイト
でヴァイキー自身このBestの選曲について語っているのを見ましたが、本人自身
パーフェクトな選曲にはならなかったがそれに近いものにはなったと言っていました。
まあ、Best盤なんてものは必ずこういうことはあるのでしょうがないけど
Disc2のラストがMirror,Mirrorってのはファンの大半は納得できないと思います。



39. ICO ★★ (2006-01-20 06:49:00)

ヴォーカルがカイ期・キスク期の曲は惜しみなく名曲を入れている(少しそうでもない感もあるが)
のにも関わらず、アンディ期の曲は出し惜しみしてる感がとても伝わってくる。
初期から現在までのHELLOWEENの歴史を総括したこのアルバムに
中途半端にアンディ期の名曲を入れたくなかったのか?っと思う今日この頃。
当然捨て曲無しの全曲名曲なので入門的な感じでもこのアルバムはイイと思います。

以前にも全く同じような事書いてましたね・・・すっかり忘れていました。
まあ、今も尚、考えが変わらずということで。



40. ニューアイランド ★★ (2006-01-20 19:19:00)

ベストアルバムとは何か?この2枚組こそがその答えだ!と言っても俺の大好きな曲が全部入っているから自分なりに満足しています。ただ、どうせならMARCH OF TIMEやBEFOFE THE WAR、SALVATIONなんかも入れてほしかったな。ま、何れにせよ素晴らしいベストアルバムで有ることには変わりありません。



41. ドッケンバウアー ★★ (2006-06-19 00:37:00)

選曲は・・・微妙。コレから入るより守護神伝完全版からのほうがオススメ。「Power」とか「Where The Rain Grows」とか音悪くなってますし・・・「なんで入ってないの」ってのもあるし、「なんで入ってんの?」って曲も多々あります。でも1枚目はパーフェクトかな



42. WHITE STRIPES ★★ (2007-02-23 04:33:00)

いくら誰もが納得するベストはムリっていっても、
MARCH OF TIME、All Over The Nations、SALVATION、この3曲をはずしたのはいかん。
他にもはずしたらいけない曲はあるけど、この3曲はね。絶対でしょ。
いらん曲も少しだけどあることだし、時間的に入れれなかったとは言わせないね。
とまぁ個人的な意見書いたけど、全体で見れば名曲ずくしで初期からThe Dark Rideまで
満遍なく入っててなかなか上出来なベストじゃないかな。
これさえあればある程度Helloweenのいいとこは抑えられる。
間違われやすいけど、リミックスは5曲でもリマスターは全曲されてます。(あってるよね?)
初期の作品は音質がひどいからありがたいですね。その頃のリマスター盤出たけど
全部買う金ないって人にはこれがちょうどいいだろうし。



43. 名無し ★★★ (2013-05-22 19:40:38)

聴きなれるまで評価は避けてたが本作品はやはり傑作だ

ライブのセトリも大幅に変化したことだし今後が非常に楽しみ


発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示