この曲を聴け!
UNDER THE FORCE OF COURAGE (2015年)
MyPage

UNDER THE FORCE OF COURAGE
モバイル向きページ 
解説 - UNDER THE FORCE OF COURAGE
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. アクセルブルー ★★★ (2015-12-29 17:58:36)

前作から約1年3か月ぶりに発売された10枚目のアルバム。今作はバンド初となるコンセプト・アルバムとなっていて、
「人間は何の為に生きるのか」をテーマに、異なる2つの勢力に翻弄されていく2人の男の人生を描いた、Syuさん書き下ろしのオリジナルストーリーをもとに展開していく楽曲が並ぶ。1曲目と2曲目がインスト曲で、3曲目の「RAISE MY SWORD」で小野さんの歌唱が入る。
曲の並びがとてもよく、緩急のついた編成になっている。ミドルテンポでもダレない。8曲目の「CHAIN OF DISTRESS」は個人的に「PHOENIX RISING」収録の「NO MORE TEARS」より好きかも。




2. 銘菓ひよこ ★★ (2016-01-02 20:47:07)

コンセプトアルバムは難しいね。
どうもこの作品はコンセプトが先にあり、そこから曲想を作っていった感じがする。
このコンセプトの世界観にハマる人はハマるんだろうけど、ちょっと自分はハマれなかったかな。
だからと言って、作品の質が低いわけじゃ無いんだよね。
質はとても高いし、演奏は超絶技巧だし、小野さんの歌唱も素晴らしい。
こういう作品もいいけど、ガルネリは、DESTINYみたいなPOP方向へ振った方が可能性が広がるんじゃないかな。




3. N男 ★★★ (2016-01-03 16:02:05)

SHOが入ってくるのが3曲目で、頭2曲のイントロが少々長く感じる以外は素晴らしい。
実質7曲しか歌っていないのだが、全体で1時間超えており、1曲の重みや内容の濃さ・クオリティは、間違いなく過去最高。
構成的にもこのバンドのアルバムにありがちなダレは全くなく、長尺曲⑨の充実度も「Angel of Salvation」の比ではない。
曲の構築力がずいぶんと成長しているのがわかる。
バンドの現在持てるポテンシャルをすべて注ぎ込んでこそ誕生した傑作。
中でもオススメは③、④、⑦、⑨。

93点。(2015年ベストアルバム)




4. クラクション ★★ (2016-01-12 01:26:47)

日本語が自然に聞けます、今までで一番なめらかになりました。ただ


コンセプトアルバムと聞いて期待してたのですが普段のガルネリとあんまり変わらないかなと思ったのが本音です。間奏も非常によく練られてます。ギターソロは少しやっつけ仕事になってきたのかな?わかる方はわかると思いますが…ソングライティングは充分なのでバッキングでもギターソロでもアクセントの付け方をもっと練ってほしい


発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示