この曲を聴け!
青春賦
MyPage

青春賦
モバイル向きページ 
解説 - 青春賦
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. オリンピア ★★★ (2015-03-12 11:20:01)

主演映画「幕が上がる」の主題歌であり
その世界観を(劇中劇ふくめ)とても良く表現した、名曲。

”青春”がテーマということで
実際の高校生コーラスを伴った合唱曲となっていて、
卒業のシーズンにもフィットするが
そのゴージャスな装丁に埋もれず、ももクロ5人が
しっかりと見える”彼女たちの歌”になっている。


イントロのピアノの刻みやアウトロの輪唱パートなど
クラシカルな合唱曲らしさに加え、
Bメロや大サビではそこに留まらない
大人へと成長するももクロを意識したメロディが配され、
ながく歌い継げる強度がある。

これからのライブのなかで、きっと
「灰とダイヤモンド」と同じくらいの感動を、
創り出すであろう大事な1曲だと思う。




2. 夢想家・I ★★★ (2015-03-15 22:29:22)

ももいろクローバーZ主演映画「幕が上がる」の主題歌、
これまでのシングル表題曲と比べると、ごくシンプルに過度な装飾を排したアレンジはモロに歌唱表現力が試され、ユニゾンのコーラスとか難しそうなパートもあり実は彼女達にとってはチャレンジングな楽曲。
これからライヴでどう磨き上げられていくのか、非常に楽しみな一曲です。
歌詞は表向き映画のエピローグ的な内容で卒業をテーマにしていますが、よく読むと "灰とダイヤモンド" や "GOUNN" と共通する輪廻転生のテーマがそれとなく埋め込まれており、ここからいずれ出るであろうニュー・アルバムのストーリー・ラインを想像してみるのも面白いでしょう。



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示