この曲を聴け!
THE VIOLENT SLEEP OF REASON (2016年)
MyPage

THE VIOLENT SLEEP OF REASON
モバイル向きページ 
解説 - THE VIOLENT SLEEP OF REASON
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. SIGM@TURE ★★★ (2016-11-03 00:00:09)

誰も評価書かないのでつらつらと。

結論から言えば、今回のアルバムは素晴らしい出来である。Djentリフのオリジネイターとしての格の違いを見せつけられた思いだ。まさに"We are origin"("Born in Dissonance"の歌詞より)である。

このアルバムの発売前から期待は大きかった。四年ぶりの新作であるということもあるが、とにかく先行発表の曲、"Born in Dissonance"と"Nostrum"のクオリティが非常に高かったからだ。今までのアルバムで言うと3rd"Chaosphere"に近い変則的なスラッシュという感じの曲であり、ある意味「回帰路線」なのかと思っていた。まあ、それは的外れだったようだが。

さて、今回のアルバムは、メンバーの意向でスタジオ内で実際にライブレコーディングを行ったということで、各パート別録りではなく、バンド全員がその場で演奏して全パートを同時録音したらしく、彼らの演奏技術が非常に高いことが窺える。まあ、それはライブ盤聴いても一緒なので、今更ではあるし、そこだけがウリという訳でもないが。

相変わらず拍子を取るのが骨な癖の強い楽曲揃いである。これまでのMeshuggahとの違いは、やはり展開の豊富さだろうか。今までは、同一のリフを、少しずつ変化させながら緩やかに展開させていくスタイルが多かったが、このアルバムでは、リフの変化が全体的に激しいため、今までのどの作品よりもパートの分離が大きく感じる。このあたりを多様と取るか散漫と取るかによって評価が分かれそうだ。

2nd〜5thでは、どちらかと言えば無機的で人間味の薄い、冷酷な感じを受ける作風になっていったが、6th〜は少しずつ人間味を回復しつつあるように思う。この作品も展開の多さなど、その流れの中で捉えられるかもしれない。その為のライブレコーディングであったのかもしれないし。実際、Tomas HaakeがMetal Hammerのインタビューで、"ObZen"や"Koloss"があまりにperfectすぎた(完全というより作り込みすぎたということだろうか)ので、そこから脱却したかった旨の発言をしている。

先行曲は"Chaosphere"に近かったが、それ以外の曲はミドルテンポも多く、全体のバランスはかなり"Nothing"に近い。スローでグルーヴ重視の楽曲は筆者の好みなので、今回のアルバムは、思わずガッツポーズするくらいどストライクだった。結果、良い意味で期待を裏切られたと感じる。

反面、ストレートなスピードチューンの比率が下がったので、2nd"Destroy Erase Improve"や3rd"Chaosphere"が好きな層には不満な出来になっているかもしれない。その辺りは個人の好みの問題だから仕方ないが。当然、4th"Nothing"からのMeshuggahが好きなら、絶対に聴いておいて損はない。訓練された変則四拍子リフの虜ならすぐに気に入るだろう。筆者(一番好きなのは5th"Catch Thirtythree")は、一周目ではあまりの予想外さに打ちのめされたが、二周目の時点ですでに心地良く感じた。

アルバム紹介で軽く触れたが、クレジットを見ると作曲にギターのFredrik Thordendalが一切関与していない。今までがFredrikとドラムのTomas Haakeの二大中心メンバーがメインを張るバンドという感じだっただけに、これからFredrikがどのような役割を果たしていくのかが気になるところだ。


発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示