この曲を聴け!
MADNESS (2017年)
MyPage

MADNESS
モバイル向きページ 
解説 - MADNESS
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. ヤングラジオ ★★★ (2017-05-06 18:16:06)

音楽性の変化には、無意識なものと意識的なものがある。
また、メンバーチェンジ等による不可避的な変化もあったりする。
しかもそれは、100対0のような比率になる事はなく、前作や前々作からの繋がりというか、そういう大きな流れからも考える必要がある。

この新作、前作や前々作が気に入っていた自分にとっては、違和感ありありの内容に仕上がっている。
正直、90年代に嫌という程経験した「なんで、変わってしまったんだ」という感覚に近いものがある。
メンバーのコメントを見るまでもなく、この変貌ぶりは意識的に仕掛けないと起きない変化でもある。

個人的には、楽曲の質が伴っていれば、変化には比較的寛大である。
しかし、意識的なものが強すぎると、力が入りすぎる余り得てしてこういう結果になりやすい。
だけど、メロディック的でありポップな作品が2作品続いた事を考えれば、揺り戻し現象が起こったとしても、それは自然である。

結局、どうなのか.....僕の評価は86点である。
一聴しただけでは、前半のヘヴィな要素が引っかかり、散漫な印象を抱きやすい。
だけども、1曲1曲の出来は非常に良く、ポップさは後退したものの、キャッチーさがそこにちゃんとある。
つまりは、バラエティーに富んではいるけれども、それこそがこの新作の中心である。

ファンの方には、真剣に聞いて頂きたい作品である。
ここ2作品で確立した「らしさ」を、更にグッと推し進めた作品である。
やっぱり、良いバンドだ。



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示