この曲を聴け!
RITUAL (2017年)
MyPage

RITUAL
モバイル向きページ 
解説 - RITUAL
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. 帰ってきたクーカイ ★★ (2017-08-21 22:05:08)

 このバンドは前作から聴きだして(その前作がとても気に入り)、本作の発表が非常に待ち遠しかった。

 前作に勝るとも劣らない傑作の登場である。

 前作ほどブチ切れた局面が多くないようにも思うのだが、曲が良い。
 ①(前奏曲みたいなもん)から⑤の流れは完璧であろう。特に③(Black Wedding)はロブ・ハルフォード参加っていうのもポイントを上げているんだが、なにより曲が良い。⑤もインダストリアル・ゴシックっぽく、妙に明るい曲調がクセになる。

 本作においては、セイレムの魔女裁判がアルバムのテーマみたいになっているのだが、本当にマリアさんは前作(黒い未亡人)といい、女性の多面性というか虐待・差別されてきた歴史を上手くすくって(セイレムの事件って、今日的視点からみればとんでもない人権侵害かつ大量殺人だから。そんなことがあったんだよ、と知らしめるのは、現在各所にて分断(≒差別)が進行中のアメリカ合衆国ではとても必要なことだ)エンタテイメントに昇華させるのが上手い。
 本作は前作の旨味をそのままに聴きやすくなっているので、さらなるファンベースの拡大に貢献するのではないか。

 是非とも(日本じゃ難しいかもしれないけれど)バカ売れしてほしい。
 名盤。



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示