この曲を聴け!
IV: Sacrament (2023年)
MyPage

IV: Sacrament
モバイル向きページ 
解説 - IV: Sacrament
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. kamiko! ★★★ (2023-11-22 18:42:59)

英国産ヴィンテージロック2023年作
II: Sojourn(2018年)にハマって、ナンバリングⅢはあまりに酷似した音楽性のためあまり聴かなかったが
完成度は非常に高いバンド。今にして思えばⅢも最初の敷居をクリアすればハマってたんだろうなとは思う。
3年ぶりの本作は、大きく音楽性に変化はなく、オーソドックスで抜群の安定感を誇るサウンドを聴かせてくれる。
とはいえ唯一無二の音で、初っ端から線の細い重厚なギターが登場し、一発でWytch Hazelの音世界に魅了される。
こういうレトロロック路線はドゥーム路線ほど多くは漁っていないが、ボクにとっては5本の指に入るバンドではある。
他レトロバンドとの違いは、レトロ感を感じさせながらも録音は決してローファイ録音ではなく完璧であるということ。
全ての楽器が最適な残響音でクリアに聴こえてくる。ドラムのエフェクトが若干気にはなるが全くもって許容範囲内。
ロックサウンドの鍵盤楽器はチープになりがちなバンドが多い中、このバンドの鍵盤担当はメロトロンの使い手だけあって
音へのコダワリは感じることはできる。ただ、もっと鍵盤を前面に出すサウンドにすればいいのに、と感じるところもある。
海外レビューは結構多く書かれているようで、後半の楽曲の弱さを指摘する記事は散見されたが、こういうサウンドは
BGMとしてライトに楽しめればボクとしては問題ないので、後半の楽曲云々は全く気にならないね。
今年は濃いドゥーム路線が微妙だが、このバンドやTanithの新作などがリリースされてレトロロック路線は充実してる気がする。
近年はこのテのレトロ路線がジワジワと増殖しつつあって、このバンドあたりが牽引していくんだろうと思わせるものの
Wytch Hazelは既に成熟した感があって、このままの路線だと飽きられそう、という危機感を感じるところも僅かにあるかな。




2. 失恋船長 ★★ (2023-11-27 01:31:55)

今作リリース前に何度かシングル盤をリリース。重複しているのだが最後に出たSTRONG HEARTには今アルバムに4曲収録されている。それを聴きある程度、予想は立ってのだが、個人的には進んで欲しくない方向に傾いてしまった。
幽玄的な響き、赤く染まる秋空の夕焼け、そんな望郷心をくすぐるセンチメンタルなサウンドが売りだった。フォーキーさ、ウイッシュボーンアッシュの名盤に属するような湿り気を帯びたメロディと泣かせの旋律、扇情的なムードタップリのツインギターに、風に吹かれ揺らめく落ち葉を見ているような、悲しい気持ちを味合わせる独特の風合い、そのムードを上手くメジャー感を持たせたのが前作。巧みなモデルチェンジは違和感がなくメリハリを効かせ自分たちの型を見せたと思える。
ある意味、明確な成長というのか音楽性の変遷を見せつけたのだが、今作は前作の延長線上にあるが曖昧であり技術や、個性で勝負しているバンドではないので、こういうハードさを前に出した展開は、個人的には残念である。
まぁ彼らの真骨頂とも言えるDigging Deeperみたいな曲があるのだから、こういう成長というのか間口を広げ、よりメジャー感を強めたのは商業的に異論は無い。
ただ初期の世界観に魅了された人はフォーキーさの減退、そしてファットになったギターサウンドから繰り出される音像に違和感を覚える人は少なくないだろう。しかし⑥⑦の流れも、このバンドならではなのだが、この手のサウンドを愛聴している身としては、ハッキリ言うと皆が共有するアイデアの流用でありオリジナルティの減退も同様にマイナスに働いている。

今作における最大の評価は前作の延長線上にある、姉妹盤であり順調な成長が止まって見えるかに尽きる。泣かせのギターは満載だ。もうメロトロンは聞こえてこない、相変わらずドラムの音は好きになれない。線の細い歌声も枯れ線だから生きるが、ダイナミックさの増したハードサウンドでは弱い。思わぬ形で欠点を露呈することになったが、マンネリ化するのはまだ早い、お得意のシケシケな泣かせのNWOBHM仕込みのフォーキーロックによる孤高の世界観を見直して欲しい。

一般的な感覚で行けば、今作のメジャー感は素晴らしいものである。正直言えば、初めてこのバンドに触れるならば今作が相応しいと思える。雰囲気も今まで通りだし先人達からの影響をモロに出している。それだけに前回と同様なタイプのオープニングナンバーは芸が無い、あと④はシングル向けを狙いすぎ、でもメジャーで成功するのは、この手の曲を作れる技量は必要。難しい問題だ。

ケチのつけようがない素晴らしい作品なのだが、マイナーな存在の彼らが色気を出すのを素直に喜べなかったワシの耳がおかしいということです。こっちに言って欲しくなかったなぁ。音の軽さがマイナスなのよ。それまでも感じていた手作り感がハンパ無いのよ。前作との違いが薄いのよ。まぁ成功しているから続編が作れるのかと前向きに捉えていますが、定番化するのはもう少し後で良いね。妙に甘ったるいサウンドメイクもねぇ。



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示