この曲を聴け!
ODESSEY AND ORACLE (1968年)
MyPage

ODESSEY AND ORACLE
モバイル向きページ 
解説 - ODESSEY AND ORACLE
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. 尻 ★★ (2008-05-10 11:22:00)

Odesseyのスペルが間違っていることでも有名なゾンビーズ最後のアルバム。
歴史に残る名盤として、また、不運なバンドの象徴として後世に残る作品。
ポップが嫌いな人でもこのアルバムを評価する人は多く、唯一無二の至高のサウンドに聞き惚れること間違いなし。
ポップ好きは本作とビーチボーイズのペットサウンドを聴いておけば間違いなし。



2. はっちゃん ★★ (2009-06-30 21:10:00)

ホリーズとゾンビーズを聴くとなんだか甘酸っぱい気持ちになる。
近年、某自動車メーカーのCMで使われて初めて知った人も多いはず。
この作品、一般的な知名度は低いけど、胸を締め付けるようなせつないメロディーとか
爽やかなコーラスが楽しめる佳作なのは確か。
しかし本作が凄いのは、↑の尻さんもおっしゃるように、ブライアン・ウィルソンの
狂気を継承した、ある意味病気のサウンドにある。
メタル・ファンにはフックする要素は皆無と思われる彼らだけど、
このバンドの中心人物であるロッド・アージェントが、ゾンビーズ解散後に結成した
その名もアージェントには、レインボーへの楽曲提供でおなじみ、あの
ラス・バラードが在籍していた。



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示