TOPページ(新形式)に戻るTOPページ(旧形式)に戻るALCESTのページに戻る
CDタイトル↓をクリックするとチェックリストに入ります。
発言者の名前をクリックすると、その人の他のCDレビューが読めます。


(旧形式-更新停止)
LE SECRET / ALCEST
このCDをamazonで探すstyle=border:none

2005年発表の2曲入りEP。

…まず目を惹くのが、ジャケを含むアートワークの素晴らしさ。
表、裏ジャケともに人物の写真をセピアで加工したノスタルジックさを感じるもので、
特に森の写真とコラージュされた裏ジャケの美しさは特筆もの。
歌詞カードの川や森、蛙の像などの写真はNeige本人の手によるものらしく、中でも蛙の像は
何気ない情景で音楽性を示唆するもので、Neigeの繊細な感性が良く表れていると思います。
美術は良く分かりませんが、アートワークだけでも元は取れたと思えるほど良いです。

もちろん音楽の方もアートワーク以上に素晴らしい。
クリーントーンでのアルペジオやキーボード、優しげな普通声などをフィーチャーした
大作主義のドラマティック・ブラックなんですが、メロディにかなり個性的な美しさがあり、
独特のサウンドになっていると思います。ブラックと言えばやはり「邪悪さ」ですが、この
作品に登場するメロディは「邪悪」とは反対に位置すると言っても良い「清浄」かつ暖かな
もので、聴いていると心が洗われていくような感じがします。この聴いていると浄化される
ような感触は同じくNeigeのバンドであるAMESOEURSとも共通するものですが、こちらの方が
更にそういう方向に特化したサウンドだと思います。

音質はギターの歪みがかなり強めである上に、2曲目ではBURZUMを更に悲痛にしたような
絶叫がフィーチャーされていると言うのに、殆ど暴虐性や過激さを感じないのが面白い。
両方とも、曲を「感情的」なものにしているという印象。確かに憂鬱(メランコリック)な
音ではあるんですが、陰鬱(ディプレッシブ)ではないのがミソ。
けれど人によってはこういう音の方により心を動かされるかもしれません。
感受性が強い人が聴いたらNeigeの感情が曲から伝わって泣いてしまうのではないでしょうか。

…そういう訳で、ブラックに「邪悪さ」「暴虐性」「思想の過激さ」辺りを求める人には
向きませんが、作り手の感情の発露みたいなものを感じたい人には本当にお勧め。
そういう意味では、NARGAROTH辺りが好きな人であれば気に入るのではないかと思います。

ちなみに、2曲と曲数は少ないので割高に感じるかもしれませんが、一曲が長くトータルで
30分近く(27分)あるので、安心して買ってください(笑)。波長が合えば宝物になるかも…
Usher-to-the-ETHER 2007年6月2日(土)23時22分

アートワークと音楽性が一致してて聴いてるとその世界観に没頭できていい。
透明感があり、爽やかな感じすらする不思議なブラックメタル。
ブラックメタルに美しさを求めてる人なら買いかな。
・x・ 2007年6月3日(日)16時7分

パタパタしたツービート、中々硬めのディストーションと高音絶叫からしてブラックメタルと言えると思うんですが、
乗るメロディが明らかに「闇」とか「暗黒」等とはかけ離れている事が凄く新鮮で、私的には「春」です。
情熱的でノスタルジックですらあるメロディをここまで取り入れたブラックメタルも他には中々無いのでは。
近日発表の新作は、ブラックメタルを通り越して殆どシューゲイザーになってますが、全く違和感無いです。
むしろブラックメタルよりシューゲイザーの側に置いた方がずっと適切な、感情に富みきった作品です。
3月あたりの季節感、あれが好きな方は落涙ものではないでしょうか。
死暗 2007年6月21日(木)15時1分

意見を書きこむ

意見内容

新規 修正(名前登録済の方のみ可能)
ボタンは一度だけ押してちょっと待ってね!