TOPページ(新形式)に戻るTOPページ(旧形式)に戻るRICHIE SAMBORAのページに戻る
CDタイトル↓をクリックするとチェックリストに入ります。
発言者の名前をクリックすると、その人の他のCDレビューが読めます。


(旧形式-更新停止)
STRANGER IN THIS TOWN / RICHIE SAMBORA
このCDをamazonで探すstyle=border:none

素晴らしいアルバムだ。
ギタリストのソロ作品でありながら、ギタープレイは在籍するバンドでのプレイ同様「歌中心、ソロは控え目」である。
まあ、彼の場合その歌がとんでもなくパワフルでうまいわけだが(笑)
④での歌いっぷりなんかお見事の一言。ビデオクリップもかっこよかった。これで「実はジョン・ボン・ジョヴィよりも歌がうまい」ことがばれる(笑)まあ、ジョンにはフロントマンに必要な華がありますけどね。リッチーはBON JOVIのヴォーカルを担当するにはその辺がきつい。
しかし、このアルバムのようなアダルトな雰囲気が漂う空間にはこの声が抜群に活かされる。
ジョンが歌えばBON JOVIになる⑦やドラマティックな⑨など聴き所満載。
2002年7月23日(火)21時40分

ナイトドライブに最高のお供。
1枚通して大人の味わいがある渋いロックが聴ける。
そう書くと、ブルーズ一辺倒の退屈な印象を受けるかもしれないが、そこはそれ、かのBON JOVIのキーマンだけのことはあって、理屈ぬきで楽しめるメロディをがっちり確保している。起伏に富んだ構成も見事で、アルバム1枚一気に聴きとおせる。

とくに後半怒涛の名曲連発は凄まじい感動。「FATHER TIME」は聴くたび眉間にしわがよる。しわしわだ。

買って損なし。見つけたらゲットだ。

H・W 2002年11月22日(金)1時50分

渋いですよね、これ。
ムーディでソウルフルなロックが詰まった名盤。
「BON JOVIのリッチーのソロ」という看板を外しても十分にかっこいい。
ジョンより歌が上手いから逆に「BON JOVIの〜」を意識しないほうがいいかも(笑)
GEORGE 2003年11月2日(日)19時36分

言わずと知れたBON JOVIのギタリスト、リッチー・サンボラのソロ作。
彼のルーツがブルーズにあるのかどうかは知らないが、これを聴けばそうなんだろう、と思わざるをえないほど、BON JOVIと比べて、ブルーズ色の濃い内容となっている。M-7"ROSIE"、M-9"FATHER TIME"辺りの一般受けしそうな曲を中心に考えると、「適度に洗練されたクールなブルーズロック」といったほうが適切かも。
時代はブルーズ(フィーリング)にルーツを持つハードロック・へヴィメタルが興隆していた頃で、ホントかウソか、多くのアーティストがブルーズルーツを公言していたような記憶がある。もともとゲイリームーアなどはわかりやすいが、バリバリのイメージがない人がこういった作品を発表すると、戸惑ってしまう。
内容はそこそこ素晴らしいし、彼が取っているヴォーカルも、そんなに悪くない。しかし、リッチーサンボラの場合、どういった人達が聴くのだろう?と思う。BON JOVIファンの人が素直に受け入れられる作品ではないし、ブルーズの人が聴くわけでもない。バンドのギタリストのソロ作に、とってもありがちなパターンである。僕は、この手のニッチ的サウンドが好きだし、このアルバムに関しては、もっと聴かれてもいい作品なのに…と思ってしまう。
kotora 2003年11月2日(日)21時34分

FATHER TIME、そしてTHE ANSWERを聴くために買っとくべき。この2曲のバラードは最高。
勿論他の曲も良い曲が多い。
なによりリッチーのヴォーカルが堪能できるので、BON JOVIの曲でもたまにリッチーのハモリを聴いてしまう自分にとっては凄く有り難い。(?)さすがにバック・ヴォーカルのときとは多少声に違いはあるけど、それでもやっぱ魅力的な声してるよなぁ、リッチーは。
メタラァ 2004年1月14日(水)15時17分

「ROSIE」は『NEW SERSEY』用に書かれた曲らしいですね。なるほど、名曲なわけだ。
というかこのアルバムには捨て曲な存在せず最初っから最後まで通して聴ける全曲名曲といっても過言ではないくらいの名盤ではなかろうか。
俺は特に「STRANGER IN THIS TOWN」「ROSIE」「FATHER TIME」「THE ANSWER」が好きですね。もちろんジミヘンの「THE WIND CRIES MARY」も良い味だしてます。
リッチーのヴォーカルもかなり上手いと思う。この人はギターがなくても充分に食ってけるよってくらい上手い。
BON JOVIファンなら絶対に聴いておくべき名盤でしょう。今までリッチーのソロにノータッチだった人はセカンドと同時買いしてくださいな。
STORMBRINGER 2004年1月20日(火)17時24分

ジョンも顔負けのリッチーの渋くて味のある旨いヴォーカルが聴ける1stソロアルバム。
まずジャケットから渋さ全開です。
内容にピッタリ。まさに『STRANGER IN THIS TOWN』だ。
ジョンの1stソロの内容に触発されて作ったんだなと勝手に思ってました。

D.チャイルドとの競作⑨は必聴。
⑩はこの作品に参加してるE.クラプトンへのオマージュみたいに聴こえました。
ERORIN 2004年1月24日(土)17時15分

今の中途半端なBON VOVIサウンドが嫌いな方、
借金してでものご購入をお薦めします。
ハマります、そしてリッチーサンボラという"男"に惚れます。
ファアザーズ〜タァアイムゥ!!!♪・・・
Newジャージ 2004年11月27日(土)9時21分

このアルバム聴いた時はショックだった!!なぜかって言うとジョンよりリッチーの方が歌唱力あるし、声もよく伸びるし。まあ、個性って話になるとジョンが断然上なんだけどね。このアルバムはブルージーだがポップだし、個人的に「CRUSH」以降のつまらなんBON JOVI聴くより断然かっこいいと思える。
ギターもさすがリッチー・サンボラ。全編に渡って弾き倒すことなんて絶対にしなくあくまで「歌モノ」をサポートする感じでBON JOVIと同じくらいの比重だ。でも、それで十分納得できるほどこの人の歌は素晴らしい!!!
BLACK MURDER 2005年2月10日(木)11時40分

このアルバムは自分が死んだ時、一緒に焼いて貰うアルバムです。1991年の夏に発売と同時に買い、今も聴いています。13年聞いている事になりますが、ちっとも飽きません。
katsubou 2005年3月2日(水)20時56分

もう14年前になるのか…。音質等は現在の技術とは比べ物にならないが、
彼のSOUNDは音質が粗悪でも、それを逆手にとって上手く利用したALBUMだ。
というか、意図的にやったのかな?
リッチーの声質は本当に素晴らしく、感情表現豊かで力強く、且つ哀愁が
漂う天性の歌声である。思い切りブルージーな曲からBON JOVIのファンも
唸る様なキャッチーな⑦、切なくも美しいバラード『FATHER TIME』は絶品
であると同時に強烈なリッチーのVoとしての個性を見せてくれる。
一気に聴くとリッチーのVoとしての才能を十二分に堪能できる名作である。
車屋さん 2005年10月13日(木)11時56分

今年に入ってこのアルバムを買いましたが歌の上手さにびっくりしました。
もちろんBon Joviでこの人を知ったのでバンドの延長線みたいな曲がメインだと思っていたのにブルージーな曲ばかりでBON JOVIでは聴けない曲ばかりです。
しかしソロでこんな素晴らしいアルバム出せるとはリッチーは本当に天才だと思います。BON JOVIのアルバムを含めても2番目に好きです。(ちなみに1番はTHESE DAYS)
ほとんどの曲が好きですが②③④⑤⑦⑨⑩などが特に好きです。
これは名盤です。

jef 2007年9月1日(土)20時53分

ボン・ジョビとは違った感じのサウンドです。ただし1曲目は頂けない。2曲目から聴こう! たしかにギターリストとしてみて歌は上手い方かもしれませんが、やっぱりボン・ジョビには負けるような気がします。これでリッチーのルーツはブルーズだと言う事がわかる。
インペリテリ 2007年9月4日(火)21時3分

意見を書きこむ

意見内容

新規 修正(名前登録済の方のみ可能)
ボタンは一度だけ押してちょっと待ってね!