CDタイトル↓をクリックするとチェックリストに入ります。
発言者の名前をクリックすると、その人の他のCDレビューが読めます。
PRETTY HATE MACHINE / NINE INCH NAILS
NIN記念すべき1stアルバム。
トレント君の才能が大爆発した「BROKEN」、2ndアルバムに比べれば、内容的には劣るかもしれない。だけど「HEAD LIKE A HOLE」をはじめ良い曲はいっぱいある。NINは現在までにオリジナルアルバムは3枚しか出していない。少しでも興味があったら聴いてみても損はないと思う。
代表曲「HEAD LIKE A HOLE」、「TERRIBLE LIE」、「SOMETHING I CAN NEVER HAVE」、「SIN」収録。ただ『and all that could have been』のような感じではなくどれも少しこじんまりした感じです。しかしやはりこれこそがNINの1STアルバムであり今聞いてもなかなか良いです。オリジナルアルバムを揃えるならこちらから。と言うより他の作品から聞くとこの作品がしょぼく聞こえてくるんす。
俺は一番好きなアルバムです。
どれもキャッチーな曲ばかりです。しかも暗い。
デジタルの冷徹な空気と不穏な怒りや暗さ・絶望が充満しています。
本当に最高のアルバムだ!
確かに「THE DOWNWARD SPIRAL」以降のアルバムで見られるような
静と動の激しいコントラストやダイナミクスはこのアルバムにはない。
が、ヴァーカリストとしてのトレント・レズナーを味わいたいなら必聴の1枚だと思う。
小洒落たアレンジのポップとさえ言ってもいいような曲中で
囁くように言葉を紡ぐその声音はたまらなく魅力的だ。