CDタイトル↓をクリックするとチェックリストに入ります。
発言者の名前をクリックすると、その人の他のCDレビューが読めます。
STRIKES / BLACKFOOT
アメリカ南部の風と匂いがしてくる。これぞアメリカのハードロックだと思います。
カントリー、リズム&ブルース、ソウルなどが原点になったであろうアメリカンミュージック
その途中で枝分かれしたサザンロックだが、70年〜80年代のHR/HMが好きだという人は
ぜひ聞いてみてください。2曲目から最後の「ハイウェイソング」までどんどんアメリカの広大な砂の景色が目の前に広がります。
なんと言ってもラストの HIGHWAY SONG です!
79年発表の3rdアルバム。ジャケットアートはコブラ。
多分初期作品としては最も有名な1枚でしょう。というのも本作にはFREEのカヴァー「WISHING WELL」、そしてHR/HM史上に残る名曲「HIGHWAY SONG」が収録されているからです。「WISHING WELL」といえばGARY MOOREのカヴァーが秀逸なことで有名ですが、BLACKFOOTのも違和感なく格好良く仕上がっています。「HIGHWAY SONG」...、これはHR/HMファンなら一度は聴いておかなければならないでしょう。前半と後半のコントラストが素晴らしい。ちなみに「HIGHWAY SONG LIVE」の「HIGHWAY SONG」は、その素晴らしいスタジオバージョンの軽く数段上をいく凄まじいもので、そちらは何はなくとも絶対に必聴です!余りの凄さに震えが止まらないと思いますよ。
他の収録曲も文句なしに素晴らしい。個人的に思い入れがあるのは5th「MARAUDER」ですが、こちらも大変優れた内容なので一押しです。名盤!