TOPページに戻るJOY DIVISIONのページに戻る
CDタイトル↓をクリックするとチェックリストに入ります。
発言者の名前をクリックすると、その人の他のCDレビューが読めます。


UNKNOWN PLEASURES / JOY DIVISION
このCDをamazonで探すstyle=border:none

英国ポストパンクの1st。79年。
それまでのパンクはベクトルが外へ外へと向いていたのに対し、本作は思いっきり内向的。
妖しげな空気が全編を支配する。
イアン・カーティスの陰にこもったドロドロとしたエナジーが渦巻く名盤。
GEORGE 2004年3月20日(土)14時43分

陰々滅々としてていい、すごく沈める
中曽根栄作 2004年8月23日(月)19時51分

鬱な感じが全体を覆っているが、パンクのノリの良さで何とか沈み切らなくてすむ不思議なアルバム。曲の感じを表現する言葉としては、個人的にはダークというのがよく合うと思うのだが、メタル的なダークさというのがある種の威圧的な恐怖感に通じるものなので、それとは区別して考えた方が良いだろう。ここにあるのは苦悩であり、屈折した情念である。それは、決して人に恐怖感を与えるものではないが、しかし、安らぎを与えるものではない。音が古いため、歪みもそんなに深くはないので、生粋のメタルファン・ヘヴィロックファンには分かりにくいかもしれない。
ラリ☆ラリ 2005年9月19日(月)0時24分

意見を書きこむ

意見内容

お名前
新規 修正(名前登録済の方のみ可能)
ボタンは一度だけ押してちょっと待ってね!