- 66. エビフライ 2005年9月2日(金)0時21分
- パープル=リッチーと言う考えは間違えでは無いと思いますが、私の考えは
パープル=ジョンロードです。色んな素晴らしいギターリストは居ますがジョン 程ハードロックに置いて偉大なキーボーディストは皆無です。そう言った事に ついて述べさせていただきたいと思います。
まず「音」です。あの「ハモンド」をあえて「レズリー」を使わずに「マーシャル アンプ」から出してしまった事は余りにも画期的でした。一聴したらギターの音 と区別出来ないのではないでしょうか。そうです、パープルの2ndギターは ジョンの「オルガン」だったのです。曲によっては、リッチーのGuより遥に ハードでナイスな「リフ」を弾いていました。「ハモンド」を歪ませたあの「音」 は最高でした。特にライヴでのそのプレイに置いては、リッチーより圧倒的に ハードでスピーディーでクラシカルでした。
次にその「フレーズ」です。クラシカルでもありジャジーであるジョンのフレーズ は本当に最高です。勝手な想像ですが、リッチーがクラシカルな美旋律に拘るのは ジョンの影響ではないでしょうか。ジョンのフレーズはハードロックに置ける 究極だと考えます。
パープルの歴史は長いです。でも私にとっては「黄金期」のパープルが最高です。 イアンペイスのドラム、ロジャーグローバーのベース、リッチーの狂気ギター、 イアンギランのスクリームヴォイス、それらの中から聞こえて来るジョンの オルガン、、、これがパープルですね。3期、トミーの4期も大好きなんですが やはり「パープル」と言ったら上記のメンバーが最強ではないでしょうか。
「バーン」も勿論良い曲ですが、私にとってのパープルは「ハイウェイスター」 であり「スモークオンザウォーター」であり「レイジー」なのです。
長文大変失礼しました。
|
- 67. 1210mush 2005年10月10日(月)16時28分
- さてさて新作はどのような内容になるのでしょうか…
|
- 68. 1210mush 2005年10月20日(木)23時36分
- 個人的にギランの詩が好きだ。
英詩として凄いのかよく分からんが、歌詞としては短くまとまっていて曲に上手くのってると思う。 とりあえず プラント=エロ歌詞 ギラン=ノリ重視歌詞 ディオ=真面目系(校長先生だもんね オジー=ドラッギー って感じ。
|
- 69. 1210mush 2005年10月21日(金)0時55分
- 新作から視聴しましたが、リッチーみたいな中近東趣味の曲で中々いいですね。
というかペイシーが叩くとあの独特なリズムが何やっていてもDPたらしめているんですな。 ギランもまだまだ歌えています。というかさらに今の声を使いこなしているんじゃないか? オルガンとの掛け合いも、ヘヴィなリフもありますし、まだまだ期待出来そうですね。 エイリーも相変わらずです。
文句を言うなら、新興宗教教祖みたいな今のギランのルックスをどうにかしてほしい。エイリーは若いからともかく他の三人はまだまだカッコいいぞ。
|
- 70. Qちゃん 2005年11月18日(金)20時11分
- 10年前ですが、中学の時に文化祭でDPのコピーバンドをした時に、30過ぎの硬い先生に「懐かしいなー先生も中学の時によく聞いてたよ」っていわれた時からその先生の見る目が変わったのを覚えてます。世代を超えて名曲は永遠だと思った。ちなみにベースでスモーク、ブラックナイト、ハイウェイをやりました。
|
- 71. ラム 2006年3月7日(火)19時29分
- みなさん、リッチーもイアン・ギラン(ジョン・ロードも、もちろん)もすごいけど一番僕的に好きなのは
イアン・ペイスでしょ。70年代にバスドラといい、左利きといい、かっこよすぎでしょ!!
|
- 72. 1210mush 2006年4月4日(火)11時14分
- 95年のBombayライブを見たが…さすがにちょっとヒドいなぁ…
この頃って相当ボロボロだったんだろうなぁ。 スティーヴも実際この頃が一番つらかったんだろうけど。
|
- 73. Walker 2006年10月4日(水)3時57分
- DEEP PURPLE BEST TRACKSをクリックすると関係のないページに飛びます。
訂正して下さい。書き込み数が異常です (11181)。
|
- 74. 中高年 2007年3月4日(日)16時28分
- 保守だけ
|
- 75. ピコリットル 2007年11月24日(土)16時22分
- ジョンロードって引退したんですか?
|
|
|