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Larks' Tongues in Aspic / KING CRIMSON
ムッチー ★★★ (2008-06-11 07:03:00)
1973年にリリースされた5thアルバム。全6曲で46分の作品。
前作『ISLANDS』のツアー終了後、バンドを解散したロバート・フリップ(Gt)が、
新たにメンバーを集め直して結成された、新生KING CRIMSONの始まりとなった作品。
次作『STARLESS AND BIBLE BLACK』・次々作『RED』にも共通して言えることですが、
とっつきにくさはあるものの、何回も聴くとドンドンと良さがわかってくるようなアルバムです。
1stや『RED』も素晴らしい作品ですが、自分はKING CRIMSONの中で、今作が最も大好きです。

今作を含む70年代KCの後期3部作は、非常にテンションの高いプレイをしていて、HR度が高いですね。
また、6曲中3曲がインストチューンで、テクニカルな要素も増えています。
前作までにあったような温さや古臭さが消え、激しい緊張感にゾクゾクさせられますね。

そして、今作の、といいますか、この新たなラインナップの目玉は、
これまでのサクソフォナーに変わるヴァイオリニストのデイヴィッド・クロスと、
パーカッショニストのジェイミー・ミューアでしょう。
所々でこの2人の活躍がフィーチュアされていて非常に面白く、
よりプログレッシヴな感覚が強まったように思いますね。

しかし、何といっても、このヘヴィサウンドの主役は、解散まで不動のトリオである、
ロバート・フリップ、ジョン・ウェットン(Ba,Vo)、ビル・ブルフォード(Dr)の3人でしょう。
それまで割と引っ込みがちだったフリップですが、今作では、
ヘヴィなリフで楽曲を力強く牽引していて、本領発揮といったところですし、
ウェットンのベースプレイも、⑥"Lark's Tongues In Aspic,Part Two"などを聴けばわかるように、
フリップのへヴィなギターにも負けないくらいの存在感があって、まさに圧巻です。
YESからきたブルフォードのドラミングも、繊細かつ力強い。

アルバム全体としても、細部まで非常にこだわって作ってありますし、
最初から最後まで、じっくりとヘッドホンで集中して聴きたい1枚。
②"Book Of Saturday"・③"Exiles"のような哀愁漂う美しい曲と、
それ以外の激しい曲とのコントラストがまた良いですね。
プログレ好きなら、いや、音楽好きならぜひとも聴いてほしい。そう思わせるような作品です。

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