この曲を聴け! 

TOP
ヘヴィメタル/ハードロック
らくがき帳(掲示板)
だから、このサイトの趣旨!


解説


コメント

Recent 20 Comments
31. Kamiko (2003-09-29 17:03:00)
>渡り烏さんへ
おお、ホンマや。コレが正解ッスね。いや、失礼しました。
今気付きました。今後ともよろしく。


32. 29 (2003-09-30 12:45:00)
2年くらい前からここに顔を出させて頂いてる29といいます。最近までしばらく書き込みしてなかったのであまり馴染みがない方もいらっしゃると思いますが…。
ちょっと興味深い話題が出てるので書かせてください。
まず、感想だろうがレビューだろうが、全ての意見は単なる主観でしかない。つまり、その人だけの考えです。
そもそも音楽に対する絶対的な評価なんかは存在しないわけで、100人いれば100通りの感想があってしかるべきだと思います。
だから肯定的な意見もあれば否定的な意見もある。当たり前ですよね。(上でたけるさんが書かれている通りです!)それぞれの方が自分の思い入れがあるアーティストやアルバムについて語っているわけだから自分と違う意見があった時に腹が立ったりするのもわかります。でも、それも一つの意見として受け入れる寛容さを持って書き込んで欲しいな、というのが個人的な考えなんで

…続き
33. 5150 (2003-09-30 15:30:00)
29さんのおっしゃる通りです。私が上で言いたかったことを全部言ってくれてます(笑)
いるんですよねー自分の意見を絶対的だと思っている人が。ビートルズは素晴らしいんでしょう。でも私は好きではありません。「興味がない」んです。ビートルズに限らずこれは一人の意見として別にいいでしょう!なのに「わからない奴は頭が固い」とか言われるのはいい気分じゃないですよね。
感性だって人それぞれ違うものだ。自分が気に入って、世間的に評価が高いものでも、気にいらない人だっているものです。
「ああ、そういう意見もあるんだな」って広い心で受け入れるってことはできないものですかね?なんか、そういう自分の意見を他人に押し付けるような発言を見ると、ほんともう書き込みたくなくなってきました。これからも29さんのおっしゃるようなサイトであってほしいものです。
でもそういう人って結構自分では気がついてな

…続き
34. ボドムっ子 (2003-09-30 16:33:00)
ここはすごくいいサイトですので、つまらない小競り合いとかあってほしくないですよね。爽やか~にいきたいです。
自分の感性が絶対だ!みたいな人とか俺だけが分かってる!って感じの人は総じて小さな殻に閉じこもってて、実は何も分かってないんですよね。
いろいろな人、ものを「認め」て受容できる人は立派です。
意見が噛み合わないからといって、自分の意見だけを押し通そうとする人は小さいです。
29さんの言うとおり、マナーを守って語り合いましょう!(ちょっとえらそうになっちゃいました。すみません。)


35. 渡り烏 (2003-09-30 21:06:00)
上記の方々の意見にとても感銘を受けました…一部の書き込みを見てこのサイト全体を判断していた自分を恥ずかしく思います。過去の自分の書き込みを改めて見ると、人のことが言えない気がします…自分の意見が先行し、他人のことを考えていなかったのは自分自身なのかもしれません…私なんかが大きなこと言えませんね^^:
深く反省しつつ、これからも書き込みを続けていきます。どこかで見かけるようなことがあればその時はよろしくお願いしますm(__)m
>C3さん Kamikoさん
励ましてくれてありがとうございました。最近ネット対人恐怖症になりつつあったので、とても励みになりました。実言うと私はHRが畑の人間なので、RACER XとIMPELLITTERI以外、HMに関してはあまり知識がないのです^^:機会がありましたらご教授お願いしますm(__)m
36. C3 (2003-09-30 22:10:00)
>渡り烏さん
お帰りなさい!(笑)
Kamikoさんは色々なバンドをよくご存知で感心するばかりですが、私は知りませんよ、全然(笑)。これからお互い勉強していきましょう。知らず知らずのうちにバンド名やどんなバンドかが頭の中にインプットされていて、CD店に行った時「あ、これ知ってる」と何だか嬉しくなるんですよ。
ん?ここはHM/HRのサイトなのでHR畑の方ならもってこいの場ではないですか!どんどん語っちゃって下さい。


37. 渡り烏 (2003-09-30 22:59:00)
>C3さん
そうですね^^私もそんな経験することが増えました。ひとえにこのサイトのおかげですね^^
私も一回死んだからもう怖くないぞ(笑)
そんな勢いで私も書き込んじゃいます^^(でもボロが出るのでほどほどにしておきます…^^:)
38. 白狐 (2003-10-01 01:12:00)
渡り烏さんへ>
お帰りなさい!上記の発言では厳しい言い草だったかもしれませんが、
真面目な方に対してだからこその言い回しと捉えていただければあり難いです。(勝手ですが…)
何はともあれ、今後とも楽しくまったりと和やかに語っていきましょう!!
渡り烏さんはHRが主なのですね??自分はどちらかおいうとHM主体なので、
逆にHR側についてこちらにも色々と教えてくださいね。
それと、C3さんに指摘されるまで本当にHN間違えて捉えてました…すいませんです。


39. ZSE (2003-10-01 12:51:00)
>5150さん
お説教ありがとうございます。
ただ、本当に自分の意見を押し付けてるつもりはないんです。文章が下手くそなのと一時期クソ不良だったのでつい言葉が行き過ぎることがあるんです(って、いつもか)。
だから俺の言葉が行き過ぎてるときはジャンジャン叱ってくださって結構です。酒を飲んでるときと寝起きの時以外は素直に受け入れると思うんで(今みたいに)。
そもそも酒を飲みながら書くのが悪いのかもしれませんね。
RE:31の発言には行き過ぎが確かにみられます。すいませんでした。
でもこれからも自分が好きなバンドや曲に対する不可解な批判(たくさんあるもんで・・・)には多分噛み付きます・・・。もしその時行き過ぎがあれば迷わず右ストレートをおみまいしてやってください。
40. nanase7 (2003-10-01 15:57:00)
活字で意見を交換し合う場合、相手の表情などが読み取れないから
丁寧な文で書かないと、間違った捉え方をされてしまうこともある。
ましてや、お酒を飲んで書いたりなんかすると感情がそのままストレートに出るので、
やらかしてしまう時があります。
でも、ひとりでお酒を飲んでる時に限って、お互いの音楽の趣味を共有できる人がいる
このサイトに遊びに来てしまうので困ったもんだ。。。
発言してしまってから後悔することも多々あります。
ZSEさん同様、私も発言に生き過ぎがあった場合はコークスクリューパンチを
おみまいして下さい。
映画について語ろうのスレで、私は「T3は私的には駄作」と書きましたが
あれを見て不快に思った方々申し訳ありませんでした。以後気を付けます><


41. 29 (2003-10-01 16:24:00)
えっと…拙文を読んで反応して頂いた方、ありがとうございます。
ちょっと誤解を招きそうなところもあったので補足を。
別に全ての人が「いい子ちゃん」な書き込みをする必要はないと思うんですよ。
文章なんだし、表現方法は人それぞれだと思いますので。
駄作と思ったモノには駄作と書いてもいいと思います。こ~いちさんが書いてる通り、論拠を示した上での批判は認められてますし。
それに対する反対意見もあっていいと思います。そうでないと不健全ですよね。
ただ知らない他人同士なんだし、反対意見をするにしても最低限の礼儀ってありますよね?普段街中で自分の意見と違う人を見かけたときに、いきなり喧嘩腰で突っかりますか?ここは多くの人が目にするいわば公の場です。匿名性をカサに攻撃的になり過ぎるのもなんだかなぁ、と思うんですけどね…。
と、エラそうに書いてしまいましたが、こんな

…続き
42. FADE~改めmetalbreath (2003-10-01 19:28:00)
いつもこちらのサイトでいろいろ勉強させて頂いています。
曲/アルバムのみなさんの発言を参考に最近聴き始めたバンドも多々ありますよ。
聴いてみたいけどどれを選んだらいいのかとか、訊きたいこと知りたいことが分かったり、すばらしいですね。(管理人のこ~いちさん!感謝します!)
今まで聴いてきた曲についても、他の人の意見を読むことで「あ~なるほど~」と感心して改めて聴いてみると別の魅力に気付いたり、いろいろ参考になります。
もちろんある程度の批判もありでしょう。
しかし!せめてバンドの悪口はやめようよ!バンドによっては20年以上ファンなんて人もいるだろうし・・・これから聴いてみようと思っている人がいるかもしれない。
時々悲しくなることすらありますよ。言い過ぎたと思えば訂正してもいいでしょう。
メタル歴20年近くになりますが、趣味の合う友達は(昔はいたけど
いつもこちらのサイトでいろいろ勉強させて頂いています。
曲/アルバムのみなさんの発言を参考に最近聴き始めたバンドも多々ありますよ。
聴いてみたいけどどれを選んだらいいのかとか、訊きたいこと知りたいことが分かったり、すばらしいですね。(管理人のこ~いちさん!感謝します!)
今まで聴いてきた曲についても、他の人の意見を読むことで「あ~なるほど~」と感心して改めて聴いてみると別の魅力に気付いたり、いろいろ参考になります。
もちろんある程度の批判もありでしょう。
しかし!せめてバンドの悪口はやめようよ!バンドによっては20年以上ファンなんて人もいるだろうし・・・これから聴いてみようと思っている人がいるかもしれない。
時々悲しくなることすらありますよ。言い過ぎたと思えば訂正してもいいでしょう。
メタル歴20年近くになりますが、趣味の合う友達は(昔はいたけど
…続き
43. 渡り烏 (2003-10-01 20:45:00)
>白狐さん
レスが遅れて申し訳ありません。どこかでお目にかかることがあれば、その、なんて言うか、お手柔らかに^^:
44. たける (2003-10-02 17:12:00)
(^o^)丿
みなさんのこの問題に対する真摯な考え方に、感動しています。
世の中捨てたもんじゃないよね。
ここは2chとは180度方向性の違う、自分の意見に責任をもてる人たちが集まっている、素晴らしい場所ですね。
メタルに限らず、音楽系サイトで、ここほど肩の力を抜いてお話できる場所も他にはなかなかありません。これからもよろしくお願いします。
>渡り鳥さん
ネット対人恐怖症って、なったことはないですが、なんとなくその気持ちはわからなくもないです。見えない恐怖って嫌ですよね。身内がストーカーの被害に遭っていて、犯人の顔も素性もわからない犯行被害を受け、すごく落ち着かない気分になります。
ネットっていうのもそういう部分があるんだろうなぁ・・・
>nanase7さん
おっしゃるとおりですよね!表情・感情表現ができない活字だけの意見交換なので、
…続き
45. (2003-12-17 23:34:00)
っていうか、平気でアーティストのことを、大したことないだとか全然よくないとかって言える礼儀を知らない人に音楽を聴いて欲しくありませんね。
音楽聴く前に、人とのコミュニケーションのとり方学んだ方がいいんじゃないの、とそういう人に対してはいつも思っています。
過激な発言、ごめんなさい。
こ~いちさん、不適切ならば削除してくださって結構です。


46. ひーすくりふ (2003-12-26 21:00:00)
みなさまの発言を読ませていただいて、私も考えるところがありました。
確かに、批判だけならば誰でもできますもんね。そのアーティストを本当に好きな人の批判は読んでいても「う~ん、確かにそうかも・・・」と納得したりできます。しかし、批判をするのみで、その根拠を示そうとしない発言は、不快感を残すのみです。せっかくカキコするんだから、負のベクトルに情熱を注ぐのではなく、もっと自分も他の人も楽しいものにしたほうが良いですよね~。私も気をつけて、楽しくやっていきたいと思います。


48. アイドルマスターのAkira P (2006-03-17 20:22:00)
初めて書き込みます。Akiraと申します。ヘンな名前ですみません。HR/HMに加え、萌え美少女系の音楽、アニメ・ゲーム好きです(でも2ちゃんねらではないです。御安心下さい)
オレ、このスレの人達に同感だよ~
このサイトだけは中傷的な発言はないと思っていたよ~(過去に学校の友達や部活の部員達などと一緒にやってたチャット、掲示板で何もしてないのに小争いに巻き込まれたり、オレの発言がたたかれた経験があった)
>陽さんへ
あなたの言ってることは正しいですよ。わざわざ削除依頼発言しなくてもいいんじゃ・・・
ちょっと言いづらいのですが、「非HR/HM」に萌え美少女系の歌手声優さんなどを登録してよろしいですか・・・中傷的なことや悪い事は絶対に書かないので・・・


49. 真・マルコ (2006-03-17 20:50:00)
>アイドルマスターのAkira Pさん

ギャルゲー、アニソン歌手や声優シンガーは、おそらく他の利用者の方がその話題について来れないと思うので、できるだけ登録は控えたほうがいいと思います。
発言があまりに少ない板や、あまりメタルやロックから離れた板が増えるのは良くないでしょうから。
しかし、「HR/HMのファンにもぜひ聴いてほしい!」というような歌手なら、アリかもしれません。
マニアック過ぎないように、音楽性も考え、適切にといったところでしょうね。

| 発言: 1-50  

発言

名前:
ユーザ登録/再認証


MyPage