この曲を聴け! 

00年代 | 10年代 | 80年代 | 90年代 | M | アメリカ | ギターヒーロー | スラッシュメタル | ドラマティック | プログレッシヴ | メロディック | 叙情/哀愁 | 有名バンド
METALLICA
St. Anger
Frantic (196)
St. Anger (273)
Some Kind of Monster (80)
Dirty Window (87)
Invisible Kid (58)
My World (39)
Shoot Me Again (33)
Sweet Amber (73)
The Unnamed Feeling (48)
Purify (28)
All Within My Hands (41)


解説


外部リンク
"St. Anger" を YouTubeで検索 | Amazonで検索 | googleで検索

登録されている0曲を連続再生(曲順) - Youtube

1. Frantic, 0. St. Anger, 0. Some Kind of Monster, 0. Dirty Window, 0. Invisible Kid, 0. My World, 0. Shoot Me Again, 0. Sweet Amber, 0. The Unnamed Feeling, 0. Purify, 0. All Within My Hands

コメント・評価

Selected Comments
103. STORMBRINGER ★★ (2003-09-29 18:22:00)
凄い!の一言に尽きますよ、これは。こんなに激しいメタリカは久々なんじゃないっすか!?FRANTIC,ST.ANGER,INVISIBLE KID,DIRTY WINDOW,SWEET AMBER,PRUIFYなど名曲の宝庫ですね。スネアの音が賛否両論分かれるところなのかな。今のところ今年一番の名盤!!
→同意(0)
105. ヤング・ラジオ ★★ (2003-10-01 00:16:00)
メタリカには、さまざまな選択肢があったはずである。つまりは、ファンの間で人気が高い「マスター・オブ・パペッツ」の頃のサウンドに戻すとか、よりハード・コア路線に突き進むとか、いっぱい選択肢があったはずである。僕はメタリカは、ある意味ひねくれたバンドだと思っている。新作の方向性をいつも予想しているが、「リロード」以外は当たった事がない。勿論、この新作も大ハズレである。でも予想を裏切り続けるメタリカに、何故かいつも納得させらている。実はここが、彼らの最大の強みでもある。この作品を初めて聴いたとき、過去のどの作品とも違うなと思った.......。でも、これはいつも新作を聞く度に感じたことでもある。彼らは常に進化し続ける姿勢を忘れてはいない。だから、同じ路線が2度続くことがない。妥協なき精神性........。彼らは、常に自分達の我を貫いている。決してファンや市場に媚びるバンドではない。やっぱり、
…続き
107. メタルン ★★ (2003-10-02 12:39:00)
発売日に買いましたが、今更書き込みします。
個人的にはかなり好きです、ドラムの音も良いし、ギターソロなくても平気。曲そのものがかっこいいので。
難点は全曲長いね。もうちょい短いほうが自分としては楽に聴けるので。
しかし、こんだけ賛否両論あったら聴いてない人は聴きたくなるだろな。
→同意(0)
110. 夢・マグナム・ナイト ★★ (2003-10-03 00:19:00)
「BURRN!」のレヴューにもあったけれど、「LOAD」、「RELOAD」の要素がだいぶ入っている。あの2枚を越えなければできなかった作品だと思います。というのも、歌モノでありながら、インスト的な部分も一緒になって進行していくし。面白い。
でも、はっきり言って最高です!もう100回以上は聴いてます!
速いけど、スラッシュ的とかそういうんではない。ともかく、気持ちのいいアルバムです。
→同意(0)
114. 190 ★★ (2003-10-14 00:34:00)
やっと購入!「ST.ANGER」
いや~、出ましたねぇ~! ・・・しかし凄いですえねぇ~この書き込み数!・・・発売して間も無いのに・・・何でこんなに???・・・恐るべしメタリカ・・・
「MASTER OF PUPPETS」には遠く及ばないが(それと比べるなちゅうねん!)、この勢い!・・・「METALLICA」から「LOAD」「RELOAD」の流れもあった事から「お!戻ってきた?」という感触は誰しもあったのでは!?
・・・自分も、CDショップの試聴コーナーでの率直な感想は、一瞬「おぉっ!これぞメタリカだ!」という感触はあった・・・が、
しかし、購入して聴き終わってみての感想としては、「??? ん~、イマイチだな~・・・」と言う感触に襲われてしまった。な~んか知んないけど「あれ?」って感じだった。何なんだろう・・・? 何が悪いんだろう・・・?全部同じ曲に聞こえるし、イ
…続き
118. HAL9000改 ★★ (2003-10-25 21:19:00)
DVDは「いい画が撮れてる」と思いました。
あのラーズの高速2バスのとき、足元にカメラがあるため、あの凄まじさが直に伝わってくるようです。
ロバートの動きが面白い。指弾きもいい。メタリカはまだまだやれる。
→同意(0)
122. ふじ ★★ (2003-11-09 20:20:00)
俺は、1stから好きなファンだから、当然「RIDE THE LIGHTNING」や「MASTER OF PUPPETS」が大好きだ。まあ、全て好きだが・・。しかし、かれこれ15年以上も昔のこれらのアルバムの路線を新しいアルバムが出る度に期待し、それが裏切られたと思うようなことはまったくのナンセンスだと思っている(そういう人もかなりいるようだが)。ちなみに、それが悪いと否定してるわけではないので。で、俺のST、ANGERへの感想はかっこいい、ということ。Franticなんて鳥肌ものでした。音がどうのこうのとかいろいろ言われてるが、純粋にこの売れ線とは程遠いアホみたいなゴリ押しのこのアルバムを作って帰ってきてくれたMETALLICAを俺は大歓迎したい!もちろん捨て曲無しのアルバムではない。原点回帰でもない。しかし、攻撃性は多分にあり、その上にLOAD以降の「旨味」が加わった感じで良い意味での
…続き
125. RoSe ★★ (2003-11-11 23:47:00)
DVDついてるから買ったほうがいーよ!
→同意(0)
130. z-zz ★★ (2003-11-24 11:53:00)
メンバー自身は制作過程もあって心から満足した作品であるかもしれないが、
リスナーからすればちょっと長すぎるという気も否めない。
全ての曲が光っているという感じは残念ながらしなかった。
お気に入りはやはり1曲目と2曲目ぐらい。
→同意(0)


Recent 20 Comments

131. ウィンマーベラス ★★ (2003-11-24 12:45:00)
クリフバートンが死んだときマジで泣いた。そのときからもうメタリカは
メタリカではない!(自分にとって)
そしてメタリカに期待することも今のドリームシアターがやっているため
にそれを期待する必要もない。
ただ、メタリカのアルバムは聴かないにしても買いつづけなければいけな
いと思っている。HMの象徴であり、そこから影響を受けたバンドがたく
さん生まれて、また私たちを楽しませてくれるであろうから。
いろんな意味でヘヴィーでいろいろあったメンバーの鬱憤が晴らされてい
る感じがまさにタイトル通り!ただ近年の作風に漏れず単調で疲れる!。


132. もっちん ★★ (2003-11-26 19:34:00)
1曲目を聴いて[And Justis…」以来初めて買ったから10年振りかな。
1作目からのファンなので今回はグッと来たね。
でも、ギター歴10ヶ月の俺が弾けるくらい楽曲が簡単なのね。皆下手になったのかな?
歌い方もレッチリみたいだし…。
でも、良いアルバムだな。毎日聴いてる。
ライブ行けた人良いな
→同意(0)
133. ヤング・ラジオ ★★ (2003-11-27 22:12:00)
もう何度目なんだろうか、書き込むの・・・・・。メタリカも年を取った.....そして、僕も歳を取ったのである....。正直に告白すれば、全盛期の彼らを見ているファンにとって、このアルバムにもの足りなさを感じるのも、ある意味正直な意見かもしれない....。でも、自分も年を取った事を考えてみて欲しい、、、、、そうすると、いかに彼らが凄いのかが再認識できるはずである。実にメタリカらしい方法論で、また逆にらしくない方法論で「セイント・アンガー」は完成されている....。難しい表現であるが、端的に言えば何をしても彼ららしいという結論に結びつくから不思議である。ライブをみてライブを聞いて、レコードよりもいいと思ったのは、メタリカが初めてだったかもしれない....。ライブで度肝を抜かれたのも、彼らが初めてだった気がする.....。それくらい、彼らのライブは強烈に印象に残っている。今でも存在感は、別格であ

…続き

134. ヤング・ラジオ ★★ (2003-12-11 21:50:00)
ベスト・アルバムにも投票したけど、正直に言えばこの作品が今年のベスト・アルバムです。

→同意(0)

135. ゴソウを愛する45才のヘヴィメタおっさん ★★ (2003-12-11 22:13:00)
賛否両論あるがセイントアンガーが今のメタリカ。
やっぱメタリカは今も昔もかっこええぜ!!


136. 素人ギタリスト ★★ (2003-12-14 20:26:00)
もうこの人たち40歳近くですよね?すごいなぁ、こんなおっさんになれたらカッコエェだろなぁ…ラーズとか、ツーバスめちゃくちゃ踏んでるじゃないすか!!
今年買ったアルバムの中で、DT、オペス(コレは今年出た訳じゃ無いけど・・)並にヒットです!!!
→同意(0)
137. ヤング・ラジオ ★★ (2003-12-15 22:39:00)
「セイント・アンガー」は、歴史を変えたアルバムである。音楽に対する既存の価値観を崩壊させてくれただけでも凄いことだが、本当に久々に聞き手をねじ伏せるアルバムに出会った気がする。時としてアーティストは、自分の殻に閉じこもってしまいがちになる。そして、知らず知らずのうちに、出口の見えない迷宮に迷い込むのである....。
このアルバムを聞いて時流に迎合したとか、モダンになったと思う人がいたら、僕は真っ向その意見を否定する。僕は今アメリカで流行っているモダン・ロック勢の作品は、メジャーなバンドならほとんど聞いている。またメタル専門のラジオ局で上位にくるアーティストも同様である。しかし、こんな音を出しているバンドはいないし、似たような楽曲さえはっきり言って聞いたことが無い。
CDよりDVDの方が良いと言っている人がほとんどだが、あたりまえである。本来は、こうでないとHR/HMバンドとは

…続き
138. ヤング・ラジオ ★★ (2003-12-24 23:19:00)
政則氏がよくキーワードとして、メタリカの名前を挙げる。何故メタリカなのか?何故メタリカでなければならないのか?メタリカがキーワードとなって、もう何年経つであろう.....。その本当の意味が、最近になってようやく少し判った気がする......。何故メタリカなのか?こう言ったらオーバーに聞こえるかも知れないが....でも、そう聞こえてもいい。彼らに歴史を変える意識なんて、はっきり言ってないと思う。そんな打算は、彼らには無い。しかし、結果として「セイント・アンガー」は、僕の音楽に対する接し方を根底から覆す歴史的作品となった。僕は90年代中期以降、ずっと80年代を追い求めていた。あの時代、あのサウンドを心のどこかでずっと追い求めていたのである。「歴史は繰り返す」というキーワードのもと、ある意味見果てぬ夢をずっと見続けていたのである。歴史は繰り返すが、決して同じ場所には戻らないのである....。何

…続き
139. ふじ ★★ (2003-12-25 12:23:00)
俺もヤング・ラジオさんに大賛成ですね。俺もCREEDやNICKELBACKとかKORNとかをはじめとしたいわゆる今風のへヴィロックバンドもかなり聴いてきましたが(そこまで愛聴ではないけど)、はっきり言ってMETALLICAの「セイント・アンガー」はこれらのバンドにはまったく似ていない!このアルバムの攻撃性は単なる「歌モノへヴィロック」とは明らかに一線を引いている。俺もハードロック、へヴィメタルは80年代が一番好きで、ああいう時代の流れが来ないかな~なんて思ってたクチだが、やはりまったく同じモノがまた復活するとは思えない。そう考えると、今回のMETALLICAの新作はへヴィメタルはこうでなくてはいけない、なんていう固定観念を見事に打ち砕いてくれた素晴らしい作品であった!ただ、こてこてのメタルファンの人には固定観念を持っているファンが他のジャンルのファンよりも多いというのもまた事実(ある意味

…続き

140. shin. ★★ (2003-12-31 03:33:00)
三曲目から最後までがつまらんと感じれば駄作。
三曲目からがのれれば名盤。
→同意(0)

141. 密柑56 ★★ (2003-12-31 16:49:00)
最初の二曲と最後の四曲が特に好き。
ってゆーか全曲好き。全然あきない。


142. 帝王序曲 ★★ (2003-12-31 17:39:00)
1曲目でやられた。2003年度のベストチューンはfranticで決まり。sweet amberも素晴らしい。時流やファンにも媚びないアルバム内容は痛快ささえ感じさせる。音質がどうの演奏がどうのと細かい評価はナンセンスだ。それはこのバンドが生まれながらのガレージバンドだというスタンスを貫いているからだ。俺はそんな姿勢が嬉しい。

→同意(0)

143. だにえる ★★ (2004-01-04 06:15:00)
てゆーかこれってロックなんじゃないの?個人的には結構好きなんですけどギターソロが無いってのは・・・
→同意(0)

144. むふ○ ★★ (2004-01-10 18:37:00)
歴史を変えたって、そんなの短期間でわかることなの?
→同意(0)

145. Jimmy ★★ (2004-01-11 22:16:00)
ST.ANGERは本当にいいアルバムなんだけど、ライブであまり演奏しないのは、
なんでですかねー
→同意(0)

146. レンシャ ★★ (2004-01-11 23:14:00)
FRANTIC大好きです。輸入盤の低価格でDVDがついてて大満足しました
カラオケHyperJoyV2にはFRANTIC入ってるんですね・・・
熱唱してきましたw

147. 酒とバラの日々 ★★ (2004-02-11 16:09:00)
すごいコメントの多さ!なんか踏み絵を踏まされているみたいですけど…音楽的に言えば自分にはそれほどツボにはまるものではありませんでした。
っていうかはっきりいってウルサイ!聴き込んだら印象が変わるかもと思うけど、聴くと途中で息切れ…
「ロード」が好きな自分にとって、この音は逃げ場所がなくて疲れます…生気を奪われる感じで。
「ブラックアルバム」以降の成功と新しく開拓したファンのメタリカに対する評価が、彼らに絶大な自信を与えたと思うし、
その自信がこのエゴ丸出しのプリミティヴな音になったんだと思うのですが…
…メタリカの美点は自己完結してしまわないところと、常にシーンの牽引車たりうる力が備わっている、というところ。
ヘヴィメタルという音楽全体やメタリカというバンドを考えたときに、本作が重要な作品なのは皆さんのおっしゃる通りだと自分も思います。
でもギタ

…続き

148. SNAKEPIT ★★ (2004-02-20 12:42:00)
色々書いてありますね~。Gソロが無いとか駄作とか…。確かに昔と比べれば違った感じがするけど、同じ事を繰り返してれば、それこそつまらないと思うんですが…。人間変化が必要なんですよ。ST.ANGERは各国で1位獲ってますしね。LOAD,RELOADは最初聴いた時、B級バンドだと思ってしまいました。でも聴いてればいい曲が眠ってます!メタリカ教の信者だと思い込んでる自分としては、手放すアルバムはありません。今作は確かにギター等単調ですがメタリカの味は変わってないハズ!素晴らしいアルバムです。皆さん、もう一度全てのアルバムを聴き直して見ましょう!!!


149. コン ★★ (2004-02-21 12:41:00)
ギターソロとかなくても良い。別にギターソロ聴きたいんだったら他のバンドがいっぱいやってる。ギターやスネアの音とか結構批判されてるけど、良いっスよ。小さいライブハウスでライブ聴いてる感じ。必要以上なエフェクトはないけど、何かカッコイイ!でも曲やっぱ長いかも。。。過去のメタリカも聴いてみてそれなりに良かったですけど、コレはコレでカッコイイです。チックチックタック?の曲のPV見た時はVoの顔に爆笑しました。笑。St.Angerは何回聴いてもカッコイイ曲だと思います。リズムも何か勝手にノッっちゃうし。ジャンルとかいちいち気にしたりしないで、純粋に音楽として聴かないと。だって「音で楽しむ」って書いて音楽ですし。←キンパチっぽい?w。そんなこんなで、このアルバムの良さは時々みられる遊び心かな?って自分は思います。男が音楽したらこうなる!って感じのカッコイイが聴けると思います。


150. ばい(by) ★★ (2004-02-24 22:42:00)
・発表されてすぐ購入。一回通して聞いて2、3曲をMDに入れただけで即効売っぱらかってしまって、現在わりと真剣に買いなおしを検討中です。
・良くも悪くも「昔のMETALLICAに固執することなくアルバムを聴ける」のは、後追いファンである僕のような若造の特権。デビュー当時あるいは初期からのファンの方々が持つ、METALLICAに対するある種独特なこだわりは当然持っていません。バンドとファンが同じように歳をとってきたン十年間を、幸か不幸か僕はその気になれば1日で遡ることができるんですから。
・METALLICAが歩んできた時代の流れとかバックボーンとかブラックアルバムを世間に叩きつけた意義とか、そういったものが一切頭の中にない状態でこのアルバムを聴いた時どう感じるか・・・。僕が最初にこのアルバムを売っぱらってしまった理由がその答えなんですけど、申し訳ない話なんですが退屈だったんです
…続き
| 発言: 1-50  

発言

評価:
★★★素晴らしい!!
★★良い!
まあまあ
コメントのみ

名前:
ユーザ登録/再認証


MyPage