この曲を聴け! 

00年代 | 10年代 | 80年代 | 90年代 | M | アメリカ | ギターヒーロー | スラッシュメタル | ドラマティック | プログレッシヴ | メロディック | 叙情/哀愁 | 有名バンド
METALLICA
St. Anger
Frantic (196)
St. Anger (273)
Some Kind of Monster (80)
Dirty Window (87)
Invisible Kid (58)
My World (39)
Shoot Me Again (33)
Sweet Amber (73)
The Unnamed Feeling (48)
Purify (28)
All Within My Hands (41)


解説


外部リンク
"St. Anger" を YouTubeで検索 | Amazonで検索 | googleで検索

登録されている0曲を連続再生(曲順) - Youtube

1. Frantic, 0. St. Anger, 0. Some Kind of Monster, 0. Dirty Window, 0. Invisible Kid, 0. My World, 0. Shoot Me Again, 0. Sweet Amber, 0. The Unnamed Feeling, 0. Purify, 0. All Within My Hands

コメント・評価

Selected Comments
151. ヤング・ラジオ ★★ (2004-03-04 01:12:00)
ばい(by)さんの意見は、なかなか参考になりました。メタリカというバンドは、確かに歴史があるから重みがあるのは事実だし、でも「セイント・アンガー」で彼らが提示してきた音楽は、ある意味自分達の過去を無視した形で完成されたものであるから、その捉え方が非常に難しいと思います。僕なんかは、インタビューの内容なんてあまり参考にしないし、人の意見で購入の是非を決めるようなことも先ずありません。信じるのは自分の耳だけです。だから、お金をドブに捨てるような行為も正直多いです。でもこれがあったからこそ、自分なりの感性が出来たと思っています。今アメリカで流行っているロックは、HR/HMではないのだろうか......?新しいロックを一向に認めようとしない、日本のファンは視野が狭すぎはしないだろうか..?この答えだって、自分なりの意見があるし、人の意見もあまり参考にしません。「マスター・オブ・パペッツ」こそ、メ
…続き
152. メタラァ ★★ (2004-03-04 11:14:00)
俺はこのアルバム1枚を聴き通すことはほぼ確実にできない。各楽曲が強烈過ぎるから。それによってアルバム・スタートから4,5曲目で既にある種の疲労感を覚える。全部聴き通したのは初めて聴いたときだけ。そしてその時はまさに疲労困憊、脱力状態である。
しかし、こう思うのだった。「メタリカは、すんごいモンを出してきやがった!!」
そう、このアルバム、「すんごい」のである。なにが「すんごい」って、その1曲1曲にこもった気合、気迫といったものの類とでも言おうか。
「とにかく1回聴いてみろ!!これが俺たち、今の俺たち。気に食わなきゃそれでいいんだよ!!だったら聴くなよ!!とにかく、俺たちはこれで満足しまくってんだ!!」
と言っているように俺は感じた。(勿論、本当のメタリカの気持ちではないのであしからず。この手の感想・問題はニュアンスが微妙に違うだけでも大きな誤解を招きかねない)
…続き
155. オカケン ★★ (2004-03-16 22:56:00)
意味なく曲が長いから、やっぱり好きになれないアルバム。ホントの意味で忍耐力が試されます。
→同意(0)
157. 3割2分5厘 ★★ (2004-03-30 20:48:00)
この賛否両論の嵐。ある意味メタリカは狙ったのかもしれませんね。
メタリカのメンバーだって馬鹿じゃない。どういうレコーディングをすればどういうドラムの音になるかなんていくらでもわかってる。
MASTER OF PUPPETSのような重くずっしりとしたサウンドを作る方法なんて、彼らはマスターしてるし、それを求めるリスナーが世界中にいるのもわかってるはずだ。
敢えてこのようなサウンドを選択した、そのフロンティア・スピリットは評価していい。
ただ、このアルバムは何より、「怒り」という感情で徹底的に固められているのが凄い。
本当に凄い。ここまで感情剥き出しの、壮絶なまでに怒り狂った音楽は、やっぱり少ないんじゃない?
メタリカであることを忘れて向き合ってみるのもいいかもしれない。
ただこれだけは言える。本当に凄まじいアルバム。この反響のデカさ、やっぱりメタリ
…続き
160. しゅんぺ~ ★★ (2004-05-05 01:54:00)
ほんの一年ほど前にMETALLICAにはまった自分でも、やっぱり彼らのアルバムで一番好きなのはMASTER OF PUPPETSです。
St.ANGERは、MOPとは音楽的には正反対の位置にあるものだと思いますが、彼らが再び、純粋に自分たちのやりたい音楽を楽しむという気持ちを取り戻すためには必要不可欠だったんではないでしょうか。
そういう意味では、彼らにとってこのアルバムを作ったことはリハビリのようなものだったのだと思っています。
→同意(0)
162. POOYAN ★★ (2004-06-04 22:19:00)
このアルバムにには賛否両論あるようですが、なかなかいいと思いますよ、僕は。
とにかく大事なことはメタリカがまた音楽シーンに戻ってきたことだと思いません?
IRON MAIDENが黄金期ラインナップで復活したときだってそのとき出したアルバムの出来はともかくまた彼らが見れる、演奏が聴けるってので大騒ぎだったでしょう?
メタリカだって同じですよ。なにはともあれ、戻ってきたことがうれしい訳です。
次のアルバムを作ることはは彼らには大きなプレッシャーになるでしょうが、素晴らしい作品を期待したいです。(IRON MAIDENの復活第2弾作品が素晴らしかったためにどうしてもメタリカにもそれを期待したいのだ~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!)
→同意(0)
165. sizuku ★★ (2004-08-26 21:59:00)
何言ってんですか、メタリカは終わってません。
このアルバムは良く聴いてます。
最後まで聴くのは疲れるんですけどね。
タイトル曲は大好きだし、いいです。
音楽はパペッツとかとは別物ですし、これもまたメタリカなんだ、という風に受け止めています。
→同意(0)
166. BLACK MURDER ★★ (2004-08-30 21:57:00)
個人的に①の「FRANTIC」はかなりのお気に入りで、METALLICAの数ある名曲の中でもベスト3には入る。そしてタイトル曲の②もかなりかっこいいと思う。たしかにこの頭2曲がずば抜けているし他の曲はまあまあというのも分からなくはない。捨て曲もある。最後まで聴くのは疲れる。でも、この2曲のために買っても損は無かったと思う。今さら80年代のアルバムと比べるのはよそうぜ!ナンセンスってもんだよ。今は今、過去は過去だよ。もちろんああいう時代があったからこそ今があるわけだ。歳をとって変化しないAC/DCとかの方が特別だと思う。ということで、↑のカレーメタリカンさんやsizukuさんに大賛成
→同意(0)
167. 東京限定 ★★ (2004-09-04 01:21:00)
賛否両論な作品にして原点回帰。
Frantic、St. Angerが注目される作品だが、曲の質の高さは粒揃い。
その代表がSome Kind Of MonsterやThe Unnamed Feeling等。
どの曲もヘヴィで全部聴くのは確かに疲れる。
疲れるというより、満腹になってしまう。
一曲一曲が6分~8分というのが原因。
それでも、構成、演奏能力は素晴らしく、引きずり込まれてしまうのも事実。
そして、このアルバムでの主人公はラーズだろう。
異常なくらいに叩きまくっていて、スネアは鉄のスティックで叩いてるような音。
荒々しく、Kill 'Em Allに似た衝動があると思う。
名盤になる可能性を持っている作品だが、セールス云々より、
ここまで大物になると、昔と比べられてしまうのために評価されにくいのは事実。
始めて
…続き
174. dave rodgers ★★ (2004-10-03 23:37:00)
『St.Anger』、怒濤の如く押しまくってくる一曲一曲の「怒り」
に聴かされて引き込まれる非常に魅力的なアルバムですね。
→同意(0)
180. ゆーし ★★ (2004-11-26 21:36:00)
・このアルバム、私的には"メロディアス盤"なのです。メロスピ好きやメロハー好きに躊躇なくお勧めというわけにはいきませんが。とにかく、印象に残るメロディが満載。そして、それを歌うジェームズ・ヘットフィールドの声がカッコ良くて表情豊かで、最高です。
・もう一つの魅力は、リフ、またリフ、リフの応酬、ってな部分です。カッコいいリフがこれでもかこれでもかと襲ってきます。メンバーたちも語るように、ソロを入れる必然性など感じません。
・音についてですが、「ドラムスやギターがこういう音だったら」とまったく思わない事はなかったのですが、何度か聴いてるうちにそんな事はどうでも良くなってきました。「この楽器はこういう音がベストだ」みたいな固い考え方を粉々に打ち砕かんとしているような、そんなスネアの音ですね。
・曲展開が複雑だと思われているこのアルバムの曲ですが、それほどでもないと思いますよ。
…続き


Recent 20 Comments

181. shin. ★★ (2004-11-26 22:10:00)
このアルバムを聴いて、メタリカというバンドは怒りの塊なんだということが
なんとなく感じられた。初期のスラッシュも中期のロック化も音楽性は変わっても
バンドの根元にあるのは怒りそのものなんだということがわかった気がする。
だからきっとまたメタリカにしか書けない怒りの曲を彼らは書くだろう。
表面的な攻撃性なんてたくさんだ、そんなもんはメタルじゃない。
→同意(0)

182. ほにゃほにゃ将軍 ★★ (2004-11-26 23:51:00)
すげえアルバムだ。
フック満載だし、メロディもHMっぽくてかっこいいし、音も生々しくてサイコー!
→同意(0)

183. Tuckman.T.O. ★★ (2004-12-05 11:41:00)
これはなんてジャンルに位置づけたらいいんだ!?
それとも「ジャンルに位置づける」という行為すら「時速100kmのブルドーザー」で踏み潰していくのか?
→同意(0)

184. ペレストロイカ ★★ (2004-12-05 16:31:00)
一回で全曲は聴けない。と思っていたが、RHAPSODYに比べれば…と思い全曲聴きます。
ガツンガツンといい感じです。②は名曲だが、自分としては④がお気に入り。

→同意(0)

185. チャーリーハース ★★ (2004-12-05 22:30:00)
スラッシュと言うわけでもない、単なるメタルでもない。
これはMetallicaと言う一つのジャンルを確立したなだと思う。
若返ったと言うよりも、もう一度パワー全開でやってみようと言うのが伝わる。
ラーズなんてもうオジチャンだし、2バス打てないと言う噂もあったが見事にドコドコだ。
とりあえず復活祭と言う事で四の五の言わず買え!!
→同意(0)

186. ヤング・ラジオ ★★ (2004-12-07 22:49:00)
僕は今でも定期的に聴いている。何故か聞きたくなるのである。結局は、くだらないバンドの作品を100作品聞くよりも、メタリカのようなバンドの作品を100回聞いた方が精神的にも心地良い事を今年、強く痛感した......。

→同意(0)

187. 蛇めたる ★★ (2004-12-14 17:45:00)
HMというより、ヘヴィ・ロックなアルバムだと思う。
ドラムとギターでリフを表現している革命的な(というのは言いすぎか?)アルバムだと思う。
もちろん今流行のヘヴィ・ロックとやら(ヘヴィ・POPのほうが正しい表現か?)とは一線を画すアグレッシブさを持っている。
U2の新しいアルバムや典型的な「大御所」の新しいアルバムのように常に同じ方向のベクトルでないのも彼らのいいところだと思う。
まあ、いつかそのベクトルが「MASTER OF PUPPETS」の方に向けばなんて思いますが。(笑)

→同意(0)

188. MAG.gt ★★ (2004-12-17 12:30:00)
ギターリフのザックザク感がたまらなくイイ!!!!!
→同意(0)

189. RAW ★★ (2004-12-20 20:34:00)
ほとんどの曲がリフの嵐で圧倒された。
でも聴くのは「Frantic」「St.anger」「Sweet Amber」位かな。
一曲一曲が長いので、聴くのが大変で途中から退屈になるのが正直な意見です。
やっぱ曲をもうちょっとコンパクトにしてギターソロが聴きたい。

→同意(0)

190. TDK ★★ (2004-12-20 22:37:00)
これは期待以上の出来でした!
皆さん聴くべきですね。

→同意(0)

191. ドラゴン先生 ★★ (2004-12-20 22:47:00)
リフでごり押しなのは良いけどギターソロを抜いちゃったのは痛い。
映画でギターソロが古いとか言ってたけどそりゃないでしょ。
曲に合わないから抜いたのはいいけど
次のアルバムも無かったらカー君の立場が・・・。
さて、このアルバムですが個人的には好きよ。
ドラムどころか録音も荒いけど
LOAD、RELOAD色を完全に払拭したのは嬉しかった。
ただ長尺なのは許すけど構成をもう一練りしてほしかった。
飽きやすい感触だけど実は聞き込めるアルバムです。
→同意(0)

192. ハリス ★★ (2004-12-31 11:43:00)
このアルバムのよさが分かりません。
曲は長いし、かと言ってココロときめくGソロがあるわけでもないし…
これぐらいのリフならRAMONESにもできるんじゃなあい?正直なトコ。
→同意(0)

193. ババン ★★ (2005-01-07 22:46:00)
頭2曲は名曲。しかしアルバム全体の完成度という点からみるとそれほどでもない。
確かにたまに無性に聴きたくなるアルバムではあるが、何故か最後まで聴けないんだよな~。
いろんな意味で問題作。
→同意(0)

194. 舘 ひろし ★★ (2005-01-11 00:49:00)
もっとメロディアスにして欲しかった。俺的には喝ッ!だな
→同意(0)

195. Painkiller ★★ (2005-01-14 22:35:00)
このアルバムが発売当初、視聴機で並べてあったので聴いてみた。
冒頭のリフの嵐に圧倒され、購入した。しかし聴いてみたが後半
がダレダレなのである。曲が長い上につまらないものが多いため
飽きてしまう。せめてメタリカの超必殺とも言える高速ギターソロ
に期待を寄せたが一向に始まる気配がなかった。かっこいいと思えた
のは1か2あたりまでだった。ただ無駄に曲だけが長い気がしてならなかった。
全曲聴きとおすことができず、今だにそれができない。
今更このような批判的なレビューもどうかとは思うが、正直残念だった。
カークは果たしてこのアルバムに満足なのだろうか?一般受けの路線を
やめて本来の原点に戻るべきだと思う。
メタリカの実力はこんなものではないはず。
→同意(0)

196. マトス ★★ (2005-01-18 21:40:00)
誰だよ。メタリカが死んだなんてふざけた事ほざいたのは。
→同意(0)

197. いまさらだけど ★★ (2005-01-19 17:09:00)
正直ブラックアルバム以降のメタリカの見方が変わった・・・
永遠に不滅だとしか言いようが無い。
特にトラック2「ST.ANGER」は、素晴らしい、奇跡だと思った。
捨て曲がないとはいえないけど、この一曲だけの為で買うのだとしても十分価値がある。
視聴者にすら左右されないというメタリカ自身のスタンスがはっきりと見えてきている。


198. おのりん ★★ (2005-02-01 16:46:00)
いやなやつはきかんかったらええねん。初期から20年近く経って全く変わらないバンドなんてありえない。いろんな事を吸収して進化してるからどんどんファンベースを築けるのだと思います。

→同意(0)

199. ほっしー ★★ (2005-02-08 12:04:00)
話題にはなったが、後世には残らないだろう。時の人ならぬ「時のアルバム」。もう少し作り込む余地はあっただろう。早い曲が大半をしめているのは嬉しい限りだが、DVDを見るとラーズがヒドい。リラックスした状態でバンドが出来るのは良いことだが、しすぎるのはどうか。リラックスしすぎて、緊張感が無く、ひどく言えば手抜きといった印象も受けた。
→同意(0)

200. shin。(リニューアル) ★★ (2005-02-09 07:44:00)
後半がつまらんとか抜かすやつは一生すらっシーな人生を送るべし!!
安寧無度フィーリングは名曲だと思うがなあ。
個人的にはジャスティスに並ぶくらい長い目で見れば聴けるアルバムだと思う。

曲も歌詞も怒りに満ちているんだよなあ、へっとふぃーるどの演歌節獅子の雄叫び
まんせ~
→同意(0)
| 発言: 1-50  

発言

評価:
★★★素晴らしい!!
★★良い!
まあまあ
コメントのみ

名前:
ユーザ登録/再認証


MyPage