この曲を聴け! 

00年代 | 10年代 | 80年代 | 90年代 | M | アメリカ | ギターヒーロー | スラッシュメタル | ドラマティック | プログレッシヴ | メロディック | 叙情/哀愁 | 有名バンド
METALLICA
St. Anger
Frantic (196)
St. Anger (273)
Some Kind of Monster (80)
Dirty Window (87)
Invisible Kid (58)
My World (39)
Shoot Me Again (33)
Sweet Amber (73)
The Unnamed Feeling (48)
Purify (28)
All Within My Hands (41)


解説


外部リンク
"St. Anger" を YouTubeで検索 | Amazonで検索 | googleで検索

登録されている0曲を連続再生(曲順) - Youtube

1. Frantic, 0. St. Anger, 0. Some Kind of Monster, 0. Dirty Window, 0. Invisible Kid, 0. My World, 0. Shoot Me Again, 0. Sweet Amber, 0. The Unnamed Feeling, 0. Purify, 0. All Within My Hands

コメント・評価

Selected Comments
201. N男 ★★ (2005-02-15 19:51:00)
2003年発表の8th Album。
発売直後に買ったこの作品にはマジでビックリでした。
これまでで一番大きな変貌をやってのけ、大成功を収めた彼らはやっぱり世界のMETALLICAでした。
もう2年も前なんですね、と言うことは俺がメタルを本気で聴き始めてもう2年もたってしまったのか・・・当時はスラッシュメタル一直線の俺でしたが大歓迎でした。
ソロが無いのと、曲展開のアレンジ不足感は拭えませんが、それをなお補って、良い意味で胃もたれするアルバムを作ってくれましたね!
そもそも、胃もたれくらい起こさないとメタリカじゃないし。
でも、一番浮いてるよね、良い音楽だと思うけど、やっぱ浮いてる。
この歪さはなんなんだ?他の追随も許さないこの暴れっぷりは?
オススメは断然①、②でしょう!他にも③、④、⑤、⑧と良い曲が並んでます。
いつも通り後半ちょ
…続き
202. el ★★ (2005-02-28 21:42:00)
「KILL'EM ALL 2」だと思う。
1stの彼らは自分達が好きな事をそのままやりたい、自分達が好きな音楽をまとめてみました、という内容だったと思う。
2nd,3rdと劇的に成長し、4th,5thとヘヴィ化し、6th,7thとある意味、路頭に迷った。
そして今回は振り出しに戻った。
自分らが今やりたいものをそのままやりたい、自分達が今好きな音をまとめてみました、という内容だと思う。
まぁあくまでも個人的な解釈だけど。
リフをよく聴いてみれば所々に初期を彷彿とさせるものもある。
しかしload,reloadのフィルタも残っている。
楽曲単体としてはお世辞にもハイクォリティとは呼べないし、そこそこのセンスがある人間が集えばジャムりで完成する出来だと思うが
そんな事は問題じゃない。ただ単に今秘めている感情をそのままぶっ放した事に意味があ
…続き
203. サトラレタin大阪 ★★ (2005-03-02 06:22:00)
確かに曲の一つ一つは長い…。
けどそれを補って余りある破壊力を持っていると思いました。
メタリカ初体験でしたけど個人的にはかなりアリですね。
ドラムの音質も賛否ありますが、あのヌケた「スコーン」って感じがイケてます。
これは聞いておくべきですな。
→同意(0)
206. JENESIS ★★ (2005-03-31 11:54:00)
最初聞いたときはあまりにも生々しいサウンドに「こんなのアリかよ!」って感じでしたが、今聴くと衝撃度がかなり大きいです。
少なくとも、「LOAD」「RELOAD」よりは受け入れられるアルバムだと思います。
ロックは何でもありだぜという彼らの勇ましい音楽的姿勢が見受けられます。
何だかんだで不満は残りますが衝撃度の大きさからして決して駄作でもなければ失敗作でも無いと思います。
→同意(0)
209. KK('A`) ★★ (2005-05-05 16:40:00)
原点回帰、でも新しいサウンド、流石メタリカ。
ジェイムズの歌声は過去最強のシヴさとインパクトでは無いでしょうか?
ただ一つ言う事があるとすればもう少しギターオリエンテッドなアルバムにしても良かったのでは?
モダンなサウンドは全然悪くないが持ち味のギターサウンドが少なくなるのは・・・・・・・・・
次のアルバムは今作と3rdを足したような感じで。
→同意(0)
210. K/10 ★★ (2005-05-08 19:28:00)
表現法こそは違うものの、勢いはまさに初期のメタリカだ!
→同意(0)
213. 鉄鉢 ★★ (2005-05-23 09:48:00)
ギターソロが無い。ドラムの音がカン高い。
昔気質のメタルファンがイメージする本来の「METALLICA」とは、“ また "異なるサウンド。
ブラック・アルバムあたりから、音に関しては毎回「違和感」の連続なんだけど・・・
(実際、アメリカのファンサイトは現プロデューサーをかなり叩いてるそうですね)
個人的には、今更ソレに目くじらを立ててもしょうがないと思います。(でもまぁ昔の音に戻るなら、それはソレで嬉しいに決まってますが)
今作に関しては以外に~ ・・・イヤイヤ、かなり良いアルバムですよ。
例えるなら気味が悪いほど葉の一枚にも傷や虫食いの全く無い「製品」としての野菜ではなく、無農薬で栽培されて汚れ・穴だらけ・・・それでいて素朴で芳醇で生々しい味がする自然の、そして「本物」の野菜のような~ 逞しく激しいロック・サウンド。
魅力的な歌メロも復活してる
…続き
216. ウドーン ★★ (2005-06-15 22:21:00)
すっと一つのことを追求するバンドもかっこいいが、時代ごとに方向性が変わるバンドも魅力的。
本当にMetallica解散しなくて良かった。今後にも大いに期待。
→同意(0)
217. ふー ★★ (2005-06-19 12:20:00)
十分に良い。ST.ANGERはBattery並に好きだし。現代風なHRって感じだけど。
これだけやって文句つけられちゃメタリカも困るだろー。
俺はこの路線で頑張って欲しいよ。
てかとにかく良ければいい。それだけ
→同意(0)
220. お宝発見隊長 ★★ (2005-07-12 12:19:00)
リフも最高だしヴォーカルもドラムも大好きなんだけど、アタマからケツまで聴く気がしないのは曲の長さゆえだろう。不要な部分を省いて発売したらもっと評価は上がっただろう。しかし、今作は「磨いていない」ことが一つの売り。洗練されても良いメジャーな彼らが「磨いていない」作品を世に出したという、そのアティチュードだけで私はお腹いっぱいです。
→同意(0)
223. dave rodgers ★★ (2005-07-31 18:42:00)
訂正w無駄な文章を排除wもう一回書きます。
とんでもないアルバムだ!!意欲作であり、問題作でもあるが、バンドにとっては大傑作だと思う。「原点回帰を求める」とかで過去のメタリカに期待するのも無理はなさそうだけど、これは、皆無だね。ただ、取り沙汰されたカンカンいってるドラムの音であり、それに絡むへヴィリフのうねりも、めまぐるしくて混沌とした曲展開とか、野性的なサウンドと曲展開のすさまじさを「初期衝動」でやってしまってるんだから驚き、というかまず衝撃を受けた。ここにあるのは間違いなくモンスターと化したメタリカの生々しい姿であり、貪欲なメタリカだからこそ作れた、一面的ながらじっくり聴かせるアルバムでもある気がする。75分を聴き終えたときの爽快な疲労感。それだけ重い作品なのにこうして聴いていると知らぬ間にこの「デモみたいな音」で頭を振っていた。個人的に凄いと感じるのは、へヴィ・ロックと捉えて
…続き


Recent 20 Comments

231. でびる ★★ (2005-10-01 01:46:00)
何か聞いてて疲れるんですよね。ドラムの音が強すぎるっていうか…。
やっぱ個人的にメタリカは4thまでですね。

→同意(0)

233. そば入りほうじ茶 ★★ (2005-10-12 19:39:00)
いいからさあ、あんたらはその固定観念で一生メタル聴いてればいい。
けなしたいならチラシの裏にでも書いてなよ。
俺もこの作品好きじゃないけどさあ、駄作じゃねーだろ?な!
フランティックで声が裏返るのは表現だよ。わかるでしょ?w
Slayerが変わらずにスラメタやってんだからそっちに期待した方がみんなはいいんでない?
でもギターソロを徹底的に排除するのはおかしい。
メタリカだから出来る事だってあるのにさ。べつにHM=ギターソロじゃないんだしさ。
でも曲がいい。
普通にそこらのヘビィロック越えてる。
ツーバスがドカドカ鳴ってる時点で最高なんだけどさ
→同意(0)

234. あきらどん ★★ (2005-10-31 22:50:00)
ぼくゎー少年の頃からメタリカッ子。
そして、一生メタリカに着いて行くのだ!!
このアルバムがイイか、悪いかは人それぞれでいいと思う。
だが少なくともこのアルバムは偽者のロックではない。
紛れも無く、純度100%のメタリカ。まさしくヘビーメタルなのだ。
時代は間違い無く彼等の後を着いてくる。
これでいいのだ!!
→同意(0)

235. 椎茸 ★★ (2005-11-23 23:00:00)
確かに初期のファンにとっては辛い作品かも知れない。
しかし、これはこれで十分ありではないだろうか?
初期やブラックアルバム以降の作風どれも似ても似つかないそんな感じ。
ギターソロは確かにあったほうがメタルって感じはする。
しかしそういうモノが無くたって十分過ぎるぐらいの完成度はある。
グダグダとただ批判を述べるならばさっさとファンを辞めてほかのバンドに乗り移れば良い。
物事に変化はつきものだ。
ちなみに自分はこのアルバムからMetallicaを知り、HR-HMを知り、ハマった。
→同意(0)

236. 猫飯 ★★ (2005-12-12 19:57:00)
辛い意見も多く見受けられますが、個人的には名盤。好きな曲ばっかりです。
とにかく終始ヘヴィ!ポップキャッチー立ち入り禁止!
確かにタライを叩いてるかのようなドラムはうーん・・・って感じですが、
洪水のように次から次へと溢れ出てくるリフには悶絶必死!
そしてなんといってもジェームズの歌唱!渋すぎる!カッコよすぎる!
まぁ私の場合はこのアルバムがメタリカ入門だったので、
メタリカはこれなんだよ!っていう固定観念がなかったからここまで好きなのかも知れませんけど。
てかどう見てもただの誹謗中傷にしか見えない書き込みをしてる人は何がしたいんだろう・・・

→同意(0)

237. RioT ★★ (2005-12-21 19:38:00)
後半だれるけど相変わらずシヴい一曲一曲の完成度は秀逸、流石メタリカ。
ヘッドフィールドさんの声もイカす。
一番の文句はギターの音がもこもこしてて嫌、ドラムのぱっこぱっこは良いんだけどなあ。
似非メタラーの僕にはけっこうイケました。

→同意(0)

238. wood3 ★★ (2005-12-21 22:30:00)
往年のメタリカファンだが、このアルバムも最高にカッコイイ!
最初聴いたときは、ドラムの音といい、「なんじゃこりゃ」と思ったものだが、
段々聴いていくうちに、それがめちゃくちゃカッコよく感じるようになった。
今では、メタリカはまたとんでもないモンスターアルバムを作ったなと感じている。
過去作品との対比はあまり意味がない。このアルバムはとにかく体でカッコイイと思う。


239. HM THUNDER ★★ (2006-01-18 15:48:00)
久々に聴いてみた。
最初は「何これ、このフニャフニャした音がどう聴いたらメタルなの?」だったけど
一昨日、暇つぶしで聴いてみたら「なんだこの音、そこらのヘヴィロックやらモダン・ヘヴィネスのバンドなんかとは桁違いに音が太い!」だった
ただ曲展開とドラムのカンカンした音どうしてもが気に入らん。これさえなければ間違いなく大傑作。次作に期待
→同意(0)

240. ぬりかべメヒコっこ ★★ (2006-01-26 23:30:00)
聴いた後スカっとするアルバム。
ひたすらゴリ押しな曲展開やリフにはこの音質が合ってると思います。
単純に「激しい音楽」が聴きたい時はこれで十分楽しめるはずです。
→同意(0)

241. Forte ★★ (2006-01-29 01:53:00)
正直なところ、賛否両論なのも頷ける問題作。
なんとなく、麻雀の例えで語ってみることにする。
「ソロがない」。それは曲展開において非常に難しいことだろう。
ソロは一種の安全牌であり、それを持たずに進むことは危険極まりない。
しかし彼らにそんなものは必要ではなく、ただ単に自らの理想形へと進み続ける…。
通るものは通る、通らないものは通らない。
そして通す相手は無論、リスナーである。
=名盤と思う:通った 駄作と思う:通らなかった ということだろうか。
彼らは自分の道を進み続け、そしてこの形へとたどり着いたのである。
→同意(0)

242. Tuckman T.O. ★★ (2006-02-11 15:27:00)
固定観念にとらわれている人が拒否反応を示し、
そうでない人に絶賛される問題作。


243. 透明人間 ★★ (2006-02-22 18:47:00)
とにかく激しいですね。賛否両論ですけど個人的には好きなアルバムです。
まあ最初聴いたときは正直言って疲れましたけど・・・
昔のメタリカのイメージは持たずに聴いたらいいアルバムだと思います。

→同意(0)

244. 石油ストーブ ★★ (2006-02-27 20:39:00)
最近のライブだとフランティックにギターソロ入ってるね。
短い所に無理やりねじ込んだ感が悪くもありよくもある。う~ん、どうじゃろう。
カークの権力だとここまでか。なんてね。
ディスフランティッティッティッタッコウブハーリィ


245. せいのすけ ★★ (2006-03-06 23:48:00)
僕はこのアルバムは嫌いです。。。
昔のメタリカが好きだったので。
やっぱり初期の4作が好きですね。随所にメロディアスなフレーズが
織り込まれていてスリリングな曲の展開が最高でした。
でもメタリカは今も受け入れられているので、それは嬉しいですね。
でも、僕は、さようならメタリカ・・・・次のアルバムは買わないな、きっと。。。
→同意(0)

246. ノットマン ★★ (2006-03-09 03:26:00)
オレ的にはロード、リロードは悪くはないけど良くもないと思う
ジェイムスの歌うまくなってるけど
その二枚がジェイムスのソロアルバムだったら納得できたけど・・・・
このアルバムはバンドとしてのアルバムだと思うけど
勢いはあるし
でもなんか作りが雑なんじゃないかなぁ
これじゃ納得できないよ
期待が大きすぎるからダメなのか
期待したらダメなだけなのかわかんないけど
でも次もまた期待しちゃうんだろうけど
→同意(0)

247. neil ★★ (2006-03-10 01:01:00)
元祖ロック界の問題児が作った問題作。もはや「音楽」でなく「音撃」。ドラムなんて、あまりに強く叩き過ぎて、楽器の鳴り響きが完全に死んでる。ギターもベゴベゴのガビガビ。アルバムとしては、音楽作品としては、美しくもないし、クールでもないから、正直最初は「最低だ」と思った。だけど、サウンドエフェクトとか、プロダクションとか、そういう「良質な音楽に必要不可欠な要素」を、力任せに剥ぎ取ってまで、メタクソにブチまけたがった「意義」みたいのを感じたら、とたんに頭に血が上ってきて、冷静さがフッ飛び、ガンガンに頭を振りたくなった。直に魂をバーナーで炙られるような感覚に陥り、胸が熱くなった。物悲しく朗々と歌う美しい曲は入っていない。そういうことにこだわる人たち(というか、フツウの音楽愛好家ならあたりまえのコト)とは「関係ねぇ」曲しか入っていない。過激にギャーギャー叫び声をスピーカーで増幅させたり、鉛を背負って
…続き

248. 10倍太陽拳 ★★ (2006-03-10 17:50:00)
これを聴いて彼らの熱意が伝わってきました。
やりたい音楽をやるという点では1stに立ち返ったような気がします。
他の人も言っていうるがサウンドに問題ありです。というか全て生音。ジャムセッションでやった生々しさがあります。
曲も悪くはないんですが緩急がなくみんな同じように聴こえてしまいます。
でもこれはこれでいんじゃないでしょうか?とにかく迷走の挙句、原点に戻り自分たちの感情をそのままぶち込んようなサウンド、曲です。
CDよりDVDおお勧めします。

→同意(0)

249. アウトランダーズ ★★ (2006-03-18 14:23:00)
70年代初期のHRと最近のモダンヘヴィネスのバンドをごちゃまぜにしたようなラフなサウンドが印象的だけど、ラーズのスッカンスッカンと抜けるようなドラムはどうしても納得いかない。(これは...AND JUSTICE FOR ALLより酷いと思う)
ラーズが「ギターソロなんかもう古い」なんて事を何かのインタヴューで言っていたらしいが、今後もこういう路線で行くならカークはもはや過去の楽曲をライヴでやるだけの存在でしかないのか。
ただひたすらにヘッドバンキングして暴れたい人にはこれでいいんだろうけど・・・

→同意(0)

250. メタ子 ★★ (2006-04-06 17:08:00)
あちこちで色々批判されてるけど、僕は大好き。ドラムの音が前とかなり変わってる。。「ガランガラン」みたいな。僕はすきです。彼らがやることは神のなすこと!!なにやったって許されるんだい!!!実際最高とは言えないけど新しいモノってかんじ。いわれるほど悪くないぜ!!!

| 発言: 1-50  

発言

評価:
★★★素晴らしい!!
★★良い!
まあまあ
コメントのみ

名前:
ユーザ登録/再認証


MyPage