この曲を聴け! 

00年代 | 10年代 | 90年代 | A | ツインリード | テクニカル | ドラマティック | メロディック | メロディックデス | 叙情/哀愁 | 北欧 | 有名バンド
ARCH ENEMY
Anthems of Rebellion
Tear Down the Walls (9)
Silent Wars (63)
We Will Rise (82)
Dead Eyes See No Future (151)
Instinct (11)
Leader of the Rats (19)
Exist to Exit (14)
Marching on a Dead End Road (12)
Despicable Heroes (36)
End of the Line (17)
Dehumanization (9)
Anthem (12)
Saints and Sinners (22)


解説
2003年8月23日、Century Media Recordsよりリリースされた5thアルバム。
バンド史上唯一、Christopher Amottによるクリーンヴォーカルがフューチャーされている作品である。
セッションキーボディストとしてPer Wibergが参加している。
曲構成はそれまでに比べて、よりシンプルになっており、後にMichael Amottは「シンプルにし過ぎた」と振り返っている。なお、同年に彼はヴォーカルのAngela Gossowと娘1人を引き連れて再婚している。

Producer:Andy Sneap

外部リンク
"Anthems of Rebellion" を YouTubeで検索 | Amazonで検索 | googleで検索

登録されている11曲を連続再生(曲順) - Youtube

1. Tear Down the Walls, 1. Silent Wars, 2. We Will Rise, 3. Dead Eyes See No Future, 4. Instinct, 5. Leader of the Rats, 6. Exist to Exit, 7. Marching on a Dead End Road, 8. Despicable Heroes, 9. End of the Line, 10. Dehumanization, 10. Anthem, ....

コメント・評価

Selected Comments
5. MAI.K ★★ (2003-07-31 23:02:00)
一部で不評な意見があるらしく、信じがたい。
この素晴らしい新作をけなすアンチじみた奴らは普段、演歌でも聞いてるんだろうか?
まぁ絶賛するアンチなど、どこの世界にもいないだろうが・・・
アンジェラ嬢の歌声を聞けば、そんなカスアンチの寝言など吹っ飛んでいく。
→同意(0)
11. karuha ★★ (2003-08-01 13:17:00)
今年(03)発表の5th。
私としてはアグレッションが増していると思うので前作よりは好きですが、
やっぱり考え込んじゃいますね・・・
もう「メロデス」とは呼べない気がします。
→同意(0)
13. ぜるる♪ ★★ (2003-08-01 22:15:00)
ココを見ててどれだけすごいギターなんだろうと興味をもって買ってみた
アンジェラははじめから興味外(笑)
聴いたら正直「え?」って思った。フツーのギタリストだ・・・
これデス?到って普通。
アンジェラもデスとしての迫力に欠ける。
ただはじめ期待していた爆発的なデスと思わず到って普通のメタルと思えばいい感じ。
ソイルのボーカルを弱くしたと思えば全然聞ける
特に良かったのがドラム
鬼テクですね。
ドラムを活かせる曲を作ってくれれば今後も期待
聞き込めば良くなりそう
→同意(0)
16. オカケン ★★ (2003-08-02 23:59:00)
最初に聴いたときは、「ヤバッ」と思いました。(悪い意味で)
でも何回も聴いていくうちに、「流石だな」に変わりました。
前作が強烈過ぎたし、売りであるGソロや歌メロが地味なのは確かだが、やはりレベルが違う。
アモット弟のバックVoが新鮮ですね。こういうのは歓迎。
ジャケやインナーの絵がIN FLAMESみたい…。
→同意(0)
19. こうじ ★★ (2003-08-03 18:48:00)
別に俺は彼らの事メロデスだとは思ってなかったけど、
今回もまた変わったな~と思う。
音が鋭く、硬い。前作もそうだったけど、さらにそうゆう音になった。
もはやマイケル師匠は、3rdまでのあの厚く重い音は古臭いと思ったのだろう。
ま、これはこれでいいんだけど…やはり問題はアンジェラのボーカルだ。
全っ然、足りない。表現の幅が。
特に4曲目のサビとか。「そこは凄むトコじゃなくて哭くトコでしょ?」みたいな。
前作のWeb Of Lie聴いた時も思った。
まあ、ヨハンが素晴らし過ぎたんだな。これはこれで「メロデス」として成立してるのかもね。
つまり、ギターが哭く側でボーカルが咆えるという。でもそれって、普通じゃん?
ヨハンにも、ダートラのミカエルにも、インフレのアンダースにも、それ+αがある訳で。
ソイルのビヨーンなんか別次元いっち
…続き


Recent 20 Comments

31. うにぶ ★★ (2003-09-22 00:17:00)
今回はまたサウンドやリズム・パターンが従来のメロデスから外れていって、より新しい面が出てきてますね。イン・フレイムスやソイルワークとはまた別の方向でモダン化を狙ってる感じ。
大抵の場合(メロデスは特に)、2~3枚同じ路線でアルバムをつくられるともう新鮮な感動を得られなくなるので、アルバム毎に変化していこうとする姿勢は大いに魅力的。ただ正直、あまり好みではない曲が多かったりもしますが…。無理に好きになる気はないけれど、じっくり聴き込んでいきたい作品です。でもジャケのアートワークは好きになれそうもないな~。
なんとなくこのアルバムは過渡期と言うか、進むべき方向を模索してる段階という印象です。ちょっと中途半端かも。でも次作では驚かせてくれそうだなと、今から期待しています。

→同意(0)

32. です子 ★★ (2003-09-27 16:46:00)
まあVOにはあまりこだわりがないけど嬢は単調に聞こえる。
でもリズムがとことんかっこいいからよく効くとかっこいい。
ギターは地味だけど
後ギターリフが複雑でいままでのようにオオッと思えるものがないけどやっぱり聞き込むと音楽的には進化してると思う。
→同意(0)

33. デスティネイト・スレイヤー ★★ (2003-10-03 11:30:00)
賛否があるのは今作が泣きのあるメロディ重視じゃなくて
ブルータルなリフ重視満載だから。俺も前作の方が好きなんだけどね
でもこっちもカッコイイよ なんか聴いてて「おお、ARCH ENEMYだなぁ」
と思えるいい音出してるしね。俺のツボを刺激してくれるリズムは
思わず顔がニヤけるくらい♪
クリストファーもちょっと歌ってるし
→同意(0)

34. POS ★★ (2003-10-07 02:54:00)
別に俺はいいと思いますよ。このアルバム。個人的に前と同じようなサウンドを作るより目新しいことやってくれた方が「お、そうきたか」とか思えますし、そっちの方が楽しめる。ただやはり一聴してのよさはあまり無いですね。聞き込まないとよさは分からないかも。全体的に前作より明るくなったのはいいですね。前作は全体が暗すぎる。演奏技術は申し分なくクオリティー高いんだけど、問題はアンジェラ。前Voのヨハンはアルバム出す度に成長がすぐ分かった。NONEXISTの時もエネミーと差別化を図るためか、エネミー1stよりも暴虐な歌い方をしている。そろそろ何か新しい歌い方でもやってくれないとリスナーは飽きるだけ。Gやってる方なんかは結構幻滅しちゃうんじゃないかなー。しかしこのアルバム中盤から後半にかけてダレますな。う~ん、俺は75点で。
→同意(0)

35. ウエポンポン ★★ (2003-10-09 00:35:00)
まぁまぁ!期待して聞いただけに残念...なんか曲構成が無理やりな気がする
→同意(0)

36. アモット信者 ★★ (2003-10-14 11:49:00)
前作でハマって待望の新作!しかし、求めたものは来ませんでした。
曲としてどの曲も似てしまっているし、全体の流れもイマイチ。
新たなアプローチをたくさん取っているが、ほとんど失敗と言っていいだろう。
注目された(?)クリスのボーカルもほとんど曲の中で機能していない。どうせなら
JOURNEYみたいなコーラスにアンジェラのボーカルが乗っかった方が面白かった気が。
あちこちで指摘されているアンジェラのボーカルは、表現力が前作よりなくなった。
退化しとるやんけ!!!
とは言え、今回目玉となる4曲目は素晴しいとしか言いようがない。
要するに前作以前からの延長線上にある曲ですが、間奏に入るチェロの音色は
明らかに新機軸であり、メロデスと言う枠にはまっていては出来ないもの。
シンセの大幅導入は成功かと思う。
しかし、前作でヨハンを捨てて
…続き

37. えぴたふ ★★ (2003-10-14 12:07:00)
このバンドはメンバー一人一人に個性があると思うので、どんなアルバム作っても孤高性は出ると思う。ラジオで2曲目のイントロ聞いただけですぐエネミーだとわかった。前からそうだと思ったがいいかげんメロデスというジャンルわけから解き放った法がいいと思う。
このアルバムに関しては否の人が多い感じがするが、僕はこれ大好きです。アンジェラの存在感はすごいしリズム隊もかっこいいと思う。それに初期3枚に無かった飽きっぽさがないし、独特の雰囲気がでてる。ギターメロディが減ったという人もいるが、かっこいいギターには変わりない。4曲目はすごいしね。日本で否が多いからといって初期に戻らないで自分たちの信念をつらぬいてほしい。
しかし、クリストファーがバックヴォーカルとってることや「モダン化」「売れ線ねらい」といって怒ってる人がいるのはなぜだろう。
→同意(0)

38. egonomic ★★ (2003-10-17 00:30:00)
「アンジェラ加入後のアークエネミー2作目のアルバム」
何を当たり前のことを!と思うかもしれないがこれが本作を一番うまく表している表現かもしれない。
自分は作品の短所を見つける能力は人よりも劣っていると思いますし、このサイトでも否定的で辛口な意見は書いたことがありませんでしたが本作を買って(発売日)から今現在まででは正直言って肩透かしを食らったという感じです。かなり期待してたので。
あえて具体的にいいますと、、、贅肉が多い気がします。
果たして一曲目は必要でしょうか?
九曲目、好きですがなぜ一曲だけデスラッシュ?浮いてはいませんか??
他にも味の薄い曲が足を引っ張ってる感があるのです。
否定ばっか並べてしまいましたが、もし参考にされる方、3rdが好きなオレには短所のほうがでかく見えてしまったのです。あくまで今の時点での感想でしたが自分の耳をひねって
…続き

39. チャモッチ ★★ (2003-10-27 21:41:00)
何か人気あるみたいだし、マイケル兄弟のギターも凄いらしいし、アンジェラのVoも最高だって評判なんで初めてARCH ENEMYのアルバム買ってみたんだけど、俺が今まで買ったCDの中で最強の「期待はずれ盤」だな~。期待せずに買ったCDがほんとにひどかった事は何度もあるが、それなりに期待していた分だけ失敗した感が激しい。金返してくださいって言いたくなるね。
曲は特別悪くないと思うけど決め手が無いって言うか心にぐっと来るものが何も無い。マイケル兄弟のギターも、今の時代にチヤホヤされるほどの物でも無いようなレベルだと思うし、アンジェラのVoに関しては非常に耳障りで最悪だな。女がこんな声出してる事には驚くがただそれだけの事だよね。
悔しいから何度も聞いて好い所探そうと頑張ったけどダメだった・・・(涙
→同意(0)
40. GIHALA ★★ (2003-10-30 12:45:00)
あえて否定的な意見を。
物凄く期待していたし、絶対に期待を裏切らないバンドだと絶大な信頼を寄せていただけに、このアルバムはツラいんです。
いや、間違い無く質は高いと思うんですよ。サウンドプロダクションもこの方向性には良く合っているし、やりたかった事も分からないワケじゃない。ドラムもカッコいい。これが「進歩」だというならそうなのでしょう。
問題なのは、「聴き手がARCH ENEMYに何を求めるか。」だと思うんです。
大方の皆さんが期待するのは、やっぱり「Amott兄弟の奏でる華麗でエモーショナルなツインリード(と、暴虐的なサウンドとのコントラストが生む対称美)」だと思うんですよ。私の場合、正にコレなんです。前作では、この要素の出来が素晴らしかったので、Angelaの感情表現の方向が単一的なvoもその対比として聴く事が出来た。ところが、今作ではその肝心要のツインリード

…続き

41. 釣りバカスーさん ★★ (2003-11-28 15:09:00)
3アルバムまではかなり好き。今はなんだか…
→同意(0)

42. くわ ★★ (2003-12-01 02:42:00)
人気メロデスバンドの5thアルバム。
今までのような叙情的メロディとリードギターは影を潜めている。
デスラッシュバンド目指してる?
しかし、さほどブルータルでもなく、リフとヘヴィネスにこだわったような出来映え。
全体的に地味で、平坦な曲が多い。
そうなってくると、アンジェラのボーカルがどうも不釣合いに聴こえてくる。
アンジェラの声にはこんな音楽は似合わない。
でもそれほど悪いアルバムでもないと思うよ。
ちょっと部屋のBGMに流しておくにはいいかも。
→同意(0)

43. おとぎ ★★ (2003-12-15 18:32:00)
いまさらですが、アンジェラ表現力なさ過ぎ。
曲調が怒り一辺倒のバンドになら合うのだろうが…。
個人的には元アットザゲイツのボーカルを入れてほしいね。


44. カババー ★★ (2003-12-20 03:07:00)
個人的にメロデスのボーカルの歌唱力、表現力はほとんど気にしてないのでボーカル問題はなんら問題なし。
そしてボーカルを気にしない分ギターを気にするので今回のアルバムはちとキツイ。
アルバムを通して聴いた回数は他のアルバムに比べて劣りますね。
しかし、DEAD EYES SEE NO FUTUREは名曲です!
保守的なリスナーですいません…

→同意(0)

45. lefthand ★★ (2004-01-15 23:25:00)
メロディアスで大胆とでも言っておこうか?
→同意(0)

46. mon ★★ (2004-01-21 19:23:00)
2、3、9曲目は最高ですが後はほとんど聞いていません。本当に大好きなバンドだから少し期待はずれではありました。でもやはりテクニックはさすがです!私はアンジェラのボーカルが確かに単調に感じることはあってもヨハンよりはずっと素晴らしと思います。前作の方がアグッレッシブに歌っていたようにおもいますが。平たんな曲でインパクトが薄いのが残念です。次に期待します!


47. battery180sx ★★ (2004-01-24 21:01:00)
アンジェラ一本調子でイマイチ・・・
はっきり言ってそこそこのアルバムだと思う。
→同意(0)

48. ★★ (2004-01-25 13:28:00)
モダンヘヴィネス デスって感じの作品。
アンジェラは地声を潰したためどんなにガンバッテも一本調子のままでしょうね。
今回はリフに力を入れてるようですが1stのようなブルータル度はありません。
こういう作品は好きじゃありません。ファンの方スミマセン・・・。
アンジェラ加入後が好きな方は買っても損はしないと思います。

→同意(0)

49. たくみぃ ★★ (2004-01-29 17:33:00)
確かに、確かに前作には及ばない感じはします。



一つ言わせて(笑)別に贔屓はしないけれどもアンジャラ。確かにこの作品では(のど潰したからか?)なんか一辺倒な感じになってしまって前作より良く無いと思う。だけどね、だけどね、だけどね。正直初期から聴いてない人間から言わせてもらうと(3rdから)今、音楽性は抜きにして、ヴォーカルだけ、冷静にれいせ~~~に聴いてみて。いくら一辺倒になっても、アンジェラの方が上ですって。www もう初期のヨハンとかヘタレな感じがして私には聴けません。ほんまに。バーニングブリッジはまだ良かったけれど、でもやっぱりヴォーカリストとしての器がアンジェラとは違う気がします。
ただ、アンジェラにしても、バンド全体のアークエネミーとしてにしても、変化の必要な時期ではあるけれど、もっと突き抜けてソイルワークやらインフレイムスのような(同じ
…続き


50. bird ★★ (2004-02-01 21:37:00)
今回のアルバムは、正直言って少し凝りすぎの感がある。ダニエルのドラムもカッコいいし・・・一つ一つのパートは文句のあろうはずがないのだが・・・
NEVERMOREとツアーをした影響か?
まあマイケルさんもいろいろ試行錯誤をしているということだろう。
BURNING BRIDGESのようなアルバムはそうそう出るものではないことはわかっている。
天才アモット兄弟はわれわれを裏切ることはない!
→同意(0)
| 発言: 1-50  

発言

評価:
★★★素晴らしい!!
★★良い!
まあまあ
コメントのみ

名前:
ユーザ登録/再認証


MyPage