この曲を聴け! 

00年代 | 10年代 | 90年代 | R | イタリア | シンフォニック/シアトリカル | ドラマティック | ネオクラシカルメタル | パワーメタル | メロスピ/クサメタル | メロディック | 有名バンド | 様式美
RHAPSODY | RHAPSODY OF FIRE
Triumph or Agony
Dar-Kunor: I. Echoes From the Elvish Woods - II. Fear of the Dungeons (4)
Triumph or Agony (16)
Heart of the Darklands (8)
Old Age of Wonders (23)
The Myth of the Holy Sword (0)
Il canto del vento (3)
Silent Dream (14)
Bloody Red Dungeons (0)
Son of Pain (11)
The Mystic Prophecy of the Demonknight: I. A New Saga Begins - II. Through the Portals of Agony - III. The Black Order - IV. Nekron's Bloody Rhymes - V. Escape From Horror (18)
Dark Reign of Fire: I. Winter Dawn's Theme (5)
Defenders of Gaia (12)
A New Saga Begins (radio edit) (6)


解説
2006年9月25日、SPV GmbHよりリリースされた7thアルバム。
著作権および商標登録上の問題で、バンドは2006年7月にRhapsody of Fireに改名した。
前作『Symphony of Enchanted Lands II -The Dark Secret-』より新たに始まった「The Dark Secret-」の第二章。
今作は70人ものオーケストラおよびコーラス隊を含む大掛かりな作品となった。

Producer:Luca Turilli, Alex Staropoli, Sascha Paeth

外部リンク
"Triumph or Agony" を YouTubeで検索 | Amazonで検索 | googleで検索

登録されている12曲を連続再生(曲順) - Youtube

1. Dar-Kunor: I. Echoes From the Elvish Woods - II. Fear of the Dungeons, 1. Triumph or Agony, 2. Heart of the Darklands, 3. Old Age of Wonders, 4. The Myth of the Holy Sword, 5. Il canto del vento, 6. Silent Dream, 7. Bloody Red Dungeons, 8. Son of Pain, 9. The Mystic Prophecy of the Demonknight: I. A New Saga Begins - II. Through the Portals of Agony - III. The Black Order - IV. Nekron's Bloody Rhymes - V. Escape From Horror, 10. Dark Reign of Fire: I. Winter Dawn's Theme, ....

コメント・評価

Selected Comments
8. ペレストロイカ ★★ (2006-10-01 17:21:00)
全然駄作ではありません。
が、傑作とも思えませんでした。
とりあえずシンフォニックな部分に関しては文句無く素晴らしいです。
安定しているクオリティーだと思うので、初心者でも安心して聴けのでは。
それで問題はメタル曲が少ないし、数少ないメタル曲でも以前のような高揚感を感じられない所ですね。
中途半端なメタルっぽい曲にシンフォアレンジをそれなりにした曲もあるし。
まあ唯一の救いは、個人的にまったく好きになれない⑦のようなミドルテンポメタル曲が少なく、
好みな民謡調の曲やバラードがあるところです。
(⑩はほとんどボーナスの短い方しか聴いてないし)
まあそんなこといってもダメな人はダメでしょう。
次のアルバムで見切りをつける人も多いでしょうね。
いや、もうつけてる人も多いか・・・
→同意(0)
17. メタルン ★★ (2006-11-03 21:13:00)
悪くはないけど、手放しで喜ぶことも出来ないのが正直な感想です。
ルカの引き出しが少なくなったか、最近のソロプロジェクトからこういう曲を作りたいのかわかりませんが多少のファン離れは避けられないのかも…
個人的には後者だと信じて、手放しで喜べるような疾走曲満載のアルバム(3rd、4thあたりの曲調)を作ってくれることを祈るか。
自身の趣向としてバラードは好きではありませんが④が思いもよらず良かったことか。
→同意(0)


Recent 20 Comments

31. ルカ・トゥリッリ ★★ (2006-11-09 19:00:00)
●一つだけ返しておきますと、百も承知で言っているというのは、その前提を承知で言っているということじゃないですか?他に意味があるという事。それ以外の話ということです。
『このアルバムの音楽性で総合的にラプソディを超えるバンドを紹介してください』と私は言いましたね?あなたは『人の好みを総合的に判断できない』、しかし『いくらでもある』『ただしそれは好みの話』と言った上で、このアルバムの音楽性とは違うバンドを挙げました。聞いてません。そんな考え方知ってます。百も承知です(違う話をしているのに、しかも当然のごとく言いますもん)
今回の音楽性でと言っているんです。総合的とはどういう事かというと、誰もまともな理屈はあるわけがないと思っている。でもそれはそれでいいんですというか、その上で聞いてみたかった・・・技術的にギターがどうとか、ドラムがどうとか、ボーカルがどうとか、ベースがどうとか、そ
…続き

32. eagle ★★ (2006-11-09 19:37:00)
いい出来だと思います。
楽曲のクオリティは素晴しく高く、シンフォニックの神が降臨した! と感じました。極上のメロディを全編通して堪能できます。
ただし、疾走を求める方々にオススメはしません。広く、多くの人々に受け入れられやすい作品に仕上がってますね。
他人の嗜好をどうこういうのは時間の無駄、と思いますが……
無意味な中傷は必要ありません。自分が良しと感じているものを、他人に無下に否定されるのはいい気分ではないでしょう?
→同意(0)

33. ルカ・トゥリッリ ★★ (2006-11-09 20:29:00)
せっかく長文作っていたのに前編誤作動で消えてしまった(笑)
→同意(0)

34. ルカ・トゥリッリ ★★ (2006-11-09 21:38:00)
物事にはいろいろな側面がある・・・そうですよ。でもなんでそこだけしか、一つの事だけしか見てくれないんですか。
真意が違うんです。いろいろな側面がありますけど、それを承知しながらも音楽を評価するときの良し悪しには大小があると思うんです。
どういうことかというと、ラプソディはシンフォニックメタル、いまやルカに新しい概念ができているみたいですが、でも簡単に言うとシンフォニックとメタルの融合じゃないですか?その融合をメタルだけで判断するのと、シンフォニックとメタルの目で判断するのとでは、本来の見え方とはぜんぜん違ってきますよね。むしろ片方だと歪んで見えたり。やっぱり両方の目でみるのが大かなと。
もちろん音楽は人それぞれだと思いますよ。でも、そうじゃないとも言えると思っているんです。どちらでもない、中道一実と自分は本当は思っているので、メタルとシンフォニックの目で判断したとき、普
…続き

35. キラドコハム太郎 ★★ (2006-11-10 03:52:00)
その点もしっかりと理解していますよ。
ルカトゥリッリ氏からすれば、メロスパーはものすごく狭い基準で評価していることでしょう。もっとマクロの視点をもって聴いて欲しいという気持ちも伝わります。
メロスパーよりの発言に対する反論からも、自分の好きなものに関してきっとものすごく素直な人であることも想像できます。
しかし、その発言内において、「ミーハー」「中学生」「腹が立つ」という発言があり、実はこれが名指しでなかったにしても、メロスパーよりの意見の人への中傷にあったているため、やめて欲しいと言っていただけです。実際自分は何も感じないんですが、利用していて気になったわけです。
アルバムの良さをアピールすることは、それが趣旨なので問題ありません。むしろ、これから買う人にはものすごく頼りになるものです。
ただ書き込みの内容と時期を判断すると、やはり趣旨を超え、メロスパーよ
…続き

36. WHITE STRIPES ★★ (2006-11-11 00:01:00)
今回は賛成派と反対派がはっきりわかれたアルバム。
ラプソにドラフレのようなアグレッシブで疾走しまくりのアルバムを期待している人にとって
このアルバムが好きになれないのは当然。ドラフレまでのアルバムには必ず1曲は入っていたはずの、
聴き手をぶちのめすような疾走曲が全くないのだから。
逆にそれに腹をたてている方々の意見も納得がいく。疾走曲さえ求めなければ、このアルバムは
ラプソの歴史の集大成とも言える究極のシンフォニックアルバムなのだから。
要するにアルバムの完成度は高いが疾走やクサさに関してはこれまでのアルバムに比べ完全に劣っているということ。
ちなみに個人的には、これは駄作。もうラプソのアルバムは買わない。
もともとメタルに求められるものは、疾走感やクサいメロディだろう。
名バラードなどはロックやポップスに目を向ければゴロゴロしている
…続き

37. Forte ★★ (2006-11-11 18:54:00)
まず・ここで批判すること自体間違いかと(´・ω・)
「このCDを買え!」=買いだと思った人の数のレス数であるべきのはず。
私は…そこそこに、勧めておきます。傑作とは言いませんが、いい箇所は多いですしね。
へヴィさであるとか、疾走感であるとか…それもいいですけど、たまには自分の音楽性を拡げるのも悪くないと思いますよ。
→同意(0)

38. ヤニ ★★ (2006-11-12 18:56:00)
最高でした!買ってよかった。毎日聴きまくります
→同意(0)

39. 最強診断士 ★★ (2006-11-20 03:44:00)
疾走してようがいまいが
RPGっぽかろうがそうでなかろうが
シンフォニックだろうがそうでなかろうが
テクニックがあろうがなかろうが
大作の曲があろうがなかろうが
もしデビュー盤だろうがそうでなかろうが
サビ
これが肝でしょ、ラプソの、というか曲の。
これが今回はぬるかった。
何回聴いても覚えられそうに無いサビばかり。
誰が聴いてもこれだけは覆らない。
それだけのこと。

フォーザーキーンという曲のサビが良かった。そのバンドは、
偶然疾走してて
偶然RPGっぽくて
偶然シンフォニックで
偶然テクニックもそこそこあって
偶然大作志向の曲もあって
偶然まだ2ndアルバムだった。
バンドは売れた。
サビが良かったので売れた。
やがてサビがつまらない作品を出すようにな
…続き

40. ヌカ ★★ (2006-11-23 00:42:00)
確かに疾走曲は失踪という形になりましたが、ラプソディの
サビのセンスは錆び付いていないと思います。
特に「A NEW SAGA BIGINS」を皆さん書き込んでいませんが
「超イイ!」
ただ、ルカは他のバンド、ソロのこと、あるいはストーリー展開
よりも、ラプソディの楽曲に専念してほしいですね。
エメラルドソードの再来を期待してるよん。


41. 中曽根栄作 ★★ (2006-11-24 22:44:00)
メタルだと思って聴くな。
メロディばかり追うな。
過去は忘れろ。
さらに楽しむコツ、それは小説を読みながら聴くこと。聞き流すくらいがいい。

→同意(0)

42. 伸太郎 ★★ (2006-12-06 13:25:00)
退屈な一枚。
「これがデビュー作だったら云々」ってのは全く無意味な前提なのでやめて下さい。だってデビュー作じゃないからね。
自分が気に入ったものを他人が評価してくれないからといって、拗ねてふてくされて挙句の果てには見識の低さのせいにしようとする人間には呆れてしまう。精神年齢何歳だっての。


43. TRI-S ★★ (2006-12-08 23:02:00)
好きな人はたまらないでしょう。
嫌いな人はすぐ中古屋に走るでしょう。
そういうアルバム両極端なアルバムなんでしょうね。
買おうと思っている人はすぐ出回るだろうから中古屋回った方がよいのでは?w
ちなみに自分はラプソに求めているのが、疾走とかクサメロとかではなくまず第一にオーケストレーションなんで、枚数を重ねるごとに音の厚みが増して、これが好きですが。
個人的にはこの路線で行っても全く問題ないと思いますがね。ここまでやってきたバンドなんですから多少自己満足に走っても付いてきてくれる人は付いてきてくれますよ。
→同意(0)

44. RAH-66 ★★ (2006-12-18 02:13:00)
悪くは無い。
ただ、前作を含む過去の作品と比べてしまうとどうしても印象の薄い作品ではある。
とはいえそれなりのクオリティは保たれているのでシンフォニックが好きなら買ってもいいんじゃないでしょうか。疾走曲も少しはあります。
→同意(0)

45. アイーダLOVE ★★ (2006-12-23 03:45:00)
変な曲もあるけど、良い曲もある。
個人的に「Son Of Pain」のイタリア語verがすんごい好き。

→同意(0)

46. チェンバロン ★★ (2007-02-17 05:33:00)
TRIUMPH OR AGONYの壮大かつキャッチーなクワイアがいいですし、後A NEW SAGA BIGINSのサビが今までとは違って一般受けできそうで、個人的にも壮大でキャッチーなのが好印象でした。
今回の大作の一部分のデスが一つの曲としてはいってたらそれだけで凄く満足だったのにと思いましたが、そもそもこのアルバムは部分部分光るところが結構ありますね。その光るところをしっかりとわきまえて、一つ一つの曲に散りばめていければと考えるとこの先期待が持てると思いました。
→同意(0)

47. monkey ★★ (2007-03-20 11:25:00)
異常に評判が悪いので買ってみましたが、個人的には結構楽しめました。
ただ、確かにメロスピが好きな方にとってはつまらないでしょうね。(苦笑)
あとメタルとして聴いてもつまらないでしょう。
疾走曲が少ない。1度聴いたら頭からはなれないラプソディ特有の耳に残るメロディーがない。何よりもメタルとしての高揚感がない等等。
それにしてもルカさんのギタープレイに関する引き出しが少なすぎるのは痛いですね。特に不評の中盤曲がね~。ギターが鳴らない曲でなく、ギターが鳴っている曲が問題なんです。ルカさんはギターやる気がないのかな。これではヌルいと言われてもしょうがない。
今作を楽しめない人は、ファビオさんのソロアルバムだと思えばいいかも?
シンフォニックな部分は素晴しい出来ですし、なによりもファビオさんの歌いっぷりが凄い。
全体的に批判してるような内容になりましたが、
…続き

48. 呂布 ★★ (2007-04-01 00:38:00)
いままで買ってるから今回も発売日に買ったけど、あまりの評判の悪さにいまだに未開封のまま数ヶ月が放置。書き込みを見てだいたいアルバム内容が想像できるので、聞いてがっかりしないで想像で楽しむことにします。
→同意(0)

49. 魚肉ソセジ ★★ (2007-04-20 09:33:00)
ねえ、ねえ、みんな大事なこと忘れていない?
タイトルが 『 TRIUMPH OR AGONY 』
大成功 or 苦悶
みんなの言ってるとおりじゃん。
私にとっては TRIUMPH でした。
あの笑える歌詞をここまでカッコいい音楽にできるのはラプソだけ。


50. 山口 弘 ★★ (2007-04-20 19:07:00)
みんな Rhapsody だからって期待しすぎなんじゃないだろうか .

→同意(0)
| 発言: 1-50  

発言

評価:
★★★素晴らしい!!
★★良い!
まあまあ
コメントのみ

名前:
ユーザ登録/再認証


MyPage