この曲を聴け!
アクセルブルーさんのページ
アクセルブルーさんの発言一覧(評価・コメント) 1-50
0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5
AC/DC-Back in Black ★★★ (2017-01-13 19:18:12)
ボン・スコットの急死により、ブライアン・ジョンソンが加入して初めてリリースされた6thアルバム。全世界でおよそ5000万枚も売り上げている。この売上枚数は、数年前まではマイケル・ジャクソンの「スリラー」に次いで2番目だったが、最近になってPink Floydの「The Dark Side of the Moon(邦題:狂気)」が上回ったため現在は3番目らしい。
ブライアンの金切りハイトーンボイスが苦手な人は割といるそうで、私も当初は苦手でしたが、今はすんなりと聴けます。
AC/DC-Back in Black-Back in Black ★★★ (2017-01-13 23:00:15)
ギターリフと「ヘーイヘーヘーへーヘーイ」が印象に残る。
AC/DC-Back in Black-Hells Bells ★★★ (2017-01-13 23:08:45)
鐘の音から始まるオープニングトラック。ボン・スコットの死という悲劇を乗り越えて再出発を図った彼らの強い意志を感じることができる。
AC/DC-Rock or Bust ★★★ (2017-01-13 19:41:18)
マルコム抜きで初めて製作・リリースされた16thアルバム。マルコムの後釜としてヤング兄弟の甥のスティーヴィーがリズムギターをプレイしている。
とはいえ、彼らのサウンドに特段大きな変化はなく、いつもどおりの縦ノリロックンロールである。シンプルでありながら比較的コンパクトにまとめられている。良作。
ACID BLACK CHERRY ★★★ (2017-10-26 13:14:43)
Janne Da Arc活動休止後にyasuが立ち上げたソロ・プロジェクト。Janne活動時と比べ、楽曲はよりバラエティに富んでいるが、エロティックな楽曲やハードな楽曲もある。こちらのほうも好きですね。ただ、心配なことにyasuが長年の音楽活動からによる頚椎損傷等で、今年の8月から無期限の活動休止に入ってしまいました…。
AEROSMITH-Aerosmith-Mama Kin ★★★ (2016-06-28 20:52:49)
とてもシンプルなロックンロールだがこのシンプルさがいい。ノれる。
AEROSMITH-O, Yeah! Ultimate Aerosmith Hits-I Don’t Want to Miss a Thing ★★ (2016-06-28 20:15:47)
映画「アルマゲドン」の主題歌として知られる名バラード。ただし、作詞・作曲はAerosmithのメンバーではなく、外部ライターであるダイアン・ウォーレンが手掛けている。確かにいい曲だ。
AEROSMITH-Pump-Love in an Elevator ★★★ (2016-07-05 23:17:31)
ミドルテンポでありながら、このダンサンブルなリズム感がたまらない。スティーヴンの歌唱、そしてバックコーラスもいい!
ALICE IN CHAINS ★★★ (2017-05-08 17:46:20)
シアトル・グランジの1バンドとしてみなされることが多いが、サウンドはほぼHR/HMそのものである。グランジに分類されるからといって避けるのはもったいないバンドだと思う。
ALICE IN CHAINS-Alice in Chains ★★ (2017-05-08 17:34:04)
3rdアルバム。このアルバムリリース後の7年後にリードボーカルのレイン・ステイリーが薬物中毒で死亡してしまうため、レイン在籍時最後のオリジナルアルバムとなってしまう。全体的に陰鬱・絶望感が漂う作風となっていて、レインのボーカルも深刻なまでに変わっている。他の方が仰っているように「Heaven Beside You」と「Over Now」がこのアルバムの中では比較的明るいほうなのでやや浮いている感じがするが、個人的にこれはアリなのではないかと思う。「絶望の中にあるほんのわずかな希望」みたいな感じ。ただ、AIC初心者にとってこのアルバムから聴くのはややキツイかな…。
AMON AMARTH ★★★ (2017-06-08 19:11:56)
スウェーデン出身のヴァイキングメロデスバンド。この漢臭いメロディがたまらない。
AMORPHIS-Elegy-On Rich and Poor ★★★ (2016-03-08 23:08:07)
緩急ついた構成になっていて、サビでクリーンになるところがいい。セルフカバー版もいいけど、個人的にはこの「Elegy」に収録されているオリジナル版のほうが好き。
ANNIHILATOR ★★★ (2017-02-17 17:17:52)
「初期Megadethが好きならはまるかも」というのをどこかのサイトで見てブッ〇〇フにて「Metal」を購入(1stから順番に聴いたほうがいいというレビューがあったので探してみたが無かった。)。今のところ同作品しか聴いていませんが、病みつきになりますね。もしかしたらMegadeth以上に中毒になるかもしれない。
ANTHRAX ★★★ (2016-04-01 21:42:10)
四天王の中では比較的ポップ?な感じがするバンド。スラッシュメタル入門編におすすめしたい。このバンドもMegadeth同様メンバーチェンジが多く、ボーカルも交代することもあるが、個人的には今のジョーイ・ベラドナのボーカルが好き。これ以上のボーカルの交代はやめてほしい…。
ANTHRAX-For All Kings ★★★ (2016-03-04 20:27:59)
ジョーイ復帰後2枚目のアルバム。
前作よりも疾走曲が増えたのはうれしい。疾走曲以外でも高速リフが炸裂するナンバーが多い。
とあるインタビューで「今作は速度・硬度・強度の全てを兼ね備えた作品になる」と言っていたが、まさにそのとおりだと思う。
ANTHRAX-For All Kings-Evil Twin ★★★ (2016-03-04 21:50:25)
YouTubeのAnthrax公式チャンネル(Vevoじゃないほう)で先行公開されていた楽曲の1つ。今作の中盤に位置する疾走曲だが、なかなかの存在感があると思う。
リフもギターソロもかっこいい。今作で1番気に入ったかも。
ANTHRAX-For All Kings-You Gotta Believe ★★★ (2016-04-12 22:42:09)
オープニングトラック。勢いよく疾走するスラッシュナンバーで、ただ疾走するだけでなく、中盤で一旦静かになるパートがある。個人的にこの中盤の静かになるパートが好き。
ANTHRAX-For All Kings-Zero Tolerance ★★★ (2016-03-04 21:55:30)
アルバムのトリを飾る疾走曲。「Gung-Ho」を彷彿させるような爆走ナンバー。リフ、ギターソロかっこよすぎだろ…
AUDIOSLAVE ★★★ (2017-06-09 21:50:40)
SoundgardenのボーカルとRage Against The Machineの楽器隊のメンバー3人が集まってできたバンド。どちらかというと、サウンド面はSoundgardenに近い印象を受けた。Soundgardenが好きならこのバンドもたぶんはまるのではないか…と思います。
そういえば、つい先日のクリスの訃報で知りましたが、今年再結成していた模様ですよ。トランプ大統領に抗議するため再結成したらしいです。
http://nme-jp.com/news/38063/
Acid Black Cherry ★★★ (2017-10-26 13:14:43)
Janne Da Arc活動休止後にyasuが立ち上げたソロ・プロジェクト。Janne活動時と比べ、楽曲はよりバラエティに富んでいるが、エロティックな楽曲やハードな楽曲もある。こちらのほうも好きですね。ただ、心配なことにyasuが長年の音楽活動からによる頚椎損傷等で、今年の8月から無期限の活動休止に入ってしまいました…。
All I Want ★★★ (2017-11-25 10:42:02)
クレイジータクシーで使われていることで知った曲。長さは2分弱と短いが、勢いは十分。
B'Z-B’z The Best “Treasure”-恋心 (KOI-GOKORO) ★★★ (2018-04-07 20:58:37)
ZEROの2nd beat。表題曲とは対照的にポップなんだけど、歌詞がかなりユニーク。「松本に相談しようか でもたぶんひやかされるからやめとこう」は印象に残る。
B'Z-EPIC DAY-EPIC DAY ★★★ (2017-01-22 16:39:01)
「もろPurpleだ」というコメントが多数並びますが(笑)、松本もDeep PurpleやRainbowを意識して作ったと語っているそうです。それにしてもこの心地よい疾走感がいい。
BUCK-TICK ★★★ (2016-06-28 23:16:21)
30年以上も活動している、ベテランバンド。様々なジャンルの音楽の要素を取り入れていて実にカッコいい。
BUCK-TICK-悪の華-悪の華 ★★★ (2016-06-30 23:04:50)
ダークでありながら疾走。確かに粗削りな部分が目立つし、櫻井氏の歌唱もやや不安定だが、このチープさがいい。少ししっかりした感じのを聴きたい場合は、再録(「殺シノ調ベ」)版をおすすめする。私は原曲のほうが好きです。
BUMP OF CHICKEN-RAY-ゼロ ★★★ (2017-02-01 23:06:13)
PSPゲーム「FINAL FANTASY零式」主題歌。アコギから始まり、2番からバンドサウンドが入る。歌詞はゲームの内容に合った感じとなっていて、憂鬱感が漂う。泣ける。なお、ゲームのエンディングで流れるものは「FINAL FANTASYのテーマ」が入っていてCD未収録。
Beautiful Dirt ★ (2016-01-10 21:20:51)
歌詞・サウンドともに攻撃的。ただ、特定のバンドやミュージシャンに対して宛てた曲ではない(京が明確に否定しています)。この曲のコメントを見る限り、特定のバンド名やミュージシャンを持ち出してdisるのはあまりにも場違いなのでは…
Burn ★★★ (2016-06-13 11:29:36)
ハードロック屈指の名曲の1つ。タマホームのCMで替え歌として使用されていたことは有名。サビの「Burn」のコーラスは圧巻。
CHILDREN OF BODOM ★★★ (2016-01-07 22:32:56)
1のSADAさんのコメントにもあるとおり、私もこのバンドの曲を聴いてメロデスにはまりました。音楽性は初期と比べたら変わっていますが、変わってからの作品も聴いています。むしろ、5th以降の曲が逆に好きです(もちろん4th以前の作品も好きだけど)。
CHILDREN OF BODOM ★★★ (2016-01-20 22:05:23)
昨年5月に脱退したローペ・ラトヴァラの後任となるギタリストが加入したそうです。
元Norther、Naildownのダニエル・フレイベリだそうです。
チルドレン・オブ・ボドムが新たなギタリストとしてダニエル・フレイベリを迎えたと発表 - amass
http://amass.jp/67918/
CHILDREN OF BODOM-Halo of Blood-Crazy Nights ★★ (2016-02-10 21:39:41)
日本盤に収録されているボーナストラックの1つで、LOUDNESSの同名曲のカバー。サビ後のコーラスが「M・Z・A」から「C・O・B」に変わっているw
CHILDREN OF BODOM-Hate Crew Deathroll-Needled 24/7 ★★★ (2016-06-30 13:34:12)
イントロからもうノックアウト。この疾走感がたまらん。
CHUBBY GROOVE ★★ (2017-03-13 20:34:32)
「INABA/SALAS」名義で出したアルバムで、「稲葉浩志」名義のアルバムではない。そのため、別物として聴くのが自然である。ファンキーなアップテンポの楽曲もあれば、子守歌のように静かなバラードもあるなど、バラエティに富んでいる。個人的には「OVERDRIVE」「AISHI-AISARE」「苦悩の果てのそれも答えのひとつ」が気に入った。
CRYPTOPSY-The Best of Us Bleed ★★ (2016-05-11 13:07:19)
2012年11月に発売された、Cryptopsyのベストアルバムである。
CD2枚組で、1stアルバム『Blasphemy Made Flesh』から、物議を醸した6thアルバム『The Unspoken King』まで収録されている楽曲から18曲+ライブ音源7曲+リハーサル音源4曲+新曲3曲の合計32曲収録されている。同年9月に発売された新作の『Cryptopsy』からの楽曲は収録されていない。
Discごとの大まかな収録内容として、Disc1は、3rdから6thまでの楽曲13曲+新曲3曲の合計16曲が収録され、Disc2は1stと2ndの楽曲から5曲+ライブまたはリハーサル音源計11曲の合計16曲収録されている。
表記はないが全曲リマスター済みである。しかし、残念なことにDisc2のリハーサル音源4曲の音質が非常に悪い。
ただ、収録内容は決して悪くないため、C
…続き
CRYPTOPSY-The Unspoken King-Oh My Fucking God ★★★ (2016-05-06 21:25:08)
日本盤にのみ収録されている、Cryptopsyと同じカナダ出身のバンド・Strapping Young Ladのカヴァー。
本家も相当イカれてますが、こちらのカヴァーもなかなかイカれてます(褒め言葉)。
なお、こちらはほぼ全編デスヴォイスのため、ブルータルさではこちらのほうが上回っているのかな?
CRYPTOPSY-Whisper Supremacy-Cold Hate, Warm Blood ★★★ (2016-05-08 13:29:23)
ジャズっぽいイントロから一転、デスヴォイスとブラストが入り交じった爆走パートに突入するところがいい。そして途中で再びジャズパートが入るのも面白くていい。
DEEP PURPLE-Burn-Burn ★★★ (2016-06-13 11:29:36)
ハードロック屈指の名曲の1つ。タマホームのCMで替え歌として使用されていたことは有名。サビの「Burn」のコーラスは圧巻。
DEEP PURPLE-Machine Head-Highway Star ★★★ (2016-01-10 21:42:19)
疾走感があっていい!間奏のギターとオルガンのソロのかけ合いが最高!
DIR EN GREY-Withering to death.-Beautiful Dirt ★ (2016-01-10 21:20:51)
歌詞・サウンドともに攻撃的。ただ、特定のバンドやミュージシャンに対して宛てた曲ではない(京が明確に否定しています)。この曲のコメントを見る限り、特定のバンド名やミュージシャンを持ち出してdisるのはあまりにも場違いなのでは…
DRAGON QUEST Ⅴ-天空の花嫁 ★★★ (2018-05-17 21:18:35)
DQシリーズで大抵の人が最高傑作だと挙げる作品。後にPS2やDS、スマホでリメイクされている。
親子3世代にわたって冒険するのが特徴。途中で花嫁を選ぶイベントがある。花嫁候補は、PS2版まではビアンカとフローラの2人だったが、DS・スマホ版で新たにデボラ(※フローラの姉らしい。)が追加され3人になっている。
中ボスのゲマのインパクトがあまりにも強すぎるため、ラスボスの印象が薄いということでも知られている。
DRAGONFORCE-Valley of the Damned-Revelations ★★★ (2016-06-30 21:56:50)
実は本作で一番好き。イントロはX JAPANの「DAHLIA」に若干似ているっぽいけどその後は爆走!速度落ちてミドルになるところもGood。
EXTREME-Extreme II: Pornograffitti-Decadence Dance ★★★ (2016-07-29 22:43:10)
Extremeといったらやはりコレ。ハードでありながらもノリノリのアップテンポナンバー。サビがキャッチーで覚えやすい。
Eagle Fly Free ★★★ (2016-06-11 18:31:25)
メロスピ屈指…いやヘヴィメタル屈指の名曲の1つ。キスクのハイトーンボイスが気持ちいい。
FOO FIGHTERS ★★★ (2017-05-22 18:56:52)
Nirvanaのドラムを担当していたデイヴ・グロールが立ち上げたバンド。Nirvanaの時とは違い、音楽性はアメリカン・ハードロックそのもの。彼のボーカルは熱い、熱いです。
FRIPSIDE-Only My Railgunのシングル-Only My Railgun ★★ (2016-06-08 21:12:56)
ボーカルが南條さんに交代してから最初にリリースされた楽曲。PVにお笑い芸人を起用し始めたのもこの曲からである。間奏のギターソロは非常にかっこいい。
GALNERYUS ★★★ (2016-03-15 17:59:43)
日本が誇るメタルバンドの1つ。小野さんのVoは言うまでもなく素晴らしいけど、前任者のYAMA-BさんのVoも漢臭くていい!
最新作「UNDER THE FORCE OF COURAGE」は個人的にいい作品だと感じた。最高傑作とはいえないけど、傑作といえる出来だと思う。
GALNERYUS ★★★ (2016-06-18 19:50:47)
GALNERYUS-Angel of Salvation-Angel of Salvation ★★★ (2016-04-08 11:02:00)
本作のタイトルトラックで、演奏時間はなんとGALNERYUS史上最長の15分弱(正確には14分42秒)に及ぶ大曲。コーラスにはLIV MOONのAKANE LIVも参加している。確かに、人によってはくどいと感じますが、私はこの曲大好きです。シンフォニック且つドラマティックに進行する曲展開、クラシカルに弾くSyuさんのギターソロとYUHKIさんのキーボードソロの掛け合い、AKANE LIV氏による女声コーラス、SHOの天高く突き抜けるようなハイトーンボーカルが実にたまらない。
ちなみに、先行公開されたPVでは半分の7分22秒まで短縮されています。
GALNERYUS-Angel of Salvation-Hunting for Your Dream ★★★ (2016-04-11 16:04:08)
GALNERYUSで初めて聴いた曲。「HUNTER×HUNTER」のタイアップがついたことで知られる。個人的にはアルバムバージョンよりシングルバージョンのほうが好き。
GALNERYUS-BEST-R ★★ (2016-03-09 21:26:07)
2012年にTSUTAYA限定でレンタル専用としてリリースされたベストアルバム。小野正利(SHO)加入後に発表された楽曲7曲とセルフカバー曲3曲(セルフカバー曲のうちSHOソロが2曲、もう1曲はYAMA-B時代の楽曲のリメイク)の合計10曲収録されている。「CARRY ON」と「TEAR OFF YOUR CHAIN」は前曲のアウトロがイントロにつながっていたが、今作ではそれぞれ修正されている。
「DESTINY」や「FUTURE NEVER DIES」といった代表曲が収録されているため、SHO加入後GALNERYUS入門編には一応最適である。
MyPage