メタルコア (メタル雑談)
TOPページに戻る | メタル雑談に戻る

494-1. メタルコア KK('A`) 2005年7月13日(水)9時17分

今アメリカで流行りの。
賛否両論はっきりと分かれるこのジャンル、どうでしょうか?

ちなみに自分は大好きです。


494-2. Re:メタルコア POOYAN 2005年7月13日(水)12時55分



そんなにこのシーンに入れこんでいるわけでいる訳ではないですけど、kill switch engegeとSHADOWS FALLとLAMB OF GODは好きです。まあ個人的にはこの3つはメタルバンドとして見たいんですけど・・。
今月のBURRNでも「メタルコア」について特集していて編者の山口氏も言ってましたが、ちょっと最近は逆に流行りすぎてニューメタル的な扱いに向かっていってしまっている傾向が・・・。

たまにこれ系のバンドのPV見ると、とりあえずサビにクリーントーンいれときゃいいんだろっていう安易なバンドも増えたようなって感じも・・。





494-3. Re:メタルコア KK('A`) 2005年7月20日(水)15時39分

確かにフォロワーや同じようなバンドが多い点では最近落ち気味のニューメタルとなんら変わりが無いような気もしますね、でも中にはその3バンドみたいなギターソロもあるメタルらしいメタルコアバンドがいたりする点がニューメタルとの違い、と言ったところでしょうか。

あとリフをメロデスっぽくすりゃあいい的なバンドも多いですよね、まあKillswitch EngageとかTriviumあたりなんかはクリーンヴォイス上手いしUnearthあたりは北欧のメロデスに引けをとらないリフやソロ弾いてたりと他のバンドとは一線を画していて好きです。


494-4. Re:メタルコア OYAMA 2005年7月20日(水)16時8分

メタルコアがアメリカでもっと盛り上がって、メタルの人気が復活する事に期待です。
なので、自分はメタルコア好きです。て言うか自分が聞いてる
KillswitchEngage,Trivium,Unearth,SHADOWS FALL,Darkest Hourなどは単にメタルだと思うけど。あとAS I LAY DYINGはライブがすごくカッコよくて、ヴォーカルの気迫が凄くて個性がまだ足りないけど好きです。


494-5. Re:メタルコア 逆十字 2005年7月21日(木)10時57分

メタルコアって無理やりな気がします。
キルスウィッチは大好きです。けどあれがコア?みたいな。

あれはニューメタルじゃないんですか?
果たしてメタルコアとはなんぞ?
この質問に誰かお答え願います m(__)m


494-6. Re:メタルコア ヤング・ラジオ 2005年7月31日(日)17時14分

個人的には何がメタルコアなのか、どういった作品がそれに該当するのか曖昧ですね。最近のバンド(特にアメリカ発)なんかは、いろいろな音楽に影響されているから、なにかしらミクスチャー的な要素はありますしね。
ホントは純粋なHR/HMバンドで、有望な新人を期待してたけど、もう我慢の限界超えてますからね。だからメタルコアやニューメタルバンドに興味がいったわけで、最近はジャンルを細分化しすぎですね。あまり意味が無いというか、今のシーンは混沌としすぎてますからね。
とにかく純粋なHR/HMバンドと呼べるバンドこそ、数が少ないぐらいですからね。



494-7. Re:メタルコア わたる 2005年9月21日(水)17時26分

もともとはニュースクールだと思うのですが?キャリバンやAS I LAY DYINGなどはニュースクールだと思います!! しかし、ジャンルが細分化されすぎな気がしませんか?別にヤング・ラジオさんの意見に反対ではないのですが、純粋なHR/HMバンドがどのバンドなのか皆目見当がつきません。それは正統派と呼ばれるものを指してるんですか?何か時代の風潮によってメディアが勝手に呼び名を決めてしまい、結果リスナーに混乱を招いている気がします。


494-8. メタルコアを語りたいなっ、、、と アムァヒーラァー 2007年1月31日(水)21時29分

メタルコアの良さといえばギターにおける中音域の分厚さとうねり。
ボーカルのスクリームも押さえておきたいし。
なんと言ってもビートダウン等を展開して曲その物の流れをコントロールしている
ドラムスの演奏が一番メタルコアをメタルコアたらしめている特徴ですかね。

KILLSWITCH ENGAGE
SHADOWS FALL
STILL REMAINS
ALL THAT REMAINS
THE AGONY SCENE
AS I LAY DYING
UNEARTH
THE BLACK DAHLIA MURDER
THE ACACIA STRAIN
NEAERA

メタルコアリスナーの方、他にお奨めがあれば教えて下さいね。


494-9. Re:メタルコア UEE 2007年2月2日(金)16時37分

まぁ、つまりエモっぽいサウンドが入ったアメリカナイズされたメタルって事ですかね。
最近、エモっぽいって言葉がようやく分かってきました。



494-10. Re:メタルコア アムァヒーラァー 2007年2月2日(金)20時0分

ある意味当たってると思う。(アメリカナイズという点)
新世紀の始まりと共にエモが流行り、
そこに咆哮をプラスしたものがスクリーモ
そこへさらに、欧州のメロデスの影響を注入したものがMAメタル。
さらにはMAメタルの影響が欧州に逆輸入された物等も加わり、
メタルコアという混沌としたジャンルが形成されつつあるのではないかと。

元がエモなのでHMの進化形には当て嵌まらないと思うが、
エモ自体今でこそパンクに分類するのが普通だが、実の所はテク無しの下手なHR連中がエモーショナル面を突出させた物だとも言えるので、
個人的結論はアメリカのメタルコアはHRからの派生がHMっぽさに1番近づいた形だと考えられるかな。


494-11. Re:メタルコア アムァヒーラァー 2007年2月4日(日)11時44分

いいの見つけた。なかなかキテるな〜コレ。音圧世界に埋もられる。
THE AUTUMN OFFERING/EMBRACE THE GUTTER
プロデューサーはTRIVIUM、IF HOPE DIESでお馴染みのJASON SUECOFです。
リフもかなり鋭角で、スネアドラムの音も天然度が高く、
これはメタルコア好きには胸張って薦められる。
JASON SUECOFは要チェックだな。


494-12. Re:メタルコア アムァヒーラァー 2007年2月4日(日)12時35分

JASON SUECOF
調べた結果彼は8歳からギターを弾き始め、
今はレコーディングスタジオのオーナーで
MEGADETHのRUST IN PEACEがかなり好きな、イカツい系の兄(あん)ちゃんでした。


494-13. Re:メタルコア 山口 弘 http://d.hatena.ne.jp/smallball/ 2007年4月30日(月)18時58分


私の中ではメタルコア== 北欧を適度にアメリカっぽく解釈した音なのだが , 違う人いるかな . KILLSWITCH ENGAGE の叙情性なんて北欧の影響が在ると思う .


494-14. Re:メタルコア アムァヒーラァー 2007年5月7日(月)20時13分

>山口 弘さん

やはりKILLSWITCHが代表格なのであの感じを想像するのはしようがないですが、
一口にメタルコアといっても色んなタイプがいると思いますよ。
自分が好きなメタルコアは真性デスメタル+スクリームシャウトみたいな感じ。
まーこれはずばりALL THAT REMAINSの事を言ってるつもりだったりで、
あと最近は、メロスピ要素が混じったのとかもちらほら・・・


494-15. Re:メタルコア コールドデモン 2007年5月7日(月)20時45分

メロデス+アメリカ的要素
もしくはハードコアあがりのメタルバンド
っていう定義でいいのかなメタルコアって。
一言でメタルコアって言ってもいろいろあるので
好きなのも好きじゃないのもあるけどね


494-16. Re:メタルコア アムァヒーラァー 2007年5月7日(月)21時34分

>コールドデモンさん

メロデスがアメリカ化したというのが一般的ですかね。
KsEとSHADOWS FALLは確かにそういうイメージが濃いからね。
恥ずかしながら自分はこの2バンドにハマらずにいた(ていうか名前しか知らんかった)段階で
ALL THAT REMAINSにハマったのでメタルコアって何だ?て思ってた(笑)
ATRに関してはメロデスっぽさは薄く、寧ろ真性デスとかデスラッシュの方が近いよね。


494-17. Re:メタルコア 山口 弘 http://d.hatena.ne.jp/smallball/ 2007年5月10日(木)23時28分


>アムァヒーラァー 氏

ありがとうございます . メタルコアは Killswitch Engage や Mnemic しか聞いたことが無いのでメタルコアのスタイルについては知りませんでした .

身も蓋も無い云い方をすれば『ミクスチャー』か .


494-18. Re:メタルコア hiromushi 2007年5月23日(水)1時19分

なるほどミクスチャー・・・MNEMIC、そうか!!(笑)
結構好きです。
フェニックス・モーニングとかミザリー・シグナルズとか。

アイ・キルド・プロムクイーンだっけ・・・もいい感じ。


494-19. Re:メタルコア Sebasschan 2007年5月26日(土)8時5分

Shadows Follはかっこいいですよね。Triviumなんてもうたんなるメタルですけど・・・
結構バンドの出身地で分けられたりたりしてますよね。

キマイラとかアヴェンジド・セヴンフォールドとかもこのジャンルなんでしょうかね?

個人的には「Vulgar Display OF Power」あたりのパンテラっぽいことをやってる最近のアメリカのバンドって感じで捉えてますけど。



494-20. Re:メタルコア hiromushi 2007年5月27日(日)0時26分

AVENGED SEVENFOLDはただの(じゃないが)メタルになってると思いました。
MNEMICもただのメタルかと(個人的には)

何が?と訊かれると融合感とか整合感としか答えられないけど。



494-21. Re:メタルコア 寝坊メタル 2007年6月9日(土)10時8分

最近知ったんですが、Bleeding Throughというバンドが気に入ってます。
デスラッシュを基盤に置きつつも、キーボードを効果的につかって他のバンドにはない冷たい雰囲気を持っています。
日本ではまだまだ知名度が低いですが、気に入る人はけっこういるんじゃないでしょうか。



494-22. Re:メタルコア アムァヒーラァー 2007年9月21日(金)7時36分

みなさん今年出たメタルコアの新作で1番お気に入りを1つずつあげてみませんか?
定義としては、曖昧はセーフで、明らかにメタルコアでないものはダメ出しすると。


494-23. Re:メタルコア アムァヒーラァー 2007年9月21日(金)7時44分

AS I LAY DYING
まだまだヘヴィロテ中


494-24. Re:メタルコア ごま 2007年9月22日(土)23時47分

確かにAS I LAY DYINGはカッコ良かったですね。
でも僕は僅差でALL THAT REMAINSに1票。


494-25. Re:メタルコア screamer 2008年4月16日(水)3時11分

All That Remains
Every Time I Die
In This Moment
Underoath
The Devil Wears Prada
Bring Me the Horizon




メタルコア」(メタル雑談)の話題にレスする
タイトル

コメント (改行は自由に入れられます)

お名前 E-mail: (空欄可) Web Site: (空欄可)

発言 修正(名前登録済の方のみ可能)



ボタンは一度だけ押してちょっと待ってね!