(旧形式-更新停止)
ABBA

TOPページ(新形式)に戻るTOPページ(旧形式)に戻るABBAのページに戻る

曲名をクリックするとチェックリストに入ります。
名前をクリックすると、その人の他の曲のレビューが読めます。

      ? 収録曲他の曲について発言
FOREVER TONIGHTこの曲について発言
メロディーが優しいバラード。
バラード/メロディアス
★★
風呂もう煮え 
ON AND ON AND ONこの曲について発言
なぜここに入ってませんかね?不思議です。超名曲ですのに。アバはうちの母がよく聴いてて影響で聴くようになりました。有名/カッコいい
★★★
ハイドン 
ROCK MEこの曲について発言
この曲ではめずらしく男性ヴォーカルがメインですがその声がいいですね。ポップ
★★★
ハイドン 
THAT'S MEこの曲について発言
アバでは一番好きです。すっごくいいですよ。Are you sure......ドラマティック/哀愁/ポップ
★★★
ハイドン 

ABBAファンにはおなじみの隠れた超名曲ですね。無名/疾走/ポップ
★★★
エックス 



      ABBA 収録曲他の曲について発言
AS GOOD AS NEWこの曲について発言
名作「VOULEZ-VOUS」に収録のポップナンバー。

ABBAはジャンルは違えど、歴史を超えた普遍なポップ感覚を持つグループだと思います。大袈裟に言えば「ABBAが音楽を選んだのではなく、音楽がABBAを選んだ」くらい偉大なのでは?

誤解を恐れず言うならCHEAP TRICKもそんな感じがします。
有名/メロディアス/ポップ/北欧/非HR/HM
★★
OZ SOX 
BANG-A-BOOMERANGこの曲について発言
同アルバムには「MAMMA MIA」「S.O.S.」という2大ヒット曲が
あるがこの曲もいいですよ。お薦めです。
明るく爽やかな曲調でノリがいいので俺好みの曲です。
カッコいい/メロディアス/ポップ/北欧/非HR/HM
★★★
marmyi 
MAMMA MIAこの曲について発言
ちょ〜かわい〜い!!!、です(笑)。
聴いてるだけでウキウキしますね。
チャカポコ、チャカポコ・・・。
メロディアス/ポップ
★★
ギターの国から2002.遺言 

うむ、確かにカワイイ曲ですよね。特にAメロのポコポコ感がカワイらし過ぎ♪
何気に哀愁味を帯びたサビメロがまた凄くイイですけどね、名曲です。
メロディアス/ポップ/北欧/非HR/HM
★★
すりっぷのっと 

可愛いですね!
ウキウキします。
メロディアス/ポップ
★★★
102 

何気に少女マンガチックな曲。確かにカワイイと思います。北欧/その他
★★
JENESIS 

聴いていて非常にリラックス出来ましたメロディアス/ポップ/北欧
ELTUPA 

チャカポコチャカポコ…って山寺の和尚さんじゃありませんよ。同じ頃QUEENがあの有名曲の中でMAMMA MIAって歌ってたこととの関連は今以て不明。有名/メロディアス/ポップ/北欧/非HR/HM
★★
MK-OVERDRIVE 

様々な公演でも使われる有名曲。
何故か2回書き込んでしまって申し訳ない
有名/ポップ/北欧
ELTUPA 

日本人が好きそうなポップ。ポップ
★★★
べっちょこ 

ポップ/北欧
スコヘンウッテン 

軽快なポップナンバー。
サビのコーラスが大好き。つい聴きながら口ずさんでしまう。
もはやピクニック気分だね。
メロディアス/ポップ
★★★
NK 
S.O.S.この曲について発言
有名な曲ですけど、未評価なので。
いつかドラマの主題歌にもなってましたよね。
ABBAらしさのある、ポップないい曲だと思います。
有名/カッコいい/ドラマティック/メロディアス/ポップ/北欧/非HR/HM
★★★
せいろうが 

イントロが印象的。
TBS系のドラマで使われてましたね。
明るい曲も魅力的だけど、こういうのもいいですね。
有名/ドラマティック
★★★
レナリス 

これも有名ですね。しかし、ホントに素晴らしいメロディを書く方たちだ。
声に哀愁があり曲も何処となく翳りがあり素晴らしい。
哀愁/メロディアス/ポップ/北欧
★★★
el 

これも割りと良い。有名/ドラマティック/ポップ/北欧
★★
ELTUPA 

ポップで良い曲ですな。
ABBAは修正ミスが多い・・・。
有名/ポップ/北欧/非HR/HM
ELTUPA 

なかなかいいと思う有名/ポップ
★★★
べっちょこ 

有名/ポップ/北欧
スコヘンウッテン 

あんなドラマになんて使われなきゃよかったと思ってしまう至高の名曲。
完璧にこの曲に負けてんだろうがと。曲がもったいない。
その証にあのドラマは色あせてもこの曲はまったくといっていいほど色あせない。

ピアノはじめすべての楽器がこの曲独自の世界を作り出してる。
そしてこの世界観に似たものを作ろうとする輩は数知れず、ただこれを超えれることなどできない。

いうなれば神曲!!!!!
有名/哀愁/泣き/メロディアス/北欧/非HR/HM
★★★
すなお 
SO LONGこの曲について発言
アップテンポのかっこいいロックンロールナンバー。
ノリノリでゴキゲンな一曲です。ドライヴにぴったりですよね。
個人的には大好きです。超名曲だ。
カッコいい/メロディアス/ロックンロール/ポップ/北欧/非HR/HM
★★★
marmyi 



      ARRIVAL 収録曲他の曲について発言
DANCING QUEENこの曲について発言
初めて聴いたとき本当に涙が出ました。
全体的に見るとコンパクトでまとまった曲なんですが、メロディーがもう・・・(泣)。すんばらっしい!!!。最高です。
サビが2段階あるのですが、「You can dance〜, You can jive〜」のところに来るとマジで涙が出てきます。曲自体がそのサビから始まるというのも展開的に最高です!。
超超超超名曲だ〜!!!。
有名/カッコいい/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス/ポップ
★★★
ギターの国から2002.遺言 

スウェデニッシュ・ポップの草分け的存在、ABBAの代表曲。
まさか、この曲を知らないとは言わせない。
どこかで、絶対耳にしている筈の超有名曲です。
もう、大好きです(笑)。
有名/カッコいい/メロディアス/ポップ/北欧
★★★
粗茶ですが 

誰もが(たぶん)聴いたことのある超有名な曲ですね。何百回も耳にしてるのに聴く度に「いいな〜♪」と素直に思える素晴らしい名曲です。
おまけに何年経っても古臭さを感じさせず、何年経っても感動出来るという優れモノ!!
有名/ドラマティック/哀愁/メロディアス/ポップ/北欧
★★★
すりっぷのっと 

キャッチーでゴージャスである。一度聴いたら忘れられない。
密かに結構ピアノが良い仕事をしているのもウリ。
余談ですが冬のソナタでユジンがコレをバックに踊り狂っていたな。あのヒト結構カワイイ。
有名/ポップ
★★★
Kamiko 

すりっぷのっとさんのおっしゃる通りです。
何回聴いても、何時どこで聞いても、感動できるのであります。
北の国からの純君の帽子も懐かしいのであります。
ドラマティック/哀愁/泣き/北欧
★★★
kotora 

今でもよく耳すると思われる超有名曲。
グルーヴィーではあるけど、涙腺をくすぐられる非常にABBAらしいメロディラインが絶妙です。
有名/ドラマティック/メロディアス/非HR/HM/その他
★★★
アジアの純真 

70年代を代表する、いやポップ・ミュージック史上最高のナンバーでしょう。
唯一の全米1位獲得という事実すら、この曲を聴いてしまえばもうどうでもいいことにすら思えてくる。
誰にも分かりやすい耳当たりのいいメロディーですが、不思議と何十回、何百回聴いても飽きない。
30年経っても全く色褪せない。聴いてくるだけで楽しくなってくる。
本当に奇跡的な曲です。
有名/ポップ/北欧/非HR/HM
★★★
MONEY 

いやぁ〜、こちら側(非HR/HM)で
「北欧」を推せることが実に新鮮だったりする〜。
今でも結構聴く機会のある、まさに名曲!
曲自体のメロディック優美さも然り、
感動させられている俺は実に贅沢者ですな☆
有名/ドラマティック/メロディアス/ポップ/北欧/非HR/HM
★★★
猿葱 

やはりこの曲が最も有名でしょうね。
華やかで美しい曲。
ハモりもきれいですね。
まだ家にこの曲のカセットテープがあるもんな。
有名/ドラマティック/メロディアス/非HR/HM
★★★
レナリス 

世界で一番美しい歌は?と聞かれたらこの曲になってしまう。
よくよく楽器をやっている耳で聴くと物凄いセンスで作られている事が判る。
グウの音も出ない程の見事なコード進行、アレンジ。土下座ものです。
美しいハーモニーの歌声、キラキラ輝く様なピアノと
グルーヴィーで憎すぎるベースとドラム。
このコントラストが化学反応を起こし、世界中の人間の胸を知らず知らずの内に貫いたのかも。

ちょっとしたイベントで女性歌唱隊が出てくると必ずカヴァーで歌ってる様な気がする。
それ程有名で誰が歌っても「うぉっ!ダ、ダンシングクイーン!」と悶絶する超名曲。
しかしやはり本人達が歌うDANCING QUEENより上は無い事は当たり前。
永遠に語り継がれる名曲であり、未だに音楽の教科書に載らないのが逆に不思議なぐらい。

誰もが同じ様に自分も
You can dance, You can jive...で涙の防波堤が壊れそうになります。
有名/カッコいい/哀愁/泣き/メロディアス/クラシカル/ポップ/北欧/その他
★★★
el 

アバは母が聴いてたので、イントロが流れた瞬間に懐かしい当時が思い出されます。
アバってコーラスばかりが話題になりますが、ピアノの事もフィーチャーしてやってよと思ったりもする(笑
有名/ポップ
★★★
ERORIN 

普段洋楽をまったく聴かない連中でも必ずこの曲は知っている。
TV、ラジオ、店内のBGMなど、至る所で耳にする超有名曲ですね。

ちなみに俺も「You can dance〜, You can jive〜」の所で泣く。
ドラマティックで感動的な超名曲。
有名/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス/ポップ/北欧/非HR/HM
★★★
marmyi 

素晴らしすぎです。何もいうことはありません。
あまりにも高貴な歌なので恥ずかしくて評価できません。
まさにスウェーデンを代表する1曲。メタラーにはスウェーデンのメタル聴く前にまずこれを聴いてほしいですね。
ドラマティック/メロディアス/ポップ/その他
★★★
JENESIS 

あばだねえ有名/メロディアス/ポップ/北欧
中曽根栄作 

典型的ポップソングだが、本所そこらのポップと一緒にしては困る。美しいメロディを持った名曲。ポップ/非HR/HM
★★
minato 

最高です!
アグネタの透き通るような高音にビヨルンの天才的な作曲能力!
ABBAの1番有名な曲でもあり、何回聴いてもイイ曲。

ちょっと「通」ぶって他の曲に入れようと思ったけど、
「1番」となると、やっぱりDANCING QUEENだね!
有名/メロディアス/ポップ/北欧/非HR/HM
★★★
OZ SOX 

この曲、すんごい個人的な思い出があって、聴く度に泣けてきちゃう。
まぁ〜そんなこととは関係なく、良い曲です。聴いておくんなましー。
有名/ポップ/北欧/非HR/HM
★★★
ふぁうすと 

星3コでは足りませんねぇ。今さら何も言うことはありません。
とにかく、全ての音楽ファンよ、この奇跡的な名曲を聴け!!!!!
有名/カッコいい/ドラマティック/ポップ
★★★
ご意見番 

有名だし良い曲ですね有名/ドラマティック/メロディアス/ポップ/北欧
ELTUPA 

有名。以上。有名/ポップ
零式艦上攻撃機21型 

ABBAの曲でおそらく最も有名な曲でしょうね。
イントロからラストまで、メロディが本当にすばらしい。
特にサビは感動ものです。
これは何回聴いても飽きが来ません。
有名/メロディアス/ポップ/北欧
★★★
S-rei 

超有名曲ですね。サビっぽい所がが2箇所あるところが素晴らしいですね。有名
★★★
ハイドン 

超有名曲ですね。サビっぽい所がが2箇所あるところが素晴らしいですね。有名
★★★
ハイドン 

文句なしのメロディ!有名/メロディアス/ポップ
★★★
べっちょこ 

店内BGMでよく流れますよね。
メロディが最高なのでついつい口ずさんでしまいます。
有名/メロディアス/北欧
★★★
工場長 

この曲も誰もが知っている曲と言っていいでしょう。とにかく聴いていて心地よい曲。すばらしい。有名/メロディアス
★★★
くうかん 

アバの最高傑作です。
すべてが完璧!
有名/ドラマティック/メロディアス/ポップ
★★★
ガンちゃん 

有名/ポップ/北欧
スコヘンウッテン 

そりゃあリッチー・ブラックモア先生も大好きだっていうんだから名曲でしょう。有名/ポップ/北欧
★★★
KAWACHI 

名曲だね!!有名/ポップ/非HR/HM
★★★
BLACK MURDER 

有名すぎ。この曲知らない人は少ないのでは?
4人のハーモニーが素敵、としか言いようがない。突っ込めないほどの名曲。
有名/メロディアス
★★★
NK 

泣ける。メロディアス
★★★
シェンカーっ子 

この曲めちゃ好き!
二段構えのサビも文句なし!
有名/ドラマティック/哀愁/メロディアス/ポップ/非HR/HM
★★★
 

言わずに堵知れた超が三ついや五つはつくほど屈指の名曲。
そしてあらゆる世代をとうして愛される曲。ミュージカルの
CMでサビがかかっただけで、気分上昇!!
有名/ポップ
★★★
鯛が撃つ 

史上最強のポップスナンバー!!!
非常にグルーヴィーでありながら極上のメロディーと完璧なアレンジがもう言うことなしですよ。
誰もが聞いたことあるだろうが、手持ちのiPODに入っているか、もう一度確認してみて欲しい。

北欧といえば・・・やっぱりアバかも知れない。
有名/哀愁/泣き/メロディアス/ポップ/北欧/非HR/HM
★★★
すなお 

あまりにも有名という理由だけで食わず嫌いをしていた曲。
最初から最後まで初めて聴いた時、心から自分の不明を恥じたものだ。
本当の意味で万人受けする、永遠の名曲。
有名/カッコいい/ドラマティック/メロディアス/北欧
★★★
zuleta 

ポップ・ミュージックとは本来こういう曲をやるからこそポップ
そう考えるとJ-POPはホントにカスが多すぎる
有名/正統/泣き/メロディアス/ポップ/北欧
★★★
vox 

超有名曲。
最近よくまた耳にすることが多いような気がする。
有名/ポップ/北欧
★★★
HIGASHI 

メロディが半端じゃない。
すごいね。
有名
★★★
o 
DUM DUM DIDDLEこの曲について発言
これも抱きしめたいくらい超かわいい曲です(笑)。
なんか文部科学省推薦の子供向けっぽい曲なんですが、逆に大人が聴いても幼い頃の楽しい日々が思い出されるような、そんな曲です。
『ハウス名作劇場』の主題歌にこんなのあったよな〜(懐)。
ポップ
ギターの国から2002.遺言 
FERNANDOこの曲について発言
イントロを聴いただけで感動的な匂いがプンプンします。何と言ってもメロディが素晴らしすぎるでしょう。
Aメロでの静かでしっとりした展開から開放的なサビへの繋がりがたまらん!!
このアルバムではこの曲も超名曲でしょう。再発盤のみ収録の曲ですが、「GREATEST HITS」でも聴けます。
バラード/哀愁/泣き/メロディアス/北欧
★★★
すりっぷのっと 

南米の牧歌的に香りのする、哀愁プンプンの素敵な曲っす。
なんだかイントロで涙腺が緩みます
有名/ドラマティック/メロディアス
★★
ひでき 
KNOWING ME, KNOWING YOUこの曲について発言
KNOWING ME, KNOWING YOU, AHA〜
いやー良い曲ですねー。なんか聴いてるとホッとするメロディーです。
大好きな曲なんですけど、アバはベスト盤一枚しかもっていないので、
どのオリジナル・アルバムに収録されているのか分からなかったんですが、「アライヴァル」収録だったんですね?
哀愁/メロディアス/北欧
★★★
酒とバラの日々 

ポップでありつつも哀愁味が滲み出た素晴らしい名曲。イントロの時点で「オッ!」と思わせますね。また、伸びやかで高揚感のあるサビも感動的で凄くイイ!!
それと「ARRIVAL」収録で合ってますよ。
哀愁/メロディアス/ポップ/北欧
★★
すりっぷのっと 

オリジナルの"… AHA〜"が色っぽくて好きです。でね、"KNOWING ME, KNOWING YOU, ガオー!"てな感じでとってもパンキッシュにカバーされてるの聞いたけど、あれ一体誰?哀愁/メロディアス/北欧/非HR/HM
★★
MK-OVERDRIVE 
MONEY,MONEY,MONEYこの曲について発言
余りにストレートだから皆さん避けてますか? イントロとサビはは有名。この曲と"GIMME!GIMME!GIMME!"を同時に好きだと言ったらヤバい。有名/メロディアス/ポップ/北欧/非HR/HM
★★
MK-OVERDRIVE 

テレビ番組でときどき流れてますよね。
有名な曲です。
有名/ポップ/北欧/非HR/HM
★★★
emergence 

誰もが知っている曲。
敢えてみんな突っ込まないけど、歌詞はどういう意味なんだろう?
王様とかに直訳させたら凄いことになりそうだ。
有名/メロディアス/ポップ
★★★
NK 

確かに流行ったりなんだりあったし、今でもテレビじゃよく聴くけど、こうやってフルコーラスちゃんと聴いてみると、いかにこの曲が完成度の高い曲かわかる。
世界観が完璧に形成されている。アレンジも抜群に冴えてる。

あんまテレビでかかると単純にひとつの曲として評価しづらくなるのはわかるけど、逆にだからこそこんなによく耳にするのだと改めて再認識させられる。

有名/哀愁/ポップ/北欧/非HR/HM
★★★
すなお 



      RING RING 収録曲他の曲について発言
RING RINGこの曲について発言
1stのオープニングトラック。
ポップで凄くノリがイイですね。1曲目としては最適ではないでしょうか。
メロディアス/ポップ/北欧
すりっぷのっと 

自分も好きですねこの曲。
軽快でノリがいい曲ポップソング。
メロディアス/ポップ/北欧
★★★
marmyi 
SHE'S MY KIND OF GIRLこの曲について発言
当初、ABBA結成前のビヨルン&ベニー名義で発表された曲です。邦題「木枯らしの少女」と言えば懐かしく思う人も多いのでは?哀愁/ポップ/北欧/非HR/HM
★★
MK-OVERDRIVE 



      SUPER TROUPER 収録曲他の曲について発言
HAPPY NEW YEARこの曲について発言
新年を迎えるにあたり聴いておきたい曲。
ひねりのないレビューですんません。
メロディアス
粗茶ですが 
LAY ALL YOUR LOVE ON MEこの曲について発言
個人的にはまぁまぁの曲です。好きな方すいません。
そしてメタルファンにとってはHELLOWEENがカバーし、しかもシングルにしてしまった(!)ことで有名でしょう。僕はHELLOWEENのバージョンは結構好きです。
ドラマティック/哀愁
ギターの国から2002.遺言 

ハロウィンがカバーしてるんですか?知らんかった・・・
でもこの疾走具合と緊張感はヘヴィメタルバンドには合ってるかもしれませんね。
ポップ
★★
ERORIN 

HELLOWEENのカヴァー聴いて始めて知りました。
この臭いメロディといい、メタルアレンジしても全然違和感のない曲。
けど原曲はやはり聴きやすい。
ポップ/北欧/非HR/HM
★★★
JENESIS 

ハロウィンがカヴァーしてましたっけ?知らなかった。
たしかに哀愁漂うメロディーは似合っていると思いますね。
名曲です。
哀愁/ポップ
★★★
NK 

HELLOWEENのカバーはアルバムだとMETAL JUKEBOXに入ってます。

いやー北欧らしい冷涼感のあるアレンジと哀愁漂うメロディが絶品ですな!
そりゃカバーもしたくなる!!
カッコいい/哀愁/メロディアス/北欧/非HR/HM
★★★
すなお 
SUPER TROUPERこの曲について発言
名曲とは思わないがABBAらしいポップでキャッチーなメロディがイイですね。
クリスマスっぽい雰囲気がします。
哀愁/メロディアス/ポップ
すりっぷのっと 

明るくて楽しい曲です。
そしてこれは知る人ぞ知る(っておいらもほとんど知らないんですが・・)ドイツのバンドCUSTURDが『ABBA METAL』の中でカバーしていますが、このアルバムの中では僕はこの曲のカバーが一番気に入りました。原曲を更にロック色に仕上げ爽やかにカバーしたこのバンドは「おっ!なかなかやるな」と思いました。
メロディアス/ポップ
★★
ギターの国から2002.遺言 

どうやったらこんな素晴らしいサビメロが出来るのか?何回聞いても飽きない。
一緒に大声で唄ってしまう。「うんぱっぱ〜るんぱっぱ〜」のコーラスも良いぞ。



メロディアス/ポップ/北欧
★★★
チョッパー 

ポップで明るくていい感じの曲です。
北欧/非HR/HM
★★
JENESIS 

学校の音楽の発表で、四人でこの曲を演奏したことがあります。
四人中二人が音楽経験ほぼ無しということで、簡単でポップなノリのこの曲に決まったのです。
ボーカル、クラシックギター、音楽室にあったドラム、鉄琴で演奏。
有名/非HR/HM
★★
叙情直紀 
THE WINNER TAKES IT ALLこの曲について発言
泣きのメロディーが華麗に炸裂するABBA名曲中の名曲!!!。
この曲でのアグネタの歌唱は彼女の生涯最高のパフォーマンスではないでしょうか。伸びのあるサビの歌声、そして中間部の静かになった後の語りかけるような歌い方。力強く、しかし少女のように可憐に歌い上げます。
「歌い上げる」・・・そう、この曲にはこの言葉がぴったりだ。
最高に感動して、涙が出ます。
ドラマティック/泣き/メロディアス
★★★
ギターの国から2002.遺言 

高らかに、そして毅然と歌い上げるアグネタのヴォーカルがかっこいい。
この曲を聴いて涙した女の子も多いんではないでしょうか。
カッコいい/ドラマティック/哀愁/メロディアス
★★
粗茶ですが 

ABBAの曲の中でも非常に人気のある曲です。男性である私には分からない特別な魅力があるのかも知れません。
優しさを感じる曲調と儚いメロディが凄く良いですが、個人的には中盤からのドラマティックな盛りあがり方が最高だと思います。
ドラマティック/泣き/メロディアス/北欧
★★
すりっぷのっと 

ビヨルンとアグネタの離婚後に発表された曲。
だからだろうか、繊細で美しいメロディとは裏腹に
詞の中身が、ビヨルンに対するアグネタの強烈な
恨み節のようで何か怖い。
(曲書いたのはビヨルン&ベニーなのに・・・)
ドラマティック/哀愁/メロディアス
★★★
ひでき 

切なすぎる曲…DANCING QUEENより好き!ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス
★★★
102 

本当に胸に来ますねこの歌は…。
いい歌って言葉がわからなくてもその良さは十分に伝わるものだ。
ドラマティック/哀愁/泣き
★★★
レナリス 

ピアノが切なく心に響く名曲。
なるほど・・・離婚後の曲だったんですか。
ドラマティック/哀愁/メロディアス
★★
ERORIN 

か、感動〜っ!
号泣ものの名曲でございます。
バラード/哀愁/泣き/メロディアス/非HR/HM
★★★
C-GA 

北欧的なメロディとはまさにこの曲のこと!!メロディアス/ポップ/北欧/非HR/HM
★★
ELTUPA 

永遠のマスターピース!!日本人にとってアバというと「ダンシング・クイーン」のイメージが強いんだけど、
欧米人にとって「アバこの1曲!!」というのはこの曲らしいですよ。
泣き/ポップ
★★
星影のステラ 

アグネタの歌にめちゃくちゃ鳥肌がたちます!!
力強くて、優しくて、あぁ究極!!
もちろん歌詞も好きです。
有名/バラード/泣き/メロディアス/ポップ/北欧
★★★
工場長 

この曲は、ビヨルンが、離婚のショックでヤケ酒を飲みながら書き上げ、レコーディングのときはアグネタが歌うのを見ながら泣いていたと言う噂もあります。

メロディ自体はシンプルなんですが、アグネタの歌唱力が最大限に発揮されていて、さらに巧みな構成で聴いている人間を曲の世界に引き込んでしまう力はスゴイです。ABBAのバラードの中でも名曲中の名曲でしょう。
バラード/ドラマティック/泣き/北欧
★★★
ことぶき 

皆さんのコメントを超える発言は出来ませんが、やはり離婚後にグループを維持することは難しいのですね。確かに今もまだ現役でアグネタが70年代そのまんまのコスチュームで登場する場面を想像すると、考えさせられるものがありますが。
本当に良い曲を書くグループでしたね。
バラード/哀愁/泣き/メロディアス
★★★
大チャン雄クン 

涙無しでは聴けない後期の名曲。
因みに81年のビルボード年間チャートで23位
を記録。
バラード/ドラマティック/メロディアス/北欧/非HR/HM
★★★
GC8改 

もう涙なしには聴けない名曲。
Dancing Queenもいいけど断然こっち!

At Vanceのカヴァーも素晴らしいので未聴の人は是非!
バラード/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス/北欧
★★★
Pak松本 



      THE ALBUM 収録曲他の曲について発言
EAGLEこの曲について発言
ABBA版「Eagle Fly Free」!(笑)。
初めて聴いたとき本当に鷲が大空を飛び回る映像が頭の中に浮かびました。しかもこのメロディーと歌詞は反則だぜぇ!。メタルですもん!!!(笑)。「Flyin' high〜,high〜・・・Over moutains and forests and seas」なんて歌詞はもうレッドカードものですよ!!!。
因みにライヴバージョンはもっと凄い!。
カッコいい/ドラマティック/哀愁/メロディアス/ヘヴィ
★★
ギターの国から2002.遺言 

メロディや曲調は全然「EAGLE FLY FREE」に似てませんが、曲が醸し出すドラマティックに羽ばたくような雰囲気は確かに似てますね。
ポップではなく、しみじみと聴かせる名曲です。
ドラマティック/哀愁/メロディアス/北欧
★★
すりっぷのっと 

とあるベスト盤でこの曲はなんとエディットされている。入り切らないなら1曲削ってでもフルコーラス
にすべきだった。広大、雄大、壮大そして美しい曲の魅力が完全に潰れている。
もしこのヴァージョンしか知らない人がいたら絶対に6分にも及ぶオリジナル版を聞いて欲しい。
かの「ダンシング・クイーン」と双璧の、よい意味で好対照をなす不朽の名曲だ。いつも泣く・・・
(イーグルスに触発されて作った曲らしい)
バラード/哀愁/メロディアス/ポップ/北欧
★★★
チョッパー 

壮大な曲。なんだか堂々とした感じがしますね。カッコいい
★★
 

壮大な曲ですね。ドラマティック
★★★
くうかん 
MOVE ONこの曲について発言
男性Voによる語りがいいです。
聴いていると、大海原が目に浮かんでくる。
ドラマティック/メロディアス
★★★
 
TAKE A CHANCE ON MEこの曲について発言
さあ何回TAKE A CHANCEと言っているでしょう? 別に数えて楽しまなくとも、人を前向きにさせてくれる曲です。ドラマティック/メロディアス/ポップ/北欧/非HR/HM
★★★
MK-OVERDRIVE 



      THE VISITORS 収録曲他の曲について発言
ONE OF USこの曲について発言
ポップながらも感動的なバラード。特にサビの泣きが最高です。
こういう曲にも彼らの素晴らしい楽曲センスを感じますね。
バラード/泣き/メロディアス/ポップ/北欧
★★
すりっぷのっと 

バラードではABBAが最後に残した名曲。
切ないメロディと身を削るような歌詞には泣ける。

冒頭のトレモロの後のドラムが好きじゃないので☆-1
バラード/泣き/メロディアス/北欧
★★
ことぶき 
SLIPPING THROUGH MY FINGERSこの曲について発言
子供の成長を複雑な心境で見守る母親の気持ちを歌ったうたなのですが。
最初は、アグネタ子供の声のような歌い出しですが、次第に曲が盛り上がっていき、後半たたみかけるようなメロディが泣けます。
バラード/哀愁/泣き/北欧
★★
ことぶき 
THE DAY BEFORE YOU CAMEこの曲について発言
正直言って最初は「変な曲だなあ・・・」と思いました。出だしから独特の奇妙感を感じます。
何度か聴いてると徐々にあの深い哀愁にハマっていきます。不思議な魅力を持つ曲である。
バラード/哀愁/ダーク
すりっぷのっと 
WHEN ALL IS SAID AND DONEこの曲について発言
キャッチーで爽やかなメロディが印象的なリズミカルな
ナンバー。
フリーダの力強いヴォーカルも素晴らしい。
後期ABBAの曲で一番好きです。
有名/哀愁/メロディアス/ポップ/北欧/非HR/HM
★★★
GC8改 



      VOULEZ-VOUS 収録曲他の曲について発言
CHIQUITITAこの曲について発言
某ドラマでも使われてましたねぇ・・
聴いてるうちに心が優しくなれる曲って、そうそう無いと思う。
「Try, once more.....」とても前向きな唄です。
有名/泣き/メロディアス/ポップ/北欧
★★★
ひでき 

本当に優しい気持ちになれる歌ですね。有名/メロディアス
★★
レナリス 

うーん。非常に心が落ち着くね。しかしなぜに票が少ない?有名/バラード/メロディアス
★★★
上野田吾作 

もはや神がかってるとしか言いようがない!!!
もしくはABBA自体が別次元。

曲が、声が。
哀愁/メロディアス/ポップ/北欧/非HR/HM
★★★
すなお 
DOES YOUR MOTHER KNOWこの曲について発言
ビヨーンが歌うABBA流ハードポップ。
ノリノリで一緒に歌いたくなります。
因みに86年発表のライヴ盤『ABBA LIVE』におけるこの曲の演奏は凄い!。ドラムはバシバシ、ギターはギンギン&早弾きでもろにハードロックしてます。僕はこの演奏を聴いたときビックリしたと同時にとても嬉しくなりました。
ABBAはロックだ!!!(笑)。
疾走/メロディアス/ロックンロール
★★
ギターの国から2002.遺言 
GIMME! GIMME! GIMME!この曲について発言
メタルではイングヴェイやSINERGYがカバーしてるのでかなり知っている方も多いと思います(他にも探せば沢山ありそう・笑)。そのイングヴェイなどのカバーを聞いても分かるようにメタルにしても全く違和感のない曲です(笑)。

最近発表されたDVD『IN CONCERT』の中でもこのライヴ・バージョンが見れるのですが、これがカッコ良過ぎ!!!。Bメロに入った瞬間にアグネタが鬼の形相で観客を見渡すパフォーマンスは、そこらのへなちょこロッカーよりも何倍もの男らしさがあります。
カッコいい/哀愁/メロディアス
★★
ギターの国から2002.遺言 

この曲もハード・ロック・アレンジにしてもかっこいいですよね。
ちなみにBESEECHもカヴァーしてます。公式サイトからDLできます。

ちょっと前にアバが流行っていた頃、カラオケにこの曲があったので歌ってみたんですが、誰もアバの曲だとは分からなかった(苦笑)。
多分、みんなはTVで流れている有名曲しか知らなかったんでしょう。
まあ、私もベスト盤しか聴いたことはなかったんですけど。
「・・・お前の歌が下手すぎて分からなかったんだろう!」というツッコミはやめてね(笑)。
哀愁/メロディアス
★★
粗茶ですが 

個人的にはまあまあの曲です。雰囲気は好きなんですが、全体的にメロディがちょっと弱めな気がします。
でも、何となくアンデス山脈を連想させるイントロとアウトロは凄く好き。
ドラマティック/哀愁/メロディアス
すりっぷのっと 

イントロには引き込まれますね〜。
この曲もよく覚えてます。
ポップ
★★
ERORIN 

やはりイングヴェイでこの曲を知りました。
原曲はポップですぐ入れました。
ポップ/北欧/その他
★★
JENESIS 

アバでは一番かっこいい曲かもしれません。有名
★★★
ハイドン 

この曲はロックであり、メタルであることをインゲヴェイが
証明した。原曲は女性Voであるが、ぜんぜんイケている。
DAIGOなら激アツって感じになるだろう。
ダンシングクイーンしかしらない紳士淑女是非聴いて!
そしてこの曲に酔え!
有名/カッコいい
★★★
鯛が撃つ 

イングウェイから知ったクチです。
まあ比較すりゃ当然アグレッションは落ちるわけですが、ポテンシャルはむしろ・・・
前編通してメロディーが頭から離れません。
有名/カッコいい/哀愁/メロディアス/ポップ/北欧/非HR/HM
★★★
すなお 
I HAVE A DREAMこの曲について発言
高原を駆け抜けていく爽やかな風のような曲。
癒されます。
バラード/ポップ/北欧/非HR/HM
★★
MONEY 
SUMMER NIGHT CITYこの曲について発言
「カッコいい!!!」その一言!!!。
イントロのギューン!からダンサブルに、そして華麗に哀愁を漂わせながら疾走するメロディーが孤高の優美さを放出しています。ちょっとシュールで気取ったようなメロディーですが、有無を言わせないほどの説得力で僕等を圧倒します。凄いメロディーだ!!!。
バックのアレンジも完璧。最高にノレる一曲です。
カッコいい/疾走/哀愁/メロディアス
★★★
ギターの国から2002.遺言 

このスピード感!バックのピアノのさりげないかっこ良さ!あっという間に曲が終わる感じがする。
夏のドライヴにはチューブでもSASでもない、これだ!!
カッコいい/疾走/ポップ/北欧
★★★
チョッパー 

私が洋楽を聴き始めた頃に大ヒットしてた曲ですねぇ
ビリージョエルのストレンジャーやクイーンのバイシクルレース等がヒットしてたころかな
何度聴いても不思議な感じのするこのメロディー感覚 これが北欧風なんでしょうか
私は特にサビの終わりのジャジャッ ジャジャッ ジャジャーというところが大げさだけどめちゃくちゃかっこよくてすきです
HRに通じるところもあると思うので聴いてない人は必聴だよ
名前は忘れたけどボーカルの彼女 ビートルズ リンゴスターの100万ドルの笑顔に続いて 100万ドルの値打ちがついたおしりの持ち主でしたw
カッコいい/哀愁/メロディアス/ポップ/北欧/非HR/HM
★★
PSO 

カッコイイ!!ノリノリ!!パワフル!!!有名/カッコいい/メロディアス/ポップ
★★★
くうかん 
VOULEZ-VOUSこの曲について発言
ダンサブルでロックな作品です。
メロディーがとても勇壮。分厚いコーラスが加わって重厚感が増しています。Bメロは強烈に男っぽいです。

因みに『ABBA METAL』というカバーアルバムでこの曲をメタルアレンジしたバンドがいましたが、めちゃくちゃカッコよかったです!!!。確かにこのメロディーはメタルだ(笑)。
カッコいい/疾走/哀愁/メロディアス/ポップ
★★★
ギターの国から2002.遺言 



      WATERLOO 収録曲他の曲について発言
HASTA MANANAこの曲について発言
タイトルはハスタ・マニャーナと読むみたいです(曲聴きゃ分かりますな)。邦題「落葉のメロディ」、いや〜これも懐かしいでしょうに。哀愁/メロディアス/ポップ/北欧/非HR/HM
★★★
MK-OVERDRIVE 
WATERLOOこの曲について発言
NATION等の北欧メタルバンドにもカヴァーされているポップな名曲。
明るくてテンポが良く、メロディの質も当然ながら抜群です。
有名/メロディアス/ポップ/北欧/非HR/HM
★★
すりっぷのっと 

明るくていいですよね。
ピアノもいい感じに響いてるし。
ポップ
★★
ERORIN 

なんかの映画で聴いて、改めていい曲だなぁ、と。
負の要素を全く感じさせない明るく楽しい曲。
メロディアス/ポップ
★★
キャメル 




発言フォーム
上にないアルバムの曲について発言したい場合は以下に記入して「発言」ボタンを押すことにより発言できます。

アーティスト名 : ABBA
収録アルバム名 :
曲名 :
星の数 (下記から選択)
★★★(超名曲) ★★(名曲) (佳曲)

曲のタイプ(下記から複数選択可、各項目の定義一覧)
有名  無名  バラード  インスト  ギターソロ  カッコいい  ドラマティック  正統  疾走  哀愁  泣き  メロディアス  クラシカル  ヘヴィ  ダーク  ロックンロール  ポップ  プログレッシヴ  NWOBHM  LAメタル  スラッシュ  デス  英国  米国  ジャーマン  北欧  日本  非HR/HM  その他 
コメント (改行は自由に入れられます)