(旧形式-更新停止)
SYMPHONY X

TOPページ(新形式)に戻るTOPページ(旧形式)に戻るSYMPHONY Xのページに戻るSYMPHONY X曲一覧に戻る

曲名をクリックするとチェックリストに入ります。
発言者の名前をクリックすると、その人の他の曲のレビューが読めます。

THE ODYSSEY [LIMITED EDITION]  収録曲
INFERNO(UNLEASH THE FIRE)この曲について発言
マイケル・ロメオがやってくれてる曲
思えばこの曲から全て始まったような
はじめて聴いて衝撃うけちゃいました
ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/メロディアス
★★★
Pumpkin 

この曲あんまり人気ないんですかね?
Odysseyツアーでは決まってこの曲がオープニングでした。
確かに最初のソロでつかめるし、ライブ向きの曲ですね!
ギターソロ/カッコいい/疾走
★★
sta783 

このCDを買って、1曲目にこのSymphony Xらしいイントロが流れてきて一安心したのを覚えています。ギターソロ/カッコいい/メロディアス/ヘヴィ/米国
★★★
TDK 

おなじみなイントロで安心したけどちょい地味な感じだった。でも好きだなーギターソロ/カッコいい/疾走/メロディアス/クラシカル/ヘヴィ/ダーク
★★★
ファットマン 

地を這うような音数の多いリフが印象的なミドルテンポの曲。
6thの1曲目であり、前作の楽曲と比べると荒々しいヘヴィメタル的な印象を受ける。ラッセル・アレンの力強い歌唱もその一因であると思う。
個人的に推したい一曲だがかつてのアルバムの1曲目より掴みは弱いのは否めない。疾走曲、ネオクラ曲を期待すると肩透しを食らうかもしれない。
余談だがGigantourのDVDに収録されているライブバージョンはスタジオトラックより魅力的で素晴らしいパフォーマンスを見せている。
ギターソロ/カッコいい/ヘヴィ/ダーク
★★
Parliament 

らしさ溢れる悶絶ミドルチューン。
驚くほど安定した演奏(彼らなら当たり前か・・)で魅せてくれる。
独特の構築美がギターリフの流れに乗って僕の心を刺激し、なんとも言いようのない高揚感となって昇華されてゆく・・・
ふさわしさに包まれたアルバムの幕開けである。
ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/哀愁/メロディアス/ヘヴィ/プログレッシヴ
★★★
オケケ Lv2