(旧形式-更新停止)
HELLOWEEN

TOPページ(新形式)に戻るTOPページ(旧形式)に戻るHELLOWEENのページに戻るHELLOWEEN曲一覧に戻る

曲名をクリックするとチェックリストに入ります。
発言者の名前をクリックすると、その人の他の曲のレビューが読めます。

THE DARK RIDE 収録曲
ESCALATION 666この曲について発言
好き嫌いがはっきり分かれる暗く重い曲
「HELLOWEEN」の名にこだわらなければ聞けるはず。
周囲の壁や人が闇に染まっていくようなサビ〜後半が特に好き
カッコいい/ドラマティック/ヘヴィ/ダーク
★★
藁人形 

ダークライドではこの曲が「イカン!」と集中攻撃を受けている気がしますが、All Over The Nationの陽性疾走メロディーのあとに聴くと、わりと良い感じです。というか、普通に良い曲だと思います。僕はこの曲も十分“ハロウィンサウンド"してると思うけどなー。ヘヴィ/ダーク/ジャーマン
★★
リフラフ 

意外と人気がないんですね〜。
ダークな感じが聴けば聴くほど耳に馴染んできてカッコイイです。
〜ESCALATION 666〜♪っていうコーラスが印象的。
ギターソロ/カッコいい/ダーク
★★★
あお 

「THE TIME OF THE OATH」をよりヘヴィにした感じ?
この曲は、単純にメロディが良い。そして雰囲気がカッコいい。
明るいのを作っても暗いのを作っても、やっぱりHELLOWEENは素晴らしい。
ギターソロ/カッコいい/メロディアス/ヘヴィ/ダーク/ジャーマン
★★
ゆーし 

とにかく人気のない曲だが、アルバム通して聴くと結構聴けるのでは。
アルバム自体ダークだから、そういった意味ではアルバムの雰囲気にあったなかなかの曲といえるかも。
少なくともボクはキライではないッス。
まぁ、HELLOWEENっぽくはないかもしれぬが。
カッコいい/ヘヴィ/ダーク/ジャーマン
★★
 

この曲とTHE DARK RIDEはイーグル並みに好き

ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/メロディアス/ヘヴィ/ダーク
★★★
工場長 

イントロの間の抜けたギタのビブラートからいいですね
メロディーも、初期ハロウィンのような軽快でノリのいいものを好む人からは否定されがちですが、自分はこ〜いうダークな感じの曲も大好きです
ギターソロ/ヘヴィ/ダーク
★★
ono 

かなりダークな曲。ヴァイキーがこのアルバムを気に入らないのも分かる気がします。
私自身はそんなにキライではないですよ。アンディの唄い方が好きです。
カッコいい/ヘヴィ
すりっぷのっと 

確かに好き嫌いがハッキリ分かれそうな曲。
なにげにサビが好き。
ダーク/ジャーマン
CLAYMAN 

たしかにHELLOWEENらしくないがこのダークな感じとサビのメロディーがかなり好きです。さらに二音半 ドロップチューニングが今までのHELLOWEENの曲の中で一番重くて、なにかとツボにはまります。ローランドが作った曲の中ではベスト3に入るぐらいけっこうお気に入りです。メロディアス/ヘヴィ/ダーク
★★
RK 

決して高い評価を得ている曲ではないが、私は好き。カッコいい/ダーク
minato 

友達が「だからグラポウはダメなんだよ!曲作るな!」とか言ってた・・・・。
まあ、わかるけどねw 暗いし。

とてつもなくHELLOWEENらしくない曲。

でもカッコイイ。
アンディってデス声まがいの声出せるよね。結構いい。

この曲を最低と思うか、いい曲って思うか次第で
ダークライドの評価が変わるよね
ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/哀愁/ヘヴィ/ダーク
★★★
sizuku 

確かこのアルバムの中で一番チューニングを下げている曲。
そのためか、他の曲以上にダークなカラーを強烈なまでに放っている。
好き嫌いがはっきりと分かれてしまうタイプの曲だろう。
哀愁/ヘヴィ/ダーク
★★
 

チューニングを大胆に下げた実験的楽曲。
ソロでも珍しくワーミーなんて使ってます。
イントロだけで好きになってしまいました(笑)。
確かにハロウィンぽくはない。
カッコいい/ヘヴィ/ダーク
★★
ポール・ビッテンコート 

ヘヴィなリフと透明感……というか宇宙的広がりを感じさせるサビメロのコントラストが印象的。
ただし、個人的にはこのサビメロはもっと違うアレンジで聴きたいなっていう気持ちもあります。メロ自体は嫌いじゃないんで。
正直、このリフで曲をつまらなくしてるっていう印象なんですよねぇ。まぁ、リフからこのメロディが生まれたハズなのでこう言うのはちょっと筋違いかも知れませんが…。
でもね、やっぱりサビメロは悪くない。アンディに凄く合ってるし。
哀愁/ヘヴィ/ダーク/ジャーマン
メタラァ 

重い、アルバムのイメージを象徴するような曲だ。
星の数は本当は二つでもいいけどHELLOWEENの曲として評価するとこれくらいかと。
メロディアス/ヘヴィ/ダーク/ジャーマン
松戸帆船 

論外とか言われてるけど、結構好き
サビの所のおどろおどろしさとか

ヘヴィ/ダーク/ジャーマン
akahiro 

モダンなリフを果敢に取り入れた、冒険心溢れる曲。悪くない。
らしい、らしくないは抜きにしてね。
メロディアス/ヘヴィ
★★
えみゅ 

こんなハロウィンもあるんだぜ。
って感じなんでしょうか。でもやっぱり666ではなく777なサウンドの方が好き。
ジャーマン
しすか 

ヘヴィでダークな曲。
ハロウィンらしくはないかもしれないけど、カッコよすぎ!!かなり好きです。
サビの七拍子?が妙にハマりました。
ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/哀愁/ヘヴィ/ダーク/ジャーマン
★★★
まろまろぷろん