(旧形式-更新停止)
QUEENSRYCHE

TOPページ(新形式)に戻るTOPページ(旧形式)に戻るQUEENSRYCHEのページに戻るQUEENSRYCHE曲一覧に戻る

曲名をクリックするとチェックリストに入ります。
発言者の名前をクリックすると、その人の他の曲のレビューが読めます。

OPERATION:LIVECRIME 収録曲
EYES OF A STRANGERこの曲について発言
このLive VersionのPower、躍動感、、、素晴らしい。

「歌う」を通り越して「嘆く」まで行っているVo、言うまでもないG、太く、粒の良い音でラインを弾いて行くB
緊張感の押し引きの手綱を握るDr、音の壁として聳え立つKey、、、

Lastのメインリフ〜Anarchy-Xの繋ぎ方、渦の描写、映像の入れ方、照明、フォーメーション、、、

センス云々ではなく、脳味噌自体が違う気がする。

「音楽を媒体として、相手に意図的に似た映像を喚起させる」、、、しかも複数に。


過小評価だよなぁ、、、彼ら。
ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/泣き/ダーク
★★★
cover pee 

コレはスゴイ。
美しく哀愁漂い、まさに無映像映画を見るようなドラマティックさと静かなるパワーを感じる逸品ですな。
カッコいい/ドラマティック/正統/哀愁/メロディアス/クラシカル
★★★
Kamiko 

すばらすい作品っす。ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/哀愁/メロディアス
★★★
たけぴー 

いやぁいいですね!Queensrycheはまだ初心者ですが、とりあえず今まで聴いてきたHR/HMの中で5本の指に入るアルバムでしょう。最後に配置したところがまた憎い!ストーリーを熟知した後で聴くともう鳥肌物です。完璧な展開、完璧なリフ。ある意味、曲の展開の完璧さではMetallicaのOneとタメを張るのでは。静と動。今のHR/HMに足りないのはこれですかね。凡百のパンク・HR/HMバンドよ、この曲を聴きこむべし!有名/カッコいい/ドラマティック/正統/メロディアス
★★★
IloveHRHM 

あまりに有名すぎるコンセプト・アルバムのラストに相応しい名曲。
ドラマティックな曲の展開もさることながら、とにかく、
ジェフ・テイトの素晴しい歌唱力に尽きる。
決して不快にならない澄んだ高音はテイトの真骨頂。
名ボーカリストは数あれど、こんなに高音が素晴しい人も少ない。
カッコいい/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス
★★★
ロイファン 

アルバムの締めに、相応しいです!サビの部分は、思わず、口ずさんでしまいます。プロモーション・ビデオを是非とも観てみたいと、思います。有名/カッコいい/哀愁/泣き/メロディアス/ヘヴィ/ダーク/プログレッシヴ/米国
★★★
さと 

こちらもいいですね。有名/ドラマティック/正統/哀愁/泣き/メロディアス
★★
el 

メロディ歌詞ともにすばらしい。ストリングのアレンジもスリリングでよい。アルバムのラストにふさわしい曲だとおもう。カッコいい/ドラマティック/メロディアス
★★★
omiguri 

このヴァージョンは深夜ラジオで初めて聴いたのですが、
最後にANARCHY-Xに戻るアレンジを聴いた時の衝撃は決して忘れません。
・・・!!ウッソ〜!?こ〜なるのかよ〜!!・・・と、興奮して眠れなくなりました。
ビデオではANARCHY-Xに戻ると同時にショッキングな映像が次々に映し出され圧巻です。
カッコいい/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス/プログレッシヴ/その他
★★★
6弦 

アルバムの最後に極めつけの物凄い曲が登場!
皆さん書かれてますが、名盤を締めくくるにふさわしい超名曲。
壮大なスケール感に圧倒されます。
ジェフの歌唱も心底素晴らしい熱唱です。
すげ〜!!

ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/メロディアス/米国
★★★
まんだむ 

ライヴだけ、このアレンジだったので、アルバムでもやってくれいたらな・・・と思いつつ、ライヴならではの迫力も後押しするからか、と納得。とにかく「聴け!」
P.S.続編作るって?!それはちょっと・・・
ドラマティック
★★★
くろねこ 

凄い。ドラマティック/プログレッシヴ
★★★
meangirl 

こんな完璧なコンセプトアルバムを今まで聞いた事がない!
これは音楽であり耳で聞く映画である!!
有名/カッコいい/ドラマティック
★★★
ぱぱどぅ 

どの曲も素晴らしいOperation:Mindcrimeの中で1曲を選ぶとしたら、やはりこの曲。最高のアルバムを最高の形で締めくくっている。とにかく曲のメロディとボーカルによる哀愁感の表現が凄まじく、アルバムを最初から聴いてくると毎回泣かずにはおれない。それにしてもQueensrycheの演奏って、何でこんなにきれいに艶々に響くのだろうか。カッコいい/ドラマティック/哀愁/メロディアス
★★★
Ume 

文句は無い!!!

ただ1つ言えばポイントが低い。
カッコいい/ドラマティック/泣き
★★★
ソナタ 

凄い!有名/ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/正統/泣き/メロディアス/ヘヴィ
★★★
DANドネドネ 

超ドラマティックなアルバムのフィナーレ。Voがとても痛切だ。ギターソロ/ドラマティック/正統/メロディアス/米国
★★★
ドッペル原画 

物語のラスト曲。

過去と現在が交錯しながら・・・最後は一人で
追憶に浸るしかない・・・。

最初から救われないコンセプトの救いようの無いラスト
である・・・、背筋がゾッとする後味の悪さも一級品。

ただ聴き終えた後の達成感が尋常じゃない。
肩の荷がどっと下りました・・・。はァ〜・・・
恐ろしくハイレヴェルな精神世界を体感できます。
それで、精神性が高いバンドはやはりリアリティが違いますね、
凄すぎます・・・。

哀愁/メロディアス/ヘヴィ
★★★
hiromushi 

いいんだなこれがーカッコいい/ドラマティック/正統/メロディアス
★★★
ファットマン 

怒涛の迫力。
アルバムのラストを飾るに相応しい超名曲。
カッコいい/ドラマティック/哀愁/メロディアス/ヘヴィ
★★★
ふー 

比喩でもなんでもなくドラマを見ている様だ———と形容したくなる曲である , 何より Vo の歌唱が素晴しすぎる . ドラマティック/正統/哀愁/泣き
★★★
山口 弘 

この曲は凄い。アルバムの中でも白眉。イントロからして劇的。2本のギターが絡みまくるし。凛とした雰囲気。
しかし、このアルバムのおかげで彼らはずっと「オペレーション・パート2」を求められる運命に。
ライヴアルバムのバージョンのエンディングはさらに魅力的。彼らの劇的な構成力には脱帽。
ドラマティック
★★★
星影のステラ 

名曲。そのひと言。メロディアス/プログレッシヴ
★★★
sinndar 

前曲との繋がりが完璧ですね。
美しく哀愁のある歌声が感動的で壮大。
メロディのよさが歌唱力の高さでさらにレベルアップしているように思えました。
超名曲!!
カッコいい/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス
★★★
チャイチャイ 

ああ・・・Geof Tate!!
忘れることなどできない、この曲を耳にしたあの瞬間!私は恋に落ちたのだ!この世にこんな凄い人がいるなんて・・・!鳥肌もの!泣いちゃう!
クリス・マイケル・スコット・エディの演奏も最高だ!この曲の何がどういいとか言葉では言い表せない!とにかくイイ!
もっと、もっと多くの人に聞いて欲しい!
聞くべきだ!
カッコいい/ドラマティック/哀愁
★★★
ひぽぽたもす 


OPERATION:MINDCRIME 収録曲
EYES OF A STRANGERこの曲について発言
名盤のラストを飾るにふさわしい名曲です。プロモーション ビデオのスコット ロッケンフィールドが最高にかっこいいです。あとオペレーション:ライブクライムで聞けるライブバージョンも最高!!有名/カッコいい/ドラマティック/正統
★★★
humangus 

泣き泣きの我泣き濡れて蟹とたわむるなナンバー。シアトルってのはいろんな奴が居るとこだっぺよ。ドラマティック/正統/メロディアス/米国
★★★
SO 

この曲は、単体ではなく、
アルバムのラストとして聴くべし!です。
アルバム全体が、
この一曲に向かっているかのように
作られています。

名盤の誉れ高い〝MINDCRIME〟
ですが、今となると、
サウンドプロダクションに難あり。
有名/カッコいい/ドラマティック/正統/哀愁/メロディアス
★★★
acidrain 

二つのGuitarが泣いている。ドラマティック/泣き/メロディアス
★★★
メアリーーーー 

春になると見知らぬ土地へ旅立っていく人も多いと思うけど、誰も知らない街(特に大都市)にいくと、いつもこの曲が耳の奥でリフレインする。
たぶんこれから一生続くんだろうなぁ、この習慣・・・
ドラマティック/メロディアス/米国
★★★
HIGASHI 

曲は勿論のこと、ジェフのボーカルが特に際立っている。この曲をジェフのように歌えるシンガーはいないだろう。思えば、ジェフのあのような歌い方は、この曲が最後であったか…。個人的には、またこの当時の歌い方に戻ってもらいたい。カッコいい/ドラマティック/メロディアス
★★★
ドクターX 

ソロ直前の苦悩に満ちた"Lies behind my stare..."というジェフの囁きがたまらなく渋い。有名/ドラマティック/哀愁/メロディアス
★★
nov 

名作の最後を飾るにふさわしい名曲。ケチの付けようの無い完璧な楽曲に脱帽。ビデオクリップもかっこよかった。カッコいい/ドラマティック/正統/メロディアス/プログレッシヴ
★★★
1343 

「完璧」という言葉、軽軽しくつかうものではないと思いますが、この曲を表現するにはまさにピッタリだとおもいます。細部にまでひたすらにこだわった曲。ただ、個人的な好みから、星は2つにさせていただきました。PVがみたい。ドラマティック/米国
★★
ジグジグ 

この曲の凄いところはなんと言ってもジェフ・テイトの歌唱力が創り出すあの躍動感ですね。
素晴らしいハイトーンがこの曲の哀愁度をより高めてくれます。
超名盤を締めくくる超名曲です。
カッコいい/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス/プログレッシヴ
★★★
すりっぷのっと 

この曲は素晴らしすぎる。初めて聞いた(見た)のはプロモーションビデオなんだけど。かなり衝撃だった。いつまでも映像と曲が頭から離れずすぐさまCDを買いに行った記憶があります。今聞いてもやはり最高ー。文句のつけようがない。ライチを好きになったきっかけの曲でした。
イントロのストリングとライドシンバルで緊張!でGリフGソロでひきつけられ!サビからのドトウの叫びがたまりません!
ジェフテイトの情熱の歌唱はノーベル賞モノでしょう!マジで!たまらんワ! プロモーションビデオもかなりテイトがかっこいい!映画の俳優みたいだ。
ロッケンヒィールドのドラムセットがかなりイカス。ドラミングはかなりタイトで1音1音に魂を感じます。
Gリフも独特だし洗練されている。余計な音は何も入っていない。Gソロもドラマチッツクだ。ツインGが泣かすね。さりげないストリングスも適度でいい。
この曲はHRHMだけどへヴィメタと一言でかたずける奴は許さん! とりあえずプロモーションビデオをお勧めします!
有名/カッコいい/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス/プログレッシヴ
★★★
ライキチ 

不朽の名曲!
このアルバムで1曲だけ選べと言われたら間違えなくこの曲を選ぶだろう!
ビデオクリップもかっこ良く、渋く、COOL、且つ知的だ!
曲の終わり方はホラー映画の様にも感じる。
最後の一言「I REMEMBER NOW」がとてもクール!
有名/カッコいい/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス/プログレッシヴ
★★★
ウルトラマン 

カッコ良すぎ!
この曲はQUEENSRYCHEを代表する曲でしょう。
カッコいい/ドラマティック/プログレッシヴ
★★★
Lexicon 

動と静のバランスが非常に上手くとれており、ドラティックでへヴィでもある(最近のへヴィとは少し違うけどね)。
メロディアスとへヴィが上手く融合している感じでもありますね。
この曲に乗っかってくるジェフのパワフルで感情的な歌唱がまたかっこいい。
前作のRAGE FOR ORDERがあるからこその曲だと思う。
へヴィーメタルが映像化されている。
最近になってもハロウィンタイプのバンドばっかりが注目されているみたいだけど、この曲のような曲をやるバンドを聞きたいと思っているのだが、なかなか居ないね。
有名/カッコいい/ドラマティック/メロディアス/ヘヴィ/プログレッシヴ/米国
★★★
 

この曲もカテゴライズしにくい曲だ。パワーを秘めた映画音楽?メタルの映画?NEW METAL?とにかく、かっこいい。1988年の曲とは未だに思えないな。カッコいい/ドラマティック/プログレッシヴ/米国
★★★
プログレMETAL大好き 

皆さんと同意見です。
最後にこういう曲を持ってこられると感動すら覚えます。
ライブ盤は最後の部分で"Anarchy-X"のパートを持ってきていましたが、全く違和感なしです。

この名盤をライブで完全再現するどころか、それ以上のクオリティに持っていく彼らの才能に驚かされるばかりです。
カッコいい/ドラマティック/泣き/メロディアス/プログレッシヴ/英国
★★★
relayer 

この曲は奇跡そのもの。オペレーション・マインドクライムというアルバムはどれをとっても名曲揃いですが、もしアルバムの最後に収録された曲がべつのものだったら、あるいはあれだけの絶賛を浴びなかったかも分からない・・・私はそんな風に思いますね。観たことがないので、機会があれば是非ビデオクリップも拝見したいです。それとDVDも・・・。バラード/ドラマティック/哀愁/泣き/プログレッシヴ/米国
★★★
ENK 

I remember now...有名/ギターソロ/ドラマティック
★★★
鯵の素 

コメントが難しいな…

簡単に言えば「Operation-Mindcrime」Albumが持っている全ての感情が凝縮された曲。

聴き終えた後は疲労感がかなり残る。

それぐらいこの曲が持っている感情の渦は凄い。

余談:12、13、14、15は通して聴いた方がこの曲の感情の渦の重みを理解できると思います。
ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/泣き/ダーク
★★★
cover pee 

↑のおっしゃる通りですね。最低でも12曲目あたりから聴いてほしい。そうするとこの曲の良さが一段と引き立つ。
ホント凄いよこの曲、このアルバム。まさに超名曲。
有名/カッコいい/ドラマティック/正統/哀愁/プログレッシヴ/米国
★★★
カメ虫クセ〜 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★(チョ〜〜〜名曲)

もっと、テクニックに長けたバンドがあっただろう。
もっと、メロディーに優れたバンドもあっただろう。
でも、このアルバムを創れたのは彼等だった。
そして、この曲を創れたのも彼等だった。
この世でHM/HRというジャンルが残るのなら、
永遠にこの曲を後世に伝えていって欲しい。

心の底から「素晴らしい」と言えるHM/HR史に燦然と輝く傑作。
カッコいい/ドラマティック/プログレッシヴ/米国
★★★
wovwow 

まさに完璧な終わり方。ドラマティックすぎます!!ラストで主人公が
全てを思い出し、再び最初に戻る?演出は個人的に大好きです!!
プロモも素晴らしい!最高!!
有名/ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス/プログレッシヴ/その他
★★★
エリカ・フォンティーヌ 

ヘヴィで格好いい曲でありながら、綺麗な曲でもある。
名盤のラストにふさわしい。
有名/カッコいい/ドラマティック/ヘヴィ/プログレッシヴ
★★
OHM 

これは本当に凄い。
この曲の入り方の素晴らしさといい、そこから降り注ぐ美しいリフとギターの調べ・・・。
皆さんが仰る通りに、ヘッドフォンを耳に掛けて
1曲目から歌詞を見ながら、この曲に辿り着いて聴くと最高です。

初めて聴いた時、ホロリと涙が出てしまいました。
何度も登場する胸を締め付けて止まない美しきリフが
姿を現す度に鳥肌総立ち、そこに絡む歌声に鳥肌総立ち、
とにかく鳥肌が収まらない超名曲。

この曲単体だけを聴いても
自分が経験した事でもないのに、このアルバムのストーリーが
目頭の裏で情景描写され何とも言えない心境になってしまいます。

余りにもドラマティックな曲です。

I Remenber Now...
有名/ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/正統/哀愁/泣き/メロディアス/その他
★★★
el 

メロディ歌詞ともにすばらしい。ストリングのアレンジもスリリング&センスがよい。アルバムのラストにふさわしい曲だとおもう。
This is a really masterpiece!
カッコいい/ドラマティック/正統/メロディアス
★★★
omiguri 

いやー、この曲はすごいっすね。鳥肌立ちましたよ。
ベスト盤で聴いたんですけど、これはぜひオリジナル・アルバム買わなくては!
カッコいい/ドラマティック
★★★
粗茶ですが 

OPERATION:MINDCRIMEはどこを切っても完璧だが、この曲があったからこそ、
本当の意味で唯一無比のアルバムとなったのだと思います。
物語は終わりが肝心。途中が良ければ良いほどラストが重要になる。
ストーリー・アルバムにも全く同じことが言えると思います。
それを彼等は完璧にやってしまった…。まさに神業。
誰一人として「こうした方が良かった」などと思う人はいないでしょう。
圧倒的な存在感のこの曲に、有無を言わせず一方的に押し切られる。
そして、誰もがこう思うハズ。
完璧なアルバムの締めくくりには、この曲以外に有り得ない…と。

僕は人にこう聴けとか、言うのも言われるのも嫌ですが、敢えて言わせてもらえば……
OPERATION:MINDCRIMEは15トラックで1曲だ!!
この曲にはそう思わせる力がある。
カッコいい/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス/プログレッシヴ/その他
★★★
6弦 

書き込み2回目ですが・・・。
この曲に聴き所はたくさんあるが、1つと言われたら間違いなくあそこだ!!!

Aメロ最後の「Looking Back at me〜」
そしてサビに入る前の「Looking Back at me〜〜〜」

ズバリここだ!!!

この部分、主人公のニッキーが、今まで体験した様々な嫌な思い出がここで徐々に思い出しているところだ。OPERATION:MINDCRIMEのストーリーすべてがこの部分によってまた思い出されるという部分だ。ほんの数秒で終わってしまうこの部分・・・本当に最高だ。2回目の「Looking Back at me〜〜〜〜〜」この部分、頭から離れません。ずっと聴いて居たいです。誰もが経験あるでしょうが、私にもあります、過去の嫌な思い出。出きる事なら記憶から抹消したい思い出。ふとしたはずみで思い出してしまうことがある。その時のあの嫌な感触。それがここだ。生やさしく言えば「あ〜〜またあの事思い出しちゃった〜〜」みたいな感じだろうが、ニッキーの経験ではそんなちんけな言葉じゃすまない。もう苦悩だね。恋人も死んじゃうし。そんな苦悩しているニッキーの様子が見事に表現されてるんです。
もう一度言う!!
「Looking Back at me〜」
「Looking Back at me〜〜〜〜〜〜〜〜〜」
最高だ!!!
カッコいい/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス/ヘヴィ/プログレッシヴ/米国
★★★
ライキチ 

アルバムの中でも最高の一曲。ひいてはQUEENSRYCHEの曲の中で最高の曲。曲の質は言わずもがな。
いよいよ革命をめぐる物語も最終章へ。
Nikkiの絶望感は最高潮に。どうするにもMaryのことが思い出されてしまってしかたない。さらには夢でさえもMaryがあらわれ、飛び起きるようになってしまう。鏡の中に映る「他人の顔」の視線をおそれるようになり、自分の人生に残っているものが拘束服と鎮静剤からくる幻覚だけだと意識し、深い悲嘆に溺れる。それでも革命という名で繰り広げられる悲劇は変わらない……。
そして"REVOLUTION CALLING""SPEAK""OPERATION:MINDCRIME"などの曲がなだれるようにして、アルバム冒頭の"I remember now"の呟き。最初に登場する病院とは精神病院のことだったのだろう。あまりにも悲しすぎる……泣けてきた。
カッコいい/ドラマティック/哀愁/メロディアス/ヘヴィ
★★★
ふぁうすと 

やった!自分の発言でついに100ポイント超えたw!!
まったく…日本ではライチの評価が低すぎるよなぁ・・・。
自分は、もし究極という言葉がひとつにしか使えないとしたら、何の迷いも無くOPERATION:MINDCRIMEに使う。これ以上ないからね。絶対。
そのラストの曲。以上ですw
カッコいい/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス/プログレッシヴ
★★★
ダック・ジャニエル 

ドラマティックな曲とはこの曲のことを言うのでしょう。
OPERATION:MINDCRIMEのなかで1番好きです!
有名/ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/哀愁/メロディアス/プログレッシヴ
★★★
C4 

同感!
確かにカッコイイ!
PVもシリアスでよかったし。
アルバムの最後を締めくくるにふさわしい曲です。
アルバム全て聴き終わると、最後のこの曲の余韻に酔う自分に気がつきますよね。
カッコいい/正統/メロディアス
★★★
湘南コスメ 

意味を持たせる。テーマを持たせる。やろうとしてそうできることが凄い。ドラマティック/プログレッシヴ
★★★
meangirl 

基本的にこのアルバムは一枚で一曲と考えた方が良いが、特にこの曲は凄いですね。
静と動の区別のついた展開が素晴らしい。
ジェフ・テイトのハイトーンも心にグッと来るなぁ。
有名/カッコいい/ドラマティック/哀愁/メロディアス/プログレッシヴ/米国
★★★
WILK 

異次元!!!

コメントのしようがありません。
アルバム通してですが、ヘッドフォンでどうぞ。
ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/哀愁/メロディアス/プログレッシヴ/米国
★★★
すなお 

すごくかっこいい。ストレートにいい曲だバラード/カッコいい/ドラマティック/メロディアス
★★
 

まったくすごい曲です。
これを聴かなきゃこのアルバムは聴き終われません。
ドラマティック
★★★
ドゴスギア 

「OPERATION:MINDCRIME」のストーリーを締め括るに相応しい
完璧な終章。それだけ肝心な位置ではこの曲あってしか終止符を打ち得ないとでも言えるんじゃないかな。シリアスな感じのPVも本当にこのテーマの情景描写そのもので非の打ちようがないくらい素晴らしい。
有名/カッコいい/ドラマティック/正統/メロディアス/プログレッシヴ/米国
★★★
dave rodgers 

鬼気迫る超名曲!!!

この曲の中には静と動が完璧なバランスで存在している。
ギターソロ/ドラマティック/哀愁/ヘヴィ/ダーク
★★★
ルアナのブロ 

何という素晴らしいメロディなんだろうカッコいい/ドラマティック/メロディアス/米国
★★★
ELTUPA 

神曲。
俺にとってQUEENS RYCHEとは正にこの曲を示してる。
有名/ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/メロディアス/米国
★★★
ポトス 

物語のラスト曲。

過去と現在が交錯する場面。
精神はズタズタになりながらも最後は一人で
追憶に浸るしかない・・・。

最初から救われないコンセプトの、救いようの無いラスト
である・・・、背筋が凍りつく後味の悪さはもはや一級品。

ただ、聴き終えた後の達成感が尋常じゃないです。
肩の荷がどっと下りました・・・はァ〜・・・。
精神性が高いバンドはやはりリアリティが違いますね。
恐ろしくハイレベルな精神世界を体感出来ます・・・。
凄すぎます・・・。
ドラマティック/哀愁/メロディアス/ヘヴィ
★★★
hiromushi 

全ての楽曲が回想して出てくる最後にビックリしました!
この曲にたどり着くまでの他の14曲?って感じです。
やっぱラストは痺れる!
ドラマティック
★★★
珍獣メガネコアラ 

サビがかっこよすぎ。ってかもっと点数あっていいと思う。カッコいい/ドラマティック/正統
★★★
Black Diamond 

かっこよすぎでしょ・・・。
なんとなく哲学的な歌詞も良いな〜。

PVも完璧な映像作品だと思う。
有名/ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/正統/疾走/泣き/ヘヴィ/プログレッシヴ/米国
★★★
ドンタコス 

プログレであってAOR的な要素もある
展開がとってもとってもドラマティック
カッコいい/ドラマティック/泣き/メロディアス/プログレッシヴ
★★★
0083 

聴き終えたあとのこの感情をどう表現したら
いいのかわからない。
私の中の大切な曲。
メロディアス/プログレッシヴ
★★★
sinndar 

名盤のラストに最高の盛り上がりを見せる名曲!カッコいい/ドラマティック/メロディアス
★★★
種蒔く人 

コンセプトアルバムなだけあってこの曲だけ切り取って評価するのは難しい。
兎も角 名曲
有名/カッコいい/哀愁
★★
 

最強のコンセプトアルバム、最後の曲。最高の曲。
嗚呼、幸せ。
カッコいい/ドラマティック/正統/哀愁/泣き/メロディアス
★★★
granwwss 

彼らの楽曲の中で一番好きな曲。 何もかもが完璧。 聴くと必ず鳥肌がたつ。 有名/ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/正統/哀愁/米国
★★★
Chic