(旧形式-更新停止)
RIOT

TOPページ(新形式)に戻るTOPページ(旧形式)に戻るRIOTのページに戻るRIOT曲一覧に戻る

曲名をクリックするとチェックリストに入ります。
発言者の名前をクリックすると、その人の他の曲のレビューが読めます。

THE PRIVILEGE OF POWER 収録曲
DANCE OF DEATHこの曲について発言
アルバム自体としては問題作とされたが、疾走チューンがチラホラ。その中でも特に早いのがこの曲。個人的には歴代疾走チューンの5本の指に入る曲。とにかくスピード、メロディのあるやつを聞きたい、という人にオススメ。素晴らしい名曲だ。カッコいい/疾走/哀愁/泣き/メロディアス
★★★
ターク 

タークさんに大賛成。誰も指摘せんけど、結局パワーメタルRIOT、
もしくはスピードメタルRIOTって、ドン・ヴァン・スタヴァンいて
こそじゃないかなと。この時期のRIOTの名曲とされる曲って、殆ど
このヒトの曲なんだよね。ソコにマークのメロディが乗って、って。
正統/疾走/哀愁/メロディアス
★★★
RagRog 

このアルバムは良い曲が多いのにSEに凝りすぎて損をしていると思う。その中でもこの曲は屈指の出来映えで哀愁を含んだメロディでありながら、かつ切れ味鋭いというこれぞRIOTと言うものになっている。疾走/哀愁/メロディアス
★★
キャラット 

上の人のコメントが気になって、アルバム買って聴いてみたけど、スゲーかっこいい!!
ボビー・ジャーソンベクが炸裂!!音がうねってるぜ!!あの「thndersteel」以上の破壊力だ!!
…ただ、SE邪魔なんだよね。いい曲書くんだけど、どこかしらイケてない、B級っぽさが抜け切れない。そんな彼らが、僕は好きです。
カッコいい/正統/疾走
★★★
イソップ 

インパクトでいうとRIOTはやはりTHUNDERSTEELなんだけど、今はこっちの方が好き。やっぱりトニー・ムーアでしょ!この人今何やってるんでしょ?
いい曲でかっこいいけど、ホントSEがジャマ(笑)
ドラマティック/正統/疾走/メロディアス
★★
29 

とにかく凄い!メロディーをたたえた音が洪水のまま疾走していく!ドン・ヴァン・スタヴァンのテクニカルなベースと、ボビー・ジャーゾンベクの超人的なドラムが効いてるんだろうね。「疾走ナンバーが好きで、この曲を知らなければモグリだ!」と暴言を吐きたくなっちまう(笑)!とにかく最高!カッコいい/正統/疾走/哀愁/メロディアス/米国
★★★
KOZY 

実は俺はとっても数少ない、SEがが邪魔だとは思わなかった人間の一人です。だって曲のイメージ提示してるみたいでワクワクしません?例えばこの曲なんてのどかな中国の村から一気に激流のごとくなだれ込むスピードメタルで、その対比がより曲本編を強烈なものにしている。あのSEの長さがいいと思う・・・とか書いても誰も賛同してくれないんだろうな。ギターソロ/カッコいい/正統/疾走/ヘヴィ/米国
★★★
nov 

わー!この曲にこんなに素晴らしいコメントがあるのをはじめて発見しました!なんでこんなすごい曲みんな、知らないのかな?って一人でさみしく思ってましたよ。(笑)
とにかく、イントロの怒涛のリフ攻撃には脳天直撃受けます。
確かにアルバム全体のできは酷評を受けても仕方ない・・・とは思いますね。このアルバムのこの曲以外は、この曲のために用意された前座だと思って、高ぶる期待を抑えつつ聞くことにしています。(笑)
無名/カッコいい/ドラマティック/疾走/ヘヴィ/米国
★★★
たける 

上の上の人の意見、面白いと思います。
ただもっと情景を明確に想像出来るファクターが必要だった、
そう思うのです。
曲本体は別に今更意見はないです。
有名/カッコいい/正統/疾走/メロディアス/ヘヴィ/米国
★★
ミニモミ 

泣きのメロディー、疾走感、かっこいいギターソロとヘヴィーメタルのすべてがつまった超名曲。この曲を聴くと今でも血が騒ぎます。ギターソロ/ドラマティック/疾走/泣き/ヘヴィ
★★★
うちう 

強力なスピード・チューン。メロディも言うこと無し。SEも好きですよ。ギターソロ/カッコいい/疾走/哀愁/メロディアス/米国
★★★
パジャマ岡崎 

この曲に関しては、SEが有効に働いていると思う。
アルバムの中では1番、SEと歌詞のテーマの関連性が分り易い。
曲に関しては特に言うことはなし。聴けば分かる!
ギターソロ/カッコいい/疾走/ヘヴィ/米国
★★★
m.c.A.K. 

銅鑼がぐわぁ〜ん、と鳴ってイントロのドラムになだれ込むと一気にテンションが上がります。
サビのシャウトも聴きどころ。
カッコいい/正統/疾走
★★★
GEORGE 

イントロが少々長いが、とにかく疾走感があってカッコいい。
メイン・リフがマシン○ンズのライヴのイントロ曲に似ているような・・・
カッコいい/正統/疾走
★★★
JENESIS 

この曲のSEには賛否両論あるようですが、この曲のモチーフは天安門事件であることをお忘れなく。
故にこのSEは正解。
このSEがドラの後の超疾走メタルチューンへのいい序曲となってることは言うまでもありません。
曲に関しては、いまさら何もいうことはありません。
カッコいい/疾走/ヘヴィ
★★★
YAMAKOMIWAKO 

パワー、スピードがあってメロディックな曲が聴きたい人におすすめ。
イントロのドラムの破壊力がすさまじい。
カッコいい/ドラマティック/正統/疾走/哀愁/泣き/メロディアス/米国
★★★
OHM 

ダンスオブデス、ストーミングゲイツオブヘル、サンダースティールはRIOTの3大名曲!
個人的にはウォーリアーや、ナリタは別のバンドとして捉えている。

3大名曲のうちの2曲がプリビレッジ〜に収録されているのだから
サンダ〜よりもアルバムとしてプリビレッジが勝ち!!
ホーンの導入も素晴らしい結果をもたらしている。
詳細はアルバムのライナーノーツを読んでね。
酒井さんはあんまり好きじゃないがなかなかいいことを言うネ。

で、ダンスオブデス。
ナイトブレイカーツアーの時にかなり前で観れたので
曲間にずっと「ダンスオブデス!ダンスオブデス!」
って叫んでみたけどもちろんやってくれなかった・・・。
当たり前か・・・。元々はサンダースティールもやらない予定だったらしいし。RIOTにヘナチョコドラマーはいらない!!
必要なのはボビージャーソンベクッ!!!
正統/疾走/哀愁
★★★
キタ・千里 

確かにPRIVILEGE OF POWERはいいですよね。
その中でも1、5、6曲目がいいです。
グワーンってドラがなったあとのイントロのドラム。
いろんなところで聞こえてくるラッパ。うーむ、懐かしい。
疾走
★★★
明治ミルクと俺と佐野さん 

小さなトニーがキレキレのウルトラハイトーンで歌いまくる。
サビは特にカッチョよくきまっております。

ドラムのタイトな演奏もボビーだからこそデキルもの。
メタルゴッドが引き抜いていったのも納得の高速&どジャスト!なドラミング。

そしてなんといってもマークのギターフレージング、ツインリード。
使い古された言い回しだが、「ヘヴィメタルのお手本」がここにある!!

あと「サンダースティール」よりクリアに録音・マスタリングされているため
疾走感はこの曲のほうが感じることができるかな。
ギターソロ/カッコいい/正統/疾走/メロディアス/ヘヴィ/米国
★★★
ドゴスギア 

コレ大好き!!!
車で爆音で最高だぜ!!!

ヴォーカルは超ハイトーンを気持ちよく歌ってくれてるし、
ギターソロもカッチョエエ、泣きたくなる。

イントロはオレ的には結構気に入ってる。始まる直前のパオーンも良いね!SEがあった効果で、より盛り上がってるね!
インスト/カッコいい/ドラマティック/疾走/哀愁/泣き/メロディアス
★★★
LOG 

RIOTでイチバン好きな曲です。
燃えるね。
疾走
★★★
カイの冒険 

サンダースティールだけではほんとにRIOTが復活したのか不安でしたが
この曲を聴いて完全に復活したと思いました。
正統/米国
★★★
バセロンコンスタンタン 

やっぱりRIOTがこのドラマーを失ったのは痛いですね。
この曲とか他のヤツじゃ叩けないでしょ。
米国
★★★
ポチョムキン 

サンダースティールの魂を受け継ぐ曲である。
よってRIOTの中では2番手になる名曲。
これを叩けるドラマーを探してます。
カッコいい/疾走
★★★
内P2時間スペシャル 

マークリールはなかなかよい曲をかくね。
それもこれもドラムがしっかりしているからできたことだけど。
当時はこんな速いのをしっかり叩けるドラマーたくさんいなかったし。

自分の好きな疾走曲の中でもかなり上位にくる。
カッコいい/疾走/メロディアス
★★★
氏神一番 

イントロから破壊力抜群で驚異的なドラミングを聞かせるボビー
と切れ味するどいマークのリフとソロ、トニーのハイトーン
すばらしいスピードナンバー。
ギターソロ/正統/疾走/米国
★★★
メタル伝道師 

この曲はとにかくサビでのトニーの歌唱力に尽きると思います。
ロブハルフォードばりといわんばかりの天に突き刺さるハイトーンが素晴らしすぎです。
勿論メロディも素晴らしく胸が熱くなり涙しました。特にラストは凄い!!!!!
ちなみに私もイントロは大事だと思います。
カッコいい/正統/疾走/哀愁/メロディアス
★★★
PETRUCCI 

こんなにすごい曲があっていいのか!!!?
中華風イントロから、ワクワクします
そして銅鑼の一撃
そしてそして強烈なドラム!!

なんと言っても曲から出てるパワーが凄すぎる
ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/正統/疾走/哀愁/泣き/ヘヴィ
★★★
583 

初めて聴いたメロディックなスラッシュメタル。
スピード,パワー,メロディにただただ圧倒…
カッコいい/疾走/メロディアス/ヘヴィ/米国
★★★
zuki 

これは個人的にはテンポというよりも、体感速度が異様なほど速い曲だと思うんですよね。
その点では、自分の中ではTHUNDERSTEELを上回ってるかなと。
長いイントロも軽めなドラムの音も聴き慣れてくると気にならなくなるし。
ギターソロ/カッコいい/正統/疾走/メロディアス
★★★
MACHINE HEART 

破壊力抜群ですカッコいい/ドラマティック/疾走/哀愁/泣き
★★★
三式飛燕 

イントロから驚くほどかっこいい!!
疾走感がたまりませんね。
ボーカルのハイトーンも痺れます。
カッコいい/正統/疾走
★★★
チャイチャイ 

ドラムがパワフルでカッコいいです
リフもザクザクでGood
疾走
★★★
アゴニー