(旧形式-更新停止)
SHADOW GALLERY

TOPページ(新形式)に戻るTOPページ(旧形式)に戻るSHADOW GALLERYのページに戻るSHADOW GALLERY曲一覧に戻る

曲名をクリックするとチェックリストに入ります。
発言者の名前をクリックすると、その人の他の曲のレビューが読めます。

SHADOW GALLERY 収録曲
SAY GOODBYE TO THE MORNINGこの曲について発言
1stアルバムでの1番のお気に入りです。
SHADOW GALLERYの現在まで続くアイデンティティがよく発揮されている曲です。
「動」の部分以上に「静」の部分に対するバンドの思い入れを強く感じます。

まぁ、アラを探せば幾らでも出てくるんですけどね。
プロデュースはショボイし、もう少しコンパクトにまとめることも出来たと思うし…
ドラマティック/メロディアス/プログレッシヴ/米国
★★
Amorphis 

私の母親が「パッヘルベルのカノンみたいだね。」と言ったこの曲
あーーそう言われてみれば似てるとこあるね〜などと言いながら
今この美しい音に聴き惚れております。
こういう曲が私の中のSHADOW GALLERYの良さであります。
メロディアス/プログレッシヴ
★★
nanase7 

オオ、確かにカノンに似ていますね。
曲全体を通して非常にキレイな曲です。
メロディアス/プログレッシヴ
★★★
 

その「カノン」かは分かりませんし、どこを指して似ているのかも分かりませんが、どこかで聴いたことあるような感じはありました。
とても美しい曲ですね。個人的にはサビより「どこかで聴いたことある」と思ったヴァースが凄く好きです。笛の音が美しいイントロも凄く良いですね。
確かにアラは捜せばいくらか出てくるかもしれませんが、この綺麗な世界観に7分間浸っていたい気分になります。
メロディアス/クラシカル/プログレッシヴ
★★
メタラァ 

イントロでお腹いっぱいになりそうです。
クラシカル&ファンタジック。
メロディアス/クラシカル
★★★
ボドムっ子 

イントロのフルートでまずやられます。曲の展開も好きです。ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス
★★★
ザッハ