(旧形式-更新停止)
TOTO

TOPページ(新形式)に戻るTOPページ(旧形式)に戻るTOTOのページに戻るTOTO曲一覧に戻る

曲名をクリックするとチェックリストに入ります。
発言者の名前をクリックすると、その人の他の曲のレビューが読めます。

IV 収録曲
AFRICAこの曲について発言
全米NO.1ソング。メロディアスでいい曲だ。有名/メロディアス/米国/非HR/HM
★★
こ〜いち 

始めて聞いた時、ゾクゾクした。これはすごい曲です。超名曲。有名
★★★
ポール 

名曲だよね。有名
★★
BURN! 

超名曲!
「TOTO」と言えばコレ!
これはもう・・・楽曲のレベル、完成度共に圧巻ですね・・・

そう言えばコレ、日本で何かカヴァーしてたよねぇ?
有名/メロディアス/米国
★★★
190 

美しすぎる$有名/哀愁/メロディアス/非HR/HM
★★★
西之園 

とにかくトトは全てにおいて凄い!その中でもこの曲がやっぱ一番でしょ?イントロなんか誰でも知ってると思うし。有名/メロディアス/米国
★★★
5010 

有名すぎますね。80年代を代表する名曲。有名/ドラマティック/メロディアス/ポップ/非HR/HM
★★★
SAGA 

名曲です。
以上です。
有名/哀愁/メロディアス/米国
★★
ジグジグ 

ジェフ・ポーカロのサンバっぽいリズムのドラムから静かに始まって徐々に盛り上がりサビにいく時にぱあっと視界が広がるような爽快感。
そこでジェフ・ポーカロが入れるフィルインのタイミングが完璧なのですな。
そのあとのサビのコーラスの美しさと、それに対位的に弾かれるルカサーのギターはフレーズ、サウンドともに素晴らしいことこの上なし。
ルカサーのプレイを聴くと、ただコードをジャカジャーンと鳴らしてギター弾いてるつもりになっている連中(自分も含め)を殴りたくなってくる。
日本でカバーしたTKというイニシャルの人は、ほんと自分のセンスのなさを明らかにするためにカバーしたとしか思えない。この録音芸術に、他に何の音を加えたり引いたりする必要があったんだろうか?
有名/米国
★★★
Boogie 

綺麗としかいいようが無い。
永遠の名曲。
有名/哀愁/メロディアス
★★★
アメンボ 

サビがとても印象的!
ドライブにもってこいだ!爽やかだ。
有名/バラード/メロディアス/ポップ
★★
ライキチ 

アルバムを借りた時、TSUTAYAの店員に
「"トートー"のCDは歌詞カードがついてませんがよろしいですか?」
と言われた。
おい、俺はトイレを借りに来たんじゃねぇ!!

アフリカの夜のイメージがぶわっと浮び上がる壮大な一曲。
メロディアス
★★★
ざ☆しーく 

言葉で表現しようのない超名曲!個人的には星☆☆☆☆有名/カッコいい/メロディアス/米国
★★★
6 

昔初めて飛行機に乗っって怖くてドキドキしてた時、この曲を聴いてすっかり落ち着いて曲にのめり込んでしまった。大人の雰囲気が漂うTOTOの代表曲ですね。有名/カッコいい/哀愁
★★★
たけとし 

いまでも、いろんな場所でしばしば耳にする超メジャー曲です。アフリカの大草原のイメージを音楽で完璧に表現しています。彼らの天才集団振りがもっとも反映された名曲。当時45歳くらいだった私の母もお気に入りでした。老若男女誰もがすばらしいと感じる曲ではないでしょうか?有名/メロディアス/ポップ
★★★
JOE吉田 

最初に聞いた時、身体が震えてしまいました。
「環境問題」をアフリカという視点で上手くとらえていて、
歌詞もメロディも奥深いものが感じられました。
有名/ドラマティック/米国
★★★
エロリン 

これ聴いたらアフリカに行きたくなる!絶対!有名/哀愁/メロディアス
★★★
masaya 

良いものは良い!!
歌い出しの静かな雰囲気からサビのハモリまでVoが良い〜。
ドラマティック/正統/メロディアス
★★★
たけぴー 

ぐお・・・ まじ最高です。
なんなんだこのスケール感!
アフリカの大地の情景が
まざまざと目の前に現れるようです!
有名/ドラマティック/正統/メロディアス
★★★
SIN 

あーふりか!AFRICA!アフリカッ!TOTOといえばこの曲しかないんだあ、というくらい思い入れが強いんですよ・・・ジェフ・ポーカロの「うんこらせっと」っちゅうリズム感がくせになるんですわ!ジェフ・ポーカロがすべての曲ですな。カッコいい
★★★
DUKE 

TOTOの代表曲。有名/メロディアス
★★★
ジョエル 

イントロのリズムが印象的で、TOTOでは一番の超名曲です。

この曲を聴くと無性に青春時代(?)を想い出し、それと同時に何故かプラス思考で生きていこうと考えさせられます。(普段は超マイナス思考ですが・・・)
いやーホント美しい曲ですね!
有名/メロディアス/米国/非HR/HM
★★★
KA'z 

なんか、まったりした爽やかさがある、
ほのぼのして、心が癒される感じ。
それでいて、なぜか感動的な超名曲。
有名/ドラマティック/メロディアス/ポップ/米国
★★★
marmyi 

ん〜っと、HR/HMじゃないし、Totoの音を考えると・・・AORか?
などという、ジャンル分けがばかばかしくなってしまうほどの名曲!!
ぶ厚いコーラス、メロディー、感動的なシンセ、
何から何までが完璧過ぎるのに、それでいて全然イヤミじゃありません。
これ聴いて感動しない人いるんだろうか!?
有名/バラード/ドラマティック/メロディアス/ポップ/米国/非HR/HM
★★★
Bananas 

美しい。コーラスの使い分けがすばらしい。ひたすらハモりまくろうとする最近の日本人に聴かせてやりたいね。「壮大」の言葉が一番似合う曲だと思う。有名/カッコいい/ドラマティック/疾走/メロディアス
★★★
恒和寮B108 

第一印象はそれ程でもなかったんですが…
気付けば逃れられないくらいはまっていた!
サビの美しいハイトーンボイスコーラスと
ゆったりとしたメロディ。
目の前には壮大なアフリカの大草原が広がっています…!!
有名/インスト/メロディアス/米国
★★★
康介 

結婚式での定番曲にもなっているみたいですね。
言わずと知れた名曲。曲の壮大さはタイトル通りアフリカを思わせる。
歌詞もただのラヴソングとは違い、とても深く胸を打たれる。
終盤の"I bless the rains down in Africa"のリフレインは感動的!
有名/カッコいい/ドラマティック/正統/メロディアス
★★★
senasis 

totoといったらロザーナとこの曲が一番有名だろう。でも曲自体すこし長すぎで後半すこし聴いててダレル。メロディ・歌詞・アレンジ等、名曲だとはおもうが個人的にはそんなすきというわけでもない。有名/メロディアス
★★
omiguri 

この曲を初めてラジオで聴いた時に感動してしまい、必死に探し回った想い出がある。
あまりにも有名な曲ではあるが、今聴いても初めて聴いたときと同程度の感動が蘇ってくるほどの名曲である気がする。
美しいコーラスが綺麗。アフリカの大地に抱かれているような気にさせてくれる。
有名/哀愁
★★★
粗茶ですが 

エキゾチックさとポップ・フィーリングが溶け合った傑作です。
サビのコーラスの美しさは他に類を見ません。ほんと、じっくり聴いてみるとメロディーとコーラスアレンジがあまりにも美しくて涙出そうになりますよ。

また、この曲はライヴ盤や企画盤でたくさんライヴバージョンが出ていますが、僕は「LIVE IN AMSTERDAM」のライヴが一番好きです。なぜならサビのコーラスが一番綺麗だから。この時の(現在もですが)ツアーメンバー編成が一番みんな歌がうまい。多分サポートギターのお兄ちゃんが歌上手なんだろうなぁ。
ちなみにライヴでは必ず曲の途中にパーカッションバトルや軽いジャムを加えたり挟んだりします。
くわえたり、はさんだり・・・!?。すいませんちょっと表現がイヤラし過ぎました(笑)。
有名/ポップ
★★★
ギターの国から2002.遺言 

TOTOのなかでもっとも有名な曲だと思う。有名/バラード/ドラマティック/正統/米国
★★★
SUZU TOWNSED 

メロディ、コーラスは大変素晴らしいです。
全然HRじゃないですけどね。
すげー泣けます。
有名/バラード/哀愁/メロディアス/米国
★★
minato 

この曲はモトリークルーがよくライブでカバーしてましたよね。良い曲だ—!!有名/ドラマティック/哀愁/泣き/米国
★★★
つるっぱげ 

いい曲だね有名/メロディアス/ポップ/米国
★★★
中曽根栄作 

リズムも声も美しく、聴いていてとても心地良い曲。
当時にしてこのセンスは本当に素晴らしいと、感動しました。
有名/ドラマティック/メロディアス
★★★
レナリス 

100Point目いただきます☆☆☆
アフリカの大地を、そして世界を愛したくなる曲!
このメロディやパーカッシブな面、
イントロからのこの優しさ溢れるずっしり感が
アフリカの夜にみんなで宴をやっているかのような楽しさを感じる!
そんな感覚がすごく好き☆
有名/メロディアス/ポップ/米国/非HR/HM
★★★
猿葱 

まあまあかな。イマイチこの曲の良さが分かっていないだけかも(汗)有名/メロディアス/ポップ/米国
BLACK MURDER 

いや、この曲はいいですよ。大好きです。有名/バラード/哀愁
★★★
ロック23 

MOTLEY CRUEがカバーしてるとは・・・初耳です。
どんな感じなんだろ?聴いてみたいなぁ。
有名/メロディアス/非HR/HM
★★★
ERORIN 

初めて聞いたときは硬直しました。サビのハイトーンが最高です!有名/哀愁/メロディアス
★★★
SHINTOKU 

暗黒大陸が良い所に思える有名/ドラマティック/メロディアス/米国/非HR/HM
★★★
ELTUPA 

歌詞もメロディーも、この曲の全てが心に響く。ドラマティック/正統/泣き/メロディアス
★★★
ねここねこ 

かなりきれいな曲。有名/正統/メロディアス/ポップ
★★★
零式艦上攻撃機21型 

TOTOの代表曲。タイトルの影響もあるでしょうが、こんなにも「アフリカの大草原」をイメージし易い曲もないと思う。
余談ですが、J・POPのE○Tが1STアルバムの4曲目でこの曲のイントロをパ○ってます。
有名/ドラマティック/米国
★★★
男子一楽坊 

歌詞にある"She""You"とはズバリ「音楽」の事を指しています。ジェフを始めとしたメンバーの、それに対する真摯な想いを歌った名曲です。有名/ドラマティック
★★★
ランページ 

すごい優しい曲。
アフリカの大自然よりもなぜか夜の大都会が目に浮かぶ。
有名/バラード/ドラマティック/ポップ/非HR/HM
★★★
marl 

すばらしい曲です。
このバンドならではの曲だと思います。完璧ですね。
有名/カッコいい/哀愁/メロディアス
★★★
スーパークリーク 

いやー、美しく愛らしい曲です。
メロディアスでなじみやすく、誰が聴いても好きになれます。
有名/バラード/メロディアス/ポップ
★★★
エンジェルフォール 

すばらしく感動的な名曲ですね。
産業ロックとか言って批判ばかりしている人は何もわかっちゃいねえと思います。
有名/バラード/ドラマティック/哀愁/メロディアス/ポップ
★★★
Mr.Gero 

今聴いても、やっぱりいいなあと思います。音から、情景や光を想像してしまう感じです。ドラマティック/メロディアス/米国
★★★
KUZU 

グラミー賞を7部門受賞し同賞を総ナメにした伝説的アルバムの一曲。
やはり受賞するだけあって本当に綺麗。

とにかく美しい歌声が好き。
有名/バラード/ドラマティック/正統/泣き/メロディアス/非HR/HM
★★★
まるめん 

発売当時ラジオで良く流れていた思い出があるので懐かしい。
夜にこの曲を聞くととても落ち着くし癒される感じがする。
遠きアフリカの地のイメージが曲や歌詞から伝わってきます。
有名/カッコいい/ドラマティック/哀愁/メロディアス
★★★
あわゆきTT 

「LIVE IN AMSTERDAM」に収録されてるやつなんか、ライブ版にもかかわらずCDそっくりに演奏しててビックリ!
とにかく名曲!
ドラマティック/メロディアス/ポップ
★★★
S130Z 

目に浮かぶはサバンナです。バラード/ドラマティック/哀愁/メロディアス
★★★
JA 

小さい頃に、母がこの曲をかけていたのをすり込まれたせいか、中学生になって改めて聴いたときにはなんともいえない懐かしさを感じた。
TOTOにはいい曲が幾つもあるが、これを聴くと「やっぱAFRICAだよなあ」と思ってしまう。
バラード/ドラマティック/泣き
★★★
じっこ 

メロディアス/米国
スコヘンウッテン 

アフリカれす。
不思議な曲。飽きナーイね。
ポップ/プログレッシヴ/米国
★★
エンリケ航海王子 

エキゾチックなムードにゾクッとさせられる彼らの代表曲。
パーカッションがアフリカっぽさを見事に演出している。
有名/ポップ/米国
★★★
レジェス 

こんな素晴らしい曲があっていいんでしょうか?という感じです。
どんな時でもこの曲を聴くと元気が出てきます。
有名/バラード/ドラマティック/メロディアス/米国/非HR/HM
★★★
恐竜 

TOTOを可愛いロックと称するやつは、ロック初心者か
もしくは、楽器弾かないロック好きだな。
メタリカ!?なめんな!あんなんコピれるわ!
まじでまじめに、コピを悩ませるとんだクソ天才野郎共だぜ
TOTOさんよ。
有名/ドラマティック/ポップ
★★★
コメット 

鳥肌たちますよ有名
★★★
bat 

素晴らしいの一言有名/カッコいい/哀愁
★★★
コッツン 

目の前に広がるはアフリカの大平原…。
全てを包み込むような壮大で優しい曲。
この曲の良さを言葉で表現するなんて不可能。
最高すぎるよ、もう…。
有名/カッコいい/ドラマティック/哀愁/メロディアス/ポップ/米国
★★★
しんぺい 

この大ヒット曲、最近良く思い出すのよね〜。
昔は産業ロックって感じで聴いてたけど、いいものはやっぱいいや。
有名/哀愁/米国
★★★
HIGASHI 

スケールが半端じゃない!
あんまり細かいことを言うより、聞いてもらったがいいと思います。

奇跡の超名曲。
有名/バラード/泣き/メロディアス/ポップ/米国/非HR/HM
★★★
すなお 

まあまあ。バラード
★★
もしもしカメ 

いいかも。有名
★★
o 

TOTO最大の名曲にしてヒット曲である「Africa」。
ジャンルとしては、ポップロックだと思うが、様々なゲストミュージシャン達が良い音色を奏でてくれている。
産業ロックなどと揶揄されるが、この曲はそれに当てはまる作品だろう。
しかし、各ミュージシャンたちの演奏技術が高い事がそれを忘れさせてくれるのだ。
特に間奏でのスティーブ・Pの演奏は、「Rosanna」と並ぶ演奏技術の高さが伺える。正に「TOTOホーン」といわれる所以をこの曲が担っているのは間違いないと思う。
有名/カッコいい/ドラマティック/正統/メロディアス/クラシカル/ポップ/米国
★★★
ルカサーJr 

静かな曲ですが結構好きな曲です。昔かなりハマってました。
有名/正統/哀愁/泣き/メロディアス/米国/非HR/HM
★★★
ゴリケン 

小3の時に伯父さんが録ってたFEN全米ランキングのテープをもらって聴いて、トリを飾ってたのがこの曲。こればかりリピートしていた。子供の耳にもインパクトの大きかったafrica。洋楽の扉を開いてくれた、今聴いても色褪せていない不朽の名作だ。有名/カッコいい
★★★
まるお 

80年代を思い出す。メロディアス/ポップ/非HR/HM
ふく 

ミーハーな曲だけど時々聴きたくなるんですよ。。有名/非HR/HM
★★
Acero Y Sangre 

この曲はTOTOの最大ヒット曲でも有名で、その要因は予想だが、リズミカル且つメロディックな要素とスローでポップな要素と融合したかのような心が癒されるかのような曲に仕上がったことだと思うのだが。その他のTOTOの代表曲と比べると地味さが否めない点があるのが不満で、個人的にはいい曲だと思うのだが、それほど好きではない。但しそれは聴く者の好みの問題だと思うのであしからず。有名/メロディアス/ポップ
エガラー