(旧形式-更新停止)
KORPIKLAANI

TOPページ(新形式)に戻るTOPページ(旧形式)に戻るKORPIKLAANIのページに戻るKORPIKLAANI曲一覧に戻る

曲名をクリックするとチェックリストに入ります。
発言者の名前をクリックすると、その人の他の曲のレビューが読めます。

SPIRIT OF THE FOREST 収録曲
WOODEN PINTSこの曲について発言
PVが特にすばらしい(笑)ヴァイオリンの人やる気なさすぎ(笑)。ヴァイリヴァリヴァイキング。カッコいい/ドラマティック/疾走/メロディアス/デス/北欧
★★★
SADA 

ほんとPV良すぎですっ!
久々にあんな笑撃を受けました(笑)
カッコいい/ドラマティック/メロディアス/デス/北欧
★★★
hyoma 

あのやる気のなさげなバイオリニストといい無駄に元気な太鼓といい素敵すぎpv見て惚れましたw
カッコいい/ドラマティック/メロディアス/デス/北欧
★★
dharma 

俺もPV見て爆笑した。見所(笑い所?)沢山。
汚い小屋から怪しげなヴァィオリ二ストが出てきたとこから「なんじゃ、こりゃ」
ハゲてるGtもやる気ねぇし。
どたばた喧嘩騒ぎに、Voの種田並のガニ股。
あ、曲はリフが印象的だね。
メロディアス/クラシカル/北欧
★★
眞呼 

「この曲を聴け」、というより「このPVを見ろ」w
一心不乱にパーカッションを叩く彼が素敵
メロディアス/北欧
★★
NW 

いきなりの斧にまず笑ったが、間髪入れず木の小屋から出てくるヴァイオリニストでもう耐えられなくなってしまった。
横で必死に叩いているパーカッションも個人的にポイント高し。
歌詞、full of meatと言いつつ凄く質素な食事。もう最高だ。

もし来日したらみんな斧を持参。
カッコいい/クラシカル/デス/北欧
★★★
びょーん 

このPVを見たときはすごい衝撃でしたね(笑)しかしリフは印象的で悪くはありません。Finntrollが好きな人は聴いてみることをお勧めします。ちなみにPVはオフィシャルにありますメロディアス/クラシカル/デス/北欧
★★
アレキシ 

PVがインパクトありすぎ。
ヒッタヴァイネン最高。
カッコいい/哀愁
★★★
粗茶ですが 

この“曲"がいいと思ってるヤツいねーのかよwカッコいい
★★★
ぬー 

かっけーじゃねーか。カッコいい
★★★
y.k 

PVも歌も振り付けも最強!!!カッコいい/ドラマティック/メロディアス/北欧
★★★
SIRENIA 

本人達は真剣なんだろうねー・・・
曲は良い!
哀愁
★★★
マリリン、、 

いきなり「なんじゃこりゃ?」ですからね。カッコいい/ロックンロール
★★★
美雪 

最高のPV!ヴァイオリンを弾きながら掘っ建て小屋から出てくるとか、もう笑うしかない!カッコいい/メロディアス/デス/北欧
★★★
Zodiark 

こんなおもろいPVありえない。
PVに星3つ。
カッコいい/メロディアス/北欧/その他
★★★
☆我喜歓狂詩曲☆ 

この曲地味に耳に残る。勿論プロモは忘れられないけど。VAIモデルのギターの人の弾き方に激ワラ。カッコいい/ドラマティック/正統/哀愁/北欧
★★★
PETRUCCI 

最近はHittavainenなみに元気が無い。
昔は太鼓の人くらい元気だった。

という用法ができますね。
カッコいい
★★★
一心 

Hittavainen、かっこいいっすねー。北欧好きのわたしですが、こんな形のバンドにまでボにはまるとは思わなかった…。
曲、もちろんいいですよ〜。
カッコいい/疾走/メロディアス/クラシカル/北欧
★★★
OguriCap 

話題沸騰! これほどプロモーション効果の高いビデオクリップも珍しい、ヒッタヴァイネンの大きく後退した額のM字剃り込みが目に焼き付いて離れません (笑) 。

どうしても曲の感想が二の次になってしまいがちですが良い曲です。
有名/カッコいい/疾走/メロディアス/北欧/その他
★★★
夢想家・I 

PVもいいが、曲も普通に凄くいい。
というかもっとモリモリ肉食えよ!
カッコいい/ドラマティック/疾走
★★★
ペレストロイカ 

PVも最高だし曲も最高!
一度聞いたら頭からメロディが離れない!
無名/カッコいい/メロディアス/北欧
★★★
Hira 

PV最強!!!
なので★3つ(笑)
カッコいい/ドラマティック/疾走/メロディアス/ヘヴィ/北欧
★★★
にら子供 

あのPVおもろすぎ(爆)
しかし笑いはとれるけど、あれでCD買う気にはならないねぇ…
でもライヴには行ってみたいかも(^_^;)

あと、曲もなかなかいいよ。
ヴァイオリンの音が特に○♪
メロディアス/クラシカル/北欧
★★★
グラスワンダー 

ヘビメタさんという番組でPVを見た直後のマーティ・フリードマンのコメント

マーティ「聞いたことないんですけど、これ売れてますか?」

久武「そこそこは・・・売れてるんじゃないですかぁ」

マーティ「誰に?」

マーティ発言に一同爆笑!

マーティ「悪いんですけど、でもホントにこの間抜けさって・・・」

鮎貝「ヘビーメタルをあんまり知らない人たちからしてみれば、マーティもこの人たちも、家族なんだよ?」

マーティ「そう!まさにその理由で好きじゃないです!」

マーティにこう言わしめたKorpiklaani。
確かに間抜けだ!でも俺はこの曲が好きだ!
カッコいい/メロディアス/ヘヴィ/北欧
★★★
遣唐使 

PVは死ぬ程アホだが、メロディはさりげなく良いと思う。哀愁/メロディアス/北欧
★★
WILK Ⅱ 

一生懸命なボーカルとやる気ゼロのバイオリンの仕事に対する温度差は滑稽。
曲はびっくりするほど良い曲でもないが、一本調子なメロディはバンドのカラーに合ってる。
PVは既出のコメント通り、すさまじいインパクトを放っているので一見の価値あり。
太鼓も二人いるが、あの二人が同じ給料なら不公平だと思う。
哀愁/北欧/その他
★★
電動親父 

これが旅メタルか〜
それにしてもPV楽しすぎ!
カッコいい/疾走/哀愁/メロディアス
★★★
零式艦上攻撃機21型 

ヴァイオリン弾いてる人面白い
PV最高に面白い
曲としても結構いい
カッコいい/メロディアス/北欧
★★★
太閤 

ヒッタヴァイネンも面白いが、やたら目立つ太鼓の人もツボでした・・・。
カッコいい
★★
めがちゃーそ 

楽曲も独創的ながら、それ以上に、いきなり掘建て小屋から出てくる怪しげなヴァイオリニスト(構え方も奇妙)、やけに一生懸命にタイコを叩くパーカッショニスト、VAIモデルのギターをやる気無さげに弾くスキンヘッドギタリスト、そしてフロントマンのヨンネのやけに大げさな振り付けが特徴のPVには、皆さん同様、打ちのめされました。このPVを初めてWebに紹介した人に感謝!北欧
★★★
herrkf 

面白いというコメントが多い中、自分はコルピクラーニがとてもかっこよく見えました。コルピらしさが十分に出ていてPVと曲の雰囲気がとても合い、演奏中は無駄にかっこつけず、食事中はもうひとつのコルピが見れてとてもバランス良いPVに仕上がったと思います。お見事です。
カッコいい/ドラマティック/メロディアス
★★★
超お勧めの曲です。 

面白いというコメントが多い中、自分はコルピクラーニがとてもかっこよく見えました。コルピらしさが十分に出ていてPVと曲の雰囲気がとても合い、演奏中は無駄にかっこつけず、食事中はもうひとつのコルピが見れてとてもバランス良いPVに仕上がったと思います。お見事です。
カッコいい/ドラマティック/メロディアス
★★★
超お勧めの曲です。 

腹痛いw
そりゃマーティーもこんなのと一緒にされたくはないわな。
メロディアス/北欧/その他
★★
中曽根栄作 

PV見る→なにこのふざけたPV→あれ?結構いい歌かも?
その後全てのCD買ってしまう。
レコード会社の思う壺だけど全然後悔してない。
カッコいい/哀愁/北欧
★★
 

メタルのバカさを極めるとこうなるのだろうか。散々指摘されてる通り、PVの費用対効果は最高だろう。ヒッタヴァイネン最高!有名/ヘヴィ
★★★
kenta999 

ようつべでPV見て思わず買っちゃいました。有名/カッコいい/哀愁/メロディアス/北欧
★★
clover 

↑俺も買った。
ヴァイオリンのおじさん、みんなが喧嘩の最中、机の上で踊ってるのな。おっさんいい(´∀`)y━ ~~
カッコいい/疾走/哀愁/メロディアス/ヘヴィ/北欧/その他
★★★
(`Д´)UWAAN 

まあ PV のイカレ具合はアレだが——曲そのものは好いと思う , o面に中間のヒッタヴァイネン様のヴァイオリンがメロディアス/クラシカル/北欧/その他
★★★
山口 弘 

食後の乱闘が意味不明で面白い
フィントロールを超えるPVかと
メロディアス/北欧
★★
左手おかずめくり 

マーティー「いいんですけど。一緒にされたくない…会ったらいい人かもしれないけど…」…会ってみてほしい…(「ヘビメタさん」公式サイトより)

マーティーには散々な言われようでしたが、彼らのPVをテレビの歌番組とかで放映したらむしろメタルの印象アップにつながるんじゃないでしょうか。
「残虐」「怖い」ってマイナスイメージは皆無だし、バイオリンの人といい太鼓の人といい反則級の面白さだから(お笑い芸人から「ズルい」って嫉妬されちゃうかも・笑)。
カッコいい/哀愁/北欧
★★
アメリフローラの95 

このバンドの曲は民謡ぽく、楽しくてキャッチーなので大好きなのだが
メロディの繰り返しが多いので飽きるのも早い気がする。もうちょっと練って欲しい。

このバンド、メタリカのジェームズ・ヘットフィールドに
歌わせてもしっくりきそうだ。
北欧
★★
ジャズ★ボッサ 

最初曲を聴いて、お、いいじゃん!
続いてPVを観て度肝を抜かれた…。

バイオリンの人イっちゃってるし、パーカッションいる意味わかんないし、坊さんみたいのキモイし、斧にガニ股!!
ドラマティック/哀愁/泣き/北欧
★★★
miminco 

ヒッタヴァイネンのヴァイオリンソロが哀愁たっぷりで最高です。哀愁
★★★
PaganHorde 

パーカッションの人のアクションが、
「そんなの関係ねえ」みたい(^v^)
北欧
★★★
田中れいな 

いや、俺も曲カッコイイと思うよ(笑)有名/カッコいい/哀愁/メロディアス/その他
★★★
いろは 

ってかマーティーなんとかって何様だよ(笑)この愉快なバンドくらいの曲すらつくれないんじゃねぇ?ギター中途半端に速く弾くしか能がねぇくせにテレビとかで批判してんじゃねぇよ(笑)馬面の気取りやめww
その他
★★★
いろは 

PV見て笑いましたwww疾走/メロディアス/クラシカル
★★
チャイチャイ 

たいへんおちゃらけてますw
PVはまぁ、そんなでもなかったかなww
ギターソロ/ドラマティック/疾走/メロディアス/クラシカル/ポップ
★★
しゅがー 

太鼓無駄に目立ってる割に全然聴こえないし笑
というか妖精じゃなくて野獣だろ
北欧
★★
COBHC 

レセフでパイズリ良い感じ♪の1曲。
笑撃的なPVに1発で惚れたが、冷静に曲だけ聴いても普通に良い。
カッコいい/疾走/メロディアス
★★★
NK 

ドゥッパーン! → ヒッタヴァイネンの登場

の流れがね、もう忘れられない。
有名/疾走
★★
デス・パパス 

バカすぎるwwwPV作るのにどんだけケチなんだよwww
曲はそんなに悪くないんだがな

ていうかマーティって何様? っていってるお前が何様だよwww
メロディアス/クラシカル
★★
vox 

PVがすべてカッコいい
★★★
ファビオ 

ボーカルの声が独特でいいと思うカッコいい
★★
八ッティ 

ある意味衝撃的なPVがツボ(笑)。
メロディが癖になる。
メロディアス/北欧
★★
ハルディン 

なんというか、メタルを聴いているというよりもエレキギターの入った民族音楽を現代風にしたものを聴いているような(笑)
この疾走感と馬鹿っぽさがわりと癖になりますね。

PVは必ずみましょう!!
カッコいい/疾走/クラシカル/ロックンロール
★★★
江口サイトウ 

PVに関しては皆さんが仰るように言うことなしです。始めてみたときは涙が出ましたから。なんでVAIモデルwwww
曲はPVに押されがちですが、よくよく聞いてみると非常によろしいです。とくにヒッタン。いい仕事してます。
北欧/その他
★★★
カズくん 

何これ?
最初北斗の拳に出てくるザコ軍団牙一族の実写かと思った。
ただインパクトだけはハンパじゃねぇ!!
カッコいい/疾走/ロックンロール/北欧
★★★
悲しみブルー怒りのレッド