(旧形式-更新停止)
ABBA

TOPページ(新形式)に戻るTOPページ(旧形式)に戻るABBAのページに戻るABBA曲一覧に戻る

曲名をクリックするとチェックリストに入ります。
発言者の名前をクリックすると、その人の他の曲のレビューが読めます。

ARRIVAL 収録曲
DANCING QUEENこの曲について発言
初めて聴いたとき本当に涙が出ました。
全体的に見るとコンパクトでまとまった曲なんですが、メロディーがもう・・・(泣)。すんばらっしい!!!。最高です。
サビが2段階あるのですが、「You can dance〜, You can jive〜」のところに来るとマジで涙が出てきます。曲自体がそのサビから始まるというのも展開的に最高です!。
超超超超名曲だ〜!!!。
有名/カッコいい/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス/ポップ
★★★
ギターの国から2002.遺言 

スウェデニッシュ・ポップの草分け的存在、ABBAの代表曲。
まさか、この曲を知らないとは言わせない。
どこかで、絶対耳にしている筈の超有名曲です。
もう、大好きです(笑)。
有名/カッコいい/メロディアス/ポップ/北欧
★★★
粗茶ですが 

誰もが(たぶん)聴いたことのある超有名な曲ですね。何百回も耳にしてるのに聴く度に「いいな〜♪」と素直に思える素晴らしい名曲です。
おまけに何年経っても古臭さを感じさせず、何年経っても感動出来るという優れモノ!!
有名/ドラマティック/哀愁/メロディアス/ポップ/北欧
★★★
すりっぷのっと 

キャッチーでゴージャスである。一度聴いたら忘れられない。
密かに結構ピアノが良い仕事をしているのもウリ。
余談ですが冬のソナタでユジンがコレをバックに踊り狂っていたな。あのヒト結構カワイイ。
有名/ポップ
★★★
Kamiko 

すりっぷのっとさんのおっしゃる通りです。
何回聴いても、何時どこで聞いても、感動できるのであります。
北の国からの純君の帽子も懐かしいのであります。
ドラマティック/哀愁/泣き/北欧
★★★
kotora 

今でもよく耳すると思われる超有名曲。
グルーヴィーではあるけど、涙腺をくすぐられる非常にABBAらしいメロディラインが絶妙です。
有名/ドラマティック/メロディアス/非HR/HM/その他
★★★
アジアの純真 

70年代を代表する、いやポップ・ミュージック史上最高のナンバーでしょう。
唯一の全米1位獲得という事実すら、この曲を聴いてしまえばもうどうでもいいことにすら思えてくる。
誰にも分かりやすい耳当たりのいいメロディーですが、不思議と何十回、何百回聴いても飽きない。
30年経っても全く色褪せない。聴いてくるだけで楽しくなってくる。
本当に奇跡的な曲です。
有名/ポップ/北欧/非HR/HM
★★★
MONEY 

いやぁ〜、こちら側(非HR/HM)で
「北欧」を推せることが実に新鮮だったりする〜。
今でも結構聴く機会のある、まさに名曲!
曲自体のメロディック優美さも然り、
感動させられている俺は実に贅沢者ですな☆
有名/ドラマティック/メロディアス/ポップ/北欧/非HR/HM
★★★
猿葱 

やはりこの曲が最も有名でしょうね。
華やかで美しい曲。
ハモりもきれいですね。
まだ家にこの曲のカセットテープがあるもんな。
有名/ドラマティック/メロディアス/非HR/HM
★★★
レナリス 

世界で一番美しい歌は?と聞かれたらこの曲になってしまう。
よくよく楽器をやっている耳で聴くと物凄いセンスで作られている事が判る。
グウの音も出ない程の見事なコード進行、アレンジ。土下座ものです。
美しいハーモニーの歌声、キラキラ輝く様なピアノと
グルーヴィーで憎すぎるベースとドラム。
このコントラストが化学反応を起こし、世界中の人間の胸を知らず知らずの内に貫いたのかも。

ちょっとしたイベントで女性歌唱隊が出てくると必ずカヴァーで歌ってる様な気がする。
それ程有名で誰が歌っても「うぉっ!ダ、ダンシングクイーン!」と悶絶する超名曲。
しかしやはり本人達が歌うDANCING QUEENより上は無い事は当たり前。
永遠に語り継がれる名曲であり、未だに音楽の教科書に載らないのが逆に不思議なぐらい。

誰もが同じ様に自分も
You can dance, You can jive...で涙の防波堤が壊れそうになります。
有名/カッコいい/哀愁/泣き/メロディアス/クラシカル/ポップ/北欧/その他
★★★
el 

アバは母が聴いてたので、イントロが流れた瞬間に懐かしい当時が思い出されます。
アバってコーラスばかりが話題になりますが、ピアノの事もフィーチャーしてやってよと思ったりもする(笑
有名/ポップ
★★★
ERORIN 

普段洋楽をまったく聴かない連中でも必ずこの曲は知っている。
TV、ラジオ、店内のBGMなど、至る所で耳にする超有名曲ですね。

ちなみに俺も「You can dance〜, You can jive〜」の所で泣く。
ドラマティックで感動的な超名曲。
有名/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス/ポップ/北欧/非HR/HM
★★★
marmyi 

素晴らしすぎです。何もいうことはありません。
あまりにも高貴な歌なので恥ずかしくて評価できません。
まさにスウェーデンを代表する1曲。メタラーにはスウェーデンのメタル聴く前にまずこれを聴いてほしいですね。
ドラマティック/メロディアス/ポップ/その他
★★★
JENESIS 

あばだねえ有名/メロディアス/ポップ/北欧
中曽根栄作 

典型的ポップソングだが、本所そこらのポップと一緒にしては困る。美しいメロディを持った名曲。ポップ/非HR/HM
★★
minato 

最高です!
アグネタの透き通るような高音にビヨルンの天才的な作曲能力!
ABBAの1番有名な曲でもあり、何回聴いてもイイ曲。

ちょっと「通」ぶって他の曲に入れようと思ったけど、
「1番」となると、やっぱりDANCING QUEENだね!
有名/メロディアス/ポップ/北欧/非HR/HM
★★★
OZ SOX 

この曲、すんごい個人的な思い出があって、聴く度に泣けてきちゃう。
まぁ〜そんなこととは関係なく、良い曲です。聴いておくんなましー。
有名/ポップ/北欧/非HR/HM
★★★
ふぁうすと 

星3コでは足りませんねぇ。今さら何も言うことはありません。
とにかく、全ての音楽ファンよ、この奇跡的な名曲を聴け!!!!!
有名/カッコいい/ドラマティック/ポップ
★★★
ご意見番 

有名だし良い曲ですね有名/ドラマティック/メロディアス/ポップ/北欧
ELTUPA 

有名。以上。有名/ポップ
零式艦上攻撃機21型 

ABBAの曲でおそらく最も有名な曲でしょうね。
イントロからラストまで、メロディが本当にすばらしい。
特にサビは感動ものです。
これは何回聴いても飽きが来ません。
有名/メロディアス/ポップ/北欧
★★★
S-rei 

超有名曲ですね。サビっぽい所がが2箇所あるところが素晴らしいですね。有名
★★★
ハイドン 

超有名曲ですね。サビっぽい所がが2箇所あるところが素晴らしいですね。有名
★★★
ハイドン 

文句なしのメロディ!有名/メロディアス/ポップ
★★★
べっちょこ 

店内BGMでよく流れますよね。
メロディが最高なのでついつい口ずさんでしまいます。
有名/メロディアス/北欧
★★★
工場長 

この曲も誰もが知っている曲と言っていいでしょう。とにかく聴いていて心地よい曲。すばらしい。有名/メロディアス
★★★
くうかん 

アバの最高傑作です。
すべてが完璧!
有名/ドラマティック/メロディアス/ポップ
★★★
ガンちゃん 

有名/ポップ/北欧
スコヘンウッテン 

そりゃあリッチー・ブラックモア先生も大好きだっていうんだから名曲でしょう。有名/ポップ/北欧
★★★
KAWACHI 

名曲だね!!有名/ポップ/非HR/HM
★★★
BLACK MURDER 

有名すぎ。この曲知らない人は少ないのでは?
4人のハーモニーが素敵、としか言いようがない。突っ込めないほどの名曲。
有名/メロディアス
★★★
NK 

泣ける。メロディアス
★★★
シェンカーっ子 

この曲めちゃ好き!
二段構えのサビも文句なし!
有名/ドラマティック/哀愁/メロディアス/ポップ/非HR/HM
★★★
 

言わずに堵知れた超が三ついや五つはつくほど屈指の名曲。
そしてあらゆる世代をとうして愛される曲。ミュージカルの
CMでサビがかかっただけで、気分上昇!!
有名/ポップ
★★★
鯛が撃つ 

史上最強のポップスナンバー!!!
非常にグルーヴィーでありながら極上のメロディーと完璧なアレンジがもう言うことなしですよ。
誰もが聞いたことあるだろうが、手持ちのiPODに入っているか、もう一度確認してみて欲しい。

北欧といえば・・・やっぱりアバかも知れない。
有名/哀愁/泣き/メロディアス/ポップ/北欧/非HR/HM
★★★
すなお 

あまりにも有名という理由だけで食わず嫌いをしていた曲。
最初から最後まで初めて聴いた時、心から自分の不明を恥じたものだ。
本当の意味で万人受けする、永遠の名曲。
有名/カッコいい/ドラマティック/メロディアス/北欧
★★★
zuleta 

ポップ・ミュージックとは本来こういう曲をやるからこそポップ
そう考えるとJ-POPはホントにカスが多すぎる
有名/正統/泣き/メロディアス/ポップ/北欧
★★★
vox 

超有名曲。
最近よくまた耳にすることが多いような気がする。
有名/ポップ/北欧
★★★
HIGASHI 

メロディが半端じゃない。
すごいね。
有名
★★★
o