(旧形式-更新停止)
QUEEN

TOPページ(新形式)に戻るTOPページ(旧形式)に戻るQUEENのページに戻るQUEEN曲一覧に戻る

曲名をクリックするとチェックリストに入ります。
発言者の名前をクリックすると、その人の他の曲のレビューが読めます。

THE WORKS 収録曲
I WANT TO BREAK FREEこの曲について発言
しっとりとした楽しいメロディーのポップソング。
エッジのきいたギターは何処へ・・・
でも曲自体は好きよん!
メロディアス/ポップ/英国
★★★
190 

乳パット入れたオカマのフレディ思い出します(笑)。
でも曲的には好きだよ。
有名/ポップ/英国
★★
バンJUN 

アフリカの方ではわかものが声を大にして歌うそうです。
タイトルがタイトルだけに納得ですね・・・。
ポップ/英国
★★
ジグジグ 

さすがQUEEN!!。
乳パット入れながら、掃除機をかけるシーンは見もの!!。
高校生の僕が聞いても最高!!(「若者の僕が聞いても」ってことね)。
ドラマティック
★★
yamatetsu 

私が選ぶ佳曲
出だしのキーボードがすごくいい
曲全体を通してキーボードがすごく気になります
メロディアス/英国
masuda 

ポップだけど格調高い曲です。ベースラインがいいメロディアス/ポップ
★★
JOE吉田 

曲よりも何よりもクリップがすごすぎる。必見
メロディアス/ポップ
So1 

初めてQUEENを知った時の歌&PV!PVは女装したメンバーが家の中うろうろ!?するやつやったんやけど、初めて見る私にとってはだいぶ「きもいやつら」って言うイメージが強くて、それからは当分そのイメージが頭から離れませんでした。
この歌を改めて聴いたのは最近なんですがPVを思い出してイイ感じです!
有名/ドラマティック
★★
KISS 

クリップは超有名。
自分も自由になりたい!
有名/メロディアス/ポップ/英国
★★★
回数券 

ビデオが色物のためいまいち正当な評価をされていない。非常に高尚な名曲です。メロディアス/ポップ
★★★
三太夫 

明るくてイイ曲です!ありがとう!ロックンロール/ポップ
★★
RoSe 

女装したメンバーの中でもロジャーは普通に可愛かったような印象が・・・(〃゜д゜;A アセアセ・・・英国
★★★
God Save The Queen 

ディーコンワールドが広がるポップな良曲。
ノスタルジックな面もあって好きです。
メロディアス/ポップ
★★
ERORIN 

ええ曲や〜ポップ
★★★
ひたひたコラーゲン 

南米(?)のほうでは聖歌と化しています。かつてクイーンが南米のライブでこの曲をやるとき、フレディがプロモどおりの女装姿でステージにあがったら現地人から不謹慎(!)だとブーイングを浴びました(!!)最初にして最後のブーイングだったそうです…。
曲自体はまあまあですね。
有名/ポップ/英国/非HR/HM/その他
エリカ・フォンティーヌ 

なんともQUEENらしい曲! こめられたメッセージがストレートなのも力強くて惹かれます。
PVは見たことがないのですが、それでよかったのかも・・・!?
カッコいい/正統/英国
★★★
ミナ 

面白くて明るい曲。カッコいい/ポップ/英国
★★
拓己 

メロディがあいも変わらず美しい。好きです。
結構80年代っぽくてポップ色が強いですけど、ウェンブリーのライヴ盤ではちょっとロックです。
ドラマティック/ポップ
★★
酒とバラの日々 

超タイトミニ もこもこヘア オヒゲのフレディ。女子高生ロジャーらが大暴れする最高のPVがあまりにインパクト強過ぎる。
おかげで私もこれが名曲であることにしばらく気が付きませんでした。
自由を求める歌詞が素晴らしい。いや素晴らしすぎた。

だから歌詞への思い入れの強い、南アなどでは独裁政治への反旗の象徴ソングに勝手になっちゃってたようです。そういったところでは中年女装クラブの艶姿に轟々たる非難だったそうですが、おまえら落ち着け!と誰かいってやればよかったのにね。

まじめな歌で女装しちゃってウインクしちゃうところが今にしておもえば最高にクイーンっぽい!
有名
★★★
いっちゃ 

本屋の試聴コーナーで聞いて、なかなかさわやかな曲だな〜、という思ってたんですが・・・。さすがQUEEN。それだけですむ訳無いか。何ですかあの女装-!!メロディーは良いから神妙な顔で聞こうと思っても女装の場面が頭に浮かんで笑っちゃう笑っちゃう。
でもそれぞれの女装はハマリ役ですよね。ブライアンやジョンみたいなおばちゃん実在しそうだし、ロジャー可愛すぎ!足細くて羨ましいな。
メロディアス/ポップ/英国
★★★
みゆり 

曲云々より、プロモが爆笑。
ブライアンのネグリジェははまってたな〜。でもフレディ、髭面で女装はどうかと思うよ(^^;
有名/ポップ/英国/非HR/HM
★★
りう 

これもいい曲ですね。
こういうポッピーな曲もQUEENにかかればイチコロ。
HRやドラマティックなチューンもカッコイイけど、こういうのも
QUEENらしいですよね。そして、なんといってもビデオクリップ!!
ウーマンフレディのウインクがたまりません!!髭も超セクシー!!
メンバーみんな妙に似合ってたなぁ〜(笑)結構趣味?
ほんとロジャー可愛過ぎ!!あんな娘いそう。
メロディアス/ポップ/英国
★★
kuroneko-miku 

なんといってもプロモが印象的。
フレディだからか・・・などと自己解釈(笑)
メロディアス/ポップ/英国
★★
TDK 

なんといってもPVが強烈すぎて頭から離れません。
全員がそれぞれ似合っているのが恐ろしいですよね(笑)みんな足細っ!!!
途中の牛柄全身タイツフレディのところは、まさにフレディの世界のような気がいたしました。
ジョン作曲だからか、ベースが効いてて軽く調子のいい曲です♪
カッコいい/ポップ/英国
★★
カゼコ 

Strange but it is true〜からの盛り上がりがたまらなく好きですvvベースもいい感じvさすがジョン。
このプロモ、ブライアンのうさちゃんスリッパと掃除機かけてるフレディがツボ。
カッコいい/ポップ
★★★
いお 

ロジャーが可愛い!!!妹に欲しい(笑)曲もPVも両方好きな曲です。ポップ/英国/非HR/HM
★★
ボーン 

なんというか…。 感動するいい歌です。
PVも…いいですね、ロジャーなんて特に(笑
有名/カッコいい
★★
Fahrenheit 

PVは観たことがないので観てみたいですwww曲自体すごくいいwww自然とリズムとっちゃう笑有名/カッコいい/正統/疾走/メロディアス/ロックンロール/ポップ/英国
★★★
きつね 

ユーモアたっぷりの演出が利いたPVは必見。
彼らにとって自由とはコレなのかも?

フレディみたいな家政婦(?)がいたらイヤだなぁ〜w
メロディアス/ポップ
★★
粗茶ですが 

この曲好きです。
それにしても、フレディいっちゃってますね。
ポップ
★★★
クロダ マサ 

知名度からすれば、この順位は・・・。
確かに掃除の時なんか聴くと、いいですね。PVもインパクト大。
有名/メロディアス/ポップ/英国
★★★
ロック23 

ライブのロックバージョンは最高だね。カッコいい/ポップ/英国
★★★
まろ 

Wembley 86で聴いたけど
これ胸に染みる。なぜだろう。
カッコいい/哀愁/泣き
★★★
nmwia 

PVでの女装が目に焼きついて仕方ありません(笑)。
けれど、曲自体は普通に素晴らしいですし、
僕はこの曲には「自由」を求める人々のメッセージが
凝縮されていると思います。
ウェンブリースタジアムでのライブバージョンもこれまた良い!!
観客のオーディエンスが印象的ですね。
有名/ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/正統/哀愁/メロディアス/ロックンロール/英国
★★★
臣呼吸 

ジョンの曲の中でもSpread Your Wingsと迷ってしまうぐらいの傑作だと思います。っといってもYou And Iもステキッ・・ジョンもすごい才能の持ち主ってわけです。言わずと知れているとは思いますが、QUEENはメンバー全員が素晴らしいコンポーザーでしたね。
しかしPVはぴったりだわ〜。イギリスでのご長寿ソープオペラ「Coronation Street」のパロディー。ホストマザーが言うには40数年続いているとか。それも既に数年前の話だからまだ続いているとすればすごい番組ですね。何度見ても大爆笑。フレディーのウインクにやられてしまいます。あと何といってもフレディーのニジンスキーにはちょっとビツクリです。牧神パンくんにまでなっていたとは・・・サイコーだね。これを聴いて自由になろー
有名/カッコいい/ポップ
★★★
ベヒシュタイン 

フレディへ…髭つき女装&牧神姿最高です。
ジョンへ…なんかおばあちゃん姿が妙に似合ってます。
ロジャーへ…あなた女の子にしか見えないんですけど!ミニスカ&お尻フリフリ姿がかわいいです。
ブライアンへ…キター!しょっぱなからパンチラしてますよこの人(爆)なんか歩き方もちょこちょこしてて萌えます。私もウサギスリッパ持ってます…


って全然曲のことはなしてないじゃん(笑)
ポップ/プログレッシヴ/英国
★★
理想の恋人は若き日のBrian Mayです。 

いや〜この曲はライヴで冴えてますね〜ポップ
★★
TELECASTER 

PV初め、くるっと振り向いたロジャーにビビった・・
GOD KNOWS〜のトコは今聞いてもびくっとしてしまいます(笑
グルグルのアイメイク。女子高生なのにあのしゃがれ声。
でもロジャーだから・・可愛いよ!!
メロディアス/ポップ/英国
★★
ロジャーに負けた現女子高生(笑 

普通にキャッチーだがこれはやはりPVに尽きる
ライブもけっこういい
メロディアス/ポップ
なめこそば 

ボヘミアン・ラプソディ=クイーンだった母は、このプロモ見て絶句でした(笑)
ロジャー、ほんと可愛い!うらやましいな。。。
有名/ポップ
★★★
りりぃ