(旧形式-更新停止)
YNGWIE MALMSTEEN

TOPページ(新形式)に戻るTOPページ(旧形式)に戻るYNGWIE MALMSTEENのページに戻るYNGWIE MALMSTEEN曲一覧に戻る

曲名をクリックするとチェックリストに入ります。
発言者の名前をクリックすると、その人の他の曲のレビューが読めます。

TRIAL BY FIRE : LIVE IN LENINGRAD 収録曲
LIARこの曲について発言
なぜかトリロジーのアルバムを聞いた時には印象に残んなかったけどこのライブ盤聞いて、カッコ良く思えた。
音も生々しくていいし、VOも個人的にマークボールズよりジョーリンの方がいい。
カッコいい/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス/クラシカル
★★
ライキチ 

私もライブ版の、ジョーの歌の方が好きです。
高い声が出ずに最後の「LIAR〜」のシャウトが、
上(高音域)に伸びてなくて、下(低音域)に下がってるのが
印象的です(笑)
有名/ギターソロ/カッコいい/北欧
★★
あお 

私の記念すべきメタル&イングヴェイ初体験曲。
当時中学生だった私は、脳天を10トンのハンマーで殴られたような、もの凄い衝撃を受けました。
オリジナルはマーク・ボールズですが、ジョーが歌うこちらのヴァージョンの方が好きですね
カッコいい/疾走/ヘヴィ
★★
ひーすくりふ 

アルバムは持ってないですがライブ映像から
Mark版よりも激しい感じでこちらのほうが好みですたい(*´∀`*)
Rising Forceもjoe Lynn版のほうが良い氏ね!
カッコいい/疾走/メロディアス/ヘヴィ
★★★
さが 

ドラマティックな疾走曲!

このライブバージョンの方が好きです☆

らいぁ〜〜〜!!!のシャウトがたまらん。

お前はうそつきだ!!歌詞もいいです^^
有名/インスト/カッコいい/ドラマティック/クラシカル/ジャーマン
★★★
康介 

確かにこっちの方がスタジオ版より圧倒的に熱く激しくてカッコいい。ジョーリンもハイテンションな歌いっぷり。
ライブバージョンかくあるべき。
ギターソロ/カッコいい/疾走/メロディアス/北欧
★★
まんだむ(リニューアル) 

「TRILOGY」の曲は、ジョーが歌っているバージョンの方が素晴らしい。
個人的には、マークってVoとしては優秀なんだけど、
「上手いだけ」の印象が強いんですよね・・・。
ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/正統/疾走/哀愁/メロディアス/クラシカル/ヘヴィ
★★★
BLAZING BLAST 

長年、聞いている曲、とうか、弾き続けてきた曲だが、実は、あのスイープは、主にAm(トニック)とBdim(ロクリアン)だけの単純な素材だが、しかし、yngiweのテクとセンスと怒りいうスパイスが加わり、絶品料理となった次第である。
yngiwは、怒ってキレて、なんぼのmusicianである。ヤコブは、yngwieの怒りと憎しみを見事に引き出し、この名曲ができあがった。ヤコブに感謝!
有名/ギターソロ
★★★
area51 

このライヴアルバムの1曲目。
実際のライヴでは2曲目だったらしいですけど。

スタジオ版よりもスピードアップしてて、テンション高い!
ジョーもアグレッシヴに歌っててカッコい〜い!
ギターソロ/カッコいい/疾走/北欧
★★★
ムッチー 


TRILOGY 収録曲
LIARこの曲について発言
まだこの曲が登録されていないのは意外でした。
スタジオ版はきっちりつくられているが、
ライブでは月日がたつにつれて曲が独り歩きして
全然違った曲のような印象を受けることがありました。
まあ、それだけ長い間演奏され続けてるってことは
この曲がそれだけ名曲だってことなのでしょう。
ギターソロ/カッコいい/疾走/クラシカル/北欧
★★
lapin 

LIARこそイングウェイ・マルムスティーンの代名詞的存在。最近の疾走型の作品より何十倍ものインパクトを持っている。
マルセル・ヤコブについての曲だそうだが、イングウェイって特定の人物に捧げた曲となるとかなりの確率で名曲だな。
ギターソロ/カッコいい/疾走/クラシカル/ダーク/北欧
★★★
nov 

マーク・ボールズ脅威の絶唱が聴ける。TRILOGYは全体的にテンポが抑え気味だが、それが却ってメロディー、コード進行の妙を際立たせている。
ヤンス・ヨハンソンのソロも秀逸である。
有名/カッコいい/メロディアス/クラシカル/北欧
★★
H・W 

最初聴いた時はソロでぶっ飛んだ。この曲でHR/HMにはまりました。有名/ギターソロ/カッコいい/疾走/クラシカル
★★★
ソナタ 

メロディっつーか最後のシャウトが最高!!哀愁/メロディアス/ダーク/北欧
★★★
kent1383 

Y氏のスピードチューンってたくさんあるけど、この曲、意外と人気が無いんだ…。マークのVoに好き嫌いがあるのかな?それとも情けないDsが理由?俺はすべてをひっくるめてもこの曲を応援しますよ。好きなんだからしょうがないよね。カッコいい/メロディアス/クラシカル
★★★
かわち 

なかなかカッコイイですよ!Aメロはレインボーの“バビロンの城門"っぽいケド…(笑)有名/ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/正統/疾走/メロディアス/クラシカル/北欧
★★
エリカ・フォンティーヌ 

インギーの曲の中でもかなり、楽曲としての完成度の高い曲。
メロディはいいし、ギターソロもかっこいい、全体のバランス
が非常にいい。耳になじみやすい曲調、メロディがなんと言っても、この曲の魅力。
ギターソロ/カッコいい/正統/疾走/メロディアス/ヘヴィ/北欧
★★★
marmyi 

以外に票が少ないんですねこの曲。イントロのフレーズはインパクト強し、ギターソロ手前のクラシカルなフレーズにやられました。ギターソロ/カッコいい/正統/疾走/メロディアス/クラシカル
★★
JENESIS 

イングヴェイのギターにはいまさら言うことはないのですが、なんといってもマーク・ボールズでしょう!このすさまじい歌唱力はなんでしょうか。ライアァァー!ライブのはジョーが高音歌えてないのでイヤです。ギターソロ/カッコいい/疾走/メロディアス/クラシカル/北欧
★★★
鬼眉毛 

どこまでも突き進む感じがイイ。
緊張感&疾走感に○
カッコいい/ドラマティック/疾走/クラシカル/ロックンロール/北欧
190 

「ルゥアイヤァァ〜〜♪」
インギーの執念のこもったイワクつきの曲!
もう、感情たっぷりの曲なもんですから☆
ギターソロ/カッコいい/疾走/メロディアス/クラシカル/北欧
★★★
猿葱 

インギーらしい曲。なかなか。疾走/メロディアス/北欧
ふく 

本アルバムの2曲目。疾走曲。
サビはイマイチかな?ソロはなかなか。
ギターソロ/疾走/クラシカル
minato 

ドラマティックな疾走感がたまらん!ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/疾走/哀愁/メロディアス/クラシカル
★★★
K/10 

エリカ・フォンティーヌさんが「AメロがGATES OF BABYLONっぽい」って言ってたことと微妙に繋がるかもしれませんが、この曲でのマークって、ちょっとロニーっぽく感じられるんですが俺だけかなぁ?
ギターソロも良いけど、キーボードソロもかなり好きです!
サビでのベース・ラインもなかなか格好良い!
ギターソロ/カッコいい/疾走/メロディアス/北欧
★★
メタラァ 

"You Don't〜"のポップな流れから、この王道のメタルに導かれるところが最高。もちろん、どちらともマイナー旋律バリバリの曲ではあるのだが。
ライヴではよく、トップを飾っていた曲だったが、最近はあまりやっていない。サビでブレイクするアレンジはあんまり好きではなかったが。

やはり、凄まじいのは、このソロのキメのフレーズだろう。テクニック的に難しいのかどうかはちょっとコピーしたことがないので分からないが、「協奏組曲:MILLENNIUM」でラストの楽章でのテンションを上げるのにも成功している。

初期の正統的なへヴィ・メタルの名曲。
有名/ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/正統/疾走/哀愁/泣き/メロディアス/クラシカル/ヘヴィ/北欧
★★★
夢・マグナム・ナイト 

この曲、どういうわけかマーク・ボールズよりジョー・リン・ターナーのボーカルの方が印象が強いのですが、
上の方のおっしゃる通り正統派ヘヴィメタル調。そしてギターソロの導入部分のスウィープは練習したなぁ…
このスウィープだってアルカトラスの「TOO YOUNG TO DIE…」でもうすでにやってるわけだし…
考えてみればこの時期でイングヴェイ奏法の主たるものは出尽くしてますねぇ。
自分は90年代以降のイングヴェイも違和感なく聴けますが、この時期のイングヴェイは芸が細かいと思う。
ギターソロ/正統
★★
酒とバラの日々 

LIARという名の曲は数あれど、やはり僕はこのギターが忘れられないわけですよ。初めて聴いたときはまじでびびった。有名/ギターソロ/カッコいい/疾走/メロディアス/クラシカル/北欧
★★★
すなお 

キーボードソロがかっこいい。ギターソロ/カッコいい/疾走/哀愁
★★★
egg 

この曲については後追いなので1当時の熱狂具合はわからないのですが
イングウェイの疾走曲の中では取り立てて目立つ存在でもないですね。
名曲いっぱいあるし。

でも、彼のことを「うそつき〜!うそ〜つき〜!」
って歌っていると思うと微笑ましくて時々聴きたくなります。
疾走/メロディアス
★★
ドゴスギア 

疾走型ではあるが、熱気だけでなくどことなくひんやりした質感を伴うあたりが独特。氷に覆われた北の大地に噴き出すマグマ、と言ったところか?
ギターだけでなくベースの醸し出す切迫感もかなりカッコいい。
ギターソロ/カッコいい/正統/疾走/メロディアス/北欧
★★
まんだむ(リニューアル) 

インギーvsイェンスのソロ合戦。
目立つ曲ではないけれど、味はあっていい。
ギターソロ/カッコいい/メロディアス/北欧
★★
ふぁうすと 

アルカトラスでも使われたスウィープがこの曲でも使われている
それゆえこの曲はギターソロが最高、イェンスもいい演奏してるし
マークの絶唱もいい、名曲。
有名/ギターソロ/カッコいい/疾走/哀愁/メロディアス/クラシカル/北欧
★★★
メタル伝道師 

イングヴェイとイェンスのバトルが熱い!
マークの"ライアーーーー!!"もカッコいい。
ギターソロ/カッコいい/疾走/クラシカル/北欧
★★★
WILK Ⅱ 

意外と人気がないですね.....
今までの疾走曲の中では少し地味な感じもするがサビメロのマークの歌唱はいいし、ギターソロも絶品です。
ドラムに少しインパクトが足りないのが残念。
ギターソロ/カッコいい/正統/疾走/メロディアス/クラシカル
★★★
天誅 

これも好きだ。癖になるメロ。ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/疾走/メロディアス/クラシカル
★★★
べっちょこ 

インギーの疾走曲では割と地味な印象を受けますが、これはなかなかかっこいい曲です。
ギターソロに入る前のお決まりのスウィープも良いし、このころのインギーは割と抑え気味?で弾いていますね。
ギターソロ/カッコいい/正統/疾走/メロディアス
★★★
天誅 

マークがディオみたいに聞こえる。マークの真の実力を悟るのは恥ずかしながらアルケミーまでお預けだった俺;
この曲はドラミングが良い。マルセルもタリスマンで何か書けばいいのに(笑)
有名/カッコいい/疾走/哀愁/メロディアス
★★
さいたまの仙人 

新様式美!ギターソロ/正統/疾走/メロディアス/クラシカル/北欧
スコヘンウッテン 

何かにムカついた時によく聴きます(笑)
歌詞も最高!最近のインギは歌詞にこだわってるそうだが、残念ながら、この曲やFuryの歌詞の方がカッコいいと思います…
Liar〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!!!!!!!!
ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/正統/疾走/泣き/メロディアス/クラシカル
★★★
えびす 


この曲に関してはマークの Vo も頑張っているしインギ様のギターソロやイェンスのキーボードもうまくはまっている , “Liar-!!!"とはやっぱり彼のスタイルを露骨に真似するフォロワーの事か .
ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/正統/疾走/メロディアス/クラシカル/英国/北欧
★★★
山口 弘 

イングヴェイの真骨頂のような曲。ギターソロ/疾走/泣き/メロディアス/北欧
★★★
松戸帆船 

マークの歌がアツい!
ソロの三弦スウィープもかっこいいし、最後のイングヴェイのソロで終わるってところもかっこいい。
ギターソロ/カッコいい/疾走/メロディアス/クラシカル
★★★
だれる 

ギターソロよいですが、個人的にキーボードソロがお気に入りです!!

ラ〜〜イ〜ア〜〜 ラ〜〜イ〜ア〜〜 ラーーーイ〜〜ア〜〜〜ア〜〜〜〜〜〜〜と盛り上がったあとの Lllliiiaaaaaaaaaahのシャウト(ラスト)がかっこよすぎる!!!
シャウト前から絡みだすギターもかなりよい!!
カッコいい/疾走/クラシカル
★★★
ブロッキング 

「インギーの歌ものといえば?」そんな問いに最初に思い浮かぶのがこの曲。
そして美味しいイングヴェイ奏法が詰まった、まさに名刺代わりな一曲。
ギターソロ/カッコいい/正統/疾走/クラシカル
★★★
Ice9 

実に分かりやすく、カッコいい曲!
ギターソロも素晴らしぃ〜!
それに続くキーボードソロもいいね。
ただマークのやる気なさそうなヴォーカルがマイナス。
ジョーリンが歌うライヴ版の方が好きです。
ギターソロ/カッコいい/疾走/北欧
★★
ムッチー