(旧形式-更新停止)
YES

TOPページ(新形式)に戻るTOPページ(旧形式)に戻るYESのページに戻るYES曲一覧に戻る

曲名をクリックするとチェックリストに入ります。
発言者の名前をクリックすると、その人の他の曲のレビューが読めます。

FRAGILE 収録曲
ROUNDABOUTこの曲について発言
YESの代表曲?(個人的には「Close to the edge」が代表曲です)にあたるこのナンバーには、本当に腰を抜かした。
ドラマティックな曲展開、ハウ、スクワイア、ブラッフォード、ウェイクアンが好き放題のプレイを入れながら、見事な調和を保ち、そこにPOPなアンダーソンのVOが乗り、8分を超える曲が瞬く間に終わる。そして「何だこれは??」と驚き、また聞きたくなる不思議な魅力を持っている。ロックのダイナミズムも十分で、HRオンリーなファンも感動するであろう。
有名/ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/メロディアス/英国
★★★
M.J 

たまに無性に聞きたくなるときがある。別の世界で作られたような趣を持つ異色の曲。哀愁
★★★
パワー・オブ・ザ・ドラゴンフレイム 

この曲を聞いてプログレに目覚めました。有名/メロディアス/プログレッシヴ/英国
★★★
クリスのファン 

何なんだ、あのベースの音は!かっこいいやないか!!そんでもってドラマティックやないか!!!ドラマティック
★★★
コペルニクス 

グワァ〜〜〜ン、ジャラ〜ン...という劇的な開始!
このピアノ音のテープ逆回転とHoweの牧歌的なアコギは、
いつ聴いても惚れ惚れとします。劇的、かつ効果的なイントロ!
さらに、うねるbassと拍子が変化しまくるdrumとの
重圧なバッキングを駆使して疾走する展開。
カッコ良すぎます!!
中間部のイントロのアコギの再現とバックで流れる
keyもまた効果的で、劇的ですね。
YESを代表する曲です。
有名/カッコいい/ドラマティック/疾走/哀愁/メロディアス/プログレッシヴ/英国
★★★
やまねこ 

はじめて聴いた時の感想
「ん、なんだかこのイントロ、かっこいいぞ。
ん、ん?なんだこのベース、スゲー!
ん、ん、ん、なんだこの展開!ん、ん、ん!
コーラスも凄いぞ・・・。キーボードもスゴイぞ!
とにかく全部凄いぞ。マジいい曲じゃーん!」
そしてイエスの世界へ入ります・・・。ズブズブブ・・。
抜けられません・・・。
有名/ドラマティック/プログレッシヴ
★★★
バート・シンプソン 

イントロのアコギのハーモニクスが印象的なYESの代表曲ですな。しかしこういった曲をさらりとやってのけるスティーブハウは宇宙人?有名/哀愁/メロディアス/クラシカル/英国
★★★
たけとし 

少しポップだけどなかなの名曲だよね!お気に入りのひとつです。有名/カッコいい
★★
おぶ 

8分という長さを全く感じさせない超名曲ですね。
まあこのバンドは20分前後の曲をバンバン出してますが・・・
有名/ドラマティック/メロディアス/クラシカル/プログレッシヴ/英国
★★★
relayer 

僕がプログレッシヴロックを知るきっかけとなった曲です。初めて聴いた時は本当に感動しました!煌びやかなキーボードサウンド(ミニムーグ、オルガン、メロトロンなど)がめっちゃかっこいい!!カッコいい/疾走/メロディアス/プログレッシヴ
★★★
あっさあ 

所謂プログレというものを聴き始めた頃には毎日のように聴いていました。決して難解なことはやってないけど、意外に乗れる曲調が心地よいです。カッコいい/メロディアス/ロックンロール
★★★
ギターの国から2002.遺言 

すごくドラマティックですね。ハイパージョイにも入曲決定しました。皆で歌いましょう!!間奏が長いから引かれるかも知んないけど・・・。カッコいい/ドラマティック/メロディアス/プログレッシヴ/英国
★★★
エストック 

まずのっけからベースリフがかっこいい。キメも多い。
中間部から後半へかけてがいい。曲も非常に分かりやすいと思います。
カッコいい/ドラマティック/哀愁/プログレッシヴ
★★
ライキチ 

↑同感。さらにそこでのギターフレーズはナチュラルハーモニクスのみでやっちゃってる。
これもかっこいい。
(ギターやってない人、わからなかったらすんません。調べてください。)
有名/ドラマティック/プログレッシヴ/日本
★★★
HAL9000改 

最初に聞いたYesの曲。洋楽とはこういうものなのか・・・と、信じていたあの頃^^;;;有名/カッコいい/ドラマティック
★★★
Ken 

初めて聴いた時の衝撃は大きかったなぁ〜これ。
すべての楽器が凄すぎる!もちろん歌も凄い!
有名/カッコいい/ドラマティック/メロディアス/プログレッシヴ
★★★
nanase7 

YESの大代表曲&名曲。
リック・ウェイクマンの加入により、さらに音楽性が豊になり、この曲が収録されている『こわれもの(FRAGILE)』でYESは自分達のオリジナリティを確立したといえるだろう。
ハウのアコースティックで始まるイントロは印象的。また、後半部のハウとウェイクマンのクラシカルなインタープレイは圧巻!
ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/メロディアス/クラシカル/プログレッシヴ/英国
★★★
JAMES 

何とも言えないこの独特な雰囲気。
それぞれの個性がいい感じで主張し合っていて、
聴いてる側は非常に心地良い。
個人的にスクワイアのベースプレイが大好き!!!
有名/ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/メロディアス/プログレッシヴ/英国
★★★
猿葱 

イントロとは対極な明るい曲調に驚いたが、とにかくかっこいい。
グリグリしたベースが特に良い。
ギターソロ/ポップ/プログレッシヴ
★★★
野崎 

結構暗く地味に始まったので「そういう曲なんだ」と思ったのですが、
ベースが入ってきてびっくり!……何だ?このブリブリは?
ヴォーカル、声高い!……ホントに男?
サビのあと、イントロに戻ったとき、ゾクッとしました。
カッチョええ〜!

わけもわからず「プログレってええかも……」と思い始めたきっかけの曲です。

各パートが、かなり高度な技を駆使してるはずなのに、
プレイヤーがラクに、楽しそうに演奏してるような感じがして、
衝撃的でした。
ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/メロディアス/プログレッシヴ/英国
★★★
fuwatoro 

この曲はラブマシーンに似てません?(モー娘でなく、ディスコの、あ、でもそっちにも似てるか。)有名/ポップ
★★★
けんと 

ハーモニクスの美しいイントロが入った瞬間、ゾクッと来る。

それとは対照的に超かっこいいブリブリのベースが暴走するリズムイン。たまんねぇ!!痺れる!!
圧倒的なグルーヴを爆発させながら中盤までヘイヘイと腰を振りながら走っていたと思ったら突然、
・・・ジャラ〜ン。う〜む美しい。正に聴き手を弄ぶ構成力。

怪しくも美しさも漂わせるミステリアスな名曲。
聴いてみれば分かると思うけど、癖になってしょうがなくなる。
こういう芸当はYES以外できないのでは。凄い。
カッコいい/ドラマティック/メロディアス/ヘヴィ/プログレッシヴ
★★
el 

この曲がききたいがためにベストを購入しました。古いYesの曲の中では最もわかりやすいですね。プログレッシヴ
★★
hightide 

ベース最強。カッコイイ。有名/カッコいい/ポップ
★★★
RIGHT 

か、か、カッコイイ!!!!!
ベースがうなるとは正にこのこと、って感じの名曲。
9分足らずなのでYESにしては聴きやすいのもGOOD。
有名/カッコいい/ドラマティック/プログレッシヴ
★★★
ソナタ 

これを聴いて腰を抜かさないロックファンは存在しません。(断言!)

そんな人は、ロック聴く必要ないですから。

今でも、聴くと何時でも、最初に聴いた時の感動が甦るそんな超名曲です。
プログレッシヴ
★★★
kotora 

個人的にはYES最強の曲なんだけどな。
ベースをはじめとした楽器隊で、ここまで見事なアンサンブルを魅せつけられると、ゾクゾクしてしまう。
しかも見事な曲展開。
カッコいい/ドラマティック/プログレッシヴ/英国
★★★
minato 

もう何度と無く聴いているが、何度聴いてもこのベースにはしびれる。
途中のアドリブっぽいキーボードソロも好き。
そして大団円。ほーっと幸せな気持ちに浸れる。聴き終えた後の満足感、そして感動といったら・・・。
最高です。
カッコいい/メロディアス/プログレッシヴ/英国
★★★
せゃあが 

この曲のベースの出だしの音を聞いて背中に震えが走りました。初めて音楽でゾクゾクさせられ、それ以来プログレ地獄へまっ逆さま(笑有名/ドラマティック/プログレッシヴ/英国
★★★
tarkus 

最高にいい!!!深夜に聞けばなおさらいい!!有名/カッコいい/メロディアス/プログレッシヴ
★★★
零式艦上攻撃機21型 

凄くドラマティック!!!
ベースの音といいカッコよさも秀でている
カッコいい/ドラマティック/プログレッシヴ
★★
ELTUPA 

テンポが良くて乗れる場面も。
目が回る展開と奇妙な歌メロが
面白い。
ギターソロ/メロディアス/ポップ/プログレッシヴ
★★★
hiromushi 

奥行きあるハウのハーモニクスのイントロからイエスの個性でイエス史上最強メンバーによる技巧が炸裂する代表曲。
特に凄いのがグイグイ引っ張り上げるようなクリスのベースと滝のように流れ落ちるリックの流麗なキーボードプレイ。
そして、途中のハウとリックの燃え上がるようなバトルは聴きどころ。超名曲。
有名/カッコいい/ドラマティック/メロディアス/クラシカル/プログレッシヴ
★★★
エンジェルフォール 

YESで一番好きなのはコレ。
唸るベースと裏でピロピロ鳴るキーボードがとにかくカッコいい。
ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/メロディアス/プログレッシヴ/英国
★★★
WILK Ⅱ 

たった8分の中においしい所がぎっしりつまったとても贅沢な曲。
個人的にはビルの「カーン」というスネア音と、
中間部でイントロに戻った時に裏で鳴ってるリックの超宇宙的
ピロピロキーボードが大好き!
有名/カッコいい/プログレッシヴ/英国
★★★
チョッパー 

イントロの弾きこまれるようなアコギ!曲中のぴろぴろしたキーボード!聞いててなんか面白いし、流れるような全体の雰囲気も最高!YESのことはよく知らんけどなか耳に優しい感じのメロディでいい感じ!ベースもかっちょええし、悪いとこないっす!有名/ドラマティック/哀愁/英国
★★
黒幕 

プログレっぽさをあまり感じさせない名曲
プログレに抵抗がある人はこの曲から攻めてみてはどうでしょうか
有名/カッコいい/プログレッシヴ/英国
★★★
nogami 

プログレの名曲と言われて名高いこの曲。

プログレな割には結構ポップで聞きやすいと思います。
自分のような非プログレッシャーにとってはとっつき易くていいですね。
有名/カッコいい/ドラマティック/疾走/哀愁/メロディアス/ポップ/プログレッシヴ/英国
★★★
まるめん 

ベースの音に衝撃でした。ゴリゴリであまりにもカッコよすぎます!ふわふわした曲も多いプログレ界ですが、この曲はハードめなので、ぜひともメタラーにもオススメしたいです。カッコいい/プログレッシヴ
★★★
名刀シイタケ 

この曲を聴け!有名/メロディアス/プログレッシヴ
★★★
長官 

なんか渋い有名/ポップ/プログレッシヴ
★★
TatsuyaNV 

ドゥードゥルピロピロ
いいね!
有名/カッコいい/ドラマティック/メロディアス/ポップ/プログレッシヴ
★★★
右ストレートでぶっ飛ばす 

いい曲ですね〜。
聴きやすいと思いますし、明るい感じですね。
有名/メロディアス/英国
★★★
ムッチー 

ベースのかっこよさに脱帽。
アコギとキーボードが独特の雰囲気を作り出している。
カッコいい/ドラマティック/哀愁/メロディアス/プログレッシヴ
★★★
チャイチャイ