(旧形式-更新停止)
陰陽座

TOPページ(新形式)に戻るTOPページ(旧形式)に戻る陰陽座のページに戻る陰陽座曲一覧に戻る

曲名をクリックするとチェックリストに入ります。
発言者の名前をクリックすると、その人の他の曲のレビューが読めます。

陰陽雷舞 収録曲
眩暈坂この曲について発言
こっちのライブ版はスタジオ版より遥かにパワーアップしています。ガリガリと荒々しいリフもこっちのほうが迫力がありますし、何といっても瞬火の歌唱力が1stアルバムの当時に比べて格段にレベルアップしているのが分かります。スタジオテイクの方では限界ギリギリで出している感じのする瞬火の声もこのライブ版では余裕を持って響かせている感じがします。
正直、このライブ版を聴くまではこの曲がこんなに良い曲だとは分かりませんでした。
ギターソロ/カッコいい/クラシカル/ダーク/日本
★★★
Ruby Wednesday 


鬼哭転生 収録曲
眩暈坂この曲について発言
アップテンポのHMチューンで、怪しく、おどろおどろしい曲。
この曲のVoは全て瞬火で、黒猫は語りに徹しているのだが、この語りがとにかく良い味を出している。特に最後の悲鳴は、鳥肌が立つ。

カッコいい/正統/ダーク/日本
★★★
ディスコミ 

↑賛成です!!語りとリフのかっこよさにつきる。有名/カッコいい/正統/メロディアス/日本
★★★
たけFILTH 


曲のアタマで瞬火さんが語る台詞、

「この世には、不思議なことなど何もない」。

これ、東京は中野にて古本店「京極堂」を経営されてる、

20世紀の陰陽師・中禅寺秋彦さんのお言葉です。
カッコいい/日本
★★
IMOGAN 

この曲は京極夏彦 作の小説
「姑獲鳥の夏」からインスパイアされて作られたようですね
小説の冒頭でこの曲でも使われているセリフが載っていたりします
見ていて余りに同じだったので笑ってしまいました(笑)
俺はこの小説を今、読んでいる最中ですが
余りの分厚さと、後、少しかみ砕いて読んでしまった為に
30ページ読んだ辺りで眠ってしまいました(笑)
頑張って今年中には読破します(笑)

陰陽座で一番初めて作った曲らしく
メンバーの意気込みが一番伝わってくる曲ですね
怪しさ全開で、一歩間違えれば何か誤解されそうな曲ですけど
一回聞いたら少なくともメロディラインはと
この曲がダァクで怪しい曲だって事は忘れませんね
ああ、後、黒猫さんの「うふふ、遊びましょう・・・」は萌えました(笑)

でもこの曲に限らず、陰陽座の曲は歌詞と音世界だけで
聞き手に色々な風景を想起させてくれる曲が多いですね
言葉じゃない、何かのイメージみたいな物を・・・
これからもそういった曲を作り続けていって欲しい物です
ダーク/日本
★★★
dai.F 

「うふふあそびましょう」にはびびりました。
怖いし不気味な感じで・・・。
僕自身はかなりこの人達大好きなんですが家族や友達のまえではなかなか恥ずかしくて聴けません(泣)
友達にむりやりでも聴かせてみようかな・・・。
ちゃんと聴いたら絶対に良いって言うと思うけどなー。
カッコいい/疾走/ダーク/日本
★★
アメンボ 

「だらだらだらだらだら・・・」の所の緊張感と禍々しさが凄く良い。
これを聴いてから組曲「黒塚」とか聴くと、黒猫の語りも上達してるんだなぁと感じる。
カッコいい/正統/ダーク
★★
修斗 

私であるのかぁぁぁぁぁあああああぁ・・・カッコいい/正統/疾走/哀愁/日本
★★
霊夢 

この曲は黒猫さんの語りが何とも言えませんね。
不気味でちょっと怖いんですよね。
「うふふ。あそびましょう」には背筋がぞくっとなりました。
瞬火さんのVoも良いです。
カッコいい/正統/ダーク/日本
★★
瞬火B/Vo 

全ての台詞がいいです
「うふふ、あそびましょう」
はドコのガキを連れてきたんだ?と思わず思うぐらい(笑)
カッコいい/ドラマティック/哀愁/ヘヴィ/ダーク/日本
★★★
ぜるる♪ 

あるいは、この、私であるのかーーーーっ!!!

最初の印象は爆笑。
続いてしみじみ聴き込むと…恐怖感。
特に絶叫の後のギターにはゾクリとする。

かなり好きな曲です。
ドラマティック/ダーク/日本
★★
カズィクル 

陰陽座の一枚目のアルバムの(実質的な)一曲目にして、かなりダークな響きをもつ曲。
いきなりこれとは…瞬火さんの「駄螺だら…」でいちいち全ての「ら」で舌を巻く唱法と、黒猫さんの鬼気迫る語りがなんとなくアングラっぽくて良いです(笑)。ダークな感じの曲ですが、サビは口ずさめそうなキャッチーで良いメロディです。
カッコいい/ドラマティック/メロディアス/ダーク/日本
★★
Usher-to-the-ETHER 

☆これ単品として聴くと微妙なのだが、
アルバムを通して聴くとしっくりくる不思議な展開のナンバー。
だらだらだらだら…は大好きなんですけどね。
カッコいい/正統/ダーク/日本
白狐 

かっこ良い曲だと思うが、瞬火氏の冒頭の語り部分は個人的には聞きたくなかった。
京極堂シリーズを再読するときに、このイメージが浮かんでしまうではないか。
この曲で、京極氏の作品を未読な方が興味をもっていただければ良いかな〜、って思いますが。。
今度、この曲を京極作品好きな非メタラーに聴かせてみよう(笑)。
カッコいい/ダーク/日本
★★
ひーすくりふ 

ラ行の巻き舌っぷりはむしろ人間椅子を思い起こします。
向こうはもっとBlack Sabbathっぽいですけど。

すみません、語りは苦手です…。
歌の部分は良いと思いました。
ヘヴィ/ダーク/日本
★★
len 

うふふ、あそびましょ♪カッコいい/ドラマティック/ダーク/日本
★★
ふく 

ダークですなぁ。一緒に遊んだら狂っちまうダーク/日本
★★
夢幻ノ光 

巻き舌が凄い。ちょっとくどいかな?(笑
でも個人的にこのアルバムではかなり好きなほうです
カッコいい/ダーク/日本
★★★
猫飯 

もはやここまでくると、
瞬火の独壇場ですな。
語りがいい味出してます。
ドラマティック/哀愁/メロディアス/ダーク/日本
★★★
高見沢俊子 

このバンドに何求めるかにもよるんだろうけど、こういうのもまたやって欲しいね。最近のポップさも好きだけど。カッコいい/メロディアス/ヘヴィ/ダーク
★★★
panda 

おどろおどろしいリフが非常に良いカッコいい/メロディアス/ダーク/日本
★★★
薬缶 

最初はひいたけど、だんだん聞けるようになりました。歌詞の世界?と言うのかわからんけど、入り込んで聞くと普通に面白く聞けます♪心霊スポット行く時にかければ?ダーク
★★★
ちゃんぷる小俣 

もう暗いって……
ヘビーです。早いうちに正統派メタルに目覚めたお陰で、黒猫さんの萌え語り(何)以上に瞬火のボーカルを好きになれた。でも黒猫さんいいなあ(爆
カッコいい/正統/ヘヴィ/ダーク/日本
★★★
さいたまの仙人 

だらだら・・・の部分と黒猫の絶叫で爆笑しちまったよ。

ダーク/日本
★★★
Dr.Strangelove 

これはそこらのお化け屋敷とかホラー映画より怖いかも・・・。おどろおどろしく、のっけから妖怪色濃過ぎって感じです。瞬火氏の「だらだらだらだらだらだら・・・」からどんどん恐怖感が高まって、黒猫嬢の「うふふ・・・あそびましょ」でヤられました。ヘヴィ/ダーク/日本
★★
背徳ノ翼 

黒猫さんの迫真の語り、間奏のおどろおどろしいギター、瞬火さんの「だらだらだら…」など暗く重たい世界観を助長する要素が詰め込まれた曲。カッコいい/ドラマティック/メロディアス/ヘヴィ/ダーク/日本
★★
あざらしの精 

瞬火のクセのある節回しが印象的なアルバムを飾るオープニングナンバーカッコいい/正統/メロディアス/ダーク/日本
★★
失恋船長 

出だしの台詞を最初に聞いたとき、思わず
「おまえも蝋人形にしてやろうか!」と言いそうになって
しまいました。m(_ _)m
「うふふ♥あそびましょぉ?」は怖すぎます。


カッコいい/ダーク
★★★
熾霜 

これはなかなかイマジネーションを掻き立てるね〜。土着的な恐怖・・・。ヘヴィ/ダーク
★★
yuho 

瞬火メインの疾走曲だが、この時代の瞬火のボーカルはかなりクセがあってとっつきにくい。
でもイントロのリフはカッコいいのでオープニングとしては十分。
この曲の聴き所はやっぱり黒猫の語りかな……。
疾走/ヘヴィ
★★
vox 

リフが陰陽座版「CREEPING DEATH」って感じですね。
Die!Die!言うかわりにだらだら言ってみましたというか(笑)

聴き所はナレーションでしょう、気合い入りまくり!
カッコいい/正統/ヘヴィ/ダーク/日本
★★★
N男 

この曲で陰陽座の虜になった!
陰陽座というバンドを如何なるものかを物語る初期の名曲
ドラマティック/疾走/哀愁/ダーク/日本
★★★
がしゃたろー