(旧形式-更新停止)
RIOT

TOPページ(新形式)に戻るTOPページ(旧形式)に戻るRIOTのページに戻るRIOT曲一覧に戻る

曲名をクリックするとチェックリストに入ります。
発言者の名前をクリックすると、その人の他の曲のレビューが読めます。

THE PRIVILEGE OF POWER 収録曲
STORMING THE GATES OF HELLこの曲について発言
この曲を聴くと、荒野を一人の戦士が馬に乗って疾走していく姿が目に浮かぶ。戦いに赴く戦士の歌といった感じだ。ホーン・セクションが導入されているからだろうか。初めてこの曲を聴いた時はこのホーン・セクションが、少々浮いた間抜けな感じに聴こえたけど、情景を思い浮かべて聴いてみると、これがとてもマッチしている事に気付いた。同じ疾走曲である「DANCE OF DEATH」とは、似ているけれど描かれている世界が結構違う。この2曲を聴き比べるのもオモロイよ!
この曲も含め、このアルバムにはホーン・セクションが組み込まれている曲が数曲あるけど、そのいずれもが良く練られていて、とても面白い!実験はかなり成果を挙げているよ。
カッコいい/正統/疾走/哀愁/メロディアス/米国
★★
KOZY 

イントロのホーンからノックアウトされた。
その後の曲展開もすばらしい。
特にサビメロでのギターソロはカッコよすぎ。
ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/疾走/クラシカル/米国
★★★
demmy 

中学時代、バンドと言えばX JAPANしか知らない友達数人に「他になんか速くてカッコいい曲やってるバンドないかな?」と言われたのでこの曲を聴かせたら大喜びしてた。短い曲だしRIOTの魅力を手っ取り早く知るには最適。ギターソロ/カッコいい/疾走/ヘヴィ/米国
★★★
nov 

イントロのホーンは地味にいい。しかしこの曲の最大の聴き所は勇壮なメロディのソロ。これは鳥肌が立つだろう。俺はこのソロのを聴くためだけにアルバムを買ってもいいと思う(ぉ有名/ギターソロ/疾走/メロディアス/米国
★★★
天空のスカイギター 

ダサカッコイイ。
いや、マジで笑っちゃう時もあるんだな、ホーンが。
しかし、まさに戦国武将が雄叫びと共に鳴らす笛の音のように、
演出に一役買っていることは間違い無い。

そしてぇぇ!!
何はともあれこのギターソロだ!!!!!
こいつぁ凄ぇぇぇ!!!
武者震いするぜぇ!!!
このソロのためだけに買っても損は無い!!!!
ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/疾走
★★★
こうじ 

かっこいい曲っす!!カッコいい/疾走/メロディアス
★★
シェルティー 

「ぽぺー、ぽぺっぽぺー」のラッパで始まるのがいい。
ラッパはあくまでも効果音扱いだけど雰囲気の足しになってる。
カッコいい/正統/疾走/米国
★★★
GEORGE 

カッコイイ!上の方のおっしゃるとおりホーンがまるで戦国時代の
ホラ貝のようで緊張感倍増!!ヴォーカルも素晴らしいですぅ!!
カッコいい/ドラマティック/疾走/メロディアス
★★★
エリカ・フォンティーヌ 

一時少しだけ流行ったメタルにラッパ。
素晴らしくキマリまくってるじゃないですか!!
このころのキレを出すのは年齢的にももう厳しいのかもしれないですね。RIOT。
疾走/メロディアス
★★★
ドゴスギア 

疾走曲です。
ボビージャーソンベクのドラムが冴えています。
正統/疾走/米国
★★★
キタ・千里 

パオー、パオパオーン!!この音で疾走間が出る。

5曲目に続く名曲でギターソロがスゲー!
速いとかテクとかじゃなくて、メロディーが!マジ泣けてくる。

ライオットはこの路線でいってもらいたかった。

とにかく最高だぜ!曲もGuitarソロもパオーんも!
ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/疾走/哀愁/泣き/メロディアス
★★★
LOG 

この曲に比べたらナイトブレイカーなんて腐ってる。
名曲です。
疾走
★★★
カイの冒険 

なぜにこの曲が評価されていない?
その辺のメロスピなんて完全に蹴散らせるよコレは。
正統/疾走
★★★
バセロンコンスタンタン 

ホーンとの兼ね合いがみごとに成功している。
RIOTは新しいこともやっていたんだな。
カッコいい/正統/疾走
★★★
ポチョムキン 

RIOTのなかでは3番目にすきだ。
イチバンはアレで二番はアレだ。
2番と3番の差は僅少だ。
カッコいい/ドラマティック/疾走
★★★
内P2時間スペシャル 

これも疾走RIOTの代表曲。
聞かないともったいないゼ。
正統/疾走/ヘヴィ
★★★
氏神一番 

攻撃的!!
アグレッシブ!!
ホーンで一斉突撃だ、メタル戦士よ立ち上がれ!!
って感じの曲です(?)
カッコいい/疾走/哀愁/メロディアス/ヘヴィ/米国
★★
だるまや 

削除その他
だるまや 

イントロのホーンはまさに臨戦態勢さながらの疾走メタル開始の狼煙の様。
今の時代バトルメタルといえばチュリサスやラプソディが代表的だが、
こんなに鬼気迫るスピーディな元祖バトルメタルを忘れては勿体無いぞ。
凄まじいラストの雄叫びに拳を掲げろ!
ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/正統/疾走/ヘヴィ/ロックンロール
★★
電動親父 

個人的にはホーンは微妙なんですが(なんか気恥ずかしくて…w)。
でも歌メロもソロもすばらしくカッコイイ。
とくにソロ導入部分のギターとトニーのシャウト(i'm a victim of philosophy〜ye!)は
超ドラマティック!!
ソロ途中と終盤のリズムセクションのキメにも痺れた。
ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/疾走/メロディアス/ヘヴィ/米国
★★★
Philonous 

おおーっ! 今時のシンフォニックやメロスピと比べて何の遜色がありましょうか。ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/疾走/哀愁/米国
★★★
MK-OVERDRIVE 

この曲でのホーンは曲とマッチしている、明るい感じのギターソロもいい。ギターソロ/正統/疾走
★★
メタル伝道師 

個人的には猿の惑星を思い出してしまうホーンの音色導かれて始まる疾走ナンバー。マークのギターソロがハイライトか?少々やり過ぎな感じがしますがギターソロ/カッコいい/ドラマティック/正統/疾走
★★
失恋船長 

これぞRiot!!
ギターソロも明るい感じでイイ感じ
トニームーアの超絶シャウトは鳥肌ものです
ギターソロ/カッコいい/疾走/メロディアス
★★★
アゴニー