(旧形式-更新停止)
JIMI HENDRIX

TOPページ(新形式)に戻るTOPページ(旧形式)に戻るJIMI HENDRIXのページに戻るJIMI HENDRIX曲一覧に戻る

曲名をクリックするとチェックリストに入ります。
発言者の名前をクリックすると、その人の他の曲のレビューが読めます。

BOLD AS LOVE 収録曲
LITTLE WINGこの曲について発言
ジミヘンの中では凄いお気に入りな曲。
ただとても短い曲であっという間に終わってしまうのが難。
哀愁/メロディアス
★★★
ライキチ 

とても好きな曲。
やっぱ時間が短いのがおしいっすね。
哀愁
★★★
アメンボ 

この曲ジミヘンバージョンも勿論いいのですが、エリック・クラプトンがデレク・アンド・ドミノス時代にカバーしたバージョンも大好きです。デュアン・オールマンをゲストに迎えて熱いプレイが聴けます。クラプトンはジミヘンを尊敬していたんだろうなあ。哀愁
★★
右京 

クラプトンのカバーも有名。
哀愁の漂うメロディとリフが印象的。
カッコいい/哀愁
★★
SCARECROW 

この曲は星3つでは少なすぎる。星10は必要。
クラプトンからスティング、SKID ROW、スティーヴ・ルカサー、松本孝弘といったロックサイドからだけでなく、ジャズやアヴァンギャルドのミュージシャンからも評価され、数多くカヴァーされ、愛されつづけているナンバー。
3分にも満たない長さが多くのミュージシャンの表現欲をかきたてるのか、ほとんどのカヴァーが原曲より長尺になってます。でもこのさらっと短さが、歌詞の持つ儚さとよくマッチしていると思います。
ギターソロ
★★★
Boogie 

確かにカヴァーするアーティストの多くが原曲よりも長めに演奏していますね。
彼らが(原曲の)演奏時間の短さに物足りなさを感じていたためなのか、それとも単にこの曲を少しでも長くプレイしたかっただけなのか・・・。知らんけど。
曲の短さもそうですが、最後がフェード・アウトしていくことも、ひょっとしたらBoogieさんのおっしゃる「表現欲をかきたてる」一因であるかもしれませんね。
哀愁/メロディアス
★★★
粗茶ですが 

完璧にして未完。哀愁/その他
★★★
猿葱 

友人のバンドがやっていた曲。
いいですね〜
ギターソロ/哀愁
★★
仲秋名月 

「完璧にして未完」とは、いいっすね。
この曲はギターで弾いてみないと多分良さがわからないと思います。難しくてまともに弾けないので偉そうなことは言えませんが、実際に弾いてみることでこの曲で使われている音の響きの奥深さにブッ飛ばされ、泣けてくると思いますよ。
ドラマティック/哀愁/泣き
★★★
ウナギイヌ 

レイヴォーンのカヴァーをきいて、改めて曲のよさに気付かされました。
こんな名曲はそう出てくるもんじゃないよなぁ。
泣き
★★★
レスポール使い 

騙されたと思ってWIN○XでGREATEST GUITAR SOLO LITTLE WING と検索してください!このバージョンはかなり中毒になります!ギターバラードの中で宇宙一かっこいいです! どのCDに入ってるかしってるひといたら教えてください!即買いです! この曲に書き込んでください有名/バラード/インスト/ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス
★★★
COWBOY FROM JAPAN 

あまりにもあっさりと終わるのでもう少し聞きたいという
気分になる、それが狙いなのだろうか。
哀愁/メロディアス
★★
メタル伝道師 

こないだ新宿の楽器屋さんでショボクレ親父的ルックス
のエリッククラプトンがこの曲をプレイする姿をみました。
※DVDでございます。

まったくもってオトトイキヤガレって感じです。
名曲がダサいアレンジとモサいプレイで台無しです。
バックのオバサンはソロのところでのってたけどさ。
ダメだよあんなの。本物を知ったら。才能ないね。
どうせならスティーブヴァイみたく、敬意を表して
完コピするぐらいでやってみろっての。

この曲はライブであまりやらなかったようなんです
が海賊盤で色々チェックすると、彼が想像を絶する
ようなシステムで取り組んでいたことに気づけます。
気になる人は踏み込んでみてください。
カッコいい/ドラマティック/メロディアス
★★★
どおでもいいですよ 

ストラト、いい音してますね〜!!ギターソロ/カッコいい/哀愁/メロディアス
★★★
birst 

恐らくジミヘンの曲では一番聞いた曲。ほんとに超名曲です。
せめてあと1分聞きたかったなぁ。
哀愁/泣き
★★★
pippopappo 

ウリのカバーで知りました。
個人的には、時間が長い部分でそっちが好きかな
つまり、どちらも完璧。
カッコいい/哀愁/泣き
★★★
kotetsu 

はぁ〜・・・(溜息)
ジミ〜〜〜・・・
超カッコイイぜ全くぅ
泣。。。

そりゃみんなコピーするちゅうねん・・・
そりゃみんなカヴァーするちゅうねん・・・
有名/バラード/ギターソロ/カッコいい/哀愁/泣き/メロディアス/米国
★★★
190 

B'zの松本さんもソロでカヴァーしてたなあ・・・有名/カッコいい/哀愁
★★★
10倍太陽拳 

この人が亡くなってしまったのはとても残念です。。。ギターソロ/哀愁
★★★
TELECASTER 

素晴らしい曲なのに、曲自体短いのが残念。
そんな時はレイヴォーンのカバーで満たされるべし。
インスト/ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/哀愁/メロディアス/米国/非HR/HM
★★★
リック 

数々のカバーの存在がこの曲の後世への影響を物語ってます。
このイントロの音を生み出すためにギターは生まれたに違いない。
ジミヘンがなんで自分の声嫌いなんだかわかんねえ。
哀愁/メロディアス
★★★
Deep 3 

SKID ROWもカバーしてますね
そっちもお勧めです
バラード/カッコいい/哀愁/泣き/米国
★★★
けんぞう