TOOL

TOPページに戻るTOOLのページに戻るTOOL曲一覧に戻る

曲名をクリックするとチェックリストに入ります。
発言者の名前をクリックすると、その人の他の曲のレビューが読めます。

LATERALUS 収録曲
PARABOL/PARABOLAこの曲について発言
序曲としてして静かに始まるPlalabolと、あふれ出る感情のparabolaの2部構成になっています。
彼らはインタビューで『私たちの曲はCMみたいに小さくまとまった物でなくて、1曲1曲にそれぞれが映画のような構成を持ち、一つの表現を完成させることを目標に置いている...』みたいなことを読んだ覚えがありますが、まさにこの曲こそその言葉にふさわしいと思います。
訳詩を読んでも、真意を読み取れているのか解らない歌詞だけど心に響く。
オフィシャルサイトで見ることの出来るプロモ.....観てしまうと抜け出せなくなってしまった。
ドラマティック/メロディアス/ヘヴィ/ダーク
★★★
わるあがき 

凄い曲です。
TOOLの音楽はどれもはまれば最高で、そうじゃなかったらつまらない音楽かもしれません。
僕の場合はただ明るいだけの音楽より、こういう深みのある音楽が好きなのでTOOLは最高に好きです。
特にこの曲はTOOLの良いところが濃縮されている名曲です。モノクロ映画を見ている気になりますよ。
「映像を音で表現した曲」こんな感じだと思います。
ドラマティック/ダーク/プログレッシヴ
★★★
アメンボ 

これをほぼ無音状態の静かな部屋でかけて聞いたときは痺れました・・・
はじめの寂静から一気にあふれてくる色味のような
凄すぎて物も言えません
ドラマティック/メロディアス/ヘヴィ/ダーク
★★★
エス 

The Grudgeと共にラジオで初めて聴いたTOOLの曲。PVもライブで見ましたが魅入ってしまいました。
彼等の曲の中では生粋のHM/HRファンでも比較的抵抗無く入っていけるナンバーであると思うけど、どうでしょうかね。
ドラマティック/メロディアス/ヘヴィ/ダーク
★★★
ら〜しょん 

捨て曲の無い「LATERALUS」の中でも強烈なインパクトを持った2曲。
穏やかな「PARABOL」からヘヴィな「PARABOLA」の変わり目は凄い。
ヘヴィロックの「蓑」を纏ったプログレである。
正直な話、恐ろしい演奏能力はDREAM THEATERと遜色ない。
そんなことも感じさせる組曲。恐ろしい!!
カッコいい/ドラマティック/メロディアス/ヘヴィ/ダーク/ポップ/プログレッシヴ/米国
★★★
蛇めたる 

PARABOLからPARABOLAへの入りがとても印象的でカッコいい。
サビも比較的キャッチーだが、感情を一気に爆発させるメイナードのヴォーカルはいつ聴いても恐ろしい。
カッコいい/ドラマティック/メロディアス/ヘヴィ/ダーク/プログレッシヴ/米国
★★★
WILK 

序章である"PARABOL"終了後、続けざまに"PARABOLA"へとなだれ込む展開がドラマティックでかっこいい。
ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/メロディアス/ヘヴィ/ダーク/プログレッシヴ
★★★
しゅんぺ〜 

静と動の対比は良くありがちだが、TOOLにかかるとこれほどまでに深い曲に仕上がる。The Grudgeもそうだけど歌詞がいいねこのバンドは、曲の良さを裏切らない。軍人にターミネーターにバスケだからな、すごいよこのバンドは!


カッコいい/ドラマティック/ヘヴィ/ダーク/プログレッシヴ
★★★
リンゴマスター 

ヘヴィなリフとメイナードの紡ぎだすメロディが神秘的。
PARABOLから始まるってのが余計に。
カッコいい/ドラマティック/ヘヴィ
★★★
RioT 

聴き込んで行くと抜け出せないものがあります。素晴らしい曲だと思います。思ったよりもすんなり聴けたなぁ。
でも、DREAM THEATERと同等のテクニックというのは些か言い過ぎと思うなぁ…。うん。
ヘヴィ/ダーク/プログレッシヴ/米国
★★
minato 

ダイナミックなリフ、キャッチーなメロディが
鮮明な驚き。
ポップな面もあり、突き抜けるシャウトもいい。
ドラマティック/メロディアス/ヘヴィ/プログレッシヴ
★★★
hiromushi 

音ももちろんだが、PVがたまらんダーク/米国
★★★
あちょ〜 



ヘヴィ/ダーク/プログレッシヴ
★★
スコヘンウッテン 

Good.カッコいい/ヘヴィ/ダーク/プログレッシヴ/米国
★★★
Good. 

この曲のPVでToolを知った
これは鬱
こんな暗い音楽そう無い
葬式に例えられる音楽をはるか通り越して死後の世界へ
でもそんな暗さにも深さが伴えば至高の世界になりえる
まさに最高の世界観
ParabolもParabolaもものすごく感情こもってるなって感じた
内に秘めた感情と直情の対比をドラマティックに描いてます
倍音がかっこいい
カッコいい/ドラマティック/哀愁/ダーク/プログレッシヴ/米国
★★★
赫月 

癒し系とおもうのは俺だけか

あ、っそう
ヘヴィ/ダーク
★★
 

メロディアスで、ひとつの映画のようなドラマティックな曲。
僕にとっても「癒し系」です。
ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス/ダーク
★★★
tossy